DSC100116-7.jpg

昨日の土曜日は、なんだかポカポカ陽気。
昼前になって、緑あひるが

「ガガ~~~~~(マテ貝でも掘りに行くう~~~~?)」

と言うもので。

「行く行く行く~~~~もひとつおまけに行く~~~~~~~!!!」

急遽、観音寺の有明浜までビュビュビュ~~~ン。
おまけに途中、宅間でうどん屋・新店2店制覇。


DSC100116-32.jpg

巨大寛永通宝の前に車を止めて、往復4キロのビーチウォーキング開始。
行きは波打ち際の、三歩先の足下を見つめて黙々と歩く。
最近、緑あひるがハマっている「ハートストーン・コレクション」
もう30個ばかり収集している。なんか可愛いね~~~~。


DSC100116-31.jpg

わしが集めているのは「ビーチグラス」と「流木」
ブルーのビーチグラスは、なかなか見つからない貴重品。


DSC100116-30.jpg

これは「タイラギ貝の殻」
波や砂に揉まれ薄くなっている。
何かの昆虫の羽根のようで美しい。


DSC100116-8.jpg

帰りは夕方近くになって、潮がみるみる引いていった。
そうなれば、マテチャンス。
冬のマテ掘りは初めて。
マテの動きも鈍いので塩をまかなくても、穴を掘るだけで穫れた。
約10分でこんだけ。
(ポイント見つけるのに15分ぐらいかかったけど)


DSC100116-6.jpg

二代目マテマスターのじいちゃんはかなりの大物を次々ゲット。
冬場は人も少ないから、いい漁が期待できる。


DSC100116-5.jpg

ああ~~~~久しぶりに体を動かして気持ちよかった~~~~。
3キロは痩せたかな~~~~~???



















↓ ザ 2010 ファーストマテシェル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

DSC091232-12.jpg

チャッピーがいなくなって
三年とちょっと。あっという間に三年が過ぎた。
今でも、よくチャッピーと暮らした日々を思い出す。


DSC091206-14.jpg

紅葉の時期になると
チャッピーの眠る根香寺に足を運ぶ。
今年は前日の突風で
燃えるような彩りの風景も、寂しいぐらいに散っていた。



DSC091206-10.jpg

天地を逆さまにしたかのように
足下に彩りの落葉。



DSC091206-12.jpg

チャッピー、一緒にご飯を食べよう。
お墓に向かって、ヨコクラうどんで買ってきた
シーチキンの太巻きを差し出す。

「まて!!!」

チャッピー、よだれポタポタやね~~~~~。

「よしっ!!!」

あ~~~そんなに急いで食わんでも!!!
ちゃんとよく噛んでたべなさ~~~~~~い!!!




DSC091206-11.jpg

人は幸せを祈り。
犬も幸せを祈る。



DSC091206-15.jpg

グレート・ムタのような
牛鬼のポーズ。
イエ~~~~~~~~イ!!!







チャッピー過去記事1



チャッピー過去記事2



チャッピー過去記事3







わしの記事を読んで
マイブログフレンドの
太美吉さんが描いてくれたチャッピー。
うれし~~~~~い!!!
可愛い~~~~~!!!
これはとってもいい思い出になります。
ありがとうございます太美吉さん。
心のこもった、何よりのクリスマスプレゼントになりました!!!
チャッピーも天国で喜んでいると思います。
プリントアウトして額に飾らせていただきます。
それを眺め眺めながら、月命日には
緑あひると酒を呑ませていただきます。
ほんと~~~にありがと~~~~、うるうる~~~~涙!!!


200912_22_07_d0102007_17464714.jpg




















太美吉さんのブログ記事↓

太美吉の楽書











↓ ザ マイラブリードッグメモリアル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

DSC081130-17.jpg

五色台の紅葉を眺めながら
チャッピーと最後のドライブ。

チャッピーがいなくなって
早いもので長い時間が過ぎた。
今でも、一緒に過ごした楽しい日々を思い出す。
ごめんねチャッピー。
とてもとても遅くなってしまいました。


DSC081130-18.jpg

チャッピーとの最後の散歩。足下にも紅葉。


DSC081130-23.jpg


DSC081130-20.jpg


DSC081130-19.jpg

見上げる空にも紅葉。

DSC081130-22.jpg

いくつもいくつもペット霊園を回ったけど
どれも満足のいく施設ではなかった。
高知にするか、香川にするかでも迷っていて
とても遅くなってしまった。
辿りついたのは、ここ第八十二番札所・根香寺。

さよならチャッピー。
ここでゆっくり安らかに眠ってね。




チャッピー


グッバイチャッピー







↓ ザ ラブリードッグメモリーズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー


日常生活の中で
うどんと米と肉と酒の次に大切なもの
それはコーヒー。

こいつが無いと
どうも落ち着かない。

毎日、朝一番に嗅ぐ心地よい香り。




DSC0808519.jpg
DSC0808521.jpg
DSC0808522.jpg
DSC0808520.jpg

プシプシーナは
そんな心地よい香りに満たされている。


DSC0808532.jpg
DSC0808536.jpg


DSC0808524.jpg







↓ザ ヘブンズアロマ プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

DSC0806537.jpg
「えひめ青少年育成農場」店名からしてとっても怪しい!!!
どこにも青少年おらんが~~~。
どこにも野菜がないが~~~~~~~!!!

