20120914-1.jpg

高知のうどん新店「三里うどん本舗」
8月9日オープン。
オープン間もないお盆休みに行ってみた!!!

場所は十津のホームセンター・マルニのそばとしか情報がない。
迷うこと8分。諦めかけた頃、一度通過した道の測道にのぼりを発見!!!
めっちゃ香川チックやん!!!ええ感じの店舗。
ロケーションに胸が高鳴る!!!

20120914-5.jpg

メニュー構成もいたってシンプル。
「かけ」「まかない(冷かけ)」「釜あげ」「釜玉」「ざる」
天ぷら類もいっさいなし。うどん一本勝負やんか〜〜〜〜〜〜〜〜。
まさに製麺所ばりの、至極の香川チックうどん店。
しびれるね〜〜〜〜〜。
店内には女将さん一人だけ。
カウンターにはうどん専用小麦粉・吉原食糧「白鳳」の5kgパッケージ。
かなり讃岐うどん通の高知県民なのか?
そのうどんの味に興味が高まる。

20120914-2.jpg

「まかないうどん」350円。
価格は香川チックじゃないけど、出汁の少なさはベリー香川チック!!!
麺線・エッジ・側面ディンプル、う〜〜〜んなかなか香川チッ〜〜〜〜〜ク!!!
出汁はやや甘めながら西讃うどんの風合いが漂う!!!

ただ者ではないなっ!この女将!!!
香川のうどん製麺機メーカーのうどん学校出身者のうどんとは一線を引く
ウルトラネイティブ讃岐うどんレベルの品質やんか〜〜〜〜!!!
香川に通い詰め、この味を習得したのか?
いやいや、この味はDNAに深く刻み込まれた塩と小麦の核融合を肌で理解する
香川県出身者にしか出せない奥深いものがあるぞ!!!

20120914-3.jpg

探究心炸裂!!!
話を聞いてみると、やっぱり香川出身!!!
しかもなんとなんとなんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
大将は、丸亀の幻の名店の大将やんか!!!

うどん巡礼を始めた頃、
行ってみたかったお店ベスト10に入っていた人気うどん店。
一度行ったが辿りつけない程、分かりにくい立地。
二度目、先に電話を入れて訪問しようとしたが不通。
その後も何度か電話を入れたが不通。
その一ヵ月後、閉店情報がわしの耳に飛び込んできた。
大落胆!!!

しか〜〜〜し、わし、大感激!!!大興奮!!!
あの店のあのうどんに、こんなカタチで遭遇するなんて!!!
こんなカタチで食べられるなんてっ。本当に鳥肌ものでした!!!

20120914-4.jpg

「当時の人気メニュー、牛すじぶっかけはやらんのですか〜〜〜」
「今、大将と相談中なんです。近いうちに始めようかと・・・」と女将。
「マジどすか〜〜〜〜あの幻の牛すじぶっかけが食べられるのれつか〜〜〜〜〜」
わしまたまた興奮大爆発!!!
生きててよかった〜〜〜〜〜!!!まさにミラクル。
いまでもたまに、あの牛すじぶっかけが食べてみたかったな〜〜〜っと
思うほどわしには神秘に満ちたうどんやったけんな〜〜〜。
こんな月9のドラマを上回るような、うどんドラマティックなストーリーってあるんやね〜〜。
いや〜〜〜、次の高知帰郷が楽しみや〜〜〜〜。












20120611-1.jpg

昨年暮れにオープンした高知の新店。
店舗のテントには「麺屋崎」と書いてある
どこで切ったらいいか分からない字間均等アケ。
麺屋「崎」なのか麺「屋崎」なのか。
謎は深まる一方だが
大将にその真意を聞くのを忘れたしまった。
う~~~ん、と~~~ってもフラストレーション!!!
だれか真相を教えてくれ~~~~。

