20121005-2.jpg

出張翌日、
ホテルから見ると比較的近い位置にあった梅田スカイビル。
歩いても楽勝と思いきや、実際歩くと結構な距離。
昨日痛めた足がさらに悪化。
水ぶくれ爆発寸前。痛いのなんのって!!!

20121005-3.jpg

午前中のオリエンテーション。
仕事を済ませ、
大阪に暮らす次男・ジェイコブ麺五郎と昼食。
息子がいつもお世話になっている土佐堀にある
人気イタリアン「oui」で団欒の一時。

20121005-4.jpg

前菜のサラダもたっぷりの量。
主張しすぎないドレッシングが野菜の旨味を引き出す。

20121005-5.jpg
20121005-6.jpg

パスタはベーコンとほうれん草のトマトソース。
旨い!!!
ベーコンは肉本来の旨味をナチュラルに閉じ込めてあるし、
チーズもかなりな優れもの。
やっぱ競争の激しい都会のイタリアンはレベルが違う!!!

20121005-7.jpg

魚料理は鱸。
淡白な白身魚特有の甘み。この甘みが実に濃い。旨い!!!
そこに酸味のあるトマトソースが絶妙な風味で絡み、
軽やかな協奏曲を奏でる。

20121005-8.jpg

肉料理はチキン。
肉もさることながら、このタルタルソースが絶品だった。
ここ300年あまり、あらゆるタルタルソースを食してきたが
(わしゃタルタル妖怪かい)
ouiのタルタルソースが一番旨いと言い切ってもいいぐらい旨かった〜〜〜。
酸っぱすぎず、こってりしすぎず、絶妙のバランス!!!
野菜の分量・新鮮さもベスト。
こんなフレッシュ感溢れるタルタルは初めてじゃ〜〜。
体中にこのソースを浴びたいくらい旨かった〜〜〜〜!!!

20121005-9.jpg
20121005-10.jpg

デザート&コーヒーも一級品。
息子いわく、いつもより量が多いねとのこと。
店長さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
美味しい一時は、人生を明るく楽しくしてくれます。
いい時間をありがとうございました。

トイレに行くと言って
会計を済ませていたわが息子・ジェイコブもカッコ良かった〜〜〜。

みんなありがと〜〜〜〜!!!










おっさんさん危ない!!!
またまたまたまたまたなた新たな愛のムチが!!!↓

北の京 上に海

オリジナル麺は気になるねーーーー!!!
しかし、4000円は、痛い!!!

漁師の店 吉宗



日曜の朝食を買いに三木町のゲルンへ。
全品お持ち帰りの予定が、
あまりにも旨そうなパンが
ズラリっと並んでいるのを見たら
腹減って腹減って、
つい今しがた沖縄そば食べたばっかりなのに
テラスでちょっくら食べようか。

DSC100529-12.jpg

一番人気という「ハム&チーズのサンド」
チーズとハムの味がしっかり。
やっぱコンビニのんとは、ちょっとちがうね。
パンの味もしっかりとして、うまうま!!!!

DSC100529-13.jpg

「なんとか」ちゅうやつ。名前忘れました。
あまーーーい。うまーーーい。
もーーーとろけそうーーーーーー!!!

DSC100529-14.jpg

これはお持ち帰りしたけど
ベーコンインのパン。
牛おじさんのロングロングソーセージパンが食べたくなった!!!

DSC100529-11.jpg

ものすごい近くまで雀が近寄ってくるんですよ。
お客さんがあげたり、ポロポロ落ちたやつを狙ってくるんだろうね。
雀くん、めいてるさんには気をつけよーーー!!!
その距離なら、スッ バサバサ バギッ グテ ゆうて
ランボーが敵の傭兵の首をポキってやるみたいにやられるよーーー。


DSC100529-16.jpg

クルミパンやったかな?

DSC100529-15.jpg

カレーパン。
大きな肉がゴロゴロ入ってうまいうまい!!!


DSC100529-18.jpg

のどかな土曜の昼下がりじゃった!!!



















↓ザ 2010 オキナワヌードルアウターパン プリーズ クリックヒア サンキュ

DSC100323-14.jpg

連休最終日、
遅ればせながらの、初の大山牧場「うしおじさん」
方向音痴緑あひるナビにまかせ、何度かトライしたけど
まったくたどりつけんかった。
今回偶然に遭遇。
いままで行っていた所とはまったく違う場所。
うどん屋で言うと「いこい」と「まはろ」ぐらい違っとるが。
緑あひるナビはまったくアテにならん!!!


