DSC07744_1.jpg
DSC07748_1.jpg

前夜祭は「緑あひる餃子」
う~~~ん旨い!!!でかした緑あひる!今日のは最高!!!
春からパクチーを自家栽培して、パクチー餃子をまたやろう!!!

DSC07751_1.jpg
DSC07749_1.jpg

急遽高知へ。
朝飯はサトさんオススメ「麦笑」の
玉子サンド&カツサンド。美味い!!!
素朴でピュアな風味が最高です。シンプルさが際立つ味付け!!!
時間がないので車中食。

DSC07756_1.jpg

昼飯は年末恒例、高知「岡村蒲鉾」の天ぷら。
あらら、よく見るとどこかで見たことのあるセレブが・・・。
う~~ん。今年一年大変お世話になりました。ありがと~~~~。
時間がないので車中食。

DSC07769_1.jpg
DSC07772_1.jpg
DSC07765_1.jpg
DSC07764_1.jpg

天ぷら食べてると、桂浜街道にKEN BURGERが!!!
むむむむむ~~~。
ハタダの横に店出してるとき、よく通ったなあ。
子供達が好きだった!!!

むむむむむ、高知名物アイスクリンまで~~~~。
時間がないので車中食。

DSC07778_1.jpg
DSC07784_1.jpg
DSC07775_1.jpg

正月用のお肉を買いに徳島・池田町の「ウエノ」に
おおおお、コロッケ12個まとめ買いしたおばちゃんがおる~~。
きっとおいしんやろなあ。
15分待ってゲット。
コロッケはテニスボール大。チキンカツは軍手大。各120円。
デカイ、安い!!!
時間がないので車中食!!

DSC07792_1.jpg
DSC07787_1.jpg

帰って、年越し蕎麦。
あ~~~んど、痛風禁断の麦酒~~~~。
うま~~~~い。
時間がないので自宅食!!!

と、いうわっけで、この一年お世話になりました。
ありがとうございます。
最後の最後までB級飲食でしたが、美味しい一年でした。
皆様におかれましても、
来年が美味しい一年でありますように。
今後ともよろしくお願いいたします。ジュルジュル。





DSC07723_1.jpg
DSC07734_1.jpg
DSC07735_1.jpg
DSC07738_1.jpg

おそらく本年度のうどん喰い納め。
麺むすびにて結びの一番。

釜あげの麺は餅のようなねばり腰。美味い!
写真では分からんけれど
イカ天の量は半端じゃないです。
追加でイワシ天とコロッケ注文したことを後悔しました。

かけには削り節がたっぷりのってます。
それも手伝って出汁は鰹超濃厚!!!美味い!
香川でもここ近年オープンのお店では鰹系が増えてますね。
東京出身の大将、三年間有名店で修行されたとか。
この出汁、空港近くの「もり家」さん系かなあ?

イワシ天も大きくって脂がのっててホクホクで旨~~~~い。
満足満足の結びの一番やった~~~。

ありがとう、おうどん。
今年も一年、存分に楽しませてもらいました。
来年も楽しむぞ~~~~。






DSC07678_1.jpg
DSC07677_1.jpg

釜玉で有名になった「山越うどん」
ここを越え小学校前を越え南に走ること数分。山の中。
謎の餃子看板が出現。左折しさらに数分。
中国の方が営む不思議な店出現!!!

DSC07655_1.jpg
DSC07670_1.jpg
DSC07675_1.jpg

ランチメニューの焼餃子&水餃子をオーダー。
それぞれ大盛りチャーハンとセットで500円。安い!
(下のメニュー表を見てもお得が納得)
餃子のほうはバリバリ中国色を強調せず日本の嗜好に合わせている。
微かに漂う中国風味が、わしら好み。
ラーメンはチャーシューに八角などの香辛料が混ざっているし
油も独特の風味。これは好みが分かれるだろうな。
(ラーメンはランチタイムにオーダーできないけど作ってくれました)
「餃子美味しい~~」と言うと
満面の笑みで
「アリガトゴザイマス~~」とペコリ。おじさん可愛い。
こまめな接客も好感もてました。
二時以降は通常メニューになるようなので
何種類もあるという餃子を、また食べに行ってみたいです。

DSC07667_1.jpg
DSC07676_1.jpg

DSC07637_1.jpg
DSC07644_1.jpg
DSC07653_1.jpg
DSC07641_1.jpg

東京池袋の餃子スタジアム&
大阪梅田浪花餃子スタジアムに出店している人気店らしい。
わし、うどんばっかりやけん知らんかった。
会社で餃子話が出て
むしょ~~~~に
餃子が食べたくなって丸亀本店へゴ~~~~。

確かに一人で4~5人前ペロリンは当たり前という噂に納得!
クドくなくアッサリしている。
こりゃ、生ビールがあれば7~8人前はいけるわ。
写真下はこのお店を有名にした酢橘と胡椒で食べるタイプ。
ありゃま、爽やかさと刺激がミックスされ
さらにアッサリと頂ける。