20120611-2.jpg
20120611-3.jpg
20120611-4.jpg

麺は自家製麺。
ここの店舗開業前は、
食堂系への製麺卸業を営んでいたそうです。
うどんはもちろん、そば、中華麺を製麺。
オープンキッチンなので調理風景を見ていると
冷蔵庫からレトロなデザインのビニールパック入りのうどんが。
丸みを帯びた麺線。きざみアゲものって、見事に古風なおうどんの完成。
食感もお出汁の味わいも昭和ぶっちぎり!!!
とろろ昆布がさらに哀愁を引き立てて、なっつかしうま~~~~。
わし、とろろ昆布うどん大好きなんよね~~~~~。
最近流行のうどんにはない、なんとも懐かしいお味。
ほんわか正統派食堂うどんやね~~~~。

20120611-5.jpg
20120611-6.jpg

ショーンの食べたラーメンはこんな感じ。
なんかとっても独創的な味わい。
焦がしラードのような隠し味???
最初はちょっと「えっ」と思うが、ちょっと後を引く。
麺は旨味があって美味しい。
チャーシューも美味しいよ~~~~~。

20120611-8.jpg

「麺屋崎」、えっ、
ひょっとしてええええ~~~~「崎屋麺」の可能性も???
ひょえ~~~~~~~。



20120611-9.jpg
20120611-10.jpg

ちょっと食べ足りなかったので
緑あひるのリクエストで市民プール横の
カルシウム入りたこ焼き。
焼きたて遭遇。めっちゃうめ~~~~~~え!!!
市民プールにはやっぱり、たこ焼きが似合うよね~~~~!!!
















20120428-1.jpg

最近営業を再開された野市の「吉川」
レベルアップの噂を聞きつけ行ってきました。

20120428-2.jpg

ほうほう、なかなかの乱れ麺。
手作り感炸裂!!!
まずはひやかけ出汁をぐびり!!!
ほ~~~~!!!なかなか濃厚で讃岐チック!!!
イリコがガツンときて、後から鰹と昆布の旨味と甘みが。
みどりあひるの温かけ出汁は、最初に鰹の旨味と香りがやってくる。
麺は、少々柔腰。一部に丸亀・中村をイメージさせるような
極細柔軟ビロード麺も混入されていてなかなか楽しい。

20120428-3.jpg

なかなかいい感じ仕上がり~~~~!!!
うま~~い!!
個人的には、この濃い出汁なら、太剛麺で食ってみたい気がした。
もしくは出汁をやや薄くして丸亀・中村チックな柔麺で
高知うどんの新境地を築いてもらいたいな~~~っと思いました。

20120428-4.jpg

若い店員さんの加入?で
いろいろあったオペレーション問題も解消されている様子。
よく気がつく店員さんに拍手です!!!





20120428-5.jpg

なかなか行くチャンスのなかった南国市の「大名庵」
食の目的は非常に興味のあった、
大豊の名産品「碁石茶」を練り込んだ「碁石麺うどん」
どんなんかな~~~~。

大名庵HP


20120428-6.jpg
20120428-7.jpg

見た目は、もろ、蕎麦。
味はまったく蕎麦気がないので、ちょっと妙な感じ。
乳酸菌たっぷりで、酸味の強い紅茶のような味わいの碁石茶やけど
このうどんにも出汁にも、その味わいは感じられなかった。
碁石茶ゆうたら幻の高級品やからな~~~。
一杯350円のうどんで、その味を完璧引き出すには
ちょっと無理があるのかな~~~~~。
讃岐うどんの2玉分はあってお得感ばっちり!!!
2軒目やったから、もうお腹いっぱ~~~~い。

20120428-8.jpg

こちらは、普通うどんの「白麺」
独特の食感をもったうどんでした。

20120428-9.jpg

元「沢田製麺」跡地、沢田の大将どうしてるかな~~~~!!!





