DSC0809002.jpg
DSC0809004.jpg
DSC0808996.jpg
DSC0808993.jpg
DSC0808989.jpg

昨年8月オープンの「根っこ」三谷店
ここも早朝営業しているので、
早朝空腹には、たすかる~~~~~!!!
この巨大チキンカツ、この大きさで120円ぐらいやったなあ~~~~。
金欠空腹には、たすかる~~~~~~~!!!


DSC0807713.jpg
DSC0807709.jpg
DSC0807708.jpg
DSC0807726.jpg

こちらは「ぼっこ屋」川東店。

DSC05312_2.jpg


こちらは「ぼっこ屋」三谷店。
だいぶ前に食べた時の1枚。
ここは1玉~5玉までは同一料金やったっけ?
だから家族連れがいっぱいやった。
大家族空腹には、たすかる~~~~~~!!!
昼時ここはいつも駐車場が一杯です。











↓ザ エトセトラヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

DSC090710-5.jpg
DSC090710-6.jpg
DSC090710-7.jpg

庵治の「大木戸」
ここは以前、早朝営業もやっていたので
出勤前にずずずず~~~~ってやって
しあわせ~~~になって会社行っとったな~~~。
天かす・おかか・ねぎが盛り放題なので
かけ大にこの三種を山のよ~~~うに盛って
豪快に食べとったお客さんがおったな~~~~。
かっこえかった~~~~~!!!


DSC090101-4.jpg
DSC090101-05.jpg
DSC090101-3.jpg
DSC090101-2.jpg
DSC090101-1.jpg

さぬき市大川町、みろく公園に隣接した「ありえす」
全店制覇本未掲載店。
道の駅?お土産ショップ内の飲食コーナーにありえす いや あります。
今年の正月頃食うたな~~~~。


DSC05400222.jpg


三木町の「矢田うどん」
だいぶ前に食べた時の写真。
一般店。天ぷらうどんたのんだら、天ぷら二本盛り~~~~~~。
豪華でうまかった~~~~。












↓ザ エトセトラヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090616-2.jpg

香川一でかい、うどん屋「きりん」
いや、香川一と言うことは、日本一、いや世界一
いやいや宇宙一でかいうどん屋「きりん」

DSC090616-6.jpg
DSC090616-5.jpg
DSC090616-4.jpg

ということは宇宙一でかいうどんちゅうことやね~~~~!!!

DSC090616-3.jpg

ということは宇宙一でかい揚げ物ちゅうことで
宇宙一うま~~~~いってこと
わし、でっかいキリン、大好きじゃ~~~~!!!





DSC01688.jpg

DSC01687.jpg


こっちは「キリン」の姉妹店「天狗」
ここもけっこうデカイ店舗。
開店の順番からいくと「天狗」が姉で、「キリン」が妹。
めっちゃすげ~~~~~~妖怪動物家族じゃん。




DSC02496.jpg


こっちは
屋島ダイエー跡にオープンした西村ジョイ。
そこに、だ~~~~いぶ前にオープンした「七五屋」
おそらく四国一でかいDYIショップやけん、
といことは四国一でかいDIYうどんやね~~~。
DIY=ドゥ イッツ ユアセルフ。
簡単に言うとセルフうどんゆ~~~ことやね!!!

これは開店当初の写真。
う~~~~~ん、
なんでかゲソ天が赤い!!!不思議。
これ、かけ小。
三玉軽く入る丼に入れて出して来た、小一玉。
なんか貧そ~~~~。
出汁も少ない~~~~~~。











↓ザ メガショップヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC091024-4.jpg

最近、このお店の前を通ると
駐車場が満車じゃ無い限り、ついつい立ち寄ってしまう。

DSC091024-3.jpg

少々、お腹いっぱいでも
なぜかこの店の前を通ると、空腹感が襲ってくる。

DSC091024-2.jpg

脳の中でプログラムされた
「松岡」=旨い
「松岡」=宮武系
「松岡」=なかなか行けない距離 
「松岡」=食べれる時に食べておかなければという危機感
一瞬にして飢餓に近い食欲が襲いくるのだ。

この日もふらふら~~~~っと吸い込まれ
ずずずず~~~~~っとうどんをすすって~~~~~~
じゅびじゅびっと出汁をのんで

気がつくとまた丼が空になっていた。


うめえの~~~~~!!!