基本メニューは餃子とお粥。酒のつまみ少々のみ。
こだわりのあるお店です。


↓寺岡商店ホームページ
http://www.teraokagyo-za.com/himitsu.htm


DSC07595_1.jpg
DSC07592_1.jpg
DSC07589_1.jpg
DSC07597_1.jpg
DSC07598_1.jpg

四国六十八番・六十九番霊場 七宝山 観音寺の
境内に佇む休憩所、梧桐庵(ごどうあん)です。
土曜日だったけど、
季節はずれのためかお遍路さんは少なかった。

ええねえ。師も走るこの時期、
ここだけ、ゆっくり時間が流れる。
写真いちばん下の「根上がり杉?」も
なんだかゆっくりゆったり大きくなったようだ。
忙しい中、心の落着くひと時やった。
最近、妙にお寺や神社が好きだ。



DSC07580_1.jpg
DSC07574_1.jpg
DSC07573_1.jpg
DSC07572_1.jpg

あまりにも有名な「味噌汁うどん」
TVでも何回も見ていた。
細長い店内に細長いカウンター。
10人も座れば満席の小さなお店です。

ひとりひとりにだされるお茶と急須。
お店のおもてなしの心がいい感じです。
家庭的であたたか。
空気もほっこりゆったり流れます。

うどんもまさに
ばあちゃんの作る味噌汁の味や。

GET400

香川のうどん屋さん巡り始めて400店目。
やった~~~~。
400店目はここに決めていた。
正月にはあんこ入りの餅で雑煮を作る県民性。
もっとも香川らしいうどんじゃ。

緑あひると丼をチンして乾杯。
「おめんでとう~~~」
まずは至福の出汁を飲む。

DSC07563_1.jpg
DSC07559_1.jpg


ふむふむ、白味噌仕立ての打込みうどん風の味わい。
香川じゃ~~~。讃岐じゃ~~~~。
どれどれ、あんこ入り餅どうじゃ。
ふむふむ、おおお、甘さは控え目じゃね。
塩味もきかしちょる。
これなら出汁に混ぜてもいけるかも・・・。
砂糖など甘みは味付けの基本やもんね。
料理全体のコクを深めてくれる。
ぐちゅぐちゅぐぐ~~~~。
おおおお、白い出汁がみるみる小豆色に変化する。
そうそう、夏の暑い日に
練乳あずきアイスが溶けて水っぽくなったあの感じ。
ぐび~~~と出汁を飲む。
あれ~~~そんなに変じゃない。
十年前、香川に来て正月にあんこ餅雑煮を食べると聞いて
軽い目眩と重いボディブローのようなカルチャーショックを感じた。
しかし、今こうして食べてみる嫌じゃない。
わしの体内で香川化が進んでいるのだろうか。

けど不思議な食い物じゃ~~~。

DSC07552_1.jpg
DSC07547_1.jpg
かけうどんと海老おこわ。
普通に生きることの素晴らしさを物語っていた。

DSC07567_1.jpg
出汁を飲み干し、空になった丼に
フランス・ボルドー産の超高級シャンパンを
なみなみと注いで再び乾杯。

DSC07571_1.jpg
2店目。いにしえのうどん・中華そばで有名な小浜食堂。
が~~~~~~ん、臨時休業。

DSC07582_1.jpg
仕方がないので巨大銭方見学。
高台から寛永通宝を眺めて二人で祈る。


緑あひる=ガーガー(夫の給料があがりますように・・・)

わし=世界中のお金が、すべてわしのところにあつまりますように・・・。


0


12/23日現在 香川うどん:403店 高知うどん:121店
その他県外:50店 計574店(宇高連絡船うどん・社食うどん等数店含む)


DSC07544_1.jpg
DSC07539_1.jpg
DSC07545_1.jpg

全店制覇攻略本に出ていない高松市内のお店。
(ふる~~~いのには出ちょる)
毎日、通勤途中に見かけていたが
なかなか行けなかった。
茹で立て~~~~。
麺もプリプリ、うんうん。
うんうん、お出汁もなかなかスッキリ系のいい感じ。




さあ、明日はいよいよ0。
ちょっと遠出をしてみようかな。



1

DSC07430_1.jpg
DSC07439_1.jpg
DSC07429_1.jpg
DSC07437_1.jpg
DSC07441_1.jpg

土曜の朝は肉とカレーで始まった。
ここの大将、ウッちゃんナンちゃんの
南原清隆さんと幼なじみとか・・・
元祖でぶやでTV出演してました。
前から行こう行こうと思っていて
ちょっと前に、めいてるさんのブログに
同じメニューが出てて火がついた。
ダイナマイトGO~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~※


しかし肉の量多い~~~。
これで味がもう少し濃ければ・・・ちょー満足なのになあああ。
カレーは熱々、うん?ちょっと牛乳系の味が奥に・・・?
そのせいか、なかなかコクがあっていい感じです。
とろ~~~り、あんの感じもグッ!


1
DSC07524_1.jpg
DSC07523_1.jpg
DSC07527_1.jpg

高松の人に、美味い蕎麦屋はどこじゃと聞くと
「更科」とこだまのように返ってくる。
今日はとっても蕎麦気分だったのを
グッとこらえて「花巻うどん」を注文。

あれ、なんだか変わった風味。
丼に顔を近づけると目がチリチリする。
ああああ!わさびじゃん、この味。
上にのっかてたのは
生姜じゃなくて山葵だったんだ。
う~~~ん、個人的に好みかも。
新鮮な味わいだ。
この出汁の色。
見た目にもさぬき風じゃないのが分かる。
蕎麦系の出汁やね。
それにわさびが合うね。
こてっとした中のピリピリ清涼感がいい。
わさび大好きやけん、今度うちでも試してみよう。
ノロにも効果あり!!!


1


| main | next »