20120422-3001.jpg
20120422-3000.jpg
20120422-3.jpg
20120422-4.jpg

元うどん屋「藤川」跡、
オープンしたてのセルフ「麦笑」
今時チックなおしゃれなファサード&店内インテリア。

茹で置きの時間ちょっと長かったかな~~~。
高い完成度と期待感を感じさせる味の系統だけに
ちょっと残念。
もう一回行って、茹でたてを食べてみたい。
昆布の甘みが強い出汁も好みかな。
次回は、ひやかけで食べて、温かけとの味の違いを
確かめてみたいな~~~~。

ここからは一般論やんやけど。
セルフのお店でも
小規模な店舗であればオープン当初は、
注文茹でをやったほうがいいように思うな~~~。
その方が、その店の将来を明るくすると思う。
オープン当初のファーストインプレッションは
とても重要なのだ。









20120422-12.jpg
20120422-9.jpg
20120422-8.jpg

高知色満載の「土佐鰹うどん」

20120422-10.jpg
20120422-7.jpg

四万十色満載の「四万十青のりうどん」

20120422-11.jpg

他にも変わり種メニュー満載。

20120422-5.jpg

元・土電西部デパート跡にオープンした
パチンコ店の飲食コーナー「まるきち」
もちろん010麺やったけど、郷土色満載うどんに
涙ちょちょぎれました~~~~!!!













20111124-10.jpg
20111124-11.jpg
20111124-12.jpg
20111124-13.jpg
20111124-14.jpg
20111124-16.jpg

いの町・天王ニュータウン内の「ちっ子亭」
ちっ子ってネーミングが変わってたから聞いてみると
大将のお父さんの渾名が「ちっ子」やったんやて。
なんかかわいいね~~~~~~。

うどんの方は、純然たる讃岐うどんとは言えないが
な~~~んか昔食べたことのある
高知の讃岐うどんって感じで懐かしさたっぷりな出来映え。
茹でたての麺、優しい風合いがたっぷり。
オールドスタイルなところが好感もてたな~~~。



20120414-6.jpg
20120414-7.jpg
20120414-8.jpg
20120414-9.jpg

高知中央卸売市場内の「一喜」
市場内のうどん屋という高知では珍しいうどんロケーション。
風情があっていいな~~~と思って行ったら
うどんは010麺。あら~~~残念。
手打ちでやったら、なかなかいい感じの立地なんやけどな~~~!!!
まあ、店舗面積の関係もあって厨房面積広く取れんもんな。
とても残念!!!
早朝の仕事を終えた後の、早朝茹でたてうどん
めっちゃ旨いやろうにな~~~~。

でも、やっぱり市場という独特の空気感。
おうどん美味しくいただきました。



20120417-1.jpg
20120417-2.jpg
20120417-3.jpg

大津バイパス・南国市ちょっと手前の「ひなた屋」
産直も併設された新しい団地内にあるうどん屋。

昔は、ここのこんな団地ができて
うどん屋が建つなんて想像すらしなかった場所。
時代の流れって信じられないね~~~。

人が増え、家が増え、車が増えれば
必然的にうどん屋も増えるんやね~~~~~~!!!

高知うどんも増殖が止まらんね。
更なる発展のステージに突入して欲しいものです。
フレ~~~フレ~~~~高知うどん!!!

















20120414-60.jpg
20120414-61.jpg
20120414-64.jpg
20120414-65.jpg
20120414-66.jpg
20120414-68.jpg
20120414-67.jpg

本場うどん帝国・香川よりも早く
高知上陸を果たした全国マンモスセルフうどん店「丸亀製麺」。
あちゅうまに人気店となり、高須バイパスに二号店出店。
「たも屋」を脅かす巨大勢力に躍進中。

この日も軽い二日酔いで
お初のぶっかけ系を食べたが
なかなか新鮮な味わいで高得点やった。
セルフ天丼もうまうま。

香川で言うと
高松市内の「たも屋女道場」並の女性店員率!!!
しかも「たも屋女道場」以上の美人率??
なかなか活気があってええね~~~~~~~。


20110326-20.jpg
20110326-21.jpg
20110326-23.jpg
20110326-24.jpg
20110326-27.jpg
20110326-28.jpg

