DSC090103-4.jpg

あ~~~~~~~
連休入口やのに今日も自宅で仕事!!!
気分めちゃくちゃ暗いわあああ。

憧れの「24耐うどん」参加できんかったんし、
あったかくなってきたし、
連休には有明浜で「24耐Jビキニ撮影会」でも急遽開催しようかの~~~。
果たして「24耐Jビキニ撮影会」は「24耐うどん」を超えられるか!!!
意外に1500人を超える、全国のスケベ野郎が集まったりして。

あ~~~~、いかん。
こんな妄想、疲れてる証拠や。
健全な夢を描かねば!!!
ダークサイドに身をゆだねてしまう。


健全な肉うどんに
健全な心が宿る。フォースとともにあらんいやんことを!!!



DSC090429-4.jpg

ちゅうわけで、今日も遠出はできんので
近くのマルタニ製麺まで、散歩がてらの昼食。


DSC090429-2.jpg

「たこ天」やとばかり思っていたのは、「ゲソ天」やったみたい。
下味の甘味が蛸やと思わせるマジック。
でも、最近これにハマりかけとる。

だんだんマルタニの正しいフォース(理力:スターウォーズ用語)に
取り込まれてるわし。

うん?スターウォー・・・・スター・・・
星って青いん?


ぬおおおおおおおおおおおおおおお!!!
我が先天性派酢食う敵  いや  全店制覇の宿敵 星青馬くん!!!
わし、連休は食うけんね!!!
ガンガン食うけんね!!!ガシガシ食うけんね!!!
とりあえず、全店種制覇、やっちゃるけんね。
やったるけんね~~~~!!!

と、言いながら過労から寝込んだりして・・・。
わしの人生っていつもそう。


分かる人にしか分からん記事になってしまったの~~~~~。
ごめんの~~~~~~~。




DSC090429-1.jpg

そんなわしでも
マルタニのうどんは
いつも、ニッコリ微笑みかけてくれる。
うまいの~~~~~!!





DSC090429-5.jpg









↓ザ エンザチョウピープルソウルフードヌードル2 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC081108-6.jpg

みんな今頃、うどん打っては喰うて
うどん打っては喰うて、24時間過ごしてるんやろうなああ。
ええなああ~~~~~。


{^L^}さんお借りします。

24時間耐久うどん



わし、土日も仕事で24時間耐久。
やってもやっても、終わらんよ~~~~!!!
どよ~~~~~ん。
ああああ~~~~~~めっちゃ暗い気分!!!



DSC090426-5.jpg

そんな日の遅い朝食は、
家から一番近い「麦○」。どれぐらい近いかと言うと
目をつむってでも行けるぐらい近い!!!
おまけに鼻と口をおさえて呼吸せんでも行けるぐらい近い!!!
ここでうどん喰ってて、急にお腹が痛くなったとしても・・・
更にトイレ渋滞が出来ていたとしても余裕。
自宅のトイレに駆け込めるぐらい近い。


DSC090426-2.jpg

11:00。開店早々。
遅い朝食と言うよりも、早い昼食になってしまった。
おおお~~~もちろん!!!茹で立て。
010麺の多い、パチンコ店併設うどん店の中では
生麺の味わい。うまか~~~~。
パチンコ店併設うどん店の中では、最強やね。

DSC090426-1.jpg

ここも近過ぎて
いつでも行けると思って
なかなかいかんお店のひとつやね。



DSC090426-3.jpg

分厚いハムカツ。
ボンレス~~~~~~~~!!!



DSC090426-4.jpg
















↓ザ エンザチョウピープルパチパチスロスロヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090425-6.jpg

あ~~~~~忙しい!!!!!!!
どれぐらい忙しいかと言うと
気持ち悪くなるぐらい忙しい!!!もう吐きそう!!!
毎晩寝る前に体温計ると37.3~37.6度。
身体までオーバーヒート。

こんな日々の
土曜の遅い朝食はあんまり遠出でけんので
スキップで2分。
前回り、10回に1回、月面宙返りで4分。
ヨガの蛇のポーズで前進20分の
近くて遠いマルタニ製麺。
近過ぎてなかなかいけない名店じゃ。
久しぶり~~~~~~~。



DSC090425-2.jpg

ぬほ~~~~~~。
ほぼ茹で立て麺。ラッキー!!!
狭い店内、県外客も多いね。
前に座ったんは、姫路ナンバーのカップル。
茹で立て麺のように初々しいの~~~~~~~。
食べちゃうぞ!この~~~~~!!!