DSC091024-5.jpg



















↓ザ ミヤタケファミリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC091024-11.jpg

ちゅるりら~~~ちゅるりら~~~
この日はとっても食堂系中華そばの気分~~~~
ちゅるちゅる~~~っとちゅるりら~~~~~~~~~

向かったんは善通寺の「さくま食堂」
うどん屋で言うと
謎の農家製麺所「大平」さんちの曲がり角と
謎のほぼ団体さん専用うどん店「四國館」の近く
謎に包まれたエリアのオーセンティック昭和食堂なんじゃね~~~~。


DSC091024-10.jpg
DSC091024-9.jpg

ばあちゃんが運んでくれる中華そば。
並350円。安いね~~~~。
すっきりさっぱりしたお味やった~~~~。

昭和の脚のテーブル、婆ちゃん、中華そば350円。
出入り口のピンポンチャイム、
新聞を読み男性客、
バラ肉甘辛チャーシュー、
七輪・練炭で温められるアルマイト鍋のおでん。

雰囲気満点やね。名演出!!!




DSC091024-7.jpg

甘いお寿司も、しっかりしたお味で旨い!
おいなりさんも同額で200円。

DSC091024-8.jpg

関東煮1本60円の安さ!!!
メニューもシンプルに、この三品のみ。
ええね~~~~。
あああ~~~~和むね~~~~~。

DSC091024-6.jpg













↓ザ ノスタルジックショウワヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC091025-3.jpg

小さい秋みっけ。
緑あひるが近くの河原付近で見つけた山葡萄。
こんな近くにあったなんてオドロキ。
酸味が強いけど、ちゃんとワイルドな葡萄の味がする。
手のひらいっぱい分で、さっそく小さな瓶でシロップづくり。

DSC091025-5.jpg

小さい秋みっけ。
カラスウリとザクロとフィジョア。
フィジョアも自宅付近に自生していてオドロキ。
あま~~い香りが部屋に漂っています。


秋と言えば、もうひとつ。
松茸やね~~~~。
世の中、松茸うどんでフィーバーする季節やけど
わし、金欠~~~~~。
永谷園の松茸のお吸い物うどんで我慢しようかと思っていたら、
そこになんと!!!アワビの頂き物!!!
よっしゃ~~~~。
アワビうどんでフィーバーじゃ~~~~。


DSC091025-1.jpg

どどどどど~~~~~んと
豪華に三個盛り。
アワビを茹でた、濃厚な旨味の煮汁をぶっかけて~~~~
おおおおおお~~~~
こここれ~~~~、海の香り満載のダイナマイトじゃがっ!!!
香りが口中からのど仏を激しく揺らし鼻に抜け、ジェット噴出じゃ~~~。
シンプルにして、うまうまじゃが~~~~~!!!
今、思い出してもよだれがたれるが~~~~~~~~!!!


DSC091025-2.jpg

みて~~~~。
この麺凄いやろ~~~。
麺豪・山下もオドロキの極太麺線バラバラ攻撃。
太いのは伊勢うどん。細いのは琴平の小川くらいまで。
どれひとつ、同じ太さ・長さがない!!!

琴平?高瀬?の産直で買ったやつ。
「幻のうどん」1パック5食分入って400円。安い~~~~。
先客の老夫婦がめとめて7パックも買っていたんで、つられて買った。
なんでも、金曜入荷で毎週高松から7パック買いにきているようだ。
ってことは、一日1パック5玉は食べとるんや~~~。
すごっ!!!さすが香川じゃ!!!

このうどんの秘密。
実は製造工程ででる規格外品やら、
生地のすみっこを商品化したものらしいです。
安さの秘密はそこにあった。
麺の太さから冷たいのには不向きやけど
老夫婦もご推薦の、釜上げ醤油がオススメです!!!
もちっとつるつるでうま~~い。


DSC091024-128499.jpg

















↓ザ オータムヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC091024-1.jpg

年間、もっとも行くことの多い
近くて旨い名店「中西」
この日も、朝早くからご夫婦で
美味しいおうどんを一生懸命作っていました。

DSC090718-22.jpg

老若男女、すべての胃袋を
美味しい出汁と旨味たっぷりのおうどんで満たしてくれます。

DSC090829-100.jpg

イート&スマイル。
みんなの胃袋も朝から笑顔になります。

DSC0807389-11.jpg

束の間の幸せかもしれないけど
そんな中西おうどんって素晴らしい!!!

DSC0809437-11.jpg

朝日のあたるうどん屋、中西。
5:30からの早朝営業。

DSC080967111.jpg

そこには、静かな朝の幸せの風景があります。
この店には、何時も怒りや悲しみの表情がありません。

DSC090112-6.jpg

ごったがえす昼時でさえ、ざわつくこともなく
みんが「一杯のおうどん」と「食べる」に向き合います。

DSC090516-1.jpg

そして今日も一杯。

DSC090620-10.jpg

DSC090620-11.jpg

DSC090620-7.jpg

イート&スマイル。
幸せな土曜の朝を迎えることができました。
ありがとうございます。



















↓ザ サタデイモーニング イート&スマイルヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

全店制覇前に食べて、ブログ掲載前に
惜しくも閉店してしまった、おうどん屋さん特集。

DSC090104-17.jpg
DSC090104-19.jpg
DSC090104-16.jpg
DSC090104-15.jpg
DSC090104-20.jpg

高松市内・勅使町にあった「得得」
高知県人には馴染みの深いうどん屋さんやね。
3玉?までは同一料金が売り。
高校生の頃の深夜の時間つぶしによく行ったなあ。
でもその頃は3玉完食できんかった。
3玉ぺろりと食べる友達がおって、尊敬しとったなあ。

「得得」後、もうすぐ「黒田屋」がオープンの予定です!!!


