残暑


残暑お見舞い申し上げます。


夕闇せまる時間が、めっきりと早まってきていますが

暑さはまだまだ真っ最中。

くれぐれも熱中症やお体の不調に気遣い、残りの夏をお楽しみください。








松阪に着いたけど、
なんだかカレーうどんが胃に残っていて肉欲求減退。
けっこう量が多かったもんな~~~。
ラーメン食った後に、うどんとカレーライスを食ったようなもんだもんな~~~。
せっかく松阪来たんやから、松阪肉食わんと~~~~~
静岡行ってうなぎ食わんのといっしょやん。
北海道行ってジンギスカン食わんのといっしょやん。
食の使命じゃん!!!
やばいぞ~~~~これはっ!!!

ホテルのグルメガイド見てたら
地元の人に愛され続ける中華そば発見!!!
あっさり、うどん出汁のようなスープやて。
食べログ見ても評価が高いし、ファンが多い!!!
しかも!!!松阪牛中華そばもメニューにあるやん!!!
もたれる胃に優しいあっさり味で、しかも松阪牛!!!
一石二鳥!!!これや!!!
あああ~~~~けどもうすぐ営業時間終了や!!!
急げ急げ~~~!!!

食べログ



20110710-20.jpg
20110710-21.jpg

ガ~~~~~~~~~~ン!!!
急いで出たけん、定休日、確認せんかった~~~~!!!
木曜定休!!!
ガガガガガ~~~~~~~~~ン!!!


20110710-23.jpg
20110710-22.jpg

行きがけ通った、気になるうなぎ屋さん。
入口付近は、精肉店のような、魚屋さんのような。
後で知ったんやけど、別名・大口屋うなぎセンターゆうんやって。
奥の小さな座敷が食堂部分のようで、なかなか面白い佇まいのお店や!!!
歩き疲れたんで、牛さん肉あきらめて、
うなぎさん肉でええかああと思って入店しようとすると

「もう終わったんや~~~~」っと大将らしき男性。

ガガガガガガ~~~~~ン!!!

安くて美味しい、なかなかの人気店だったようです!!!
残念無念!!!

大口屋食堂
大口屋うなぎセンター


かなり歩き回ったので、ちょっと小腹が空いてきて
これなら松阪牛いける!!!
ならば!!!S木さんに教えてもらったあそこに!!!
一人でも気軽に行ける「回転寿司」ならぬ「回転肉」のお店
「一升びん」へ!!!
でも、ここからだとかなり遠い!!!雨足もいくぶん強くなって、
しかも飲食店って木曜定休が多かったような・・・・・。
休みやったらどうしよう・・・。

一升びんHP

回転肉システム


20110710-24.jpg

おおおおお~~~~~
明かりが灯っている~~~~~~。やっとる~~~~。
よかった~~~~~~。
しかし・・・・ガガガガガガ~~~~~~~ン!!!!!

「もうしわけありません・・・
回転焼肉のほうは、木曜日お休みさせていただいておりまして・・・・
お座敷席のほうでよろしければ・・・・・」

目の先には家族で賑わうお座敷席が・・・・
みんな楽しそ~~~~。
なんだか一人で侘しく、ちびちび4人席でやるのもね~~~~。

その後、もう一軒目をつけておいたラーメン屋に
しかし数十歩差で満席に!!!

うううううう、自分のおろかさと肉引力の弱さに
怒りと悲しみがこみ上げてくる~~~~~~!!!

なんだか疲れきって食欲も減退
結局この日は、コンビニで焼酎とおにぎりとサンドウィッチで晩飯終了。
ああああ~~~~~。

20110710-25.jpg

町中をとぼとぼ歩いていると、懐かしい「大映」の二文字が!!!
大好きだった「大怪獣ガメラ」とか上映していたら見て帰ろうかな~~~~
っと思って横道をみてみると!!!

20110710-26.jpg
20110710-27.jpg

げっ!!!またもやエロ系!!!
出張中の遭遇率高し!!!