DSC100323-17.jpg

なが~~~~~い、ウインナーロール。
これ大のお気に入り!!!
480円と少し高めだけど、無添加安全食品だから納得。
ウインナー自体も自家製なんかな?
スパイシーさとパンチ感には欠けるけど、
ナチュラルなジューシーさでとても美味しい。


DSC100323-18.jpg

シュークリーム120円。
カリッとサクッとした表面に
トロリンとした、しつこくない甘さのクリームが絡んで
美味しい!!!
食べ終わった後もくどくなく
天然系で爽やか感の残る味わいやね~~~~~~。


DSC100323-16.jpg
DSC100323-15.jpg

他にも食べたいパンやケーキ、乳製品がいっぱいあった~~~~。







DSC0807919.jpg
DSC0807913.jpg
DSC0807912.jpg

アップし忘れてた坂出の「ごぱん」
オシャレな店内。
ここのパンも美味しかったな~~~~~~~。


















↓ザ 2010 モーモーアンクル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

日曜のランチは緑あひるババと二人でフィレンツェの森。
緑あひるジジもおるとええのにね~~~。
もう亡くなってかれこれ十数年の歳月が流れた。
そんな緑あひるババは
イギリス、フランス、スペイン、イタリア、
タイ、フィリピン、中国、台湾、韓国、ブラジルなど
世界各国を飛び回る、活動的なあひるなのだ。
めちゃくちゃ好奇心旺盛で、度胸がいい。


DSC090927-11.jpg
DSC090927-1.jpg

無農薬野菜のサラダ。
酸味がほのかに効いたドレッシング。
野菜の甘味を引き立てる繊細な味付け。
サラダ、美味しい。冷やし加減もベストです。
パンは自家製なのかな?
平日ランチではパンはバイキングのようだ。
この日のパンは繊細な甘味のレーズン入りでした。


DSC090927-4.jpg
DSC090927-3.jpg

緑あひるババのオーダーした、真鯛のソテー・オリーブソース。
少し味見をさせてもらったけど、
トマトの酸味が甘い鯛を包み込む、さっぱりとした風味の一品。
彩り綺麗だね!!!


DSC090927-6.jpg
DSC090927-5.jpg

わしはパスタランチ。
パンチェッタと茄子のアーリオオーリオ。
塩分控えめのパンチェッタ。大蒜風味も控えめの
こちらもさっぱりとしたヘルシーテイストな一品です。


DSC090927-7.jpg

ここのお水、美味しい。

DSC090927-8.jpg

デザート。これに美味しいエスプレッソも付きます。
おおお~~~~~。
こ、これっ、スプーン、ど、どこ持てばええん?
こ、これってイタリアの新たなトレンドなん?
イタリアッ子の好みなん?
あああ~~~~、気になってきた~~~~
イタリアン探訪の旅。
次なる目標はイタリアン全店制覇かああああああ~~~~!!!
か、金、かかんど~~~~~。
本日のランチプライス 合計約2600円。
平均的うどんプライス 10杯分。 まるいちプライス26杯分。
26杯ゆうたら、あ~~た。
一日一杯26日。ほぼ一ヵ月相当ですよ、あ~~た。

でもウエイトレスのおねえさんの笑顔、
プライスレス!!!やけん、まあええか~~~~。





DSC090927-14.jpg


















↓ザ プライスレススマイルヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

DSC090705-1.jpg

さんで~~~も~~~にん~~~~。

朝起きたら、冷蔵庫ほぼカラッポ。
食うもんない~~~。

ガサゴソガサゴソ、探しまわったら
緑あひるフレンドAさんからもらった、ペンネがある~~~。
おまけに緑あひるフレンドBさんからもらった
ズッキーニとナース いや ナスがある~~~~~。
(ナースに体温計ってもらいた~~い)

冷凍室をガサゴソガサゴソ、
緑あひるババが送ってくれたベーコンがある。

庭にはバジルもある~~~
こうなりゃ、イッタリア~~ン!!!


