DSC090620-25.jpg

もう、夏だもんね~~~。
暑くなると、どうしても素麺が食べたくなるよね。
あの清涼感溢れる、ツルツル食感はたまらんよね~~~~~。
素麺って、昔は食堂メニューなんかでもあったけど
最近とんとお目にかからない。
だから自宅で食べることが多いけど、この日は麺切れ。
JAに買い出しがてら「まさご屋」へ。


DSC090620-29.jpg
DSC090620-26.jpg

うどんと同じ原料でも
ここまで細いとまったく別の食べ物。
うどんの中でも超細麺といわれる
善通寺の「百こ萬」の麺でも、もっちり感が勝り
素麺ほどのシャープさはない。
素麺の魅力は、その極細の麺に、
キュッとしまった腰が濃縮され、キュキュとする歯応え。
これが最高やね。
夏はやっぱり素麺じゃ。



DSC090620-24.jpg
DSC090620-27.jpg

イリコぶんぶんのお出汁と、天ぷらとの相性もバッチリ。




DSC090620-21.jpg


DSC090620-22.jpg
DSC090620-23.jpg

ちょっと、食べ足りないのでうどんも注文。
この日、最後の一玉。
時間経過はあるものの、どっしり腰のおどん。
うま~~~~~!

うどんと素麺。
二つの食感が楽しめるお店。
数年前に来たとき、釜玉素麺を特注したら
今、お店のレギュラーメニューになっていた。

今度は、うどんと素麺のアベック
(同じ丼に各麺一玉づつ入れる)を、
特注してみようかの~~~~。

流行るかもしれん。





DSC090620-20.jpg



















↓ザ ダブルテイストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

土曜出勤、仕事~~~~~!!!
そんな日は、久しぶりの、
どあさなかにし~~~~~~~~っ!!!

そんな朝は、前から考案し、
あたためていた新撮影テクニックの
テストシューティング。
その名も・・・・・

ス~~~~パ~~~~
J~~~ア~~~~~ングル~~~~~~!!!

どうじゃ~~~。


(なんかローカルな
ニュース番組みたいなネーミングじゃ)



DSC090627-6.jpg
DSC090627-5.jpg
DSC090627-4.jpg

天井まで写って
お店の臨場感が3倍やろ~~~。
なかなかナイスな発想。
このワイド感。すばらし~~。
普段、あまり目にすることのない、
うどん屋の天井までリアルに描写されているね。
うどん屋の光と影の部分を写し出しとる。
ええね~~~~。

わしって偉い!!!
「グレート!」

人類史上未だかつて無い、
未知なる領域の、うどん屋撮影方法や!!!
新世紀のうどん屋撮影方法や!!!
歴史を変える、ネオうどん屋撮影方法の誕生や!!!
これぞ!!!近代うどん撮影のビッグバンや~~~~~!!!
宇宙の真理が読み解ける撮影法じゃ。
わしこそが、うどん撮影・創造の神じゃ!!!

「う~~~ん、アイアム ゴッド!!!」
すんばらし~~~。


いかん、いかん、
あの夜以来、誰かの影響、もろに受けとる。
だめじゃ、だめじゃ、
人間、もっと謙虚に生きねばね~~~~~~~。





DSC090627-3.jpg

中西のうどんは謙虚だね。
シンプルに食べても、とっても美味しい。
数々のメディアに登場しても、
ず~~~~~~っと、庶民の味を守っておるね~~~~。


DSC090627-8.jpg

うどんも人も
こ~~~~~じゃなくっちゃね~~~~~。



でもね・・・・
ほんとはね・・・・・・
わしもね・・・・・
あの人のように・・・・・・

「ビッグになりた~~~~い!!!
超人気店がもううどんの壁に
レバニラ定食って書いた
色紙を飾ってもらいた~~~~~~い!!!」

(うどんブロガーの光と影)
















↓ザ ニューセンチュリーエヴァンジェイアングルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090621-12.jpg

話は前後するけど
観音寺マテ掘りの後は
恒例のハマグリ掘り~~~~~。
おやつは小前のたこ判焼き。
4時前に電話予約しても受け取りは5時。
人気店だね~~~~。
県外ナンバーもぎょうさん。



