上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060528142104.jpg

20060528142120.jpg

約10年間の高松単身赴任生活。
さぬきうどんには赴任早々ハマったけど、
ご近所のうどん屋さんに足しげく通うばかりで、
うどん巡礼はあまりやっていなかった。
その面白さにはまったのは、後半の約2年。
「うおおおおおースゲー」という感動や興奮が香川にはあった。
スタイルには縛られない自由奔放さが魅力だった。
ビニールハウスでうどん屋、素麺から餃子の皮クラスまである麺の太さがあった。
80歳を越えたおばあちゃんが一人で営業する店
「遠くからよう来てくださったなあ」と素で心からの歓迎。
応対は無愛想度200%。店内は客への注意書きばかり、
行列の仕方・料金の払い方ひとつにも注文をつける店。
手元は見ずに客の顔を見て話しながら、包丁一本で麺を切る名人大将。
客を怒鳴り散らすサディスティック女将。
歌い踊りながら客の写真を撮りまくるハイテンション・林家パー子おばば。
あげたらきりがない。
高知にはない個性と自由さがあった。本当に面白かったなあ。
新しい感動に出会いたくて、また新店舗を探す。
全てではないが、その期待に答える店が多く存在する。
旅は新しい感動・おどろきを求め連鎖する。
それがさぬきうどんの醍醐味だった。
面白くて約300店を制覇したけど、
そんなうどん旅で残っているのはこの2枚の写真だけ。
今思うと残念。
それにもっと早く始めていれば800店全店制覇も夢ではなかったのに・・・。

●写真上:黄金期の「長田うどん」もちもちの食感。イリコぷんぷんのつけ出汁。
茹で汁まで美味しかったなあ。その美味さは衝撃的だった。
今の「長田」「長田in香の香」なんて目じゃない美味さだった。
下:人気が出始めた頃の「山越」ここで釜玉かけにハマった。
今はもうないハムじゃがコロッケ。これを最後に出汁に溶いて食べると天国だった。



さあ明日は久々の香川入り。何店回れるか!
明後日は徳島(予定)麺食いまくりじゃ~~~~~。
31日・1日はブログお休みします。
2日にサイチェン。



スポンサーサイト
DSC00767_1.jpg

元マヨラー&タマラーのわし。
最近コレステロール系が気になるお年頃となったわし。
自粛自粛と思いながらも
「仁淀川水滸伝」「拉麺土佐日記」と立て続けに
たも屋の「玉子づくし」が・・・・
わしも食ってみた~~~い。

自戒を破り、いざ禁断の園へ。

おばちゃんに「釜玉小」を注文。
満員のお客さんの流れにのり、天ぷら類トッピングコーナーへ。
震える手で「半熟玉子天」「出汁巻き玉子天」を取る。
おでんの「玉子」も・・・・・ない!おでん期間終了やった。
そうしているうちに「釜玉大」が届く。
大・・・?あああ・・・麺と玉子のバランスが・・・まっいいか。
最後にレジ前で「マヨネ~~~ズ」これも原料、玉子。

完成!禁断の「玉子スペシャル」ふふふ・・・・・。満足満足。



DSC00412_1.jpg


実は昨日の「白えび」にはオマケが付いていた。
ジャ~~ン。富山湾の神秘「ほたるいか」むふふ。
以前「生ほたるいか」を食べたことあるけど、
ほのかに光るその姿は幻想的で神秘に満ちあふれていた。
もちろん、釜揚げを山葵醤油でいただいて、残りをイタリアン仕立てに。

●フライパンにオリーブオイル&バター、た~~ぷりニンニク。
玉葱少々。ほたるいかをこんがり炒めてトマト投入。ズッキーニを入れコンソメをベースに味付け。
最後に半熟玉子、パセリを添えて完成。妻も感激の美味さだった。




DSC00709_1.jpg

またまた頂き物。なんと富山湾でしか獲れないといわれる「白えび」
同封されていたパンフレットにも書かれていたけど
キャッチフレーズは「富山湾の宝石」
う~~ん。実に美しい。びゅ~~~~ちふぉ~~~。

DSC00716_1.jpgDSC00729_1.jpg

●早速、むき身の方をお刺身でいただきました。あま~いうま~~いしあわせ~~~。
●次は白粥の上にのっけて・・・・あら~~~さっきよりも甘みを強く感じる。
例えが悪いけど、たった一口でも濃厚な玉子かけご飯を食べているよう。激うま!