DSC090705-2.jpg


「緑あひる~~~、イッタリアン、食うど~~~」

「ウガ~~~~~~ギャ~~キャガ~~~~」
(うきゃ~~~~、きゃっきゃきゃ~~~~~~~~~~)


緑あひる興奮!!!


「うみゃ~~~やろ~~~緑あひる~~~~」

「ガ~~ガ~~~ガ~~~~~~」
(みゃ~~~~)





「ミラノが見える朝じゃの~~~~~」













↓ザ ガーガーイタリアン プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090621-12.jpg

話は前後するけど
観音寺マテ掘りの後は
恒例のハマグリ掘り~~~~~。
おやつは小前のたこ判焼き。
4時前に電話予約しても受け取りは5時。
人気店だね~~~~。
県外ナンバーもぎょうさん。



DSC090621-13.jpg

入口にはたくさんの団扇。
面白いやろ~~。
なんか全国から訪れた人のメッセージが書いてあるん。



DSC090621-11.jpg

店内にはたくさんの段ボール。
これに焼いたたこ判入れて保温箱にして
お客さんに渡すん。おもしろいやろ~~~~~~~。
その奥には美容室の痕跡があるん。
おもしろいやろ~~~~。
謎に満ちとる。


DSC090621-10.jpg

そして巨大なたこ判焼き。
玉子入りで120円。結構、お腹いっぱいになる。
安いやろ~~~~。


DSC090621-14.jpg

貝掘りしてて砂の中から出て来た
謎の生物。
どうやらウニの仲間みたい。
でも、まんまる海ネズミと命名。

観音寺周辺はミステリアスじゃ~~~~!!!














↓ザ オクトパスフーズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

緑あひるババが高知に帰る日。

「ガ~~~~~~~」
(まさかイタリアン、1店だけで終わりやないやろうね~~~)

「あ~~~~~
ま~~~~~その~~~~~~
本当はイタミ食堂行きたいんやけど~~~~
ばあちゃん送りがてらミケイラでもいく?」

「ガ~~~ガ~~~」
(いく~~いく~~~~~)



DSC090606-20.jpg

この日はちょっと汗ばむぐらいで
めっちゃええ天気。
風もそよ吹く程度で、爽快そのもの。
サンポート、海辺のランチ、ロケーションも最高!!!
緑あひるも上機嫌!!!



DSC090606-15.jpg

「ガ~~~ガ~~~ガガ」
(あひるんるんるん~~~、
わたしはこ~~ゆう生活に憧れていたのよ~~~
うどんびたりの日々とはさようならよ
オホホホホ~~~~)

「緑あひる
500%セレブ気分になっとるな~~~」



DSC090606-14.jpg

するめイカとアスパラのパスタ。
おおお~~~~するめイカの香りが強烈!!!
濃い海を感じる一品やね。


「ガ~~~ガ~~~~」
(デリ~~~シャスざます
オ~~~ホホホホホ~~~~~~)



DSC090606-16.jpg

見た目はドッグやけど
メニューにはソーセージサンドって書いてた。
オシャレなセット。

ここ、あたたかい季節はモーニングやると
最高に気分のいいスポットやのにな~~~~~。
残念ながら11:00~の営業。



DSC090606-13.jpg

こちらはサラダバー1200円。
も~~~~~、
ワンプレートにてんこ盛りにとってきて~~~~~
しかもドレッシングこぼれそうやし。
これ貧乏人盛りやん。
絵にならんが~~~~!!!
撮影意欲が湧かんが~~~~~~~!!!
セレブなら、もっと上品に盛りつけんと~~~~~!!!




DSC090606-12.jpg

ここのパン類、けっこう美味しい!!!


DSC090606-19.jpg

サラダバーにはデザートもついてお得ですよ~~~~。













↓ザ ナイスデイ エセセレブヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

「ガ~~~~~~~~」
(イ~~タ~~リ~~ア~~~~ンは
いつつれてってもらえるんかいの~~~)

「緑あひる~~~
そんな恐い目で見んでも
ジェイコブが帰って来たとき
行こう思いよったがな」

「ガガ~~~~」
(そやったん、いくいく~~~~)