DSC090621-13.jpg

入口にはたくさんの団扇。
面白いやろ~~。
なんか全国から訪れた人のメッセージが書いてあるん。



DSC090621-11.jpg

店内にはたくさんの段ボール。
これに焼いたたこ判入れて保温箱にして
お客さんに渡すん。おもしろいやろ~~~~~~~。
その奥には美容室の痕跡があるん。
おもしろいやろ~~~~。
謎に満ちとる。


DSC090621-10.jpg

そして巨大なたこ判焼き。
玉子入りで120円。結構、お腹いっぱいになる。
安いやろ~~~~。


DSC090621-14.jpg

貝掘りしてて砂の中から出て来た
謎の生物。
どうやらウニの仲間みたい。
でも、まんまる海ネズミと命名。

観音寺周辺はミステリアスじゃ~~~~!!!














↓ザ オクトパスフーズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090614-9.jpg

店舗は坂出市の西大浜に、
早くから建っていたけど
なかなか開店しなかった、謎のやなぎ屋2号店。
オープン情報が流れてから
かれこれ、半年以上、いやもっと長かったかな。
今月やっとオープン。



DSC090614-7.jpg
DSC090614-6.jpg

おおお、やなぎ腰のやなぎ屋麺。
濃くクセのあるお出汁が、やなぎ屋や~~~~~。



DSC090614-10.jpg








DSC0805817.jpg


こちらは坂出市福江町の本店。
かなり前に食べた時の写真。
そのすぐ後にいろいろあって、アップしわすれてた。


DSC0805814.jpg

DSC0805821.jpg


かけ&バリバリ掻き揚げ。
かなりバリバリやった。
やなぎ腰麺との対比がお見事!!!


DSC0805811.jpg














↓ザ スリムウェストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

翌日は、極度な三日酔い。





DSC090624-1.jpg

たまさん、いらっしゃ~~~~い!!!

上越のうどん屋さん「鶴越」の大将が約一年振りの来讃。
うわあ~~~~久しぶり~~~~~。
たまさん、たま奥さん、遠路遥々お疲れさま~~~~~~!!!
さあああ歓迎会じゃ~~~~呑も~~~~~!!!

たまさんの来讃を祝ってか
鳥八入店前にま~~るい綺麗な虹がかかった。

原因は頭部乱反射やったんかもしれんね~~~~。



DSC090624-3.jpg

参加者はSanukyさん、ringoさん、めいてるさん、
青いんさん、tooon!!!さん、いっけんさん、butch.tさん、
keita-fさん、ニューフェイスたぁさん

まんずは前菜に定番のレバーで
うま八~~~~~~~!!!


DSC090624-5.jpg

味噌ダレ、親鳥、うま八~~~~~~。
たまさん、うどん屋の大将としての貫禄できたね~~~~~~~~~。


DSC090624-6.jpg

うわ~~~
めいてるしゃ~~~ん
香川うどん999店制覇まであともう少しやけんね~~~
999デートしての~~~
こんどこそ
ちゃんと風呂入って綺麗な男で行くけんね~~。


この後、青いんさんが突然
ビッグな暴言はいて
みんなビックリしたよね~~~~~~~~。



DSC090624-7.jpg

甘党うどん格闘家・tooon!!!さんの前では
出汁巻き玉子も、ブッシュドノエル(ケーキ)みたいじゃ~~~!!!


DSC090624-8.jpg

たぁさん、フォークボール握る手つきで撮影。
デジカメ投げたらホームベース前でガクンと変化しそうやね~~~。

いっけんさん、まっこと痩せたね~~~。
男前に磨きがかかったよ~~~~~~~~~!!!

いや~~~~~~~
好きなものが同じ人と呑むのは楽しいね。
あっと言う間のシンデレラタイムやった~~~~。
たまさん、みんなに引き合わせてくれて、ありがと~~~~!!!




DSC090625-1.jpg

たまさんからのお土産~~~~。
たまさん、またまたありがと~~~~~~~~。
今、呑みよるよ~~~~。
美味しいけん、ピッチ早い~~~。
開けて20分で、ボトルあいたよ~~~。
明日も三日酔いになりそうや~~~~~~~!!!













