今日は最低2店、超有名店のうどんを食いたい!!!
けど時間がない!!!

今日は最低2店、超有名店のうどんを食いたい!!!
けど、出汁を二杯飲むと塩分過度摂取で高血圧が気になる!

今日は最低2店、超有名店のうどんを食いたい!!!
けど、出汁を二杯飲むとプリン体の多量摂取が非常に気になる!!!
痛風発作炸裂は痛くていやじゃ~~~~!!!

おまけに、勝負弱いけん、行ったらどっちかが臨時休業!!!
そんなことにお悩みのあなたへ朗報!!!

西讃岐中央饂飩研究所が
睡眠不足の眠たい目をこすり
二日酔いのだるい体を引きづりながら
毎週土曜日早朝から「中西うどん」へ脚を運び、
研究に研究を重ねた飲食方法を
次期、饂飩学会発表前に特別開示いたします。




DSC100528-2.jpg
DSC100528-3.jpg
DSC100528-4.jpg

まずは、「中西」特有のクセのある出汁を
噛みしめながら半玉。
う~~~ん、
独特なえぐみを感じる香り高き讃岐イリコ出汁。
香川の母の味じゃ!!!
うっめ~~~~~~!!!

続いて、魔法の粉をパラパラ。
けっこう多めにパラパラ~~~~~~。
残り半玉を一気にズビチュバ~~~~~~~!!!
パヤパヤ~~~~~~~~!!!

おおおおお!!!
こ、こっれは~~~~!!!
昆布の旨味成分グルタミン酸トリウムと
リボヌクレオチドナトリウムの旨味が加われば~~~~~

めっちゃ「がもう」テイストじゃありませぬかあ~~~~!!!

察するに「がもう」のあのめちゃ旨い出汁は
昆布の旨味を味に活かしておるんじゃろうね~~~。


DSC100528-5.jpg





「一杯の中に中西とがもうが見える朝」

赤いシャポーの味の素~~~~~~。
違いが分かる男の朝じゃ!!!





飲食結果に関しては個人差があるため
西讃岐中央饂飩研究所は一切の責任を負いかねます。
あくまで自己責任の範疇でダンシングしてくださいませ!!!

















↓ザ 2010 モアザン フェイマスヌードルショップ2 マジックテイストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

今日は長いよ~~~。
最後まで読めるかな~~~~!!!

DSC100605-3.jpg

この日、最低気温19℃ 
最高気温31℃ という予報。
すこぶる暑き1日。

隣で食べていた赤ちゃん、めっちゃ可愛かったな~~~~。
ほっぺをちゅるちゅるしたかった。
最後に握手して、バイバイ~~~!!!


DSC100605-4.jpg
DSC100605-5.jpg

久しぶりの「よしや」
連休中はちょっと近寄れんぐらいの混雑やったもんね。
開店1年にして、押しも押されぬ超人気店!!!
讃岐うどん界のアメリカンドリームやね。
アメリカンドリームはちょっと変か。サヌカンドリームか。もっと変か!!!
とにかく!!!凄い夢を叶えた一店なのです!!!

いや~~~~、旨いっ!!!
麺の旨味が数段アップしたんでは?
出汁も洗練されて、非常にバランスの良い配合になったと思う。
その二つが、どミックス!!!
麺と出汁の絡みがこれまたいい!!!最高!!!
この絡みのミックスが重要なんやね。
出汁がいくら美味しくても、麺に絡まんと旨さは半減。
この課題を旨くクリアしてます。

軽く朝食をとって、
お腹があまり空いていなかった緑あひるばばも、
おいしいおいしいと言ってほぼ一杯をペロリ。
鶴市時代の「池上製麺所」以来の高反応じゃった。


DSC100605-8.jpg

大将からの差し入れ
「こんなんお好きでしょ」
おおおお~~~~!!!わし好みのキュッと締まった乱れ麺!!!
醤油うどんで一杯。
うん!!!確かに麺の旨味がアップしとる!!!
「雀」は誰が打っても、ほぼその豊潤な旨味を引き出すことができるが、
「緑あひる」は打ち手によっては、淡白な涼しげうどんに転がることもある。
この麺、「緑あひる」の豊潤さ、旨味と甘味を最大限に引き出しているね。
しかも、お口の中でぴょんぴょん飛び跳ねる、うさぎ麺!!!
(男麺女麺評価はもう古い!これからはワイルドアニマル表現の時代じゃ!!!)
これ旨いわ~~~~~~!!!
大将、美味しいおうどん、ごちそうさまです!!!