DSC01456.jpg

DSC01458.jpg


高松市・西植田にあった「大亀うどん」
もの凄いお客さんの入りやったのに
どうして閉店してしまったんやろ~~~~。
大きな釜ふたつ・時間差で茹で上げ
ハイスピードでお客さん回転させよったな~~~~。

ここの跡地にももうすぐ、「庄一うどん」がオープンします。


DSC01444.jpg

DSC01441.jpg


高松市・香川町にあった「赤松うどん」
静かで、ひっそりとした店内の様子。
手作り感たっぷりのおうどん。
落ち着いて食べることのできるお店やったなあ。



DSC01484.jpg


高松市・小村町にあった「喜の家」
ご家族で営業されてて
イリコの香りが漂う、
とっても香川チックなおうどんでした。


DSC06653_1.jpg

DSC06651_1.jpg


高松サティ内にあった「弥次喜多」


DSC05532_1.jpg
DSC05536_1.jpg


三木町にあった「ぴっぴ屋」
さぬきの夢2000にこだわるお店でした。
少しヌル味のあるモッチリプリン麺。
お出汁は醤油&鰹が前面に。
ネギがキレイ。水にさらし苦味を消してある。
風味は落ちるが食感最高でした。


DSC02059.jpg

DSC02053.jpg


高松駅近くのマリタイムプラザにあった「生駒屋」
麺線バラバラ。これは乾麺かな。
グリーンのはオリーブうどんやった。
なつかし~~~~。


DSC05805_1.jpg


国分寺町の「大廣うどん」
大将、山好きで、店内に山の写真がいっぱいあったなあ。
ズームイン朝にも出演したことあったよね。


DSC05675_1.jpg


善通寺の「亀八うどん」
しこ麺で有名な「百こ萬」さんが
この店の跡地に移転。
椎茸が安くて美味しかった~~。懐かしい!


DSC0809376.jpg
DSC0809372.jpg
DSC0809370.jpg

観音寺の「どんどん」
ここもお客さんけっこう入っていたのに~~~
愛媛に移転の噂も?





delmoさん、お手数かけますう~~~~~






↓ザ グッバイヌードルショップ プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC090822-4.jpg

さぬき市の「田村屋」
全店制覇本掲載店のれっきとしたうどん屋さんなのに
この日もお客さんの九割以上は、
中華そばをオーダーするお店。

DSC090822-3.jpg
DSC090822-2.jpg

うどんは以前食べたので
今日は、憧れの中華そばじゃ~~~!!!
うう~~~ん、細麺の食感がここちいいね~~~。
最初の一口、うま~~い!
チャーシューは醤油の味がなり濃くて、香ばしい!!
あああ~~~~家庭的~~~~~!!!

香川のうどん屋さんには
こうした中華そばの
隠れた人気店・名店が多いこと多いこと。

うどんの大国・香川のイメージが強いけど
実は中華そば大国になる可能性も充分に兼ね備えているのだっ!!!
これリスト化すると面白いやろうね~~~~。
まだ誰もまとめあげてない!!!

ちょっと仕掛けると
ご当地グルメ「さぬき中華そば巡礼」
新たなブームになるかもしれんね。



DSC090822-1.jpg












↓ザ サヌキチャイナヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

DSC091018-5.jpg

久しぶりの麺こいさん。
懐かしいな~~~。
開店してもう4年の歳月がたつんやね~~~~。
ご家族で仲良く営業されてます。
とっても、ほのぼのしてていいな~~~~~~~。


DSC091018-7.jpg
DSC091018--6.jpg

大きめの、とり天5個+かぼちゃ天がのっかって
サービス精神たっぷりのぶっかけ。
下味に塩コショーの味付けがきいて、うま~~い!


DSC091018-1.jpg
DSC091018-2.jpg

ミニちく天とわかめがのったかけ(かやく)
こちらもサービス精神がたっぷり。


DSC091018-3.jpg

懐かしい「チビ太のおでん」もボリュームたっぷり!!!
こちらもサービス精神がたっぷり。
も~~~~~お腹もたっぷり~~~~~。
満足、満足。

これからもサービス精神たっぷりで
頑張ってくださいね~~~~。応援してます!!!



DSC091018-4.jpg

















↓ザ フレンドリーファミリーヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュ

| main | next »

