20120319-30.jpg

やっと行けたよ、野獣系そば「ぼたん」
いのしし肉がどっさりこんの噂を聞いて
前から気になっていたお店。


20120319-31.jpg

静かな店内・・・と思っていたら
あっちゅうまに満席になってしまった。
ニョッキン放映から随分たったけど、人気店やね~~~。

20120319-32.jpg

猪肉の匂いがぷ~~~ん。
男の狩猟本能をくすぐる香りや~~~~!!!

20120319-33.jpg

初対面の蕎麦は、こんな感じ。
なかなかええ感じでないの~~~~。
こりゃ、ざるそばもきっと高得点やろうな~~~。

20120319-34.jpg

かなり甘めに煮詰められた猪肉。
鯨の大和煮缶のような感じ。
もっと野獣味を残したほうが好みかな~~~~。


20120319-37.jpg
20120319-35.jpg
20120319-36.jpg

わしはやっぱシンプルなこっちの方が好き。
シコシココリコリの食感。
ちょっと早茹でっぽい、蕎麦アルデンテ。
他にはないゴムのような反発も感じる独特の食感やった。
つけ出汁もええ感じやわ~~~~~~。
甘めだけど、シャッキとクリアな味わい。
やっぱ蕎麦は、冷たい系の方が好きかな~~~~~。
(鴨南蛮・鴨汁つけ蕎麦は別)

うっま~~~~~!!!
また来よう~~~~~~~~!!!





↓詳しい情報はこちらを参考にしてください。

ぼたん研究家ブログ

























20110424-10.jpg

尾道での仕事を終え、一路、福知山へ。
裏日本の風景ってやっぱりどこか違うね~~~。

20110424-13.jpg

夜はお目当ての居酒屋へ。
こうして一人で、知らない町の飲屋で一杯やるのが大好き!!!
痛風禁断のプリン体ドリンク。
うううう~~~~~やっぱ生はうんめええええぇぇぇぇ~~~!!!


20110424-14.jpg

この店の名物「鶏タン」
鳥のタンは生まれて初めてかな。

20110424-16.jpg
20110424-15.jpg

レモンとネギと塩でいただきました。
ササミをもっと淡白にした味わい。
でもしっかりとした甘味もあって上品でさっぱりとした一品。
美味しい!


20110424-18.jpg

軟骨入りのジャンボつくね。
過去一番旨かったつくねは新橋ガード下近くの
ボロボロの屋台風焼鳥屋。
もっとタレが濃厚なら、そこのつくねにかなり近い味。
満足の味~~~~~~~!!!

20110424-19.jpg

定番のセセリ。独特の筋肉感がたまら~~~~~ん。

20110424-17.jpg

こちらも名物の「鶏スープ」。なんと50円!!!
これナチュラルな味わいでめっちゃ旨かったな~~~~~~。
鳥の旨味と野菜の旨味が塩コショウ味で結びつき、
少しとろみもあって、ラーメンスープにもぴったり。
〆にラーメンが食べたくなる。


20110424-21.jpg
20110424-20.jpg

なかなか味のある、いいお店でした。
旅先でこんなお店に出会えるのが、旅の楽しみやね。

20110424-22.jpg

ちょっと食べ足りなかったので
セブンイレブンでおにぎり買ってホテルで食べた。
米と塩のみ!!!
海苔・具材一切なしの直球勝負おにぎり。
塩にも自然な甘味があって
これがまた美味しかったこと!!!
早く四国にもセブンイレブン上陸してほしいの~~~~~!!!

























