DSC090616-28.jpg
DSC090616-25.jpg
DSC090616-24.jpg
DSC090616-27.jpg

だいぶ前だけど、徳島出張帰りに一杯。
高速・津田松原SA下り店。
これで「あなぶき家」全店制覇完了。
(2店しかないけど~~~~)

津田松原SA上り店は、もっと前に食べた~~。
両店とも一般道からも入れるので
ずずず~~~~~っと高速食いせんでも
ず~~~~~ず~~~~~~~ず~~~~~~~~っと
ゆっくり一般道食いもできるよ~~~ん。
でも、急な子供の飛び出しとか
老人の歩行者には注意せんといかんよ~~~~。
でも、高速側から入ったら
食いスピードの出し過ぎに注意せんといかんよ~~~!!!














↓ザ アテンション ロースピード&ハイスピード ホールブロウハウスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090725-15.jpg

Kさんからの北海道土産。
あの旭川動物園の熊出没注意ラーメン。
以前はこれの醤油味&塩味を食べた。

今回は新バージョン?の味噌味。
なかなかグーなパッケージは健在。


DSC090725-2.jpg

近くで見ると大迫力!!!
大雪山・山中でいきなり劇画タッチのベアーに遭遇したようじゃ!!!
こわ~~~~。
食べられちゃいそ~~~~~~~~!!!



DSC090725-3.jpg

鍋のまま、しつれ~~~~~~。
熊味噌、返り討ちじゃ。
酒呑んだら腹が減る。
深夜の熊味噌、たっぷり食うぞ~~~~~~~~~。





白クマさんはこちら~~~








↓ ザ ミッドナイトアイアムハングリーベアーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

DSC090720-18.jpg
DSC090720-19.jpg
DSC090720-16.jpg
DSC090720-15.jpg
黒田屋・田町店。
これで最後の黒田屋だあ~~~~!!!
思えば十数年前、東京から高松に面接に来た時、
久々に食べた本場のさぬきうどんが、黒田屋・築地店。
懐かしいなあ~~~~~。

本日はひやかけ。
今年のひやかけ~~~~。
盛りつけが綺麗だね~~~~。
二時近いのにピチピチ麺やったよ。






DSC081018-24.jpg
DSC081018-23.jpg
DSC081018-21.jpg
DSC081018-20.jpg
こちらは、木太店。
去年の冬前のあちあちうどん。
刻みアゲが、甘~~くて、うま~~~いでした。

黒田屋・西インター店は写真消失。
せんさんの
かけうどん三口ズゴズゴ~~ズゴ~~~食いに
初めて遭遇した。
懐かしいな~~~~~~~~。
あれから2年?
せんさん二口ズッコズッコ食いに進化したやろうか。







DSC0803903-234.jpg
DSC0803901-234.jpg
DSC0803907-234.jpg
こっちは去年のひやかけ。
一宮店。
けっこうぶりぶり麺で、美味しかったよ~~。
夏はやっぱり、ひやかけだのう。
夏かけの季節到来じゃ~~~~~~~。







delmoさん、いつもいつもありがとうございます。









↓ ザ ブラックライスフィールドショップ サマーコールドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

DSC090725-14.jpg
DSC090725-12.jpg
DSC090725-13.jpg
DSC090725-16.jpg
DSC090725-10.jpg

こんぴらや・兵庫町店。
市内中心部は駐車場事情があって、なかなか行けんかった。
うどんは、ピュ~~~ッと行ってサクサクっと食べれる方がええもんね。
こんぴらや全店制覇もここが最後。

濃厚な出汁のひやかけ。うま~~。
かけだけ作戦続行中やったんやけど
あまりにも茹で玉子が魅力的だったんで
ついついパクリ。




DSC090405-3.jpg
DSC090405-4.jpg
DSC090405-2.jpg

今年3月末オープンの三谷店。
開店間もない頃行った。
青いんさんと「全店制覇」VS「全店種制覇」の
熾烈なラストスパート合戦やっとる頃やった。
突然、青いつなぎのおじさんが入って来て、焦ったなあ~~~。



DSC0807724.jpg
DSC0807718.jpg

これはだいぶ前に食べた、川東店。
ちく天ストローの夏やったなあ~~~~~~。
でもここのんは中身まで、衣びっしりで
出汁吸えんかった。
悲しい夏の思いでじゃ~~~~。




03028-004.jpg
03028-002.jpg


これもかなり前に食べた成合店。
駄菓子屋なんかにある、のしイカのフライがのった変わり種メニュー。
なんか、すこぶるD級グルメっぽくて楽しい一品。




うえき店はこちら↓


こんぴらや/うえき店




delmoさん、お手数かけます!!!






↓ ザ コンピラシップシップシュラシュシュシュヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

DSC090725-45.jpg

昨夜は近くの広幡神社の夏まつり。
軽く焼酎ひっかけてから、歩いて行ったもんやから
神社に着いた頃には結構ベロベロ。


DSC090725-48.jpg

毎年、遅い時間に行くから
いつも売切で食べれんかった「どじょう汁」500円。
香川の郷土食やもんね。
地元の人にも大人気で飛ぶように売れてました。


DSC090725-43.jpg

一見ふつうの煮込みうどんに見えるけど、
底の方に、どじょうが2匹弱入ってました。
どじょう独特の出汁が味噌とミックスされて、うま~~い!


