DSC02071.jpg

徳島・脇町のJAで見つけたうどん。
これもまた、味のあるパッケージですね~~。

この地域ってR193にも「夏子・休憩所」って道の駅があって、
そこにあるダムの名前も「夏子ダム」だったり。
「夏子」ってなんだと謎が深まるばかり。
昔、偉い夏子さんがいて弘法太子が満濃池を造ったように
夏子さんがダムを造って、この地域の治水に貢献したのだとばかり思っていたら。
しか~~~も、パッケージの人が夏子さんだとばかり思っていたら。

ど~~~やら違う。
地名らしい。
夏子と書いて「なつご」と読むらしい。
しか~~も、日本の珍地名でもあるらしい。
ふふふ、謎が解け。
知識が身についた満足感で腹がへったわい。
さて喰うか!!!



DSC02086.jpg

DSC02085.jpg

ネーミングからして
スベスベピカピカ柔らかぷにゅぷにゅぷりるり腰麺かと思いきや、
20分茹で。
しか~~~も、男らしいブリ腰麺の夏子さんやった。
でも、こんな夏子さんも好き~~~~。

(●^.^●)ぽっ





サマーチャイルド・ヌードル・プリーズワンポチ

DSC02422.jpg

大阪の沖縄ショップで見つけたインスタントラーメン。
パッケージがいいね~~~。かわいいね~~。
味があるなあ~~~。
これ平成10年6月に製造/販売を終了した、ご当地ラーメンの復刻販売らしい。

DSC02463.jpg

これは中身。
中には小袋が5個入っていて、これがまたカワイイ。
今もたまに100円ショップで見かける
ちびろく東京ラーメンを思い出す。

DSC02460.jpg

これは中身の中身。
ベビースターっぽいかんじ。

DSC02470.jpg

お湯をかけて4分。
味はベビースターとチキンラーメンの中間ぐらい。
薄味なところが沖縄っぽいな~~~~。
麺はかなりの弾力でもっちもっち。

DSC02426.jpg

明星からも沖縄限定のインスタント麺。
ソーキそばの食感にはほど遠いけど
昆布と鰹の出汁がきいたスープはなかなかいい感じ。



s-DSCF4921-1.jpg

なななんと!!!
時を同じくして、サトさんところを見ると
北海道お土産の「白クマ塩ラーメン」「北海道ラーメン」
熊出没注意!!!は笑える~~~~。
食べたいな~~~。
(Photo by サトさん/写真お借りしました)


ベビースターも復刻版パッケージだせばいいのにね~~。↓

http://www.oyatsu.co.jp/

サウス&ノース・ヌードル・プリーズワンポチ



DSC02406.jpg

春だね~~~~。

DSC02436.jpg

つくしゲット~~~~~~。

DSC02434.jpg

ついでにみどりの巨大つくしもゲット~~~~~。
(うそ~~アロエベラの新芽)

DSC02425.jpg

会社の上役ご推薦、三木町「つるわ」の麺と出汁で
春うどん~~~~。


DSC02439.jpg
DSC02443.jpg

ほろ苦い
春の親子つくしうどんでした~~~。
まちに待った
山菜の季節到来やね。
うれし~~~。
自然の恵みを
たんといただくぞ~~~。




スプリング・ヌードル・プリーズワンポチ






DSC02374.jpg
DSC02378.jpg
DSC02382.jpg
DSC02369.jpg
DSC02384.jpg
DSC02364.jpg

高知からの帰り~~~。
どかんと飯を食いたい時はここ!
日本一の大杉がある国道32号線
大豊役場前のひばり食堂。
あの美空ひばりもここで食べたとか。

これが噂のカツ丼です。
ここはメガギガテラ飯喰い連中の間でも
名の通ったお店らしい。

スタンダードなカツ丼でも
米は有に1合はあるな。
二列に並んだカツ。
駐車場で言うと軽自動車が二台ならんだ感じの量。
玉子は2個?
体調よければサクサクといける量だけど
やっぱり多い。
この日もめちゃ美味しかったし
ものの8分ぐらいで完食。