↓ザ バードエイトウェルカムタマミッション プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090621-16.jpg

日曜日は大潮。絶好のマテ貝日和。
長男・ショーン麺四郎&ヒズラバーSちゃんが前夜より来讃。
しか~~~し!!!朝から雨模様。
行きの高速でも一瞬ザ~~~~~~っと降り出して
こりゃ~~~ダメかいなと思っていたら
貝掘る間だけは、青空まで見えて、超ラッキー。
神様、ありがとうございます。ええ思い出ができました。



DSC090621-19.jpg

マテ掘り前の腹ごしらえは漁場から一番近い
昭和レトロなうどん屋「かじまや」、久しぶりです。
ちょっと肌寒かったけど、食べたことなかった冷やしうどん。
お客さんの75%はこのメニュー。人気やね。

Sちゃんもうれしそう!!!
いつも思うけど、ほんとうに心からの笑顔をありがとう。
ありがとう、ありがとう。

ショーンもありがと~~~~。
数年ぶりの、父の日のプレゼント、感激やった。
でもわしって、不器用やけん、心からの思いを上手く表にだせん。
でも、心の中で、ありがとうありがとう思いよったよ。

もっと心と言葉が近くならんといかんね。


ふたりとも、ありがとう、ありがとう!!!



DSC090621-20.jpg

かじまやさんも
美味しいおうどんを、ありがとうございます。


DSC090621-18.jpg

かじまやゆうたら、うずらの玉子。
以前は各テーブルにも置いてあったのに
今は、カウンター一カ所に置いてある。
「物価高騰のため・・・・
持ち帰るのはご遠慮ください」みたいな張り紙もあって
なんだかちょっと寂しい気分やね。



DSC090621-22.jpg

つけちょこは普通のコップ。
これも味があっていいね~~~~。
面白い!!!


DSC090621-21.jpg

うずらさんもありがと~~~~。
感謝、感謝!!!



DSC090621-55.jpg










DSC090621-17.jpg

そんでもって
今回のマテ漁。みれ~~~~~~~!!!
ど大漁!!!
すごいじゃろ~~~~~!!!
と言いたいとこだが
これは、高知の芸西から来た団体さんの
恐るべき高知県人!!!
観音寺のマテ達に未来はあるのだろうか。




DSC090621-15.jpg

掘る人、塩まく人、貝とる人
完全な分業制で毎分1m北上していた。
三日後には
観音寺マテ貝絶滅にニュースが
世界を震撼させるかもしれない!!!


最近マテの生態に変化がみられる。
穴に塩を投入すれば、85%ぐらいの確率で飛び出していたが
ここ数回は50%以下になっている。
しかも砂の奥に逃げ込むものさえ出て来ている。
そこにある人為的環境が生態を変えていくんだろうね。















↓ザ  カンオンジマテビフォアヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090621-8.jpg

一昨日、長男・ショーン麺四郎が彼女と高松入り。
今回はマテ貝、ミッドナイトタカマツシティ探索が目的。
でも昨日、もう高知に帰ってしまった。
お別れディナーはまたまた鳥八で。


DSC090621-7.jpg

わし生ビール呑める!!!
息子の運転で家まで帰れるけん
レバ刺し&生ビール!!!
ぬうおおおおおおお~~~~~~~~!!!
しゃ~~わせ!!!



DSC090621-5.jpg

こりこり親鳥、うみゃ~~~~~。
ビールがあると一層うみゃ~~~~~~。


DSC090621-4.jpg

脂っこいホルモンも
ビールがあると一層うみゃ~~~~~~。


DSC090621-3.jpg

もも肉のタタキ。
ビールがあると一層うみゃ~~~~~~。
しゃ~~~~わせえええ!!!


DSC090621-2.jpg

讃岐コーチンの出汁巻き玉子
これはビールがなくても
うみゃ~~~~~~~~~!!!



DSC090621-1.jpg

〆は、じぇ~~むすオリジナル
鳥飯&ジュ~~ジュ~~味噌焼鳥丼!!!
うみゃみゃ~~~~~!!



