2010年讃岐饂飩決算報告所 7



なな、なんとしても!!!
「今年の新店、今年のうちに!!!」
ラストスパート。東へむかえ~~~~~。




20101229-72.jpg

20101229-71.jpg

20101229-73.jpg

20101229-70.jpg

高松町の「つばめ」
若い大将、頑張ってますね~~~。
わし好みの味わい。うどんもさることながら
天カスに光るものを見た!!!
天ぷら旨いんだろうな~~~~~。よだれダラ~~~!!!
でも我慢我慢。
天ぷら一個はうどん一杯相当やけんね。






20101229-75.jpg

20101229-76.jpg

20101229-77.jpg

20101229-78.jpg

長尾の「笠堂や」
新店らしからぬ堂々とした接客態度。
どんぶりの持ち方ひとつ
振る舞いのひとつひとつも丁寧だった。
実に好印象!!!





20101229-66.jpg

20101229-67.jpg

20101229-69.jpg

20101229-68.jpg

20101229-65.jpg

江頭ポスターが怪しい「こがね製麺所・志度店」
「いきいきうどん」跡にオープン。





20101229-81.jpg

20101229-100.jpg

20101229-83.jpg

20101229-84.jpg

「春日温泉」食堂。
新店というよりも既存新発見店。
発見者は温泉うどん研究家のtooon!!!さん
驚きの20年以上も前から自家製麺。
後で知ったことだが
会社の同僚のおじさんが経営してました。







20101229-60.jpg

20101229-61.jpg

20101229-62.jpg

20101229-63.jpg


2010年12月20日、年末駆け込みオープン。
三本松の「えい吉」
これにてヘロヘロうどん旅終了!!!
あ~~~~~~~
久しぶりに喰った喰った~~~~~!!!
全盛期は1日10杯は余裕やったけど
今は5杯が限度やね~~~。
時間かかったけどなんとか間に合った~~~!!!
12月24日、無事、2010年全店制覇意地維持活動年内達成!!!


みなさん、今年一年大変お世話になりました。
今年7月初旬の「笑うよだれ」終了宣言後も
毎日たくさんのアクセス数に、たいへん感謝しております。

みなさ~~ん、
来年は、夢の多い、そして夢を叶える
よいお年にね~~~~~!!!























2010年讃岐饂飩決算報告所 6



いそげ~~~~
なんとしても
「今年の新店、今年のうちに!!!」




20101229-15.jpg

20101229-16.jpg

20101229-17.jpg

20101229-18.jpg

「小島」跡にオープンの「うまげ屋」。
今年の新店は、こんな感じで
閉店跡を居抜きや改装してオープンする店舗が多かったな~~~。
やはり世代交代の波と、飽和化するうどん市場を物語っているな~~~~。




20101229-30_20101231054656.jpg

20101229-26_20101231054715.jpg

20101229-27_20101231054730.jpg

20101229-28_20101231054806.jpg

「まるいち」跡にオープンの「しんせい」
本家・しんせいの2号店。
唇をビロビロと振動させる、乱切りみだれ麺が実に印象的。
面白い食感や~~~~~!!!
これからが楽しみな一店です!!!




20101229-21.jpg

20101229-22.jpg
20101229-23.jpg

20101229-24.jpg

20101229-20.jpg

ソーラーパネル搭載の新店「エコぽん太」
えっ、あの平本店系がこんな路地裏立地に出店?
と思うほど表通りから外れた場所にオープン。
しかし。恐るべきかな香川県民。
昼時になると、どこからともなく
次から次にうどんを求め来店してくる。
いや~~~、本当にうどんが好きなんやね~~~~。





20101229-36.jpg

20101229-37.jpg

20101229-38.jpg

20101229-39.jpg

たこ焼き「マークン」
なんと!!!あのマークンが自家製麺で
うどん店に仲間入り。
予想だにしなかった展開!!!
噂では、たこ焼きうどんもあるようなので
今度、また言ってみよ~~~~。
明石焼みたいで旨いんやろうな~~~~~~~。




20101228-6.jpg

20101228-7.jpg

20101228-8.jpg

20101228-5.jpg

20101228--9.jpg

どうしても「はままつ」って言ってしまう
新店「まつはま」
「うまい」を「まいう~~~」
「うどん」を「どんう~~~」っていう芸能関係者みたいじゃ。
なかなかの麺質。
おかわりでざるうどんまで食べてしまいました!!!