DSC090425-5.jpg

厚めのタコがゴロゴロ入った天ぷら。
事前に甘めの味付けがされてて、とってもええね~~。
ぐは~~~~~。クセのある出汁が二日酔いの五臓六腑に沁みるね~~~~。
ぷは~~~~~。うめえええ。


DSC090425-4.jpg

円座地域のいろいろな行事に登場するマルタニ麺。
地元の味じゃね。
この味が分かり、身体に染み付いたら
立派な円座町民やね。


DSC090425-1.jpg

ちょっと食べ足りなかったので
ここから、三段跳びで5分。
ターボジェット噴射竹馬で3秒の上野製麺所。
ここは店内撮影禁止なので外観だけ。
赤ちゃん大きくなってたね。
お母さんの背中で、会計するわしの顔、
じ~~~~~~~っと見つめて、可愛かったな~~~~~。
きっと立派な大将もしくは女将になりそう。

相変わらずの男気溢れたブリブリブリット麺に
澄んだやさしい風味の出汁のコントラストが
実にええ感じで、うまいね~~~。











↓ザ エンザチョウピープルソウルフードヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090418-11.jpg

以前は全店制覇本にも掲載されていた
丸亀繁華街にある「あれんじ亭」
ここ数年は制覇本からも姿を消していた。
そこのところを大将にお聞きすると
「身体の調子が悪うての
去年は夏から入院しての、今年の2月にやっと退院したんじゃ。
もううどん屋辞めよう思うとったけど
店の留守電聞いたら、ファンのお客さんから
熱いメッセージがあっての
それに今年で30周年やから、
年内いっぱいは頑張ろう思いよるんや」
「えええ~~、来年はやらんの」
「ああ、来年は店閉める。
誰かええ人がおったら譲りたいんじゃけんどのお。
今まで2~3人おったけど、みんな続かんかったのお。」
「わし、やりたい!!!」
「・・・・・・・・・・」
この会話はここで無言のまま終わった。
大将!!!わしって一目みただけでも
ダメな要素多いん?ショック!!!

大将、ちょっとフラフラしてて
とってもしんどそう。
同じ丸亀の「浦島本店」のおばあちゃんも言いよったけど、
時代が一巡して今が世代交代のピーク。
うどん屋さんの後継者の問題は後をたたないねえ。



DSC090418-15.jpg

DSC090418-14.jpg

DSC090418-13.jpg

自称元祖・海草(わかめ)うどん。
大将曰く「いろいろ後発で出て来たけど、本物だけが残る」と一言。
かっこいい~~~~~。
少しヌメリを残し、それが潤滑油のようになって
スルスル~~~っと胃の中まで心地よく滑り込んでいく。
ええ食感やな~~~~~。
これ、ほんと、酒の〆にはぴったりやね。
うま~~~~~~!



DSC090418-17.jpg

DSC090418-18.jpg

DSC090418-16.jpg

香川では珍しい五目うどん形式の「あれんじうどん」
高知の「新富」を思い出す丁寧な盛りつけ。
目の前の冷蔵ショーケースにあった串カツの仕込みも
めちゃくちゃ丁寧な刺し方。良い仕事してます。
この肉も旨かった~~~~!!!


DSC0990418-12.jpg

おでんのスジ肉、めっちゃデカ。
普通の2.5倍ぐらいで300円。
奥のはロールキャベツ。これ八角やろか?
独特な味付けで、新鮮な味わいやった。
どちらも特製味噌ダレでいただいて
うま~~~~~~い!!!

こんなお店が今年いっぱいなんて
もったいない。悲しい。切ない。続けてほしい。


















↓ザ 30thアニバーサリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

先日、
高知からの派遣さぬきうどん喰い・たぁさんのブログ見てたら
こんな記事が載ってた。


>製麺所の隅っこでコンロ持参で
ミートソース温めてる常連さんが居たりして、
ここおもしろ~~い!