DSC100605-6.jpg
DSC100605-7.jpg

さあ、西讃岐中央饂飩研究所主催の
「最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞」を
決定するためのミッション遂行!!!

事の発端 矢坪のぬるひやかけ


この調査の目的には
最もベストな「ひやかけ/ひやひや」は何度なのかという
メイン第一研究課題と、
どの温度までを「ひやかけ/ひやひや」と称し、
どの温度からを「ぬるかけ」と呼称するかという
サブの第二研究課題がある。



[測定結果]
ひやひや出汁温度22℃
[評価]
キンキンに冷たいという印象ではないが、
冷蔵庫でほのかに冷やされたという温度印象。
この日は気温が高かったせいか、22℃でも充分冷たく感じた。
季節によってもことなるが「ひやかけ/ひやひや」と呼べる上限レベルだろうか。
ちなみに、夕方測った自宅の水道水の温度も22℃。冷たく感じた。
翌朝ペットボトル常温保管温度ほぼ24℃。ぬるく感じた。

ビール推奨適温が6~8℃に対して
自己ベストは2~3℃のキンキン派なので
22℃でもOKだったのは意外だった。
(あくまで個人的感想です)


DSC100605-11.jpg

一店のみでは判断基準にならないので
讃岐うどん界のニューカマー(訳=期待の新人・新規参入者:新しい釜)
麺豪・山下へ。
ここもひっさしぶり~~~~!!!


DSC100605-9.jpg

緑あひるが萌え燃えの、男の乱れ麺!!!
ワイルドアニマル表現でいうと
「ねじれたてがみライオン」かの~~~~。
わしもこんな男にならんといかんの~~~~~!!!


DSC100605-10.jpg

おおお!!!
お出汁も濃度アップしてレベルアップ!!!
うまいね~~~~!!!

DSC100605-12.jpg


[測定結果]
ひやひや出汁温度19℃
[評価]
体感的には「よしや」の方が冷たく感じ、
ややぬるめと思ったが、数字的にはマイナス3℃差。
おやおや、意外と出汁の温度に対しては鈍感なんやね。
まあ、ここも個人的には「ひやかけ/ひやひや」と認めたい。



↓最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・選考委員の参考文献


うさぎうどん 麺工房

[測定結果]ひやかけ出汁温度12℃
[評価]心地よい冷たさ。夏はもっとキ~ンと冷えててもいいね。

うさぎうどん まつはま

[測定結果]ひやかけ出汁温度18℃
[評価]体感的には「冷」ってよか「ヌル」。
キンキンに冷えてるのもいいけど、これ位もいいね。

↑この評価がポイントやね!!!
18℃でも「ぬるかけ」と感じたぴょんこさん。
18-19LINE。個人的見解が分かれる分岐ポイント。
これはやはり
出汁の配合成分、気候季節、育った風土、失恋回数、
食事の咀嚼回数等によって個人差が表れるみたいじゃ。


そう!!!さらに!!!下線部重要!!!
食品の味覚温度やね!簡単に言うと、塩辛い出汁=クール
甘い出汁=ホット 辛い出汁=ホットもっと

さらにさらに、インテリアや丼、出汁の色合い等、
視覚温度も体感に微妙な影響を与えているものと推測できる!!!
寒色系=クール 暖色系=ホット

失恋回数、多数=クール 小数=ホット 皆無=ホットもっと

おそらく、
ぴょんこさんは失恋回数は少ないものの
18の夏。
ぬるい失恋をしたのではないかと
読み取ることができます。

わしは19の夏。
こっぴどい大失恋を二℃も いや 二度も体験し
クールなサマーを送ったトラウマが要因ではないかと
自己分析する。


奥深い研究テーマだけに、
四季折々通年データの蓄積が必要じゃの~~~~。
しかも、個人差があるため多くのデータが必要じゃ!!!