小倉男エロ系













日本が大変なことになっています。
巨大地震。津波。原発崩壊。
とてもとても悲しい思いが募る一週間でした。

恐怖と驚愕の映像。
日常を消しさる黒い巨大な濁流。
何でここまで!!!という
怒りにも近い悲しみに身が震えました。

小さな女の子が語っていた、両親が普通に傍にいることの幸せ。
女子高生を瓦礫の中から救い出した男性が、妻と生き別れになっている事実。
逃げ遅れて左右を津波にはさまれ行き場をなくした車。
ほんの数分の違いが生死の境。
未曾有の惨事。
私たちはこの現実を受けとめ何かをしなければなりません。

「温かい食べものが欲しい」という被災者の皆さんに、
温かいおうどんを食べさせてあげたいです。
本当にそう思います。

私たちにできることは
小さな事でしかないかもしれないけど
小さな事でも積もり積もれば大きな力になります。
少しだけでもいいので救済の手を差し伸べましょう。
その思いは大きな力に変換してゆきます。



3月11日。
宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」で、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地におかれまして、
日夜を問わず被災者救助や災害対策に
全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に
敬意の念を感じます。















20110101-111.jpg


揚げまし天ぷら
お麺でとうございます!!!














20101223-1.jpg




みなさ~~ん
メリークリスマス!!!
素敵なクリスマスをね~~~~!!!






















お久ぶりです。
007玉 土州屋ジェームス麺三郎です。
なんとかかんとか
新しいブログをテストアップしました。
この先、どうなるかはまだ分からないけど
スローペースでテストアップをやっていく予定です。

現在2つのブログをライブドアからアップしています。
ひとつに統合するかもしれないし、食専門の3つめを立てるかもしれません。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。




↓写真ブログ 

LIFE paradaise veiw

パラダイスビュー


↓いろいろな日常記録ブログ 

LIFE paradaise veiw annex

パラダイスビュー アネックス






最初の画面はインデックスページになっています。
画像かタイトルをクリックすると本文およびその他の画像が開けます。





DSC100403-42.jpg

昔 奏でていた自分のメロディは
今も同じ音色で奏でられるだろうか

朽ち果てかけたオルガンが
問いかけてくる

腰の筋肉も 腕の筋肉も 脚の筋肉も衰え
行動力 記憶力
五感や感性まで衰え始めた人生の半ば


気力と体力の限界を感じ、
突然ですが、「笑うよだれ」本日をもって終了いたします。
記事を読んでくださった皆様、
コメントをくださった皆様、
情報提供くださった皆様
長い間、本当にありがとうございました。




DSC06018.jpg


不思議な雲を見たよ
地上ではそこそこの風が吹いていたけど
上空の雲はまったくといっていいほど形を変えず
西から東へゆっくりと進む
走る車の後をつけるかのように

DSC06036.jpg


雲の中
そこのは天空の城があるかのようだった


DSC06044.jpg

DSC06046.jpg

巨大なガマガエルが
大空に妖気を口から放出していた




DSC0806399.jpg
DSC0806415.jpg
DSC0806417.jpg

巨大な鳥の羽ばたき


人の想像力は止まない


創造しなさい


















re-nyaさん、
英国秘密諜報部・科学秘密兵器開発チームに
発注したいた
例の「箸型ひやかけ出汁温度デジタル測定機」、
上海経由で、昨夜、高松港に着いたよ~~~~~~~~!!!

これでもう、マイ箸持参のトレンドスタイルで~~~
人目を忍んで出汁温度計らんでもええよ~~。
もう恥ずかしがらんでも、堂々と計測できるよ~~~~!!!

二本あるから、出汁の表面温度と底面温度も
同時に計れる優れものじゃ~~~!!!



DSC100605-6-1


健闘を祈る!!!
008エリザベスre-nyaくん
なお、この箸は割れやすいので
注意してくれたまえ。





















塩江奥の湯近くの「もみじ庵」
蕎麦粉を二割混ぜた日曜13食程度限定の「二八うどん」
どんな味なんやろう!!!
これは絶対、気になるよね~~~~!!!