たぁさんブログ 道久製麺所記事


これ、気になる~~~~~!!!
我が西讃岐中央饂飩研究所としては
ぜひとも取り組みたいミッションのひとつじゃ!!!

ちゅうことで!!!さっそく!!!

研究番号:う-00008

研究課題:ミートソースうどんでボーノボーノと叫べるか






DSC090419-1.jpg

じゃじゃ~~ん。
麺は日の出製麺所ブランド。
ミートソースは給料日前なので、マルヨシで108円で売ってたやつ。
見た目はええ感じやね。
最近「ヌル(ひやあつ)」が流行ってるんで
麺は温めずそのまま、そこへ熱いソースを投入!!!



DSC090419-2.jpg

ナポリタンやミートソースに
海苔をのせるのは土州屋一族の電灯、ピカ~~~ ちゃう 伝統。
これが合うんで!!!

う~~~~~ん。「ヌル」はちょっと冒険しすぎたかな。
麺がパッサパッサで喰いにくい。
早くも崩れる「ヌル神話」。




DSC090419-3.jpg

やっぱミートソースは
鉄板ジュ~~ジュ~~~スタイルがええよね。
ここでもやっぱり海苔投入。
うま~~~。

これ製麺所の茹で上げ麺に
ミートソースは生パスタみたいで合うかもね。
ついでに玉子入れたら意外や意外かも。
釜玉ミートソースええかも~~~~~~~!!!









↓ザ オロレミヨ イタリアンテイストウドンヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090418-10.jpg

「味が悪くて値が高い
気にいったらまた来ての!!」

テントに書かれたこの文字が、
ずっと前から気になって気になって。

中華料理店らしからぬ「ぶたかつ」ちゅう店名も気になる~~~。
怪しい~~~~~!!!

今日はあんまり遠くへ行けんので
お散歩がてら行ってみよ~~~~~~!!!



DSC090418-2.jpg

これが~~~~
一杯○○○円のラーメン。



DSC090418-3.jpg

おおおお~~~~~。
澄んだスープが味へのこだわりを表しとるの~~~~。
この手のキャッチフレーズのお店は
あまり種明かしをするとつまらなくなるので
コメントはここまで!!!
ミステリアスなままの方が楽しいよね~~~~~。

DSC090418-1.jpg

「味がどんなで、値段がいくらか
気になる人は、行ってみての」

うどん屋でいうと、
円座のマルタニ製麺前の道を西に数百メートル。











↓ザ エンザタウン ミステリアスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090211-28.jpg

全店制覇本未掲載店。
多度津の「えだ道」
近くには自動車教習所があって
若いにいちゃんやねえちゃんがいっぱい。

でもここの店内は、
「道」って漢字が似合いそうな男ばっかり。
男道まっしぐらの野郎ばっかり。
女性客は一人もおらん。
なんか、ええねえ~~~。男気ムンムンのうどん屋や。



DSC090211-27.jpg

そんな筋肉ムキムキの男達に相反して、
麺も出汁もソフトなえだ道うどん。
いかつい男達は、午前中の仕事で疲れた体を癒してくれる
この優しい女性のようなおうどんを求めて
ここにやって来るのかのう。

中華そば大盛りも、ぎょうさん注文あったなあ。
気になる~~~~~!!!


DSC090211-25.jpg
DSC090211-24.jpg

店名の「えだ道」って
妙に気になる響きがあって記憶に残るよね。
地名なんだろうか。



DSC090211-29.jpg
DSC090211-23.jpg














↓ザ ドライブスクールサイド スティックロードマンダムヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090412-7.jpg

二回目の訪問。
超有名、ルミばあちゃんの池上製麺所で
一時期修行をされた若大将のお店。
昨年9月オープン時には
ルミばあちゃんも宣伝応援に駆けつけたのは
記憶に新しいね。