この怪しさ極まりないリサイクルショップを発見したのは
3年ほど前に、松山市内の「踊るうどん永木」に行った帰りのこと。
つらつらと国道11号線を高松に向け走っていると
西条市手前の峠道でトンネル抜けると
忽然と現れたのがゴミ屋敷かと見間違えるほどの佇まいのこのお店。
いや~~~当時は思わずブレーキを踏み
いきなり停車するぐらいの迫力やったなあ。
今はちょっと綺麗に陳列してるけどね。


DSC0806545.jpg
値打ちもののサトちゃん象さんも雨ざらしの豪快さ。
夜間もこのままの無頓着さがこの店の魅力でもある。
店員さんに「盗まれんの~~」と聞くと
「まあたまには盗まれけんどにゃあ
気にしよったら疲れるき~~~~~」
ありゃ「にゃあにゃあ」「きーきー」言いよる。
「高知の人?」って聞き返すと
「そうそう、昔は愛宕病院の前で
食堂しよったがぜ~~~」
今度は「ぜーぜー」言い出した。
高知の人間はどこにおってもすぐわかるがやき。

DSC0806544.jpg
おおお!!!子供の頃、愛用しよった水中メガネ。
なっつかし~~~~~!!!

DSC0806542.jpg
この文机もほし~~~~~!!
引っ越したら買いにこよ~~~~。

DSC0806618.jpg
今回のわしの戦利品。ラーメン丼、3枚400円。
一枚は少し欠けていたのでタダ。
また一歩、ラーメン丼博物館設立の夢に近づいた。

DSC0806614.jpg
緑あひるは、緑の花瓶?300円。
今回は残り時間が少なかったのでここまで。
もっとじっくり見たいなあ~~~。
涼しくなってヤブ蚊が少なくなったらまた来よう~~~。







↓ザ ミステリアス リサイクルショップ プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

憧れの「肉吸い」喰って大満足!!!
旨かった~~~。
さあさあ続いて新世界へゴー!


DSC02220.jpg
DSC02218.jpg

ちょっと出遅れてしまい
串カツ名店「だるま」は長蛇の列。
またもや断念して近くの「てんぐ」へ。


DSC02223.jpg
DSC02226.jpg

どてやき・串カツ&昼間から呑む生ビール。
も~~~最高!!!

DSC02228.jpg
DSC02230.jpg

懐かしのスマートボール。
一回100円。



DSC02212.jpg
DSC02213.jpg

新世界へ来る途中、
西の秋葉原と言われる日本橋。
ホコテンでコスプレイベントやっていた~~~。
なぜかめちゃくちゃ興奮した~~。
わしってオタクや~~~。

DSC02201.jpg
DSC02214.jpg
DSC02193.jpg
DSC02205.jpg
DSC02203.jpg

(クリック拡大可能)



ミステリアス・ネオシティ・プリーズワンポチ


038-01208.jpg

052-01208_edited-1.jpg

046-01208_edited-1.jpg


南国高知育ちのせいか
台風が近づくと血が騒ぎ
めったに見れない雪を見ると興奮しまくる性格

高松は朝から霙まじり
こりゃ塩江は積もとるでえ
買い物ついでに塩江まで行くと
峠付近は想像以上の積雪

今、夕方になって
市内もうっすら雪化粧になり始めた
雪見酒うま~~い
でも明日の出勤を考えると
ちょっと憂鬱



031-01208.jpg


塩江・虹の滝で
先客の女の子達が作った
かわいい~~~~~~雪だるま
センスいい~~~~


051-01208.jpg




DSC05222.jpg

DSC05220.jpg


夏が来ると思い出す~~~。
小学生だった頃の夏休み。
えかったなああ。1ヵ月以上休み。
そして夏休みと言えば、東映ゴジラ映画。
えかったなあ~~~。
盆暮れが待ち遠しかったなあ。

ゴジラはなんと言っても初代ゴジラ。
モンスターらしさが一番ある!!!

下の写真は以前にも紹介したけど
紙粘土製の手作りマイイメージ・ゴジラ。
めっちゃ時間かかった~~~。


DSC047361111.jpg

DSC047501411.jpg



ビリ~~ブ・ワンポチ



DSC04984.jpg

DSC04978.jpg

DSC04963.jpg

DSC04957.jpg


息子が海を見たいというので
どうせ行くならイルカのいる津田のドルフィン・センターへ。
わしイルカとかクジラとか大好きで
この日もイルカの優しい眼差しに癒されました。

ドルフィンセンターHP
http://www.j-dc.net/


写真一番下は施設のねいさんが「ヒラムシ」って言いよったそうな。
ウミウシのめちゃ小さいみたいなの。
泳ぎ方が、ちょっと北海の妖精クリオネっぽい。
見ていて飽きない。

今日のアップは食い物なし!!!



DSC04698.jpg

DSC04701.jpg

DSC04704.jpg

DSC04705.jpg

これ食える?
腹へった~~~~~。
小さい頃からキノコの天ぷら大好きなんやけど~~。
丸亀競艇の先の公園に
キノコ鍋4日分ぐらいはえちょった。
しかもここの土器川の河口ではアサリも獲れるらしい。
うわ~~~海の幸、山の幸や~~~。


DSC04577.jpg

DSC04579.jpg

しかも自宅では
ゴーヤチャンプル・パラダイス計画が着々と進行中!!!


| main | next »

