081-01198.jpg
086-01198.jpg
089-01198.jpg


「夢う」とかいて「むう」
う~~~ん。
プリプリ麺、おいし~~~。

今週まだ、うどん食ってない!
ラーメンも食べてない!
どしたん わし。


今晩の映画「ブラックレイン」で
マイケル・ダグラスと高倉健が
うどん食うとる。
わしも食いてえ~~~。

021-01318.jpg


マイケル、食い方へた~~~。
名演技!!!
おお画面にわしが背後霊のように
写りこんじょる。





ブラックレイン・ヌードル・・ワンポチ


006-01268.jpg
005-01268.jpg
014-01268.jpg

001-01298.jpg



これまた
サトさんがよく行っているお店。
以前から、
前を通るたび、めちゃくちゃ気になっていた。
わし、サトさんが行った店の
おっかけしよるみたい
イート・ストーカーみたいやなあ。

麺はちょっとぬめりがあって、
もっちりとした独特の感触。
すっきりスープとからまって
な~~んかうどんに近い感じ。
おもしろ~~い!
ちょっと他にはない感じが
とってもグ~~~。


餃子は出来たての手作り感があって
フレッシュでシャッキリとした味わいや~~。
おいし~~。
餃子のたれより
辛子醤油で食べると、いい感じ~~。

他の席を見ると
天津飯がよ~~~けでとった。
ここの看板メニューなのかな。
定食も美味しそう。
また来てみよっと。


今日の帰り
コンビニで寝酒用の焼酎1本183円を3本買ったら
コンビニのおじさん3本のところ
間違えて183本って打って
レジのディスプレイみたら33,489円って表示されて
あせった~~~~。
おじさんも、あせっとた~~~。








メイプルウッド・ヌードル・ワンポチ




030-01268.jpg

026-01268.jpg

024-01268.jpg

020-01268.jpg

031-01268.jpg

035-01298.jpg


屋島近くに住んでいた時に
よく通ったお店。

「皿うどん」「ちゃんぽん」をメインに掲げて
営業しているお店って
高松でも高知でも珍しいんじゃないかな~~。
なんか後を引く美味しさがあって
何度か行っている。

ちゃんぽんの麺も
どっしりとした太麺を使用した本格派。
麺、おいし~~~!

チャーハンについたスープも好みの味で
これに、ちゃんぽん麺を入れて食べてみたいと思うくらい。
いつか!ぜったい!
特注で実現してみせるよ~~!!!







ドラゴン・ヌードル・・ワンポチ


156-12157.jpg

002-01278.jpg

006-01278.jpg


十数年前
とんねるずの生ダラやったと思うけど
「貧乏飯」コーナーみたいなのがあって
番組ADさんが実家の貧乏晩飯を紹介して
ノリタケが大絶賛したのがコレ!
それ以来、我家の子供たちにも大人気で
定番メニューとして君臨している。
うちって、つくづく貧乏が似合うなあ。

レシピは超簡単で
ウィインナーを炒めて
ご飯を投入&塩・コショー。
熱が通ったら
大量のウスターソースをぶちかます。
(もんじゃ焼のごとく大量に入れるのがポイント)
ソースの香ばしい焦げた匂いが漂ってきたら
真中にくぼみを作り玉子を投下。

グジュグジュとかき回わし
玉子を半熟状にして食べると
おいし~~よ~~ん。

しかし、
ここ数日お粥メインの食事で
ちょっと油っこいものが食べたくなって
これ作って食べたら再びダウン。
体調不良の時には控えてね~~~。


009-01288.jpg



ミッドナイト ウォーキングちゅ~~~
積もってきたよ~~~
あったかい深夜うどんが食いて~~~~



チープ・ソースライス・ワンポチ


033-7121.jpg
026-7121.jpg
023-7121.jpg
021-7121.jpg


しっぽくうどん小100円
近所の子供が駄菓子屋感覚で
自分のお小遣いでも食べられるお値段。
しかも茹でたてのピチピチうどん。

この日も近所の子供たちが3人、
お小遣い片手に握りしめやって来ていた。
小さい頃から、こんな環境で育った香川の人たちって
やっぱり、うどんに対する思いや味覚が
他県の人間とは違うんだろうな。

ネット回線の工事に来ていた
おじさんと、うどん話になって
話していると
「年間何玉くうん」
「まあ、
一日平均2玉としても300日で600玉やな。
毎日うどん。やっすいけんな~。
3玉食う時もあるし、家でも食うから
ざっと700はいっとるやろ。
800はいっとるかもの。
最近はもっぱら上原屋本店ばっかりじゃわ」
こんな感じ!!!
すごいよね~~~。

おまけに、このおじさん
かなりのうどん通で
「飯山・なかむら」のおじいちゃんの代から
通っていたみたいで
「あの頃は昼時になると
白バイが2~3台止まってたんで」
「うそ~~~
うどん早食いのスピード違反取締しよったん?」
おじさん、わしのナイスな冗談には
ピクリとも反応せず、淡々と話を続けた。
「白バイ乗って昼飯食いに来よったんよ~~
今じゃ考えられんわな」

「それに○○役場はな
午前11時半になったら
イリコと昆布で出汁取りよるんで~~
ほんで12時ジャストになったら
○○製麺からセイロに入った大量のうどんが届くんよ
今じゃ考えられんわな
しかも、それを堂々とテレビで放送しとったんでえ
今じゃ考えられんわな」

「それにの
こんなんも見たことあるわあ
○○製麺の前にのお
消防署の救急車が止まっての
セイロに入った大量のうどん積み込みよるんよ~~
今じゃ考えられんわな
あの頃はええ時代やったわ~~~」

「その重症のうどんは
日赤病院にでも運ばれたんかいな~~
わっははははは」
おじさん、わしのナイスなツッコミには
ピクリとも反応せず、
喋るだけ喋って、黙々と作業を続けた。


こんなうどん大国・香川サイコ~~~!