DSC090621-23.jpg
DSC090621-24.jpg
DSC090621-25.jpg

ショーン麺四郎&Sちゃん
父の日プレゼントありがと~~~~~!!!
涙、涙、涙~~~~~~~~。
ほんとうにうれしかったよ~~~~。














↓ザ  バードエイトディナー プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090614-3.jpg

今月オープンの新店、石川うどん。
さぬきうどん科・第6期生のお店のようですね。
セルフではなく、天ぷらを売りにした一般店の形態。
価格設定もかなり高めで、客単価アップを狙っているようです。


DSC090614-2.jpg

どれどれ、お出汁をズズズズズズ~~~。
おお、ベースはさぬきうどん科のお味じゃが
味醂をきかせた円やかな和風味。
我が家のお雑煮出汁にそっくりなお味です。
正月がきた~~~~。めでた~~~~~~~い。
開店お麺でと~~ございます!!!



DSC090614-1.jpg

次は大将オススメの
天ぷら付きメニューいってみようかな~~。
天ぷら盛り合わせ470円が
100円になるサービス券もろうたんで
高額メニューにも安心のチャレンジじゃ~~~。

ふふふふ
夢の肉うどん+豪華天ぷら盛り合わせに
しようかいの~~~。







DSC090614-4.jpg












↓ザ 2009ニューフェイズヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090606-64.jpg

ジュジュジュジュジュ~~~~
胡麻風味の独特なタレで
焼肉食って~~~~~~。
塩焼きの方もお気に入りの味~~~~。

めっちゃ安いけん
腹いっぱい食って~~~~~~~~。


どのくらい安いかと言うと
↓ここみれ~~~~~~~~~!!!


緑 ホームページ



DSC090606-62.jpg

数量限定・名物の「キモさし」250円。
これまたやす~~~~。
でも、希少品やから
わしらも家族4人で一皿しかもらえんかった。
まったくクセも臭いもなく、フレッシュそのもの!!!
うま~~~。




DSC090606-61.jpg

こちらも人気の鉄板鍋。
初回の大量もやしは無料。
好きな肉をチョイスして鍋~~~~~~~。
もやしと肉だけのシンプル鍋。

ここの大将、鍋に結構、こだわりがあって
あれこれ指導が入る。
個性的な、鍋奉行ならぬ、鍋大将!!!
なかなかおもろい大将や!!!



DSC090606-60.jpg

やっぱり讃岐やけん、〆はうどん。
うどん投入後、数分。
ここでも大将の厳しい指導。
「もうええやろ、今が食い時じゃ」
もやし出汁がきいて、こりゃなかなかええやん。
中華麺も合いそうやね。


妙に食い足りんので
うどん食った後、玉子をといておじやで本当の〆。
ここでも大将の厳しい指導
「玉子はもっと溶かにゃ~~~
それじゃあ硬いが~~~~~~~~」



ニョッキン7で
元CCガールズ
セクシー青田のりこも来店して
セクシーに感動してたというお店。

面白い店や~~~~~~~!!!
また来よう!!!






DSC090606-63.jpg












↓ザ ヤキニクアフターヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090606-9.jpg

ふふっふふふ
鳥八~~~~~~~~~~!!!


DSC090606-5.jpg

独特の味噌ダレで~~~~~~~



DSC090606-6.jpg

ジュ~~ジュ~~~~~ジュ~~~~~!!!


DSC090606-1.jpg

砂ズリ刺し、コリコリで
さっぱりうま~~~~~~~~い!!!
新鮮!!!



DSC090606-2.jpg

レバ刺し、めっちゃ好き~~~~~!!!
うま~~~~~~い!!!
車じゃけん、ビール呑めん!!!
写真は緑あひるの~~~~~~~~!!!
つらい~~~~!!!



DSC090606-3.jpg

出汁巻き玉子も
トロうま~~~~~~~!!!



DSC090606-7.jpg

ポテサラ、大好き~~~~。
玉葱もシャキうま~~~~~~~!!!


DSC090606-8.jpg

〆は、じぇ~~むすオリジナル鳥八丼。
白飯に
ジュ~~ジュ~~~焼いた
味噌ダレ焼鳥のっけて
ハグハグパクパク
うっま~~~~~~~~い!!!













↓ザ バードエイト ノンアルコールデイ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

| main | next »