DSC090606-27.jpg

というわけで、
緑あひるの若い友人のお店へ。
久しぶり~~~~~
香西イオン近くの「アーリオ・オーリオ」。

まずは前菜のサラダ。
木製サラダボウル。
懐かしい感じの盛りつけに、ほっとするね~~。


DSC090606-28.jpg

トマトソースにモッツアレラチーズの入ったパスタ。
ほどよい酸味とチーズのコクが混ざり合い、旨い~~~!!
トマトソースが好きやけん、ここに来ると必ずこれ食べるん。
いつ来ても期待を裏切らない安定のテイスト。
本当に美味しいな~~~~。


DSC090606-26.jpg

海の幸のアーリオ・オーリオ。
バター、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルをベースに
魚介の旨味が広がるシンプル イズ ベストな味わいの一品。
アーリオ(ニンニク)、オーリオ(オイル)、ペペロンチーノ(唐辛子)
これにパスタの茹で汁を加えるだけの調理方法。
単純にして複雑。
ごまかしのきかないテクニックが必要なメニュー。
パパシェフさん、やるな~~~!!!




DSC090606-29.jpg

緑あひるのヤングフレンドRちゃんご推薦メニュー。
茄子とミートのピリ辛スパゲティ。
おおお!!!
かなり複雑に味が絡み合う、深い味わいの一品。
うま~~~い!!!
若い子達にはビッタリドンピシャのテイスト!!!
わしも味覚は若いけん、ストライク~~~。




DSC090606-25.jpg

ミックスピザ。
チーズたっぷりでナイスな仕上がり。
旨い!!!
いや~~~満足、満足!!!
たっぷり食べさせていただきました。
ボリュームも満点でお腹いっぱいです!!!





DSC090606-31.jpg


このあと、4人分のドリンク、
サービスしていただいちゃって
本当にありがとうございました~~~~~~~~。

家族そろって
美味しい、いい時間が過ごせました!!!













↓ザ グリーンダックヤングフレンドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090404-50.jpg

久しぶりのマック。
お店で食べるの何年ぶりかいの~~~。
初めて食べたのは18の春。
当然、その頃、高知にはマックがなくて
都会の若者がハンバーガーをオシャレに食べている頃、
わしらはたこ焼き喰いよった。

ファーストマックは東京のお茶の水。
そこで食べた時の味は衝撃的だったなあ。
旨かったこともさることながら
ピクルスの味にも驚いた。
なんじゃあ~~~このすえた食い物は!!!
しかしその後、このピクルスなしでは
物足りない体に変貌した。


DSC090404-51.jpg

一時期はフィレオフィッシュに釘付けの毎日。
あのファーストタルタルソースの味。
旨かったなああ。
バンズもあの頃のほうが断然旨かったように思う。
もっと野性味があって硬かったよね。いまのはスカスカすぎ。
妙にもの足りん。


DSC090404-52.jpg

今の子達は、
0歳近い頃からこの味に馴染み育っていくんだろうな。

アメリカに憧れていた18の春に戻って
ハンバーガーを喰いながら、海を渡ってみたい。












↓ザ オーバー ザ シー アメリカンテイスト プリーズ クリックヒア サンキュ

DSC0806391.jpg

雲が踊っているね~~~。
夏の雲は急速に姿を変えてゆくね。
でもその姿はスローなダンスを舞う
白い美女のようでもある。

DSC0806178.jpg

残業して家に帰ると、冷えきったたこ焼きが置いてあった。
あまり期待せずに食うと、
おっ、おりょ~~~、う、うまいじゃん!!!
冷めてもこの旨さ。あったかいとさぞかし旨いんだろうな~~~~。
このお店、TVのニョッキン7か何かでも紹介されていたし
サンケイリビングにも出ていたかな~~。
かわいいオレンジのワンボックスカーで販売している。
大きめのたこ焼きが6個入って200円。しかもこの旨さはお得じゃ~~~!!!
本場大阪レベルの味やで~~~。

DSC0806183.jpg

お好み焼き(ぶた入り)400円。
ふんわりした焼き加減の生地は、
とても移動販売とは思えないくらいハイレベル。

DSC0806194.jpg

広島風は500円。
これまたいいや~~~。
この日も緑あひるがテイクアウトで買ってきて自宅食。
土日営業してないから焼きたて食えん。

あ~~~~焼きたて熱々で食べてみてえ~~~~!!!


みよし屋情報1

みよし屋情報2


DSC0806302.jpg
(めいてるさんへ)ひまわりシリーズ第一弾!





↓サマーオクトパスボール・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

| main | next »