20110325-30.jpg

出張二日目は名古屋市内で一仕事して
浜松→磐田へ移動。

懐かしいな~~~~浜松。
二十代後半の頃、月に一度のペースで出張に来ていたな~~~。
駅周辺は当時の面影もなく
もう記憶もほとんど残っていないので、知らない街に来た気分じゃ。
浜松って言ったら、やっぱうなぎ。


20110325-21.jpg

20110325-22.jpg

20110325-23.jpg

当時も出張の時は、うなぎばかり食べていたな~~~~。
うなぎがご飯の中にも入った、人気の二段うな重を食べていたな~~~~。
1600円ぐらいだったかな~~~~~。
むちゃくちゃお得感のある一品やった。
そのお店には、更なる上位メニュー「バケツ」ちゅうのがあって
誰も挑戦した者はいなかったが
噂ではバケツ大の器に、うなぎが数匹入っていたらしい。
若い日の夢のメニューやった。

うなぎはいつの日も
わしに夢と元気を与えてくれる
ありがと~~~うなぎ
ぽぽぽぽ~~~~~~~~~ん。



20110325-20.jpg

駅前のこっちのお店の方が超有名店やったみたい。
しまった~~~~!!!
事前の調査が大事やね~~~~~~!!!

















20110325-10.jpg

岐阜で一仕事終えて、宿泊先の名古屋へUターン。
明日の仕事先を下見して、外はすっかり真っ暗気になっていた。
も~~~お腹ペコペコ。


02110325-14.jpg

ホテルに帰る前に晩飯、晩飯。
名古屋と言えば、やっぱり!!!味噌カツ。
前回の出張の時に行けなかったお店にN谷さんが連れて行ってくれた。

味噌カツ名店「矢場とん」本店。
とっても気になるキャラクターのぶーちゃんがお出迎え。
楽し~~~い仲間がぽぽぽぽ~~~~~~ん。
ありがと~~~ん。
ぽぽぽぽ~~~~~~ん。


20110325-11.jpg

おおおおおおおおおお~~~~~~~~!!!
来た来た来た~~~~~~!!!
本格トンカツ、めっちゃひっさしぶりぶり~~~~~~~~~!!!

20110325-12.jpg

見よ!!!
名物・わらじとんかつ!!!
これは味噌味とソース味が半分ずつ楽しめる半々定食。
なんと~~!!!通常の食堂の2枚分がのっかった
それはそれは血が湧き肉踊る一品。
うおうし~~~~がっしがっし食うど~~~~~~~~~~!!!

適度に濃厚な味噌の風味が、白飯によく合うね~~~~~。
飯がすすむ~~~~!!!
これは、うっま~~~~~!!!
味噌もソースも思ったほどは、コッテリしていない。
脂身が少ないせいかな。
胃に脂の重みを感じることなく一気に間食 いや 完食。
(これが間食やったら一気に体重増加)

最近、水っぽいたこ焼きばかり食べて
肉に飢えていたから大大大大大大大大~~~~満足!!!
N谷さんありがとうございました!!!

ブタさんも、ありがとんか~~~つ!!!
ぽぽぽぽ~~~~~ん。
ついでにお腹もぽんぽぽぽ~~~~~ん。
お腹に脂肪という楽しい仲間が~~~
ぽんぽこぽぽ~~~~~ん。






確実に太ったな、これはっ!!!
















20110304-36.jpg

松山、懐かしいな~~~。
高校卒業して一年間の不良浪人生活時代にはよく訪れていた街。
2歳年上の従兄が松山大学に通っていたし、
高校の同級生が就職して松山気象台勤務になったからだ。
そして中学の時、初めてデートしたサチコちゃんが
転校して松山に住んでいた。
5年の歳月が過ぎ、
その頃はもうどこに暮らしているかは分からなくなっていたが
松山市内のどこかでばったり出逢うのではないかと
高知から微かな期待に胸を弾ませバイクにまたがっていた。
エクボの可愛い、顔の小さな女の子だった。


20110304-30.jpg

義理の弟、土州屋ギルバート麺九郎御用達の「みゅんへん」。
「一鶴」全国全店制覇を果たした男、麺九郎。
そう、無類のちょ~~鳥好き男。酉年生まれの麺九郎。
好きな芸能人は鳥居みゆき。愛読書は、とりいかずよしのトイレット博士。
好きな寿司ネタはとり貝。
酒はいっさい呑まなくなった彼だが、
こよなく愛するのがここ「みゅんへん」の唐揚げ。

