DSC090110-5.jpg


この日は他部署の
若いおにいちゃんとおねいちゃんと一緒に外回り。
久々の昼外飯。
最初「あたりや」行ったけど定休日。
進路を変えて馬渕へゴゴゴ~~~~!!!
丁度、昼飯時間と重なり駐車場はほぼ満車状態。
でも店内は流れが早いから、そこそこの混みよう。
ぬは~~~~、久々の昼まぶち~~~。
店内の雰囲気ええな~~。



DSC090110-3.jpg
DSC090110-2.jpg

おお~~~!!!
イリコがきいた出汁。うま~~~!!!
これぞ馬渕って感じ。
この日の出汁は、いつもよりイリコ濃度が濃いような。
好みや~~~~~!!!
まあうまい~~。

麺も甘味のある旨麺。
きゃ~~うま~~~~~~!!!
ぴかぴか光って美しい。まぶちぃ~~~!!!
うま~~ぶち~~~~~!!!
ぶちうま~~~~~!!!





DSC090110-1.jpg





↓ザ ニューイアーヌードル22 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090124-11.jpg

東の開店情報はなかなか入りづらい。
昨年12/1。
津田でひっそりオープン。
開店ニュースが飛び込んだのは1月中旬。
こりゃ、行かなくちゃ!!!


DSC090124-10.jpg
DSC090124-9.jpg

麺もほぼ茹で立てが食べられた。
しなやかな麺質に
鰹・雑節の風味がまさる出汁。
うどん学校の味を思い出すな~~~。
あの頃出会った人達の顔が走馬灯のように
浮かびあがってくる~~~。
懐かしい味や!!!

天ぷら類は、揚げたてで提供。
茹でから盛りつけまでの時間のズレもなく、
そつないオペレーション。
開店してまだ間もないのに、かなり手慣れた様子です。
長い切り込みの入った、ちく天。
なんかちょっとしたことだけど、食感が変わっておもしろいね。



DSC090124-8.jpg

スジ肉、でっかい!!!



DSC090124-7.jpg








↓ザ ニューイアーヌードル21 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090124-6.jpg

この魅惑的なサイン。
これを何度、横目にしてうどん屋に向かったことか。
ここの前を通る時は
ついついアクセルを噴かし、西に向かった。

DSC090124-4.jpg

牛丼、解禁!!!
うどん全店種制覇したから食うど~~~~!!!
牛肉かも~~~ん。
汁だく~~~~かも~~~~ん!!!


DSC090124-3.jpg

うみゃ~~~~~!!!
肉汁、30年ぶりのような感じじゃ!!!
うどん独房30年の刑から解放されたようじゃわ。

やっぱシャバはええの~~~~~~!!!
肉じゃ肉じゃ!!!
人生肉祭りじゃ~~~~~!!!


DSC090124-2.jpg

この一杯を記憶と心に刻み
新たなうどんトライアル。次ぎなる壁を登るぞ。
牛丼。また会う日まで。

DSC090124-5.jpg

おっと、自分へのご褒美に、ポテトもおまけ。
あいかわらず、わし、やっすい男やの~~~~~~。



DSC090124-1.jpg

吉野家よ!!!
半年後また会おう!!!







↓ザ ミートボウルライス プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090124-28.jpg

全店制覇本掲載の橋村製麺所近くにある
全店制覇本未掲載の「岡崎製麺所」
以前から気になっていた。
当然、店内では飲食できないので
マイ丼、マイ箸、マイネギ、マイ醤油持参。
わくわく~~~~。


DSC090124-29.jpg

ちょっと覗いてみると人気のない釜場。
まだ釜から湯気が立ちのぼっていたので
「すみませ~~ん」って声かけたけど誰も出て来ん。
残念~~~~~!!!
さぬきうどんの超定番小麦粉「雀」の空袋が空しく転がる。


DSC090124-30.jpg

財田の道の駅に茹で麺を置いてあるのは知ってたので
ちょっと戻ってゲット。


DSC090124-34.jpg

家に帰って一杯。
う~~~ん。なかなかええね~~。
次ぎは絶対、茹で立てゲットするど~~~!!!
きっと釜玉が似合う麺じゃ!!!






