DSC090830-6.jpg
DSC090830-2.jpg
DSC090830-4.jpg
DSC090830-5.jpg

8/30オープンのこがね製麺所・空港通り店。
開店一番のり!!!
本日限り全品半額サービス。
20分前に到着。隣接する産直で買い物して10分前に並んだ。
5分前から長蛇の列に。すげ~~~。

緑あひるが「めんたい釜玉」食べたいというので
開店一番でそれはやめといたほうがええんじゃないってアドバイスしたけど
ど~~しても食べたいちゅうんで注文したら
やっぱり、まだ釜からの玉取りに不慣れな様子で
しょっぱなからリズムを崩してしまったみたいじゃ~~。
すまんの~~~~~~~。
でも、店員さんの臨機応変な対応で、その後はリズミカルに流れている様子。
よかった~~~~~。
久しぶりの開店一番一番釜。
フレッシュもちもちでうま~~~~~~い!
開店、お麺でと~~~。
これからも頑張ってくださいね~~~。
通常の開店時間は朝7:00からみたいやから
家の近くの朝うどん店がまた増えて、うれP~~~~~~!!!


これにて、こがね製麺所・県内全店制覇達成!!!
残り東京/大久保・早稲田の2店?





DSC090813-18.jpg
DSC090813-20.jpg
DSC090813-19.jpg
DSC090813-17.jpg

こちらは最近食べた多度津店。
以前は、うどん専用小麦粉「緑あひる」で有名な
日讃製粉のアンテナショップ「味でこい」だった店舗。
伝説の「味でこい」最後の1玉を食ったな~~~。
懐かし~~~~~~。


味でこい



DSC081229-29.jpg
DSC081229-27.jpg
DSC081229-30.jpg

こちらは鬼無店。
年末・大晦日ぐらい、2:00近くの入店やったかな~~~~。
天ぷら類、全て売り切れ。それでも、続々と来店客。
みんな、かけやぶっかけオンリーで文句なく食べていた様子に
讃岐人のうどんへの愛を垣間みた!!!


DSC090830-670.jpg
DSC090830-669.jpg

こちらは、かなり前に食べたイオン綾川店。




↓本店はこちら

こがね製麺所 善通寺本店










↓ザ ゴールドヌードルファクトリー プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090829-5.jpg

高松高等予備校内にあるうどん屋さん。
その名も縁起が、すこぶるいい「合格うどん」
予備校にうどん屋。おもしろ~~い!!!

夏休み間は、ゼミがあっても、うどん屋さんの方はお休みだった。
土曜の朝、前を通ってみると開店いている。
食える~~~~!!!
どあさごうかくうどんじゃ~~~~~~~~~!!!


DSC090829-3.jpg

わしらの小学生時代に使っていたような
懐かしい椅子がいっぱい。
その他にも長男や次男が使っていた椅子もある。
新旧歴代の椅子がいっぱい。
教室にあった椅子の椅子美術館やね~~~。


DSC090829-2.jpg
DSC090829-1.jpg

開店は11:30からやけど
一時間前にもかかわらず、おばちゃん食べさせてくれた。
かけ150円。揚げ物50円。
学生相手やけん安いね~~~~~。

おばちゃん、
「高こうしたら、
学生さん食べれんけんの~~
お腹空いて困ってしまうけんの~~~」

巨大な寸胴鍋にお出汁たっぷり
開店前の一時間、おばちゃんせっせせっせと
丼にうどんを入れて、開店準備してました。

茹で置きやけど
妙にあたたかい味のする、おうどんでした。


DSC090829-4.jpg















↓ザ スチューデントイートヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090823-6.jpg

金比羅山・表参道にある
築300年以上の古い旅籠を改装して営業している本店・虎屋。
こちらは、明治7年に建てられた古いお屋敷で営業している丸亀店。


DSC090823-4.jpg
DSC090823-2.jpg
DSC090823-1.jpg

開店一番のり。
オールドスタイルの手打ち感むんむん、
茹で置き食感満点の常温うどん。
現代的ではないけど、このシチュエーションには似合っているかな。
う~~ん。なかなか風流。
これで、風鈴が、チリ~~~ンっと鳴れば最高~~~~!!!
30年前の夏を思い出すような、おうどんでした。
ざるうどん500円。

うどんは常温で懐かしさがあったが、
この手の店にありがちな現象、接客はなぜか冷たかった。



DSC090823-14.jpg

讃岐美乳山のひとつ「六ツ目山」
讃岐富士七景にも選ばれていたんじゃないかね~~。
うどん屋でいうと「てら屋・国分寺店」と
「こんぴらや・うえき店」の間。高速沿いにある山です。
その曲線と言ったら理想的なんですよ。
写真の方角(てら屋側)からよりも
反対側の方角(こんぴらや側)からの方が
ツンっと尖って美乳~~~~。
讃岐平野には、こうした美乳山が多いの~~~。