本当は店内で食べたかったけど、
すでにうどん一杯、ラーメン一杯食べていたから
体のことを考えてここはテイクアウトで。

もっと大きなビアホールをイメージしてたけど、
意外とこじんまりとした店内だった。
ビアホールというよりも古き良き時代の喫茶店風。

揚げ上がりを待つ間、店内ウォッチングをした。
席には松山年輩マダムばかり約8人。男性客はゼロ。
1人でグラスビール片手に骨に付いた肉をしゃぶる60代半ばと思えるマダム。
2人で向き合って何も喋らず、
ちゅぱちゅぱと骨の周りの肉をしゃぶる50代後半のマダム達。
しゃぶり終えた骨は金属製のガラ入れに放りこまれる。
黙々と淡々と流れる時間を刻むように骨の音が、時折カランと鳴る。
ちょっと今までに見た事のない風景だった。
マダム達は若い頃から、この店の味を愛しているんだろうな。
彼女達の若い頃の光景が目に浮かんだ。


20110304-32.jpg
20110304-33.jpg

とりあえずアチアチのうちに
一口だけでもと思い近くのベンチで撮影。
どどどどど~~~~~ん。
めっちゃ一個が大き~~~~~~~~い!!!!
小さな女性の拳ぐらいはあるな~~~。

一口ガブリ!!!
熱過ぎていきなり口中火傷。
予想では肉汁がタレ落ちてくるジューシータイプかと思ったが
意外やアッサリタイプ。胸肉なのかな。
微かにハーブ系の香りが鼻に抜ける。
ジンジャーのようでいて、レモングラスのような?なんだろうこの香りは?
肉自体の味もさっぱり系です。
しかし衣が厚めでしっかりとした味も付いて美味しい!!
今までに食べた事のない味覚や!!!
肉と衣。この二つの味のバランスがミックスして
オリジナリティ溢れる味をを創っているんやね。

家に帰って酒を呑みながら
冷めたみゅんへん唐揚げを食べたけど
さっぱり系のためか油がまわっておらず衣はカリカリサクサク健在のまま。
これ冷めても美味しいね。
どっちかというと冷めた方が味が濃厚になって好きかも。
今度はやっぱり店内で食べてみたいな~~~~~~~~~。
痛風禁断のビールを飲みながら。
めっちゃ旨いやろうな~~~~~~~~~~~~。



20110304-34.jpg

駅前でじゃこ天も食べた~~~~。
右側一枚92円。むっちゃ懐かしいチープテイスト。
左側一枚180円?めっちゃ濃厚リッチテイスト。
どっちも好き~~~~~!!!


20110304-31.jpg

帰り道、石鎚山にはまだ先々週に降った大雪の面影が残っていた。
なんだか春先の、雪解け頃の信濃路を旅しているようだった。












DSC100605-13.jpg

delmoさんがよく行く「よしむらカフェ」
よしむら農園で栽培されるオーガニックな野菜を使用した
健康志向のおしゃれなカフェ。
前からず~~~っと気になっていた。


DSC100605-26.jpg

さりげなく美しさを奏でる白い花。

DSC100605-25.jpg

ゆったりとした時の流れの店内。

DSC100605-14.jpg

サラダバー。ドレッシングは4種。
この日はオリーブオイルと塩でいただきました。
それぞれの持つ野菜の美味しさをダイレクトに味わえる前菜。
濃いですね。深いですね。
野菜自体のパワーを分けてもらっている実感が
ひと噛みひと噛み毎に広がります。
ランチ3メニューにすべてセットされています。



DSC100605-15.jpg
DSC100605-18.jpg
DSC100605-17.jpg
DSC100605-16.jpg
DSC100605-19.jpg

数種のおかずの中から4品選べるランチメニュー。
ご飯も「玄米」「五穀米」、どちらかをチョイスできます。
これにお味噌汁がセットされ1000円。
オーガニック系のレストランやカフェにありがちな超薄味ではなく、
塩分は控え目ながら、しっかりとした味わいのあるテイストに仕上がっています。
素材の持つ味の濃さなんでしょうね。

毎日、こんな安全で体に良い食生活を送らないといけないのは
充分に分かってはいるのだけどね。

「飩餃」の、こってりギトギト中華も捨てがたいもんね~~~~!!!