ひやかけLOVEのre-nyaさん、
即刻100円ショップでミニ水温系購入を~~~~~~!!!
あっ、記録用のグラフ用紙もね。


最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員
通年ひやひや・みどりあひるさ~~~ん、
徳島ひやひやデータを~~~~~!!!














↓ザ 2010 ヌードルスープリポート プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

研究番号:う-00010

研究課題:はたしてソースは、醤油を超えられるか



数年前のこと
今はもう閉店しまった会社近くのうどん屋に
血の気の多い筋肉系青年4人がドカドカガヤガヤっと入ってきて
みんな大3玉を注文。
おまけに天ぷら・フライを各自2~3個取っていた。

ドカドカガヤガヤっと
わしのとなりの席に陣取り
強烈な吸引音とともに、うどんを食い始め・・・
それと同時に、その中の一人が・・・

「おまえ~~~!!!
なにしょんな~~~~~!!!」
とバカデカイ声で吠えた。

(おおお~~~、食い始めて数秒、
うどんをめぐる喧嘩かいな~~~)
っと横をみると

どうやらソースらしきものを
フライ2個、天ぷら1個が丼にのっかった「かけうどん」にかけていた。

(ひょ~~~~~~~)

「なにかんがえとるんな~~~
そんなんしたらマズイが~~~~~」

かなりテンションの上がった彼に対して
本人は

「皿にとるん
めんどくさいんじゃ~~~
この食い方がめんどくそうのうて
ええんじゃ~~~~」

よくは見ていなかったが、
どうやら天ぷらには醤油。フライにはソース。
それぞれ使い分けているようで
以外と几帳面にチビチビ天ぷらやフライからはみ出ないように
かけている様子だった。


その光景が今でも頭から離れない。
いくらはみ出ないようにしても、
コロモについたソースの味が出汁にしみ出し・・・
おおお~~~、どんな味になるんじゃ~~~。
それに失敗してドバボボっと一気に出てしまったら・・・・
おおお~~~、どんな味になるんじゃ~~~。
危険じゃ~~~。危険じゃ~~~。
危険すぎるんじゃ~~~~!!!

あああ~~~~でもそのお味、確かめてみたいんじゃ~~~!!!
知りた~~~いんじゃ~~~。そのお味!!!

そんな時は!!!

西讃岐中央饂飩研究所・西洋醤油研究分析部・係長補佐
土州屋ジェームス麺三郎。
危険戦隊・ソースレンジャーに、変態  いや 変身!!!

(じゃ~~じゃ~~~ゆうてすまんの~~~)




DSC090725-113.jpg
DSC090725-112.jpg
DSC090801-12.jpg
DSC090801-18.jpg
DSC090801-27.jpg
DSC090801-32.jpg


検査店:30店舗(主にチェーンセルフ)
研究結果:
●一口目=それまでに飲んでいた鰹・イリコ・昆布・醤油の和の味覚構成から、
いきなり西洋の味覚・ソース味が全面に出て「うっ」となった店29店。
「おえ~~~」ってなった店1店(イリコ強烈店)
江戸の侍文化からいきなり西洋文化に変わった、明治時代の混沌と混乱を感じる。
かなりのカルチャーショックに脳が危険信号をだす。
●二口目=少し西洋文化に慣れ始めた明治中期のように
「うん?」でもなんかコンソメスープみたいやんと感じた店。26店。
●三口目=「おおっ」なんかいけるかもしれんと感じたお店。5店。
●四口以上飲んだお店=3店。ちょっと後を引くお味。
●最後まで飲み干したお店=1店。
ただし、決してうま~~~五つ星!!!ではない!!!