DSC090823-13.jpg

こうして見ると
キューティーハニーも真っ青な
美乳じゃろ~~~。
最近、えろくてすまんの~~~~~~~~~~。






















↓ザ オールドスタイルオールドサマーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090823-12.jpg
DSC090823-11.jpg

丸亀来てみたら「婆娑羅祭り」やっとる~~~。
綺麗なおねいさんいっぱいおる~~~。
ちゅうことは!!!
青いつなぎの人もおる可能性大や!!!
しかもメインステージが眺められる観覧席前にはうどんも!!!
おる可能性特大や~~~!!!
きっと網はってたら、ひっかかんぞ。
けど、わしには目的があるけん、将八、将八。


DSC090823-10.jpg
DSC090823-9.jpgDSC090823-8.jpg
DSC090823-7.jpg

将八うどん・丸亀店。
一般店やけどかけ200円。安いね~~~。
しかも若芽とかまぼこ付き。天かすも別盛りで付いてくる。
サービス満点で200円はお得。

ジャ~~~ン!!!
これにて将八うどん完全制覇(2009年時点で5店しかないけど)



DSC090802-50.jpg
DSC090802-51.jpg
DSC090802-54.jpg

こっちはちょっと前にたべた
宇多津ビブレ店。
元気いっぱいのお兄さんお姉さんが
イキイキ働いていて、気持ちのいいお店やったよ~~~。
麺もプリプリ~~~、イキがいい~~~~。


DSC090809-26.jpg
DSC090809-27.jpg
DSC090809-24.jpg

こっちもちょこっと前に食べた
フジグラン丸亀店。
なぜか、将八行くとざるを食ってしまう。
ツルツルコシコシでうまうま~~~~~~~。



DSC090315-9.jpg
DSC090315-8.jpg
DSC090315-6.jpg

これはかなり前に食べた金平店。
観音寺の本店は、相当昔に食べた。
こうやってみると、将八は本店以外は
人の集まる、集客力抜群の立地に出店しているね~~~。
地代家賃は相当高いやろうけど、堅実な経営なんやね。
それにお土産販売や全国各地でのデモンストレーション販売などで
知名度もかなり高いよね。
香川にきて、覚えるうどん店って最初は
「かな泉」とか「さぬき麺業」とか「将八」やもんね~~~。












↓ザ マスターエイトヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090825-1.jpg

一昨日の空は綺麗だったね~~~~~~~。
とっても清々しい空だったね~~~。
羽毛のような雲が、ゆ~~~くり東に流れていた。
もう秋の気配。


DSC090825-6.jpg

8/24、三木町にオープンした「力一」
うどん屋でいうと、「多田製麺所」のちょっと東側。
以前はラーメン屋だった店舗跡。年配のご夫婦が営まれています。


DSC090825-5.jpg
DSC090825-4.jpg

鰹がふわふわ踊るかけうどん。
最初に鰹の風味と香りが優しく、口と鼻に訪れます。
別盛りの小皿には生姜と葱。
生姜をミックスすっると、また別の優しい風味が訪れます。
クリア感のある鰹+生姜味。新鮮な味わいでした。
麺は郷愁を誘う、やや、ぼそぼそ感のある田舎チックな風合い。
全体的におっとりとした印象で、緩やかな味わい。
大将のお人柄なんでしょうね。美味しくいただきました。


DSC090825-3.jpg

天ぷら類はセルフスタイルの一般店。


DSC090825-7.jpg

粗品も頂いちゃいました。
ごちそうさま。ありがとうございました~~~~~。
これからも頑張ってくださいね。


DSC090825-2.jpg

























↓ザ 2009ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090817-9.jpg
DSC090817-7.jpg
DSC090817-8.jpg
DSC090817-5.jpg
DSC090817-6.jpg
DSC090817-10.jpg

8月は新店オープンラッシュ。
新店も食べとかんとね~~~~~。
大坂に帰るジェイコブ麺五郎を送りがてら、
88うどん天満屋店。

郷屋敷跡に居抜きで開店。内装もそのまんまやね。
プレオープン期間中につき、メニューは2品のみ。天ぷら付きのメニューのみ。
値段は海老天ぶっかけ840円が630円。
野菜天うどん630円が525円。ちょっと割引き。
プレとは言ってもお客の選択肢が狭過ぎ。どうなんかな~~。
しかも~~麺と天ぷらの量のバランスが・・・。
高額うどんはもっと、お客様の満足度を本位に考えんとね。
本店は天満屋の斜め前、まったく同一の商圏でお客の住み分けができるかな。
どうなんかな~~。
(高額うどんにはついつい辛口になってしまうわし)
とにもかくにも88うどん全国全店制覇終了。
(3店しかないけど~~~~~)