DSC100605-21.jpg
DSC100605-20.jpg

パスタセット。味噌汁ついて1000円。
古代米?入りのパンが、ふんわりした焼き上がりで
美味しかった~~~~~!


DSC100605-23.jpg

野菜カレー。これにも味噌汁ついて1000円。
ピリッとした辛さの奥に、どかんと野菜の甘味。
ナチュラル感を全面にだした盛付けも
ダイナミック&おしゃれ!!!




DSC100605-27.jpg

近くのガラス館で見つけた、吹きだまりの綿帽子。
心までふわふわ~~~~。














↓ザ 2010 オーガニックファームヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC100424-86.jpg
DSC0100424-88.jpg
DSC100424-85.jpg

前を通るたびに気になっていた
牟礼にある古民家喫茶「雅(みやび)」
ほおおおお~~~~~
年代物の建具や装飾品がびっしり!!!
ゆるゆるランチタイムや~~~~。
はあああああ~~~~~~
縁側で、お昼寝したくなる~~~~~~~。


DSC100424-80.jpg
DSC100424-84.jpg

ランチタイムサービスの蕎麦定食は850円。
他にはフライ定食やったかな?
古民家だけに
水車石臼引き手打ち蕎麦を期待したが、
残念ながら袋のおそばでした。
でもでも、気分はほっかほっか~~~~~。
さらに、昼からの仕事をキャンセルして~~~~
縁側で、お昼寝したくなる~~~~~~~。


DSC100424-82.jpg

てんこ盛りの天ぷら~~~~。


DSC100424-83.jpg

やさしいお味のお煮物~~~。

DSC100424-81.jpg

おいなりさん。
ちらっと見えた厨房には
おいなりさんが、ぎょうさん並んでた。
近くの産直とかにも卸しよるんかいな~~~。


DSC100424-89.jpg

新聞読んでいたら、こんな記事が!!!
毎年、4月の第三土曜日
三豊市の67番札所「大興寺」で行われる
なんと!!!「ヒャッカうどん」のお接待じゃと!!!
こりゃ、来年は行かんといかん!!!

この記事読んで
がぜんやる気がでてきて目が覚めたっ!!!
さああああああ~~~~~~
仕事じゃ!!!仕事!!!
来年4月の第三土曜日まで
がむしゃらに働くど~~~~~~~!!!




















↓ザ 2010 オールドハウスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC100424-56-1.jpg

最近、なんだかとっても
多忙な日々なのだあああ~~~~。
国際的ビジネスマン、ジェームス麺三郎
シドニーに向かう途中・・・

いや ローカルサラリーマン、じぇ~~むす麺三郎
志度に向かう途中・・・。


DSC100424-50-1.jpg

うどんののぼりを見つけて
急ブレーキを踏む悲しいうどん喰いのサガ!!!
それが、とんかつ屋のうどんであろうと
無意識に駐車場に吸い込まれる、うどん喰いの悲しいサガ。

DSC100424-54-1.jpg

それが、99%TPOK式010うどんと確信があっても
残りの1%、もしかしてもしかして、ひょっとしてひょっとして
昨今の手打ちうどんブームにのっかって、
純手打ち包丁切りの素晴らしいうどんかもしれないと思い
うどん定食を注文してしまう、悲しいサガ。