DSC00719_1.jpgDSC00735_1.jpg

●続いて、春キャベツと白えびの炒め物。塩胡椒+ガラスープ+オイスターソース+ゴマ油少々で、
塩気の効いた中華風に仕上げました。えびの甘みと香り・キャベツの甘みが、う~~んなんとも言えない。
これもさっぱり白粥にのっけてパクリ。グ~~やん。
でもえびのお髭が口の中でちょっとチクチク、いや~~~ん。でした。
(写真クリックで拡大可)



Mさん、またまたありがとう。美味しくいただきました。しあわせ。



元マヨラーのわし。
この日は「マヨネーズぶっかけ」にチャレンジ。
コロッケをのせて~~~マヨネ~~ズ、ブチュ。
まぜるまぜるかきまぜる~~~。
ふんふん、和風サラダドレッシングみたいでいいかんじ~~。
でもマヨでまろやかになって、ちょっとパンチがたりない。
出汁とマヨ、もう少し多めのほうがよかったな~~。
バランスが大事やな~~~。
でもこれ、釜玉&マヨもいけそうや。




DSC0060666.jpg

大阪・東京で4店舗を展開する、話題の「つるとんたん」
その中でも夏木マリが経営する「六本木つるとんたん」は有名。
この六本木店を日本中のうどんを食べあるいた、
ある製麺機メーカーの社長は絶賛していた。
メニューの新規性・器や盛り付けの美しさ、これからのうどん店には
ビジュアル的なインパクトが必要だと言っていたっけ。
昨日夕方のTV番組で、
今月オープンする新宿店(夏木2号店?)のニュースが流れていた。

夏木自身が盛りつけるスペシャルうどん。
いちじく・トマト・ルッコラ?、そしてキャビア。
味付けはオリーブオイルと塩のみ。
美味しそう!
以前試したけど、このうどん+オリーブオイル+塩って結構イケるんですよ。

グッチ裕三も、サラダだったけど
オリーブオール+塩+旨味調味料を推奨していたし。
簡単・シンプルで美味しい。
ぜひ試してみてください。
(ちょっと重いけど好みでゴマ油代用もいいですよ)




021123198_1.jpg

021123199_1.jpg


日光の山々を見渡せる山の中にその店はあった。
写真上段「ざるそば」
下段「ニラそば」客の6割はこっちを食べていた。
どちらもかなりアバウトな盛り付け。
田舎の蕎麦って感じでなかなかいい。
この二品、これまで食べた中でもかなりインパクトのある蕎麦だった。

確かこれで普通盛り。うどんで言うと3玉は有にある。
最初は量を知らなかったので「天ざる」を注文して、苦しい思いをした。
価格はざるで500~600円だったと思う。安い。
普通これだけの量を食べると、後半飽きてくるが、
ここの蕎麦は最後の一本まで美味しくいただけました。
それだけ蕎麦の風味が良かったんだな~~~。
また行きたいな~~~。



DSC00107221.jpg
DSC00109_1.jpg

西から昇ったお日様が~~~東へ~~~沈むううう~~~~。
こんな日には「ばかぼん」なのだ~~!
ここは、わしがバカ田大学受験に失敗した年、よく通った店なのだ。

懐かしいメニュー「ばかぼんうどん(山かけ冷)」を注文。
よく見ると「つめたいばかぼん」と「あったかいばかぼん」がある。

「つめたいバカボン」を想像してみる。
バカボン「ふん、パパもママもハジメちゃんばっかり可愛がって・・・
パパもママも嫌いだ~~。世の中なんて・・・すねてやる
みんないなくなっちゃえばいいんだー」
バカボンパパ「それでいいのだ。すねに手をやるのだ」
バカボンママ「いいのよバカボン。今のままのバカボンで・・・
そんなパカボンも好きよ」
おおお、なんとママの温かい一言で「あったかいバカボン」に変身なのだ!


「ばかぼんうどん」なんという大胆なネーミングだろう。スゴイ!
いつの間にか自家製手打ち麺になっているではないか。
しかも茹でたてを食べられた。ラッキー。
反発力のあるグミ系太麺。昔のままのつけ出汁。懐かしい~~~のだ。




DSC00587.jpg

コンビニで見つけたこの本、なかなかいいかも。
高知・香川・徳島・愛媛の名物麺を一堂に紹介している。
四国の旨麺八十八カ所を探る「おめんろさん」隊員2号として
バイブル的価値のある本じゃ。買って良かった。
デスクに一冊。車に一冊。寝床に一冊。トイレに一冊、欲しい本じゃ。




DSC00529_1.jpg

昨日は仲間の休みが揃ったので、久々の釣り。
キスプロ・サトルちゃんの指導の元、麺九郎夫婦・わし夫婦は赤岡の海へ。
ここ数日の大雨で、海は濁っていたが、180度のパノラマ太平洋。
キモチいいねえ~~~。サイコ~~。

DSC00491_1.jpg
DSC00498_1.jpg

昼飯は当然うどん!野市「まつよし」~~~。
うんうん、開店当初と比べると、麺は随分柔らかくなっていた。
つけ出汁系も角の取れた、まろやかなお味に。
お肉もタップリ。おいしい~~。
がんばれ~~まつよし。


DSC00485_1.jpg

DSC00510_1.jpgDSC00527_1.jpgDSC00552_1.jpg

●写真上段より:20センチオーバーも加えキス14・サバコ1ナゾ1の釣果。
●近くの市場で仕入れたアイス、海を眺めながら美味しくいただきました。
●麺九郎が釣ったウナギのような謎の生物。やるな!麺九郎。ギンポの子?
●そして納竿前に、わしにスズキがヒット。らっき~~。


サトルプロありがと~~。いい一日でした。完全リフレッシュ!



| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。