丸亀製麺近くの民家改造型うどん店「結」。
ご家族で?営業中。
どっしり系の麺に高知風の出汁が絡む。
セルフにはない家庭的な味わいやね。
ちょっと違うけど香川で言うと
「富永」的で、ほっとする一店です。



20120414-70.jpg
20120414-71.jpg
20120414-72.jpg
20120414-73.jpg
20120414-74.jpg

新店ではないけど
ショーン麺四郎ご推薦の「得得」
変わり種うどんシリーズ。
上から
「とんこつピリ辛うどん」「ピリ辛うどん」「棒棒鶏うどん?」やったかな?
なかなか濃い味でうまうま~~~~。
香川で言うと
高松の「さぬき一番・一宮店」みたいやった。













20120414-1.jpg
20120414-2.jpg
20120414-3.jpg
21120414-4.jpg

家族にすこぶる評判の良かった、高岡の「一蓮」。
スキッとスルッとした活きのいい硬めの麺質。

手前で食べていたお客さんのかき揚げを見てビックリ!!!
めちゃジャンボ~~~~!!!
かき揚げ単品でも150円ぐらいやったかな~~~。
その他の天ぷらうどんメニューも
かなりのボリューム!!!
天ぷらファン必食のお店やね~~~~~。

ジャンボかき揚げ

20120414-5.jpg

高岡の町を走っていると・・・
な、なんと!!!民家の銭湯????
ど~~みても民家にしか見えんのやけど!!!
な、な、謎じゃ!!!



20120414-10.jpg
20120414-11.jpg
20120414-12.jpg
20120414-14.jpg

同じく高岡の「清瀧」。
「冷かけありますか~~~~~」ってショーン麺四郎が聞くと
ちょっと首をかしげてから、姿勢を正し
「あります(キッパリ)」と威勢のいい回答。
しか~~~~し!!!出てきたのは、ぶっかけ冷。
まだまだ、キャリアの浅い店員さんだったようですね。
これもご愛嬌ご愛嬌。
無料サービスの小梅ちゃん二個いれて、ご満悦~~~~。

幹線道路からはかなり離れた閑散とした立地。
案内表示もなく迷いながら行ったけど
なぜかすごい来客数にビックリ。


20120414-13.jpg

近くのベーカリー・イワゴーで売っていた
期間限定・名古屋名物「コーヒーゼリー納豆サンド」
美味しいようで、気持ちわりいようで
世にも奇妙な食い物じゃった!!!




20120414-15.jpg
20120414-16.jpg
20120414-17.jpg
20120414-18.jpg

同じく高岡の「黒潮うどん」長い間の休業からの復活。
記憶が定かではないが、以前は一般店やったような。
今回はかけ小一杯150円のセルフ。
麺も出汁も大きく変わったよう。
春野「たも屋」のサクセスから
高岡周辺はここ数年で、うどん屋さんが急増したからな~~~~。
それぞれの戦略で、個性化が進んでいるな~~~って印象を受けました。

それぞれもっと進化してレベルアップを図れば
わしらうどんファンにとって
とっても面白い、とってもうれしいうどんマップが
できあがりそうな予感です。



20120414-19.jpg
20120414-20.jpg

最後にショーン麺四郎ご推薦
土佐道路の「つかさちゃん弁当」
あんかけ唐揚げやったかな?
これが甘くて酸っぱくてうまうまやった~~~~。

よう食うたなこの日も。
食欲だけは十代や。













20120414-90.jpg
20120414-91.jpg
20120414-95.jpg
20120414-92.jpg
20120414-93.jpg
20120414-94.jpg