DSC100424-53-1.jpg

やっぱり~~~~、と思いながらも
落胆してしまう、悲しいサガ。

DSC100424-52-1.jpg

悲しい瞳でかつ丼を見つめ・・・

DSC100424-51-1.jpg

悲しい瞳で、かつ丼とうどんを見つめ・・・

DSC100424-55-1.jpg

ちょっとだけわくわくしながら
とんかつうどんを作ってみる、うどん喰いの悲しいサガ。
そんな自分をほくそえむ悲しいサガなのじゃ。



DSC100508-6.jpg

近くにうどん新店があると
ちょっと遠回りしてしまう、悲しいサガ。

5/15、香川医大前の道、西に300mの地点にオープン。
うどん屋でいうと「たぬき」「あづま」を
南西・北東に結ぶほぼ中間地点。
大将、知名度の高いさぬきうどんの老舗系で修行されたとか。
どんなおうどんを提供してくれるだろう!!!
「穂の香」という店名に、うどんへの愛情を感じてしまう。




DSC100508-7.jpg

麺棒をお探しの、たぁさん
お近くの「トイざラス」で売ってたよ~~~!!!
一番安いのは299円であったよ~~~~~!!!
















↓ザ 2010 ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC100403-13.jpg

給料が出たので、うなぎじゃ!!!
「川西」が閉まっていたんで、「竹うち」へ。
ひっさしぶりのうなぎじゃっ!!!


DSC100403-11.jpg
DSC100403-10.jpg
DSC100403-9.jpg

うな丼きたあああああ~~~~~~~!!!
ランチタイムや、めっちゃ混雑する季節は
ちょっとぐったりした感じの仕上がりなんやけど
こんな平日の夕方、お客さんが少ない時は、
ピンッと引き締まった良い焼き具合。
うなぎ独特の脂の甘味と醤油の香りがええ感じ~~~~。
旨いね~~~~。


DSC100403-8.jpg
DSC100403-7.jpg
DSC100403-12.jpg

うな茶漬け、きたああああああ~~~~~~~!!!
甘さの中にワサビの清涼感溢れる辛味がアクセントになって、
お茶の渋みも加わって、山の恵みを感じて~~~~、
さらに海苔の香りが海をイメージさせる。
魅惑の山海ジャパニーズテイスト~~~~~!!!
はああああああ~~~~~満たされた。


DSC100403-6.jpg

ちょっと食い足りんかったんで
「まーくん」か「まーちゃん」でラーメン食べたかったけど
主治医ドクター緑あひるから、ドクターストップがかかったん。残念。
給料日はなぜか、気持ちも胃袋も太っ腹になるもんじゃね。




















↓ザ 2010 イール イート イブニング プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC100425-37.jpg

「まんさく」でうどん食った後は
たぁさんオススメの観音寺「シュクレシュクレ」へ
同じ感じの家が建ち並ぶ住宅地の中に、
ポツンとそこだけ空気感の違った建物がある。
主要道路からも、かなり入り込んだ立地。
マップがないと、こりゃ分からんね~~~~~!!!


DSC100425-40.jpg
DSC100425-39.jpg

うひゃ~~~~~~~食べてみたいんが
いっぱいあるが~~~~~~~!!!



DSC100425-42.jpg

苺のタルトですよ~~~~~!!!
爽やかな酸味がきいて、うま~~~い!!
スタンダードな一品やね。
うどんで言うと、かけうどんみたいじゃ~~~~!!!


DSC100425-41.jpg

次は黄桃のタルトじゃ~~~~~!!!
おおおお~~~~~~~
桃の旨味がまったりと加わり、うま~~~~い!!!
うどんで言うと、天ぷらうどんじゃね~~~~~~~!!!


DSC100425-43.jpg


白桃?のタルト~~~~~!!!
おおおお~~~~
濃厚な味わいに、ほっぺが落ちそうじゃ~~~~!!!
たぁさんもオススメの一品。
うまうまうま~~~~~まじうま~~~~!!!
うどんで言うと肉天うどんじゃ~~~~~~~~~~!!!















↓ザ 2010 ヌードルアフター ベリーデリシャススイーツ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


| main | next »

