DSC07387.jpg

DSC07381.jpg

DSC07377.jpg

DSC07396.jpg


きょきょうううは
ああああの ああこあこあこがががれの
さぬきうどん オオオールスタスタスターズとののみかい

おおおお うどん100選のSSSSSaanukyyyさん
しししっししおた先生(仮名)もおるうう。

うおおおおお、1日1000アクセス
カカカカリスマママうどんブロガーの
もももももかかかさん!!!

ぬおおおおお、映画UUUUDDDOOONN出演 大女優
りりりんんごごごごさん!!!!

ぎよえええ、年間うどん1200玉男
せせせんんんさんまでえええ!!!!

すごおおおおお~~~~い。
大ジョッキを持つ手が震える。
お近づきの印にビールを注ごうと思ったら、
気がつくと手には醤油が
おおおおお!めっちゃ緊張しとる。

ええい!緊張をほぐすために呑んじゃえ。


この後、徐々に記憶が・・・。


気が付くとトイレで寝てた。



高知うどん麺バーおっさんズ
(いっけんさん・とうやくさん・やまちっちさん)と
お付き合い頂きありがとうございました。


ヘビードリンカー・ワンポチ


DSC06630.jpg

DSC06643.jpg


昨年この町に引っ越してきてから
ずっと気になっていたお店。
地元の人に人気が高いらしい。

焼き方を見ていると面白いスタイル。
まずはクレープのように丸く薄く生地を伸ばす。
中央に具材を入れるところまでは広島風。
ここからがはじめて見る光景だった。
具材からはみでた部分の周りの生地を
回転させながら中央に折りたたんでいく
見た目は、見ての通り巨大な餃子みたいになる。
おっもしろ~~~い。
この焼き方って香川ではポピュラーなんだろうか?
具材の旨みを閉じ込め蒸し焼きするんやね。
オリジナルソースをぬって
はふはふうまうま言いながら食べました。


DSC06627.jpg

店舗壁面に「俺ん家」と書かれた店名
別の壁面には「Orenge」と書いた英文字。
おれんちとオレンジをひっかけたセンスも面白い。

DSC06828.jpg

やっと食えた冷やし中華。
自宅食。なんとか暑いうちに
冷やし中華を楽しめた。



マイハウス・ワンポチ

DSC07336.jpg

DSC02097.jpg

DSC02099.jpg


ぜいたくラーメン福一。
どこが贅沢かちゅうと、見ての通り!
薄切り叉焼がぎょうさんのっているのよ~~。
味玉ものっているのよ~~~。
ネギも別の小さなざるに
たっぷり盛られて出てくる。

スープは三口目あたりまでは
コッテリ感じるが後を引かないタイプ。
スープ表面に膜を張る油からは
想像できないくらいに
意外とあっさりした食べ心地。

お店のスタイルやネーミングから
全国チェーン?のお店とばかり思っていたが
どうやら三木と勅使の二店舗だけ?
{間違ってたらごめん}

昨晩はま~~~んげつ。
ああああ肉が食いたいけど
今朝起きると軽い通風発作。
このままヅド~~ンくるかと思ったら
仕事が忙しくて
気が付くと夕方ぐらいには
かなり楽な状態になっていた。
でも油断は禁物。今晩はお酒抜き。
月見酒したかったなああ。




ゴージャス・ワンポチ




DSC06885.jpg

DSC02777.jpg

DSC02772.jpg


まだまだ日の当たる場所は
残暑が厳しいけど
もう秋じゃね~~~。
秋といえばきのこじゃね~~~。

そういえば中学で転向した先が
男子全員マルガリータな学校で
それがいやでいやで丸刈り反対運動を起こし
学校側と交渉し見事、長髪権と手に入れたことがある。
そして数ヵ月後、
ビートルズに傾倒していたわしは
見事、マッシュルームヘアに。
毎年、秋になりきのこを見ると思い出す。
ああああ、あの頃の坂本竜馬のような
行動力・交渉力はどこへいったがやろ・・・。
キューティクルでピカピカの髪の毛は
どこへいったがやろ~~~。

ただただ、うどんを食うばかりですみません。

ここのしめじ天うま~~~い。



マッシュルーム・ワンポチ

DSC06929.jpg

DSC06935.jpg

DSC06945.jpg

DSC06955.jpg


季節が巡るのは早いもので
もう秋の香りがしてきた。
春先に旅立った義兄が美味しいよと教えてくれたこのお店。
亡き兄を偲んで義母と妻で食事会を開いた。
義兄は最後までここのラーメンと餃子を食べたがっていた。
いろいろな思い出が詰まっているのだろう。


悲しみとはその後の日々が
優しくその度合いを希釈してくれる。
涙の塩分濃度も幾分薄まった分
ラーメンスープの味わいも少し淡く感じた。

気がつくと
心の底には重たく沈殿した悲しみがあるものの
何気ない風景に中に
何時もと変わらぬ平穏な日々の匂いを嗅ぎ取った。



DSC06931.jpg




ティアーズ イン ヘブン・ワンポチ


DSC06881.jpg

DSC07065.jpg

DSC07058.jpg

DSC07056.jpg


芸能人御用達の焼肉名店「叙々苑」
ここでは食べたことないけど
そこの姉妹店。
明叙苑の書き出したいつもこれ。
わしってミーハー。

冷やし中華をやっと食べたわしは
冷麺がどうしても食べたくなって
肉よりもうどんよりもラーメンよりも
あのコリッとした食感に身も心もゆだねたくなって
甘酸っぱいスープに理性と生理を忘れるくらいに誘惑されたくって
カルビとハラミとマルチョウとコリコリのことなど
人類の遠い過去の記憶のように思い、冷麺をむさぼり食った。
奥歯でキュキュと軋み唸りをあげる麺の腰の強さに心は翻弄され
その振動が体の内部から鼓膜を振るわせる。
ああああ~~~脳みそがグラグラするでないの。
ああああ、なんちゅう至福。
今日は肉などもういらん!!!
冷麺さえあれば、
どんな困難にも立ち向かえそうなぐらい
勇気が沸いてきたでないの。