DSC090725-41.jpg

麺は近くのマルタニ製麺。
特注で、煮込みうどん用の塩ぬき麺を
作ってもらったそうです。


DSC090725-42.jpg

ビールがうめい!!!


DSC090725-44.jpg

誰も手の届かない、難易度の高い金魚すくい。


DSC090725-40.jpg

懐かしい~~~。南京たますだれ。












↓ ザ サマーフェスティバル ニョロニョロスープヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー



DSC090719-42.jpg
DSC090719-41.jpg
DSC090719-40.jpg

ゆめタウン丸亀、フードコート内にある「麦まる」
開店間もない十時近くに行ったら、
まだ誰も食事してない。
300席は有にある、ひろ~~~い店内で
ひとりだけ、ずずずずず~~~~。
ちょっと孤独。かなり孤独。
でもこんなシチュエーションめったにないから、
なんだか広い店内、一人で貸し切ったようなリッチな気分。
偉くなったみたいじゃ。
孤高の王様みたいじゃね。

そんなこんなで「麦まる」全店制覇完了。
(2店しかないけど~~~)









DSC0808221.jpg
DSC0808227.jpg

こっちはだいぶ前に食べた、ゆめタウン・高松の「麦まる」
かき揚げが芸術的。アートじゃ。
ほれぼれするね~~~。
揚げ方研究しようと、フライヤーの前で8分ほどねばったけど
ちく天ばっかで、かき揚げ揚げるの見れんかった。


DSC0808215.jpg
DSC0808211.jpg

麦まるのかけには、もれなく刻みアゲがついてくる。
ちょっと鳴ちゅるチック。


DSC0808228.jpg


















↓ザ  ユー&ミー ドリームタウンヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

DSC090720-5.jpg

餃子が美味しいと言う噂を聞きつけ
西インター近く、檀紙町のお店に早速行ってみた~~~。
中国人の方が経営されているんかな?
ひと味違う味付け。旨~~~い!!!わし好み。


DSC090720-3.jpg
DSC090720-2.jpg

醤油ラーメン。
こっちもチャーシューにしみた八角?の風味が
スープにも溶け出し、独特でとっても中国的味わい。
「山越」近くの「興維餃子館」の味わいよりも優しく
郷東の「中国民間料理」にドンピシャ近い感じ。
これは好みが分かれるかな。



DSC090720-4.jpg

炒飯も優しい味わい。わし好み~~~~~。
一緒についてくるスープも美味しいよ~~~~~。
全体的にライトな味わい。
医食同源。ヘルシーなテイストでした。
いいかんじ。



DSC090720-1.jpg
ここのおねいさんの笑顔がとっても素敵!!!
今の若い日本ギャルにはない、東洋の神秘的つつましやかスマイル。
素敵っ!!!
あらん、いやん恋かしらん。












↓ザ チャイニーズアジアンエンジェルマイルラブラブヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090719-30.jpg

パチンコパーラーの店内にあるうどん屋といえば、
全店制覇本掲載の「グランド」にある「うどん亭やま」、
「ミリオン」の「天吉うどん」。
ほかに未掲載の「ダイナム」の「めん六や」等が代表的。
さあああ、パチンコうどん食って
フィーバーフィーバーじゃ。


DSC090719-31.jpg

えろえろせくし~~~だいなまいと~~~~!!!
うどんを食え~~~~~。
爆発的に食え~~~~~~~~。

SONYサイババショット。
倖田來未のニューマシンポスターにピントどんぴしゃ!!!


DSC090719-34.jpg
DSC090719-32.jpg
DSC090719-33.jpg

元山店。
くじ引きしたら、茹で玉子が当たった~~~。
えろえろやろ~~~ いや ええやろ~~~~~~。






DSC090718-6.jpg

SONYサイババショット、またやってもうた。
うどんピント調整機能業務忘れて
えろえろだいなまいとに、またうつつぬかしやがって~~~!!!
ちゃんと仕事せ~~~よ。ちゃんと!!!


DSC090718-5.jpg

反省後のSONYサイババショット。
まだピント甘いの~~~。
何考えとんじゃ~~~~。引き締まっていこうぜ~~~!!!


DSC090718-4.jpg

丸の内店。
会社から近いんで車で
ぴゅ~~~っと行って~~~
ずずずずず~~~~。





DSC090719-56.jpg
DSC090719-54.jpg
DSC090719-53.jpg

宇多津店。
えろえろ、なんにもなかった~~~。
これにて「うどん亭やま」全店制覇完了!!!
(香西店はだいぶ前に食べて、写真がないん)
うどん亭やま・・・・
実は、徳島との県境に
もう1店あったりして・・・・
そんなわけないかあああ~~~~。

これより「天吉うどん」全店制覇にとっかかります。

あっははははは~~~~!!!
あっはははははははは~~~~!!!