DSC090412-8.jpg

開店当初から言うと
麺はかなり変化してるかな。
当時は独特なえぐれのはいった新・池上製麺所の麺にかなり近かった。
でも今は、直球ストレート麺。


DSC090412-2.jpg

お出汁も、かなり薄くなったかな。
まあ二回の訪問なんでお店側の調理とわしの記憶のブレの範疇。


DSC090412-4.jpg

ぶっかけ麺、美しいね~~~~。
粉は大好きな「雀」かな。どっしりとした食感。
雀特有の風味は若干弱いけど、なかなかええ感じ。


DSC090412-5.jpg

ぶっかけ出汁、そのまま飲むとめっちゃええ感じ。
でも麺に注ぐとちょっと薄いかな。麺の水切り不足かも。
入店して食べるまでに25分。
頼んでもいないメニューが先客より先に届いたり、
注文していた「かけ小」を「ぶっかけ中お待たせしました」と言って届いたり、
天ぷらだけがうどんよりかなり早く届いたり
いろいろあったけど、間違えたおねいさんもおばちゃんの
とびっきりの笑顔で「ごめんなさ~~い」。
笑顔は人類を救う!!!
この笑顔がええね~~~!!!めっちゃ最高やったよ。
「わらく」=「笑って喰う」の店名通り。
笑顔っていいね~~~。

麺も出汁も天ぷらも笑顔も
それぞれは凄く素敵なのに、そのひとつひとつが
うまく繋がりあっていない感があるなあ。
開店後半年の気の緩みなのかな。

このお店、それがひとつに繋がると
ええお店になりそうだな!!!絶対!!!



DSC090412-1.jpg

小エビのかき揚げ160円。
めっちゃでかくて、めっちゃサクサク。
嫌な油の苦みもなく、クリアでうま~~い!!!


DSC090412-6.jpg

とり天、単品で一個80円。
ガーリック風味でわし好み!!!
うま~~い!!








DSC0809424.jpg

開店当初の「かけ」。池上系独特の溝入り麺やったなあああ。


DSC0809422.jpg

開店当初の「とり天」単品。すっごい形。

DSC0809427.jpg

開店当初のお店。














↓ザ ビッグハートグランマヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

DSC090404-50.jpg

久しぶりのマック。
お店で食べるの何年ぶりかいの~~~。
初めて食べたのは18の春。
当然、その頃、高知にはマックがなくて
都会の若者がハンバーガーをオシャレに食べている頃、
わしらはたこ焼き喰いよった。

ファーストマックは東京のお茶の水。
そこで食べた時の味は衝撃的だったなあ。
旨かったこともさることながら
ピクルスの味にも驚いた。
なんじゃあ~~~このすえた食い物は!!!
しかしその後、このピクルスなしでは
物足りない体に変貌した。


DSC090404-51.jpg

一時期はフィレオフィッシュに釘付けの毎日。
あのファーストタルタルソースの味。
旨かったなああ。
バンズもあの頃のほうが断然旨かったように思う。
もっと野性味があって硬かったよね。いまのはスカスカすぎ。
妙にもの足りん。


DSC090404-52.jpg

今の子達は、
0歳近い頃からこの味に馴染み育っていくんだろうな。

アメリカに憧れていた18の春に戻って
ハンバーガーを喰いながら、海を渡ってみたい。












↓ザ オーバー ザ シー アメリカンテイスト プリーズ クリックヒア サンキュ

DSC090410-1.jpg

「酒とビールとうどんと金と」
まあこれだけあれば、わしの人生、バラ色。
なんとか生きていける。

高松競輪場南で見つけたうどんの文字のテント。
早速行ってみたけど
「2・3日休みます」の張り紙。
残念!!!



DSC090410-6.jpg

そんでもって近くの「BOSCA」。
丸亀から移転オープンして、はや数カ月。
オムライスが噂のお店だね。
この日も昼休み時間は仕事と移動で、13:00過ぎてからの昼食。


DSC090410-5.jpg

きた~~~~。
どどどどど~~~~~~んとオムライス。

DSC090410-7.jpg

センターをスプーンで割ると
とろとろ玉子がとろっと左右にオープン。

DSC090410-8.jpg

むはははっは~~~~!!!
半熟ぎみの玉子がとろりんちょ。
洋風玉子かけごはんみたいで、うみゃ~~~。

でもやっぱりオムライスは
デミグラソースよりもケチャップの方が好みかな。
古い人間やね。



DSC090410-4.jpg
DSC090410-3.jpg












↓ザ マイライフ イズ  アルコール&ビール&マネー&ヌードル プリーズ クリックヒア サンキュ

| main | next »