課題:
ソースの入れ具合が難しい。
入れ過ぎると水で割ったソース水みたいな感じ。
ごく少量が望ましい。

総論:
否定は文化文明の発展を妨げるため
あえて微妙な味加減を調整できれば「ある」かもしれないと結論づけよう!!!
近い将来「醤油うどん」ならぬ「ソースうどん」が・・・
「釜玉ソース味」が・・・・流行らんかああ~~~~~~~~~~。


みんなは真似しちゃだめだよ~~~~。
「おえ~~~」ってなってもしらんよ~~~~。
当局は関知せんからね~~~。





※この試験はうどんを食べ終わった後の残り出汁で行っています。
 最初に入れると極度の危険を伴いますので、ご注意ください。
※塩分濃度が上がるため、高血圧・痛風の方は決して真似しないでください。
※個人の味覚や嗜好性の違い、出汁やソースの原料成分の相性から
 極度の嘔吐感を伴なう場合もあります。







↓ザ デンジャラス ソースヌードルスープ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

小豆島といえば、
1に素麺、2に醤油、3に寒霞渓、そして猿が有名。

香川といえば
1にうどん、2にうどん、3にうどん、そしてうどんが有名。

そんなうどんの大地・香川で生きる猿も、うどんが好きなのだろうか?
ふつふつと湧き上がる疑問。
西讃岐中央饂飩研究所・霊長類食物研究部・部長補佐のわしの脳みそに
?マークがトルネードのように渦巻く。

いやっしかし!!!きっと好きに違いない!!!
同じ霊長類の仲間として、好きであってほしい。
同じ讃岐の大地に生きる者として、大好きであって欲しい!!!



研究番号:う-00009

研究課題:はたして香川の猿も、うどんは好きか




DSC090504-48.jpg

野生猿の生態および生態系全体に影響を与えないよう
車の窓から一本だけ、うどんを与えてみることにしてみよう。

上位のボス猿らしき猿が、下位の猿達をけちらしながら車に接近。
初めての食材なのか、まずは慎重に匂いを嗅ぐ。
かなり慎重だ。なかなか食べない。
ベトつく感触もいやなのか、指先を気にしている。
少しだけ舐めるが、どうも食べるに値しないようだ。
結局、先端部数ミリをかじって、お気に召さないのか道路に投げ捨てた。

う~~む。意外じゃ。予想外な結果じゃ。
わしの推論が崩れる!!!
讃岐猿は讃岐うどんが好きじゃないといかんよね~~~。
インド猿はカレー、韓国猿はキムチ、イギリス猿は紅茶が好きと決まっとるよね~~。
世の中の常識だよね~~~~!!!


DSC090504-47.jpg

捨てられたうどんに真っ先にきたのが
子連れの雌猿。育児期の雌はボスの次に高い優先権があるのだろうか。
今度はボス猿ほど躊躇せず、喰らいついた。
おおお~~~~讃岐猿には、やっぱうどんが似合うね~~~。

上位のボス猿は、観光客の投げ与える食べ物を
真っ先に食うから舌のこえたグルメ猿なんやな~~~。
味の薄いうどんは下位の食物らしい。

だいたい、こんな山奥までうどんを持ち込む人間もおらんやろうから
ここの猿達にとってうどんは初めての食べ物かもしれない。
あの母親猿は、今頃、うどんの味に目覚め、
小猿に向かってこう言っているかもしれない。


「ウキキキキ~~~~~~ウッキ~~~~
(坊や、母ちゃんは、
寒霞渓猿族の中で初めてうどんを口にした猿よ。
もちっとした食感が今でも忘れられない。
私たちはいつまでも、観光客からのオコボレばかりもらって生きてちゃいけないわ。
美味しいものは、自らの手で作るのよ。
これからの猿は自立しなければいけないのよ。
坊や、あなたは大きくなったら「山越」で修行して手打ち猿として生きるのよ。
いいわね。分かった坊や、約束よ。)」

「ウキウキ~~~
(わかった、かあちゃん、ぼく立派な手打ち猿になって
寒霞渓野猿センターにお店をだすよ。
名物はやっぱり「ざるうどん」じゃなくて「さるうどん」だね~~~)」

「ウキキキキ~~~~
(坊や、なかなかウイットに富んだギャクね。
しかも覚えやすく分かりやすく猿の特長を活かしたメニュー名ね。
たいしたビジネスセンスだわ。
あなたなら香川でも一躍有名店の仲間入りができる大将になるわよ!!!)」


わしの与えたうどん一本で
寒霞渓猿族の中から
直立手打ち猿人・アウストラウドンピロピロテクスへの進化が始まったのは
宇宙歴137億年/西暦2009年5月4日のことだった。

















↓ザ リトルビーンズアイランド モンキーエボリューションヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

先日、
高知からの派遣さぬきうどん喰い・たぁさんのブログ見てたら
こんな記事が載ってた。


>製麺所の隅っこでコンロ持参で
ミートソース温めてる常連さんが居たりして、
ここおもしろ~~い!