メルヘン・ヌードル・ストーリー・ワンポチ


001-01258.jpg


寒い日が続きますね~~。
みなさん体調には、くれぐれもお気をつけください。
そういうわし、ダウン気味~~~。


013-01258.jpg
008-01258.jpg
015-01258.jpg


新規オープン店・正家。
やっといけたで~~~~。
高松市内の繁華街の中にあるので
なかなかいけんかった。
昼休みに歩いて行けんことはないのだが
往復40分あまり
ドタバタするのと、この寒さ。
なかなか会社から出る気になれん。

噂に高き、ぶっかけを食す。
おおお~~~~。
ブリっと麺に塩味がきいた出汁。
なぜか、さぬきうどんを食べ始めた頃の
うどんに対する初心を思い出させる出汁や~~。
う~~ん新鮮な味わいだあ。
うま~~い!!

海老天も、ほのかに塩味がきいて
美味しい~~~。
大将、なかなか細かい仕事してはる。

でも12時過ぎの入店なのに
お客さんが少ないのが気になった。
繁華街&オフィス街のど真ん中なのに
なんでだろう?
ちょっと奥まっているから
まだ知らん人が多いのかなあ。



[今年の目標]

初心忘れるべからず。




リメンバー・ファーストタイム・ヌードル・ワンポチ


019-7121.jpg
015-7121.jpg
011-121.jpg
009-7121.jpg


千ちゃんといえば
国産小麦粉「さぬきの夢2000」使用のお店。

かねてから評判の
特製オリジナル醤油うどんを食べてみた。

むむむむむ~~~。
おおお~~~独特な風味や~~。
もろみ味噌のような、麹のような深い味わいがある。
引田のかめびし醤油で味わった醤油諸味みたいな感じ。
もっちりとして甘みのあるうどんに
程よく味をさして、うま~~~い。

大将に
「美味しいね~~
何か諸味でもいれとるん」
って聞いてみると

「な~~~んも入れとらんで
○○○と○○だけや~~~
うまいやろ~~
わし、こどもんときから
うどんは打てよったんやけど
これだけは作り方習いにいったんや~~」

「ええ~~~
こどもんときから
うどん打ちよったんな~~
すごいなああ~~
かえしはどこに習いにいったん?」

「ああ~いろいろいったでえ
○○○と○○とか~~」

「ええ~~~○○にもいったん
ほな○○先生しっとる?
わしもなろうた~~」

「おお
しっとるで~~
○○みたいな先生やろ~~」

わからん人には
なにがなんか分からん会話でごめんね~~。

この日は
あるうどん先生の話で盛り上がったんよ。
なつかしいなああ○○先生。
お元気ですか~~~。


[今年の目標]
三歩下がって
師の影を踏まず。





ミステリートイソース・ヌードル・ワンポチ


026-01068.jpg
017-01068.jpg
012-01068.jpg
008-01068.jpg



塩江を走っていると
いつも目につく「古式そば」の看板。
古式そばってどんなんだ~~。
その謎を解き明かそうと
行こう行こうと思って
なかなか行けんかったお店。

うどんも手打ちだぜ~~。
きつねうどん、ひっさしぶり~~。

そばはもちろん小麦粉入りだけど
ちょっと好みかも~~
見た目は普通のざるそば。
どこが古式か分からんかった~~~
聞くのも忘れてしまった。
謎が深まる古式そばじゃ~~~。







↓ミステリー・オールドスタイルヌードル・プリーズワンポチ




015-0120888.jpg
012-0120888.jpg
005-0120888.jpg
018-0120888.jpg


塩江に雪を見に行く前の一杯。
めっちゃおっしゃれ~~~~。
盛り付け綺麗~~~~~。

坦々麺は
けっこうニンニク風味がきいて
刺激的~~~。
ピーナッツのコクもバッチリ~~~。

チャーシュウ麺は
めちゃくちゃアッサリ風味の
綺麗な味わいでした。

小松菜の緑が
フレッシュ鮮やかで
目でも美味しいお店やね~~~~。


今日は特に、これといったオチなし・・・・。


ザ・ホットピーナッツヌードル・プリーズワンポチ

024-011888.jpg


雲製造工場の白昼夢を見た日
家に帰ると
緑あひるの友人の
陽気で明るいK本さんから
水戸の本格的藁納豆を頂いていた。
ご主人が出張のお土産で
買ってきてくれたらしい。

うおおおおお~~~~。
大豆製品大好き~~~~なわし。
ロシア風にいうと
ダイズビッチ・ダイスキーノフ。


031-011888.jpg
033-01188.jpg
038-011888.jpg


炊き立ての熱々御飯にのけって
はうはふうま~~~~い!!!
写真は玉子の黄身を混ぜてグニュグニュしたけど
この納豆の場合
玉子なしの方がダイレクトに旨味が感じられて好きかも
納豆だけでも充分すぎるほど美味しい。
昨今「とろなっとう」とか柔らか化が進む中
昔ながらのゴツンとした男性的な食感が魅力的やった~~。

K本さん、ありがと~~ございます。
日本の正しい朝食を満喫できました。


[今年の目標]
仕事に遊びに
納豆のような糸を引く
粘り強さを身につける。




ジャパニーズ・ソイ・ブレックファースト・プリーズワンポチ

| main | next »