やっと行けたよ、
山のうどん屋・穴内の「遊」。
キャンプ場も併設されているうどん屋。
キャンプファイヤー&うどん好きにはたまらない夢のようなお店。
32号沿いで、何回も何回も前を通ってはいるけど、
開店前だったり、ひばり食堂でカツ丼食った後だったり、
なかなか食べれなかった一店。
この日も高知市内で一杯食べた後やったけど
ちょっと無理して食べた。

家族でのんびり営まれるうどん屋さん。
この日も娘さんがお孫さんをつれて来店。
ほのぼのとした空気が漂う一店。
のんびりたっぷり頑張ってほしいな~~~~~。





20120414-50.jpg
20120414-51.jpg
20120414-52.jpg
20120414-53.jpg

旭町の「ふた葉」。
ここは元・高知一剛麺やったうどん屋さんの跡地。
面白い麺線でしょ。ちょっと他にはない感じ。
やや固茹でのポロポロ食感が面白い。
非常にいい意味での真面目さを感じる店内。
うどん道一直線、頑張ってほしいな~~~~~。






20120414-80.jpg
20120414-81.jpg
20120414-82.jpg
20120414-83.jpg


桂浜近く、長浜の「浜心」。
店内はいると、みどりあひるの知り合いがおってビックリ!!!
うどん屋を志し「あそこ」で修行して開店したんや~~~~~。
けっこうビッグスケールのセルフ店。
セルフ天丼なんかもラインナップして仕掛けも充分。
競合しまだ製麺本店に近い立地やけど、
元コンビニ店、立地はなかなかええとこやから、
末永く頑張ってほしいな~~~~。














20120414-21.jpg

高知新店うどん特集~~~~~。
新店と言ってももうかなり古いものもあるけど
まとめてご紹介。
高知のうどんもちゃんと食べてましたよ~~~~~。

まずは、高知駅裏の「こがねうどん」
入口にはゴリラーマンみたいな
黄金色の龍馬さんがおるじゃいか~~~~~。

20120414-22.jpg
20120414-23.jpg
20120414-24.jpg

自家製の無料ラー油をトッピングして
これかなり辛い!!!でもうま~~~~~~!!!
このラー油なかなか旨いね~~~。

20120414-25.jpg

大阪名物「かすうどん」にもラー油をたっぷり入れて
これがなかなか衝撃的辛さ!!!
でもうまうま~~~~。
ついに高知でも!!!かすうどんが食える時代になったがぜよ!!!
県境を越えた、かすの夜明けぜよ~~~~~!!!
かす&ラー油、新鮮な味わいだよ~~~~。

20120414-26.jpg

おおおお~~~~
ほんまもんの龍馬さんの写真もあるやんか~~~~。

20120414-27.jpg

この日、高知は激しい雨やったぜよ。










20120414-28.jpg

続いて大津バイパスの「おおつ製麺」じゃ。

20120414-29.jpg
20120414-30.jpg

お昼のゴールデンタイムを外しての入店。
ちょっとだけ残念な茹で置き麺やったけど
なかなかやね~~~~。
こんどは開店早々に釜あげを狙ってみたいな~~~~。

20120414-31.jpg

かんなり激しく雨が降ってきたぜよ!!!






20120414-40.jpg

日は変わって「しまだ製麺・駅前店」
義母が近森病院で診察の合間に一杯。

20120414-41.jpg
20120414-42.jpg

しまだ特有のシュルシュル麺。
温かけ麺やけど、喉越しいいね~~~~。
これがしまだの魅力やね!!!
うまいね~~~~。

20120414-43.jpg
20120414-44.jpg

暑い、熱い、よさこい祭りシーズンやったな~~~~。
















昨日は高知へ日帰り。
台風のような激しい大雨。
高速で繁藤を通過する頃、雨柱が幾重にも見え、
そのうちの何本かが時速80km程で走行する車に
激しい音を立て衝突してきた。
いや~~~~大荒れやったな~~~~。
帰りにはすっかり晴れ上がったが
東の空に夏を思わせる巨大な積乱雲が夕日に照らされていた。
なんだか変だぞ。地球。