↓ザ ニューイアーヌードル20 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090124-18.jpg

青えもん、めいてるさんと分かれて
善通寺・JR金蔵寺駅前、いなりや食料品店。
遅ればせながら初入店。
おもしろいね~~~~~!!!
さすが香川のうどん事情。
昔ながらの町内の小さなスーパーマーケットに
製麺所が併設された店内。
うどん王国香川には、こうしたスタイルのお店がいくつかある。


DSC090124-21.jpg

女将さんに
「茹で立ては何時ぐらいに来たらくえるん?」って聞くと
買ったばかりのうどん入りのビニール袋を指差す。
「あっ、これ茹で立て?」
「今、あがったばっかりやわ~~~」ってニコニコ。
「やった~~、ラッキー」って、わしもニコニコ。
茹で立てなら早速食わねばね~~~。車中で早速一杯。
次ぎから次ぎに、玉買いのお客さんが出入り。


DSC090124-20.jpg

おおお~~~~~
茹で立て、うま~~~~!!!
な~~んか
一時期の「池上」を思い出すな~~~。
庶民のための旨さじゃ!!!


DSC090124-22.jpg

ポテト150円。
これも庶民的うまさじゃ~~~!!!


DSC090124-33.jpg
DSC090124-32.jpg

家に帰って、お出汁でもう一杯。
出汁も庶民的うまうま~~~~~。
2玉、出汁二人前で280円。
安い!!!旨い!!!
庶民の味方!!!
いよっ、いなりや!!!






↓ザ ニューイアーヌードル19 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


DSC090125-2.jpg
DSC090125-3.jpg
DSC090125-6.jpg




雪は静かに、しんしんと降り積もり。





DSC090125-4.jpg
DSC090125-7.jpg
DSC090125-9.jpg
DSC090125-15.jpg
DSC090125-16.jpg
DSC090125-17.jpg




人も静かに、もくもくとうどんをすする。





DSC090125-13.jpg
DSC090125-11.jpg
DSC090125-12.jpg
DSC090125-14.jpg





あ~~~~ 芯からあったまるね~~~~。


とある雪降る日曜日。朝散歩。












↓ザ ニューイアーヌードル18 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

どこか、
さぬきうどんの名店「宮武」の風合いを感じさせる表情の麺質で
鮮烈なデビューを飾った1/19日開店の新店「よしや」
うどんマニア達のブログを見ても
その麺ルックスのインパクトは強烈!!!

普段は新店にはすぐに脚を運ばない主義だけど、
ここの麺は非常に気になって仕方がなかった。
休日を待って、朝7:00開店の一番釜を狙ったが、
疲労と前夜の深酒が祟って、極度の二日酔い。
起きたの9:30。
出遅れてしもうた。

なんだかんだでお店到着11:20頃。
ちょっと前から前を走る白い車、
なんか直感でこの車もおそらく「よしや」行くんやな~~っと思ってたら
やっぱ信号左折。あら~~~見覚えのある車・・・。

駐車場入れて車降りると
後方にいきなり青い車が突っ込んできた。

「ごら~~~~、
わしに茹で置きうどん(ケンカ)うっとんか~~~
ええ腰(度胸)しとうやんけ~~~~
ちょっと麺線(ツラ)かせや~~~~~~~
このよれたグルテン(ボケ)が~~~~!!!
わし二日酔いでハンペン(紀文 いや 気分)悪いんじゃが~~~~~~」

しかし・・・よ~~見ると
青いツナギ着た人が、憎めん笑顔でニコニコしよる~~~

「あ~~~ロドリゲス青えも~~ん」

さらに白い馬車 いや 車から降りて来た人は

「あ~~~~エリザベスめいてるしゃ~~ん~~~~♪」

おおお~~~~目が点。
まさに奇遇。
新店が結びつける縁。
「あづま」以来やね~~~~!!!




DSC090124-14.jpg

いつもより鼻の下が長い青えもん。
シャンプーかえてキューティクルアップのめいてるさん。
影絵のきつねチックな手が可愛い~~~。


DSC090124-38.jpg

見よ!!!
男のあばれ麺!!!豪快っ!!!
厳冬の玄界灘で、ふんどし一丁で、あばれ太鼓。
そんなヴィジュアルがビッタリの麺線やろ。
口の中でもブリンブリン、ドッコンドッココと飛び跳ね回る麺質や!!!
麺味は、一発目からうどん粉の芳香が鼻孔にヅドンと抜ける!!!
甘味のある出汁が、強烈・男の体臭マンダム麺に優しく絡み
かたくなにまで男道の個性的なこの麺を、少しだけ優しい印象にする。
ええ恋女房みたいな出汁や!!!