以前は、
焼き肉丼の大盛りに挑戦したけど
後からズシーンとくる苦しい量。

でもその上の
倍増ちゅうのがあって
通常カツ丼の4倍
ご飯4合、カツ3枚~4枚?、玉子9個ちゅうのがあって
それにチャレンジした人々の話はここです↓


http://blog.livedoor.jp/mpwo73rb/archives/cat_50043646.html


お店の人に聞くと
30分以内の完食者は1名だけだそうです。
すげ~~~。




ビューティフルスカイ・ビッグライス・プリーズワンポチ


DSC02388.jpg
DSC02363.jpg
DSC02356.jpg
DSC02350.jpg

三木でお墓参りして
美馬経由で緑あひるばばを送って高知に。
わしも緑あひるも
「天竜」のラーメンがどうしても食べたくなって
行ったけど臨時休業。
が~~~ん。

そうそう臨時休業が多いようなので
遠くから行く人は
事前にTEL確認して行ったほうがいいようです。


そんでもって、ひっさしぶりの優香。
あれ~~~なんかスープの色が変わった?
醤油の色が薄くなったような
麺との絡みがいまいちのような気が・・・。
スープだけで頂くとドンピシャウマウマなんやけど
なんか麺と一緒だとしっくりこんなあ。
最初に食べた時のインパクトがない。
なぜだ!!!

あっ、いかん!
わし二日酔いやったんや。
味覚が少々麻痺しとる。
ごめんなさ~~い。
健全な肉体の日に、また来ます。





ザ・スポーツメン・ヌードル・プリーズワンポチ


DSC02314.jpg

ああ~~~讃岐平野に夕日が沈む。
へとへとになってホルモンシティ大阪から帰ってきたよお~~~。
歩き回って脚の筋を二カ所痛め、もう歩け~~~ん。
と、言う事で続けてまたまた外食。


DSC02320.jpg
DSC02325.jpg
DSC02330.jpg

もうみんな疲れ果てていたので
帰り道にある六平の味噌煮込みうどん。
やっぱり香川に帰ったら、うどんが真っ先に食べたくなる。
緑あひるばばは、めちゃくちゃここの味が気にいって
いつもはわしが1/3~1/2は手伝わんといかんのに
牡蠣煮込みうどんを一人でペロリと食べたうえに
出汁をご飯にかけて食べたいと言い出すぐらいだった。
近年まれに見る食欲にビックリ。

しかしここの濃厚な味噌出汁と
塩度抑えめの淡白な打ち込み麺との
味の加減はええなあ~~~~。
旨い!!!好み!
しかしこれからの暑い季節
煮込みうどんから、脚が遠のくのが
ちょっと寂しいね。

DSC02331.jpg

DSC02316.jpg

食べ終わった頃には
とっぷり夜の帳が
綺麗な満月が東の空に。

さあ明日は緑あひるばばを送って
高知日帰り旅じゃ。
酒呑んで早よ寝よ~~~~。




ザ・サンセット・オレンジカラー・ヌードル・プリーズワンポチ


DSC02284.jpg
DSC02289.jpg

朝はホテルのバイキング。
う~~~ん。見た目はいいけど
どれも味気ないなあ。
美味しいとみんな倍の量は食べるだろうから
わざと味を殺しているのかなあ。

おっ、食べているとハート型のトマト発見!
これは縁起がいいや~~~。
春の恋の予感や~~。

これを携帯の待受画面にすると
恋の願いが叶うという都市伝説は
ここから始まりそうや。


DSC02299.jpg
DSC02297.jpg
DSC02302.jpg
DSC02305.jpg

今回の大阪一泊旅の最大の目的はこれ!
マジックスパイスに
最近めっきり足腰の弱くなった緑あひるばばを連れていくこと。
孫の働いている姿を一度見せておきたかったからだ。
それにばあちゃん辛いカレーがめちゃめちゃ大好きやし、
一石二鳥の大阪旅でした。

スタッフの方々にお土産を持っていくと
お昼時の超忙しい時間帯にも関わらず
スタッフ全員で挨拶に来て頂き、恐縮いたしました。
味も接客も非常にホットなお店です。
またまたファンになってしまいました。
みなさん、ありがとうございました。

天下のマジックスパイスのカレーうどん。
スープカレー風なのを想像していたけど
ルウはスタンダードタイプで
おかかがのっかっていた。
予想を反したマジックやった。
さぬきうどんでいうと鶴丸タイプのお味かな。
美味しい~~~!
ぜひとも、本場讃岐麺をコラボさせたいです!!!
そして、高松市円座町に
マジックスパイス製麺所をオープンしていただき
さぬきカレーうどん界に新風を起こしてもらいたいな~~。
そしたら毎日でも食べれるよ~~。