たぁさんブログ 道久製麺所記事


これ、気になる~~~~~!!!
我が西讃岐中央饂飩研究所としては
ぜひとも取り組みたいミッションのひとつじゃ!!!

ちゅうことで!!!さっそく!!!

研究番号:う-00008

研究課題:ミートソースうどんでボーノボーノと叫べるか






DSC090419-1.jpg

じゃじゃ~~ん。
麺は日の出製麺所ブランド。
ミートソースは給料日前なので、マルヨシで108円で売ってたやつ。
見た目はええ感じやね。
最近「ヌル(ひやあつ)」が流行ってるんで
麺は温めずそのまま、そこへ熱いソースを投入!!!



DSC090419-2.jpg

ナポリタンやミートソースに
海苔をのせるのは土州屋一族の電灯、ピカ~~~ ちゃう 伝統。
これが合うんで!!!

う~~~~~ん。「ヌル」はちょっと冒険しすぎたかな。
麺がパッサパッサで喰いにくい。
早くも崩れる「ヌル神話」。




DSC090419-3.jpg

やっぱミートソースは
鉄板ジュ~~ジュ~~~スタイルがええよね。
ここでもやっぱり海苔投入。
うま~~~。

これ製麺所の茹で上げ麺に
ミートソースは生パスタみたいで合うかもね。
ついでに玉子入れたら意外や意外かも。
釜玉ミートソースええかも~~~~~~~!!!









↓ザ オロレミヨ イタリアンテイストウドンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

研究番号:う-00007

研究課題:クノールは永谷園を越せるか


永谷園・松茸のお吸い物スパゲティ&
お茶漬けうどん研究の成功に気をよくして
我が、西讃岐中央饂飩研究所の新たなチャレンジが始まった。

クノール・カップスープではどうなんだ?
この疑問が生じたのは研究番号:う-00006
「研究課題:はたして永谷園はどこまでからいやつか」の
研究が完了した三日目の朝だった。

↓過去の研究成果
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-category-13.html

黒輪さんが早朝から
大好きな俳優ケビン・ベーコンの話を・・・

いや クロワッサンと
大好きなカップスープ「ベーコン&ポテト」で
モーニングしている時に、その衝撃は走った。

「うううっ、もしかすればもしかするぞ」

わしの仮説はこうだ!
大好きなものと大好きなものは
必ず相対的相乗効果で旨味がっ倍増するはずだっ。

うどんとカップスープ。
長澤まさみと嵐の二宮和也。
好きなもの通しは
必ず融合しハーモーニーを奏でるのだ。

ふふふ、和と洋の融合。
新たな味覚の世界の扉を開こうではないかっ!!!




DSC02089.jpg
DSC02094.jpg
DSC02091.jpg
DSC02078.jpg



うっ・・・・・う~~~む。
・・・・・・・・・・う~~む。
なんかちょっと違うなあ~~~~。

麺が太すぎて味の絡みがいまいち。
スープスパでちょうどぐらいかなあ。
出汁かわりにするなら、スープはもっと濃くせんといかんなあ。
それか釜揚げで粉を半分ぐらい直接かけたほうがいいなあ。

う~~む、もう一度チャレンジや~~~~。
実験に失敗はつきものじゃ。
ポジティブシーーーンキングなわし!
目指せグッチ裕三。








スープ・ヌードル・プリーズワンポチ

研究番号:う-00006

研究課題:はたして永谷園はどこまでからいやつか


我が、西讃岐中央饂飩研究所に
また新たな調査課題と研究課題が生まれた。


調査課題:ど-0001
なかなか食べれない「あたりや」の常連限定メニュー
「からいやつ」とは
いかなる味覚のたべものか

↓詳細過去記事参照

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-767.html#Comment-Header


研究課題:ん-0001
永谷園の「松茸の味・お吸い物」はうどんとも合うか

↓詳細過去記事参照

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-768.html


この二つの課題を
一挙に解決できる方法とはこれだ!!!
夫オじゃわし。
いや 天才じゃわし!!!