毎日が土曜

岡山から、
香川うどん全店制覇達成間近のおっさんさんが
来讃するというので、近況聞きがてらちょっくら塩江まで~~~!!!
おっさんさん開店1時間まえからスタンバイン。
わし、30分前に到着。


DSC100606-1.jpg

店の前で、
おっさんさんの、血と汗と涙と笑いの全店制覇苦労話しを
聞きよったら、おっさんさんの背後に
なにやら白くてぷよぷよした物体が駆け寄ってくる。

「最初は我が目を疑いましたね。
こんな山奥で・・・・しかも6月になったのに
まだまだここはかなり涼しいのに・・・。
まさか、わしは天国にでもおるんかいなと思いました。
途中から、おっさんさんの話しが聞こえなくなり
わしの老眼ズーム機能は
ただただ谷間を駆ける白いぷよぷよに・・・
これもサイババショットの魔力なのでしょうか・・・」
(目撃者談)

なんとなんと、そこのは
ビキニのおねいさんがおるじゃないですかっ!!!
しかもしかも・・・ 超○○○!!!!

いや~~~~~ん!
もみじ庵って、すご~~~~いパラダイス~~~~~!!!


DSC100606-5.jpg

しかし、しかしっ!!!
全店制覇達成間近者の持つ不幸のジンクス。
「新店多発」「突発的臨時休業多発」「先の読めない長期休業発生」
その余波なのか、この日に限り「竜王饂飩」生産中止。
それとも、わしの土壇場での勝負弱さの余波なのか!!!
が~~~ん!!!
負と負が重なり合い、「二八うどん」は先送り!!!


DSC100606-8.jpg
DSC100606-6.jpg
DSC100606-7.jpg

気をとりなおして
おっさんさん達は「しっぽくそば」
わしは「ぶっかけそば」
おっさんさん、おごって頂いてありがとうございます。
ごちそうさまでした。
お礼にと、ご紹介さしあげました
ふじかわ牧場の「牛うどん」はいかがだったでしょうか?


DSC100606-4.jpg

おっさんさ~~~ん、言うの忘れてました。
行く時みたけど「元」にまたまた動きが!!!
最近、休日毎になんかしてますね。


DSC100606-2.jpg

あっ、それと、ここにもね。
茹で麺と天ぷら置いてありますよ~~~。
(平日のみ営業)



会って開口一番
「いじめじゃ~~~~~」ゆうてましたけど
愛ですけんね、愛。
再来週、もみじ庵で再会する時は
「愛をいっぱい感じるけの~~~」ゆうてくださいよ~~~~。


最終章突入のおっさんさん。
「終わる」ことに寂しさで胸がいっぱいのようでした。
それと、迫り来る「虚無」の予感も感じているようでした。

「このまま、終わらん方が楽しいかもしれん」

分かるな~~その気持ち。
その一言に、本当にうどんを食べることを楽しんでいる
たくましい男の後ろ姿が見えました!!!
(見習えよ、うどん喰い若い衆!!!)

おっさんさん、「全店制覇本」「delmo御大うどん店リスト」
「讃岐うどん新規オープン情報」の完全制覇に加え
直近で発掘された「手打ち麺」の「あります店」も制覇する予定だそうです!!!
凄いバイタリティー!!!
この日も、この後、まめぱんさん発掘の「花太鼓」へ向かうとか。
凄い!!!うどんをこよなく愛する男!!!
完璧じゃ!!!
ミスターパーフェクトの称号を与えたいぐらいです!!!



そんな彼の
唯一の弱点は「010麺」!!!






















↓ザ 2010 ヌードルスープリポート プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


DSC100421-1.jpg

いよいよ内装工事に入ったみたいです。
場所は、うどん屋でいうと
「亀城庵」南へ約400m。マルナカちょっと斜め前。
オープン日時を示す貼紙はまだありません。










↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

| main | next »