妙にその手の映画が見たくなって、帰ってから「2012」。
マヤの予言の書では、来年が終末の年になるそうだ。
ひえ~~~~あと一年やん。
そのあと、ちびりちびりと焼酎呑みながら「パイレーツ オブ カリビアン」
そんなわけで今日も二日酔い。


20111120-1.jpg

そんな朝はやっぱりうどんだよね~~~~。
昨日、高知市長浜にある岡村蒲鉾で仕入れた
天ぷら&かまぼこ類で自宅うどん。

20111120-2.jpg

ごぼう天かす・すまき・ひもすまき?をトッピング。
ごぼう天を揚げる時にでた小さなかすが
ビニール袋いっぱいに入って100円ととってもリーズナブル。
しかも、めっちゃ旨い!!!焼酎にも合う!!!
ひもすまき?錦糸すまき?も100円。
これも味が濃くて旨い!!!麺のような食感もええ感じ。


20111120-3.jpg

いや~~~~朝から、旨かった旨かった~~~!!!


20111120-4.jpg

ここに並んでいるビニール袋入商品はほぼオール100円。
まるで蒲鉾界のダイソーのようだ。
生産中にでたB級品を破格のプライスで提供していて、
しかも美味しいから地元の根強いファンも多い。

20111120-5.jpg

お店の方も、実に気さくで
この日は、2袋もおまけしてくれた~~~~!!!
安いし、すすめ上手やし、ついつい一杯買ってしまうんだよね。
手前の大きなビニール袋が我家の仕入れた分。
またまた大量に買ってしまったよ~~~。

そして新情報もゲット!!!
なんでも、うどんを天ぷらにした商品もあるらしい。
説明してくれたけど、ちょっとどんなんか想像つかん!!!
早い時間に行くと、たまに手に入るとか?
絶対、食べてみたい!!!
麺九郎くん、よろしく!!!!!


20111120-6.jpg

むむむむむ~~~、市内で見かけた看板。
「ジョン万冷やしうどん」
気になる~~~~~。













20110823-1.jpg
20110823-2.jpg

高知県民の美味しんぼに、超人気の弁当屋「くいしんぼ如月」
ここは麺類メニューも豊富なんだよね。うどん280円。
当然、冷凍麺なんだけど、おぼろ昆布がいい味だしてる~~~~!!!
おぼろ昆布うどんに、けっこうハマっていた時期があるから
懐かしうまうま~~~~~!!!
好きですよ。こんなん。へたなセルフより好きかも!!!


20110823-3.jpg
20110823-4.jpg

こちらは、ヤングにも人気の「じゃん麺」
中華丼的ラーメンじゃ!!!
野菜の甘みがベリーグ~~~~~!!!
これも、へたな中華屋よりいいんじゃない!!!
ただし、
ショーン麺四郎曰く、店によって使っている麺や味が違うから
注意やでええええ~~~~。
さすが我が息子、麺のリサーチできとるやん!!!!
たのもし~~~~~!!!


20110823-5.jpg

これは「ジャポリタン」
スパゲティを使った焼きそば。
ちょっとお焦げの味がしたけど
中華麺にはない食感がおもしろい!!!


20110823-7.jpg

高知の如月といえば、なんといっても「チキンナンバン」500円。
ナンバンといってもオーロラソースがかかったチキンフライ。
これが高知県人に大人気なんよ~~~。
サクサクカリカリでめちゃうま~~~~~~!!!


20110823-8.jpg

ショーン麺四郎はチキンナンバンBIG。630円
チキン二枚入りやから、どっかの定食屋で食うよりもお得かな!!!


20110823-9.jpg

緑あひるのシャケ弁。350円。
ほっかほっか弁当やHotto-Mottoよりもボリーミー。

20110823-10.jpg
20110823-6.jpg

しかも!!!
まだまだあるで、麺類!!!












| main | next »