02248-012.jpg
02248-009.jpg

[永谷園 お吸い物からいやつ]
う~~ん。期待通りの味や。
でもスパゲティのコリコリ感の方がええなあ。
麺が細いほうが味わいがクリアや。
うどんだとモサモサ感があってちょっと食べつらい。
わが永遠のライバル、永谷園食品企画研究所も同じ試みをして
スパの方を選択しマスメディアにのせたのだろう。
さすがじゃ、永谷園。


02248-020.jpg
02248-016.jpg

[永谷園 お茶漬けからいやつ]
ringoさんのコメントヒントからお茶漬けでも試作してみた。
う~~~ん。お茶漬けや~~。
これもやっぱ、ご飯のサラサラ感の方が勝っておるかのお。
でも、この二品、悪くは無いですよ~~~。
時間とお金のない日には充分すぎるほど美味しい。
ハマる人はハマるな!絶対。


02248-025.jpg
02248-029.jpg

[釜バタからいやつ]
最後に久々の釜バタ。うめえええ。
やっぱこれ大好きや~~~。
辛子明太子がない方が好きかも。


早く本物のあたりや・からいやつが食いたいよ~~。


ホット・フォーエバー・バレー・パーク・ヌードル2・ワンポチ



254.jpg




研究番号:う-00005

研究課題:はたして塩水濃度(ボーメ)は小麦粉にどのような作用をあたえるか




角ばる事を知らず。
一定の旋律を奏でることのないうどん。
しかしながら混沌とした美味のハーモニーを奏でる。
それが鳴ちゅる(鳴門うどん)

鳴門市を中心に県下でも30店舗ほどしか
営業していないと噂に聞く希少価値の高いうどん。

その特徴は
●麺線の幅厚長さが不均一。
●麺質が非常に柔らかで滑らか。
●鰹と昆布の旨味がきいた出汁は香り高く濃い味わい。
●具は刻みあげと葱というシンプルさ。場合によって極薄切り竹輪付き。
●地元の人は、必ずと言っていいほど、おかわりをするという食のスタイルと文化。

↓鳴ちゅる名店「舩本」「大井食堂」

http://woodstar3.blog62.fc2.com/?q=%E7%D5%CB%DC

http://woodstar3.blog62.fc2.com/?q=%C2%E7%B0%E6%BF%A9%C6%B2


この唯一無二な鳴門うどん。
その極秘とされる製法が記されている
門外不出の鳴門饂飩秘帳を紐とき
讃岐の饂飩大名Sanukyさんと
阿波の饂飩代官みどりあひるさんがご伝授してくださいました。

その秘伝とされる製法は
言ってもええんかいの~~~
●加水50%~53%●塩水濃度:5~6ボーメ●踏み工程:1回
●包丁切り:適当●麺の取扱:適当
あっさりゆうてもうた。

う~~~~む。
塩水濃度ひく~~い。
我が、西讃岐中央饂飩研究所としては、ぜひとも取り組むべき課題じゃ。

ふむふむ、以下の条件で実験してみようではないか~~。

●試験体A=塩水濃度0ボーメ●試験体B=塩水濃度5ボーメ
●試験体C=塩水濃度10ボーメ
●共に加水:52% 使用小麦粉:金魚

019-12307.jpg

●試験体C=塩水濃度10ボーメ(丸亀・中村風をイメージして製麺)

いわゆる讃岐うどん風の腰・グミ感がだせる。
麺質・食感・出汁の味は中村にかなり近いが
見た目の、あのビロビロビロード感が再現できない。
奥が深い中村麺。

008-12307.jpg
005-12307.jpg
013-12307.jpg

●試験体B=塩水濃度5ボーメ(鳴ちゅる)

ほほう~~。
10ボーメはピンッと張る感触があるのに対し、生地がゆるゆる。
塩が与える影響とはこういうことなのだ。
みどりあひるさんのおっしゃる通り
切った麺線もちょっとしたことでノビノビ。
強く引っ張ると糸のように伸びる。
あの1mmにも満たない麺が混在していた真実は、これだったのだ!