DSC090817-1.jpg
DSC090817-3.jpg
DSC090817-2.jpg
DSC090817-4.jpg

ジェイコブを送った後は
香西イオン1Fにオープンした「やしま」
新店の香りがプンプン。
オープンまだ間もないけど、店員さんかなり手慣れた様子。
経験者が多いのかな。来客数が多くてもう慣れたんかな~~~~~。
イオンも一時期よりお客さん随分増えたからね。
こちらも全品10%オフの割引セール中。
海老天入れても250円ぐらいやったかな~~~~~。
お味は、安心の標準的セルフやね~~~~。

時を同じくして、2つの対照的なお店のオープン。
いつになく、なんでか緊張してしまった。




DSC03876.jpg

DSC03872.jpg

DSC03880.jpg


こちらはかなり前に食べた、同じイオン3Fフードコートにある
オープン当初の「亀坂製麺」
揚げたてかき揚げ旨かったな~~~~~。

近くに「やすき家」「マクドナルド」
ハンバーガーと牛丼とうどんがいっぺんに食える
夢のパラダイスエリアなんじゃ!!!










↓ザ 2009ニューフェイスヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090817-26.jpg

ジェイコブ麺五郎に見せておきたかった風景とは
瓶が森に続く、天空ドライブウェイと、
高校時代山小屋でバイトをしていて、
朝な夕なに眺めていた、熊笹に覆われた美しい瓶が森の風景。
しかし、山頂付近は濃い霧と小雨のため断念。
秋にまたきて、キャンプで満天の星空を眺めようということに。


DSC090817-25.jpg

少し下って面河渓谷。
高校時代、ここにもよくキャンプに来ていた。
映画「ウッドストック」のワンシーンを真似して
全裸で寒い川のなかへ飛び込み泳いだこともあったな~~~
あの頃はスリムで黒く日焼けしていて
流線型のボディがブラックドルフィンのようじゃったわい。
今じゃ、白いセイウチじゃあああ。


DSC090817-19.jpg
DSC090817-20.jpg
DSC090817-22.jpg
DSC090817-18.jpg
DSC090817-24.jpg

腹が減ったけど、面河の食堂、全部閉まっちょる。
久万高原まで下っても、どっこも開いてない。
三坂峠下った一発目のうどん屋で喰おうゆうことになって
見つけたのが製麺所の文字も書いてある「名菓・一六タルト」が経営する「北斗」
え~~~、まさか~~~~「かなくま餅うどん」みたく~~~
あんこ入ってないやろね~~~と心配しつつ入店。
ご安心。ごくごく普通のうどん屋さんでした。
アタタタタタ~~~~~~。
北斗の麺。飲食完了。空の丼に向かって一言。
「おまえはすでに喰われている!!!」
かっこいい~~~~~!!!


DSC090817-17.jpg

なんか食い足りんので、回転寿司でも喰おうか~~ゆうことになって
「どっか美味しい回転寿司ないですか~~」って通りすがりの地元の人に聞いたら
「そりゃ、”おんまく”やな~~~~
けどこの時間はたぶん無理やで、そうとう混んじょるよ~~」

あ~~~”おんまく”聞いたことがある~~~~。
混んでてもええわ~~~行く行く。

ところが混雑は予想以上。
駐車場入れても、駐車スペースないし、店内&店外行列。一時間以上待ち。
う~~~あえなく断念!!!



DSC090817-15.jpg
DSC090817-14.jpg
DSC090817-12.jpg
DSC090817-13.jpg
DSC090817-16.jpg

諦めて高速に向かっていると「お寿し通り」発見。
なんか入りやすそうな可愛い店名。迷わず入店。
いつものお決まりコース。
イカ喰って、鉄火喰って、うなぎ喰って満足満足。
ここは、鳥皮のパリパリ唐揚げもあって大満足やった~~~。
愛媛って回転寿司のレベル高いんじゃない。
今度は「おんまく」行ってみるぞ~~~~~~!!!











↓ザ ワンシックスタルトスイーツヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090817-33.jpg
DSC090817-34.jpg
DSC090817-35.jpg

ショーンとSちゃんが高知に帰った次の日は、
ジェイコブ麺五郎にどうしても見せておきたい風景があって
愛媛に向けて車を走らせる。
途中、ジェイコブ麺五郎にどうしても見せておきたい天ぷらがあって
「木の葉揚げ」が有名な渡辺へ。
やっぱり本家の「木の葉揚げ」は美しいね~~。
完璧や!!!
サクサクうま~~~~~い。



DSC090817-31.jpg

こっちは「きざみうどん」

DSC090817-30.jpg

こっちは「かけ」

DSC090817-36.jpg
DSC090817-37.jpg

むすび昆布のおでん、珍しいね。


DSC090817-38.jpg


DSC06829_1.jpg

DSC06832_1.jpg


こっちはかなり前に食べた
渡辺の高松支店「義経」の
木の葉かき揚げ。
かなり形が違うね~~~~。



DSC090817-28.jpg

うわ~~~綺麗。
都会生活の長くなったジェイコブも感動!!!
途中、湧き水で顔を洗ったりしながら
第一目標の寒風山を越えた高知県・いの町・一の谷にある
道の駅「木の香」

DSC090817-27.jpg
DSC090817-11.jpg

釣りがしたいというジェイコブのリクエストに応えて
自然の川を利用した釣り堀で釣り~~~~。
渓流釣りは初めてなので、わしが指導。
一時間弱で4匹。まずまずの釣果。
昔、丹沢・奥多摩・信州で鍛えたわしの勘が
バッチリ冴えていた。
誰も入らんポイントで連続ヒット。









↓ザ シュリンプリーブタイプフライヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

高知には「王将」がない。
ショーン麺四郎が、ぜひとも食べてみたいというので
レインボー通りの「餃子の王将」へ。しかしすでに長蛇の列。
諦めて上福岡の「大坂王将」へ~~~~。
ぐへ~~~。こっちも行列。
最近、芸能人の王将ファンのネタがTVで連続放映されてたから
その影響からかな~~~。

DSC090817-49.jpg

まずは醤油ラーメン。すっきりシンプルな味わい。
これなら他の料理の味を消すこともないね。
うめえ~~~~。

DSC090817-44.jpg

王将といえばやっぱり餃子。どどど~~~~~ん。
餃子って、てんこ盛りで喰うと、うまえんだよね~~~~~~~!!!

DSC090817-47.jpg

続いて、塩やきそば。
これもなかなか~~~~~~~。

DSC090817-45.jpg

海老チリ。プリプリ~~~。うまうま。

DSC090817-43.jpg

中華飯。とろとろ。うまうま。

DSC090817-42.jpg

天津飯。とろふわ。うまうま~~~。

DSC090817-41.jpg

みんなちょっと食い足りんようだったので
〆はガーリックチャーハン。
これがなかなか旨かった!!!


DSC090817-50.jpg

ショーン麺四郎とエンジェルスマイルSちゃんは
この夜遅くに高知へ。
Sちゃん、ちょっとお疲れやったんが気になる。
疲れてたようだけど、いつもいつも
心に沁み入る笑顔をありがとうね~~~~~~。
その笑顔は伝染して
ショーンの笑顔もすこぶる優しくなったよ。
ありがと~~~~~~~。

中華もみんなで回し喰い
風邪ひき3人。
こりゃ~~~~~、確実にうつったな~~~~。
げほげほ。









↓ザ オオサカキングチャイニーズヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

「あたりや」の次は「さぬき一番」。
ここの中華系うどんは、体が無性に欲しがる日がある。
それだけ、体にしみ込む味なんやね。
へたな中華料理店より、中華の心を感じる味です。

DSC090817-54.jpg

ショーン麺四郎が注文した
海鮮あんかけ。海の幸の濃い風味を引き出した逸品。
さっぱりした塩気の味わいの中にも
複雑に絡みある魚貝の旨味。
うっま~~~~い!!


DSC090817-55.jpg

これは定番。坦々うどん。
安定した味わい。
ほのかな甘味と、後から駆け寄る辛味の絶妙なバランス。
いや~~~、中華本流の味わい。
いやいや、旨い。わし、この味つけ、好きっ!!!


DSC090817-53.jpg

これもいいねっ!!!
四川スープカレー。
濃いカレー風味の中にも、各素材の旨味を感じる。
胡瓜の爽やか食感と味わいがポイントやね。
続くカレーの味をリセットしてくれ、
最初の一口目の感動を蘇られてくれる。旨い!!



DSC090817-59.jpg

ジェイコブ麺五郎が注文した
噂の「ピリ辛つけ麺」



DSC090817-57.jpg
DSC090817-56.jpg

もう少し濃く辛味のきいたパンチある味わいを
想像していたが意外とマイルド。
しかし、いろいろな素材から出汁をとり
それを無駄無く料理に反映して、
メニュー全体のプログラムを組んでいる大将、
ただものではありませんね!!!
美味しかった~~~!!!


DSC090817-58.jpg

これらのメニュー、みんなで回し喰い。
うち3人は風邪ひきさん。
わしにもうつったみたいや~~~~~。
昨日から喉が痛い。鼻水も出始めたぞ~~~~~!!!
やっばい!!!












↓ザ サヌキナンバーワンチャイニーズヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

| main | next »