DSC02294.jpg
DSC02309.jpg
DSC02312.jpg

前菜の春雨サラダとタンドリー風チキンも美味しかった~~。
サクラアイスもほんのり桜の香りが漂い美味しい。
まさにマジックの連発でした。
感激~~~~。






ザ・マジック・ヌードル・プリーズワンポチ


DSC02233.jpg

夜は前から食べたかった
大阪名物「かすうどん」喰うぞ~~。
最近は東京にも進出しているようで
全国区の人気うどんになるかもしれない。


DSC02236.jpg
DSC02240.jpg
DSC02266.jpg

お目当ての「龍の巣」は満席。
仕方なく隣の「情熱ホルモン」で軽くホルモ~~~ン。
ここの冷麺、いままでで最強の歯応え&腰の強さ。
噛み切れん、飲み込めん、あごが疲れたよお。
でもウマ~~~~い。


DSC02249.jpg

20分ほど時間をつぶして「龍の巣」入店。
再びホルモ~~~~~ン。

DSC02250.jpg
DSC02258.jpg

そしてとうとう来ました「かすうどん」
高温の油で素揚げしたホルモンがのっかって
後から脂の旨味がじわ~~~っと伝わる出汁に
淡白なうどんがベストマッチやね~~。
うま~~い!
腰のある讃岐の麺でも試してみたいなあ。
そういえば丸亀の「つる一」で食べたホルモンうどんも
こんな感じだったな。

↓過去記事
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-322.html#Comment-Header


DSC02262.jpg
DSC02264.jpg




DSC02269.jpg
DSC02273.jpg
DSC02276.jpg

ホテルに帰って部屋で
みんなで沖縄酒盛り大会
ミミガー&ジーマミトウフ&もずく天で一杯。
うお~~~~。
ホルモン満喫じゃ~~~。





ザ・ホルモン・ヌードル・プリーズワンポチ


憧れの「肉吸い」喰って大満足!!!
旨かった~~~。
さあさあ続いて新世界へゴー!


DSC02220.jpg
DSC02218.jpg

ちょっと出遅れてしまい
串カツ名店「だるま」は長蛇の列。
またもや断念して近くの「てんぐ」へ。


DSC02223.jpg
DSC02226.jpg

どてやき・串カツ&昼間から呑む生ビール。
も~~~最高!!!

DSC02228.jpg
DSC02230.jpg

懐かしのスマートボール。
一回100円。



DSC02212.jpg
DSC02213.jpg

新世界へ来る途中、
西の秋葉原と言われる日本橋。
ホコテンでコスプレイベントやっていた~~~。
なぜかめちゃくちゃ興奮した~~。
わしってオタクや~~~。

DSC02201.jpg
DSC02214.jpg
DSC02193.jpg
DSC02205.jpg
DSC02203.jpg

(クリック拡大可能)



ミステリアス・ネオシティ・プリーズワンポチ


DSC02145.jpg


金曜。有給休暇だ。ど~~ん。
四連休にしたのだ。どどど~~~~ん。
朝は緑あひる&緑あひるばば&わしで中西モーニング。
そんでもって雨降る中、高速バスで大阪に~~。



DSC02184.jpg
DSC02158.jpg

大阪到着。
すぐさま「わなか」のたこ焼きだ。ど~~~ん。
どどど~~んうま~~~い。

DSC02159.jpg

息子と合流してなんばグランド花月裏通りに。
大阪さぬきうどんの名店「釜たけ」は今日も行列~~~。
食べたかったけど、生唾のんで通り過ぎる。

DSC02161.jpg

今日の目的は「釜たけ」斜め前にある「千とせ」
前から前から行きたくてしかたなかったお店。
暖簾が新しくなってる。

DSC02162.jpg

ここの名物「肉吸い」は目と鼻の先の
なんばグランド花月・吉本お笑い芸人・花紀京が
ひどい二日酔いの時に
「肉うどんのうどんなし出前でとってえなあ」って
オーダーしたのがきっかけらしい。
それでこれが元となった「肉うどん」

DSC02172.jpg

それでこれが憧れ初対面の「肉吸い」だ。ど~~~ん。
ここはこれに小ライス玉子付きで
「肉吸い小玉」とオーダーするのが一般的らしい。

DSC02167.jpg

さらに肉吸いアップでどどど~~~~ん。
肉たっぷり。うま~~~い!!

DSC02176.jpg

ご飯にかけて食ってもうま~~~い!
牛丼ウルトラ汁だくみたいやろ~~~~。

DSC02180.jpg

店を後にするころ行列少し減っていた~~~。
11時30分ぐらいまでなら待たずに入店できそう。
やっと出会えた~~~「肉吸い」に
感激の大阪旅のはじまりはじまり~~~~~。







ミートミート・ヌードル・プリーズワンポチ


| main | next »