甘味を抑え、塩気を上げると
ほんと「宮武」の味に近づきそうや。



DSC090124-13.jpg
DSC090124-16.jpg
DSC090124-12.jpg

青えもんいわく
プレオープン時の麺線よりもシャープになってきたとか
確かにエッジが整ってきいたかな。
いろいろなブログで見た強烈なルックスから言うと大人しくなった。
ちょっともったいないなあ。
「元祖・讃岐・男のあばれ麺」を定着させてほしいな~~~。
そのどこにもない個性を守って欲しいです。


DSC090124-15.jpg

天ぷら、小ぶりで食べ歩きには丁度いいな~~~。


DSC090124-17.jpg

大将、開店おめでとうございます。
懐かしくて、それでいて新しい風を感じましたよ。
長いお付き合いになりそうです。











↓ザ ニューイアーヌードル17 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090112-24.jpg

ひっさしぶりの「みつやの里」
昨年、この店の存在知ってからファン。
おばちゃんの顔見るんもひっさしぶり~~~。
帰り道で、緑あひるとも話たんやけど
ここのおばちゃんの顔、
もう何十年も前から知り合いのような懐かしい顔なん。
親戚関係で似た人おったっけって記憶を辿ったけど
二人ともおらんかった。
不思議な親近感を覚える顔。
なんかデジャビューチックなお顔です。


DSC090112-22.jpg
DSC090112-21.jpg

全店種制覇を目指し本格ラーメン封印。
うどんばかりの日々やったんで
久しぶりの、みつやラーメンの味は
どちらかと言うと徳島ラーメン系の濃厚スープ。
非常に濃く感じた。
体質が讃岐うどん化しとるんやね。
写真は味噌カレーラーメン。
インスタントのサッポロラーメン味噌味に
自宅の残りカレーを入れてアルマイト鍋のまま食った時のような
哀愁満点のB級グルメ味。
うま~~~!


DSC090112-20.jpg
DSC090112-19.jpg

こちらはスタンダードタイプのラーメン。
動物系の旨味たっぷり。
これやっぱり好みの味やな~~~。
うま~~い!!


DSC090112-15.jpg
DSC090112-16.jpg

おでん類も充実。
これまたうま~~~い!!


DSC090112-23.jpg

夜の闇の佇む、哀愁のラーメン食堂。
この明かりに、わしらは真冬でも夏の夜虫のように吸い込まれてゆく。







↓ザ ニューイアーヌードル16 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090117-5.jpg

全店制覇本、未掲載店。
開店時間になるとご近所の常連さん達が
普段着のままで三々五々集まってくる。
まるでこの店の親族が、法事や何かで集結したような雰囲気。

あるおばさんと大将の会話
「誠ちゃん(大将)、背中にいっぱい汗かいとるの~~」
「ちゃうわ、これは着物(作務衣)の模様じゃが」

あるおじさんと大将の会話
「こんどのお、徳島から親戚が来ての
旨いさぬきうどん食いたいいいよるんじゃ
この店、夕方五時半頃までやじょるかいの~~~」
「残念じゃの、うちは五時半閉店じゃ」
(大将独特なユーモア/本当は夜七時まで営業)

こんなアットホームな会話が飛び交う店内。
大将、みんなに愛され可愛がられよるんですね!!!


DSC090117-4.jpg
DSC090117-3.jpg

麺は驚くほど、しなやかでソフト。
表面平滑度も抜群で、心地よい舌触りと喉越し。
おおお~~~すげ~~~。
あまりにもツルツル過ぎて、一気に完食。
気がつくと丼の底が見えていた。
麺の渕は半透明状になっている。茹で時間も長めやったなあ。
この優しい食感の構成はコレなんやろうね。

出汁は最初、かなり薄く感じたけど、
後から塩気が追いかけて来て、
中盤から麺味にピッタリ寄り添った
優しいハーモニーに変わり、緩やかな交響曲を奏でる。
「田園 第一楽章:田舎に到着したときの朗らかな感情のめざめ」を
感じる一杯じゃった。


ええ感じです!!!


DSC090117-2.jpg

おでんもええ感じ!

DSC090117-30.jpg




DSC090117-1.jpg

開店前、早く着き過ぎたので
近所を散策していると
大好きな「三宅」の屋台を発見。
かなり感激!!!





↓ザ ニューイアーヌードル15 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090117-9.jpg

全店制覇本未掲載店。
高松市内・香川大学北側の交差点にあるこのお店。
「ニュー大学うどん」跡に2004年頃オープン。
もの凄く接客の丁寧な大将と女将さん、
ご夫婦?二人で営まれています。

場所柄、若い大学生男女がうじゃうじゃおるかと思いきや、
土曜の早い時間ということもあって、おじさん&おばさんばっかりだった。
最近、若さを眩しく感じるようになったので、
ちょっと、ほっ!!!


DSC090117-8.jpg
DSC090117-7.jpg

キレのいいシャープな出汁が、
表面ややザラつき系の細麺に程よく絡む。
ツルツル~~~~っと軽く完食。
細麺だから、麺のインパクトにちょっと欠けるが
非常にいい感じの喉越しだった。





DSC090117-10.jpg




↓ザ ニューイアーヌードル14 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


| main | next »