ああああ~~~レ~~~メン。





アーメン・ラーメン・レーメン・ワンポチ

DSC06926.jpg

DSC07072.jpg

DSC07078.jpg

DSC07080.jpg

DSC07084.jpg


免許書き換えの日の朝は早い。
こんな日は国分寺の「まるや」
この日は少し遅れて7:30頃開店。
一番のり一番釜。
茹で立てじゃああ、うれし~~~。
う~~~ん。今にも弾けそうなピチピチ麺。
二十数年前の松田聖子を思い出させる麺じゃああ。
う~~~ん。それに加えツルツル食感。
三年前、たんぼの罠にかかった鶴を助けた時のことを
思い出させる滑らかな食感や~~~。
出汁も好みでうま~~い!

しかし免許証の写真ってなんであんなに
ぶっさいくに写るん?
更新前のは、まるで国際警察に指名手配されてる
アジア系テロリスト。
更新後は、安っぽいこそ泥みたいや。


アーリーバード・ワンポチ




DSC06927.jpg

DSC06912.jpg

DSC06918.jpg

DSC06906.jpg

DSC06908.jpg


朝4時半起床。
高知に向かう準備をする。
小腹がすいたので中西に向かう。
5時25分到着。
うへえええええ~~~。
第一駐車場すでに満車。県外ナンバーばかり。
5時半開店と同時に30人あまりの行列ができた。
うはああああスゴイ!!!
こんな朝の光景は初めてなのでビックリ!!!
さすが三連休の初日やね。
ソバが茹で立てだったので思わずおかわり。
ソバの中にも
スピントルネードドリル麺があった。
さすが讃岐のソバや。
きちんとねじれがはいっとる~~~。



トルネード・ワンポチ




DSC06892.jpg

DSC07747_1.jpg
DSC07746_1.jpg


高知市・市外の春野。
大きな青空と長閑な田園風景が広がる。
ここの田んぼの角を曲がり
さらに先の田んぼの角を曲がり
またまたその先の田んぼの角を曲がる。
この作業を幾度と無く繰り返すと
運が良ければ小さな小さな
お店の所在方向を示す矢印看板に出会える。
道順を口頭で説明するとこんな感じ。
とお~~~にかく分りにくい場所にある。

そしてまたまた運がよければ
白壁三角屋根のオシャレな建物に出会える。
出会えなければ、そのまま1本道を進み
広大な太平洋を拝む羽目になる。

さらに運がよければ
民家改造型カフェの玄関ドアを開け
広い吹き抜けの部屋に導かれ
美味しく体にいいオーガニックな自然食を頂ける。

がっ!限定食なので
ここまで来て引き返すことも・・・。
ネット検索して予約をオススメします。

吹き抜けの二階部分は私設会員制図書館。
これからの季節は暖炉に薪がくべられ
静かな空間でゆったりとした時間が過ごせます。

がっ!
四回行って二回は
常連のおにいちゃんが大声で
仲間の悪口を延々と話していて
ムード、ドぶち壊し。
そういう話は自分の心の中で処理するか
太平洋に錘をつけて沈めるか
しなさああああい!!!

せっかくの心地よい空間やのにいい!!!
そうゆうわしもブログ:公の場でこんなこと
書いてええんやろか。
しっかり大人になりなさああああい。


秘密の場所の
かなりお気に入りのお店です。


シークレット・ワンポチ



DSC06877.jpg

DSC06855.jpg

DSC06857.jpg

DSC06862.jpg

DSC06861.jpg


まだまだ暑い!
暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!
こんな時は
シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!
と冷えた出汁に
これまた
シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!
と冷えた麺。
ここは出汁・麺ともに、とてもひやひや
注文の時に
「ひやひやひやひやああああ」
って頼んでもええくらい、ひやひや。
気温34℃を超した日はここやね。

たしか前にTVでやっていて
大型製氷器があって
大量に氷を消費しても無問題というのを
見た記憶がある。
(ひょっとしてこのお店じゃないかも)
だから茹でおきの麺を置いておく
プラスチックのセイロにも
氷がビッシリ敷き詰められていた。
(下側一段目うどん・上側二段目氷)
下る冷気で冷やすのかなあ。
うどんの劣化もこれで防げるのだろうか。

冷たい麺は冷たくという土地で長くいたため
香川に来てざるうどんなどが
夏場なまぬるいのに、
なかなか馴染めなかったけど
今ではもう慣れっこになっている。
しかしやっぱり
こういうキュウ~~~と冷えて締まったうどんを食うと
やっぱこっちのほうがいいやと思う残暑盛りの午後だった。

麺もええ感じやった。
出汁との相性がよければ
さらに高得点だった。


コールド・ワンポチ



| main | next »