↓ザ エロスティックバイオレンスビッグボンバーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ


DSC090719-19.jpg
DSC090719-20.jpg
DSC090719-21.jpg

スーパーJアングル~~~。
ナチュラルバージョン テストシューティング2
なんか広角レンズで撮ったほうがええみたい。
けど、海はええね~~~~。
夏の海はええね~~~~~~~。



DSC090719-11.jpg

大屋舗製麺まで来たら
ぴゅ~~んっと白鳥の元匠まで!!!
これでチェーン店の支店や一般店の支店をも食い尽くす
完全全店制覇・東の部、終了!!!
いや~~~~、よく食ったねえ~~~。


DSC090719-12.jpg

開店3番のり~~~~!!!
元匠にしたら、太めのごっつり麺かな。
これで当分、東にはなかなか来ることはないだろうから
ちょっとした達成感も味わいながら
ゆ~~くり、味わって食おう~~~。


DSC090719-13.jpg

ひやかけが夏の胃袋にシミるうううう~~~~~!!!
「夏かけ」の季節やね~~~~~。

DSC090719-10.jpg

えびプリうま~~~~い!

DSC090719-14.jpg













↓ザ イーストサイドカントリーフィニッシュヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090718-9.jpg

昨日、臨時休業で食べれなかった志度の「大屋舗製麺」へ。
(一部ブログでは大屋敷になってるけど表札とセイロには大屋舗表示です)
今日もまたまた4:30起き。


6:00前お店着。ありゃりゃりゃら~~~~!!!
昨日に続き、煙突から煙が出てない!!!電気も消えとる!!!
堅い約束を交わしたのに~~~~~~~~~。

「ごめんくださ~~~い。めんくださ~~~~い。」

ぜんぜん出て来ん!!!
配達中かなっと思ったけど、
入口の扉ポストにはまだ新聞がささったまま。
扉が開いたので首を突っ込み

「すいまめ~~~~ん。めんくださ~~~~い。」


DSC090718-8.jpg
DSC090719-6.jpg


まったく応答無し!!!
店内も作業をした様子すらない。
どした~~~ん。約束は~~~。
それより大将、具合でも悪くなったんかな~~~~。
心配やわ。
でもこの日は、緑あひるが早朝からの仕事なので
6:30までに家に帰らんといかん。
諦めて帰ろうとすると・・・・・・。扉の向こう側から

「ありゃ~~~~~~~」



DSC090718-7.jpg

大将が出てきて
「ありゃ~~~~~~~、すまんの~~~~
まことにすまんの~~~~~。
出汁もこさえておったんやけどの~~
3時に目が覚めて、まだたっぷり時間があるおもて
また寝てしもうた~~~~。
あんたらが起こしてくれんかったら
今日の仕事遅れるとこやったわ~~~~
ありがとう、ありがと~~~~~」

「そやったん。心配したわ~~~。
よかったよかった。
ほな、女房送ったらまた
二時間後ぐらいに来るけんね」










DSC090719-1.jpg
DSC090719-2.jpg

二時間後。
大将一人、ガチでうどん作りよる~~~~。
かっこええ~~~~!!!
御歳76歳。動きがめちゃ軽やか。
50年余り鍛え磨きこんだ、体に負担のかからない無駄のない動作やね。
来週は一人で360玉仕込むらしい。
かっこええ~~~~!!!




DSC090719-3.jpg
DSC090719-4.jpg


うどんも大盛りにしてくれた~~~。
大将、かっこええ~~~!!!
大将お手製の出汁。

「大将、めっちゃ出汁旨いね~~~!!」

「そやろ~~~(ニカッ!)
出汁は自信あるんや~~~~~~~~(ニカッ!)」


ほんとこの大将、気さくでええ人やわ~~~。
今まで4人ほどお弟子さんもとって
みなさん関西方面で繁盛されているようです。
優しくてええ師匠なんやろうね。


DSC090719-7.jpg

粉は「雀」。
細麺のせいか、雀の野性味を抑えた
「白椿」を感じさせる上品な仕上がり。

DSC090719-8.jpg

こっちは自宅でたべた茹で上げ5時間後の麺。
しっかり腰の残る上等麺です。
旨い!!



DSC090719-5.jpg

帰り際、
「大将、お代はいくら~~」

「何回も脚運んでくれたけん、ええわ~~~~」

「そりゃいかんいかん、商売なんやから」

「え~~え~~、それに
起こしてくれんかったら、大変なことになっとったからの」

「ほんまに、ええん?」

「ほんまに、え~~え~~」


大将ええ人や~~~~。かっこええ~~~~~!!!
弟子にして~~~~~~~~!!!


あと2~3年で仕事納めにするそうです。残念です。
tooon!!!さん、ありがとね~~~。
閉店前に、こんなええ大将と知り合えたわ~~~~~。





↓ザ ミスターTO3N ディスカバー ニューウドンファクトリーヌードル2 プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

| main | next »