・・・・とゆうことは
わしのお肌にシワが少なくピンッと張っているのも
出汁・スープの過剰摂取による血中ボーメの高さやっちゅう
新しい学説が打ちたてられるではないか!
これは予期せぬ副産物・新たな研究テーマを手に入れたわい。
2007年、成果ある研究結果を手に入れ幕を閉じる。
「塩が創造する若さと美貌と肌の張り」
人類の明るい未来に、
我が西讃岐中央饂飩研究所が貢献できることがうれしい。
満足満足!


↓西讃岐中央饂飩研究所過去記事
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-category-13.html


Sanukyさん、みどりあひるさん、情報ありがとうございました。
改良点があるものの自宅鳴ちゅる満喫できました。

そして、「笑うよだれ」に訪問・コメントしてくださったみなさん、良いお年を。
2008年が皆様にとって幸運の年でありますように。
シーユー・ネクストイヤ~~~(ン)


ニューイヤーイブ・ヌードル・ワンポチ



DSC01193.jpg
DSC01190.jpg
DSC01197.jpg


研究番号:う-00004

研究課題:はたして小麦粉は酔っぱらうか




高知らしい饂飩の開発をと
数年前から構想を練っていた「酒粕うどん」
違法表示のあったJA産「さぬきの夢2000」に夢を託す。

3/11 晴れ 室温22度 湿度55% ボーメ12度
小麦粉500g 酒粕100g 加水50%(酒粕/塩水をあらかじめジューサーでシェイク)
液体窒素補充完了 風力3m 食力満タン
いざ発射~~~~~~!!!

小麦粉と塩水&酒粕どろろ物体は
いともなく混ざり合った。
塩水のみよりやり易く感じるくらいだ。
しかし酒くさい。酔っぱらいそうじゃ。ぷっは~~~。

七時間後熟成完了。
発酵も進んどるんじゃろか?
幾分膨れた感じもする。
酒くさい!!!
隣りに酔っぱらいがおる電車のなかみたいじゃ。

製麺作業に入る頃。
無性に酒が呑みたくなった。
ええい、呑んじゃえ。
焼酎グビッ。

製麺はことのほか順調に終了。
伸び易く作業がスムースに進む。
後は湯が沸くのを待つばかり。

良い仕事したなああああ。
酒が進む。
焼酎グビッ。


DSC01199.jpg

しかしなんと!!!
熱湯に入れたとたん・・・
が~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!
麺線バラバラ~~~~~~~~~。
失敗じゃ~~~~。
さぬきの夢2000め~~~~~~~。

DSC01205.jpg

エッジ立っとるのになんで~~~。
う~~~む。
酒呑み高知県人の夢の麺。
一瞬にしてバラバラ。

でもね。
味は酒饅頭みたいで結構良かったですよ。
前日記事の三種の麺より美味しかった。
冷えるとなお美味かった。

次への希望が見えた!
課題は「つなぎ」

おおの酔うた!!!
酔うたのはわしかああ。


研究番号:う-00003
研究課題:うどんにおける伸び率の限界


うどんの生地は一体どれくらいまで伸ばすことが
叶姉妹か?
いや、ゴホ 可能か?

その限界を研究しつつも、
ある団体(日本食物粗末にするな会)からの圧力を感じ
公表を控えてきた写真がある。

しかし危険を承知で、麺の発展のためにあえて発表することにした。

これがその衝撃映像だ!

DSC07125.jpg


昨年の夏。
ある製麺機メーカから入手した生地3kg。
そのうち1kgを冷蔵庫で5日。常温で一晩熟成させた。
そしたら伸びること伸びること
まるでバブルガムのよう。
椅子に乗っけると自重でタラリ~~~と伸びてゆく。


そこで閃いて作ったのがこれ。
「紙うどん」
麺棒で伸ばしきれるところまで伸ばした。
茹でると向こう側が透けるほど薄い。
水に揺れる姿は、天女の羽衣のように美しい麺じゃ。

DSC07137.jpg

(クリック拡大可)



| main | next »