あれ~~~~~ここのうどん
誰かと一緒に食べたような気がする~~~~
誰やったっけ~~~~思い出せん~~~~~~~
万長ラーメンをあげたこともしっかり覚えちゅうに~~~~
確か高知弁でしゃべってたような~~~~
誰やったっけ~~~~思い出せん~~~~~~~
























2010年讃岐饂飩決算報告所 5



はあ~~~~~まだまだ
しつこくしつこく続くよ
「今年の新店、今年のうちに!!!」



20101228-10.jpg

20101228-11.jpg

20101228-13.jpg

20101228-14.jpg

高松市・夜の繁華街「横田」
麺は近場の「明石家」製・生麺。
イケ面大将と二人っきり~~~~~~。
なんかわしだけのためにうどん作ってくれてるみたいでぇ~~~~、
わし、女子やったら完全にメロメロ状態やな~~~~。



20101229-45.jpg

20101229-48.jpg

20101229-46.jpg

高松市・繁華街・昼の部、
「たも屋・女道場」
ド昼のド昼食タイム、めっちゃ混んでる~~~。
「女道場」いいネーミング&いい戦略やね~~~~。
こころなしか女性客が多いような。
これに続く、「たも屋・美少女学園」「たも屋・熟女房」を
期待したいところだね~~~~。




20101229-52.jpg

同じく繁華街・昼の部「綿谷」
こっちゃもめちゃ混み~~~~~~!!!
三代目ニューサイババショット
また、やってしもうた~~~~~~~~!!!
ちゃんと仕事せ~~~よ、仕事!

20101229-51.jpg

よおうし!!!
やればできるじゃんか~~~!!!

20101229-54.jpg

20101229-50.jpg

20101229-53.jpg


客の3割は人気の肉うどん。
わし、細々質素にかけうどん、天ぷらなし。




20101229-40.jpg

20101229-41.jpg

20101229-42.jpg

20101229-43.jpg


日が変わって、同じく高松市中心部
「番丁」跡にオープンの「高雄」
なんだか無性に肉うどんが喰いたい!!!
綿谷の肉うどんが脳裏にこびりついて~~~~~!!!
うまうまな肉汁たっぷり~~~~。
うう~~~ん、幸せ~~~~~~~~ん。






20101229-32.jpg

20101229-30.jpg

20101229-31.jpg

20101229-34.jpg

20101229-35.jpg


12月に入ってオープンの、「たも屋・勅使店」
大方の予想/男の夢=「たも屋・美少女学園」「たも屋・熟女房」を
あっさり裏切りスタンダード形態&オーソドックス戦略でオープン。
噂では直営店ではなくフランチャイズとか?
男子諸君!!!
直営店の新店に微かな望みを託そうではないかっ!!!





20101229-26.jpg

20101229-25.jpg

20101229-27.jpg

20101229-28.jpg


早朝の営業、郷東の「さぬき麺市場」
開店100日記念でうどん100円引きサービス。
うどん80円はうれしいね~~~~。
朝うどんはうまい!





泣き言いわずに
まだまだ続くよ、意地維持活動~~~~~!!!
続きは大晦日、また明日~~~~。












2010年讃岐饂飩決算報告所 4




しつこく続くよ
「今年の新店、今年のうちに!!!」




20101228-1.jpg

20101228-2.jpg

20101228-3.jpg

20101228-4.jpg

高松空港近く「ふる里」跡に、オープンンの「ふる里」
同名のまま「こんぴらや」系の経営に。
ど~~~も、こんぴらやの味とは違うんやけど、
場所柄、県外客を意識して、讃岐色を控えたのかな?




20101228-31.jpg

20101228-33.jpg

20101228-32.jpg

20101228-30.jpg

同じく空港近くの「のぶや」
新店ではなく、鶴市からの移転オープン。
印象深い、ゴッツリがちがち男麺のひやかけ。
寒い日やったけど、
こういううどんを食べると
男の勇気をお裾分けしてもらったようで
気合いとホットなパワーがみなぎってくるね~~~~~~!!!
旨いね~~~~~~~!




20101228-50.jpg

20101228-51.jpg

20101228-52.jpg

20101228-53.jpg

同じく同じく空港近くの「空海房」
オドロキのツルツル平滑度麺。
めっちゃくっちゃ気持ちいい~~~喉越し。
仕込みの水が違うみたいだね~~~~~。
お出汁がもうちょい塩系なら、わしのドストライクかも。
でもでも開店以降何度か前を通るといつも賑わっているので、
地域の味として馴染んでいるんだろうな。




20101229-90.jpg

20101229-91.jpg

20101229-92.jpg

20101229-94.jpg

ちょっと離れて塩江、
新店じゃないけど里ちゃん市場から移転の「田吾作」。
健康薬草うどん健在!!わし、なんでかこの味、大好き~~~~~~!!!
ばあちゃん、レンコン天をサービスしてくれた。
この心遣いも大好き~~~~~!!!




20101228-25.jpg

20101228-26.jpg

20101228-27.jpg

20101228-28.jpg

ちょっと戻って
同じく同じく同じく空港近くの「88うどん」
目標は88店の出店だそうです。
う~~~ん「はなまる」や「まるいち」のようになるんかな~~~。
「8まる」「8いち」ちゅうチェーンセルフができたら
全店制覇者、泣かせになるの~~~~。



20101228-35.jpg

20101228-37.jpg

20101228-38.jpg

20101228-39.jpg

ちょっと離れて「ぼっこ屋」
ぼっこ系3店目のオープン。
開店早々で駐車場満車・店内行列の大賑わい。
やっぱヤングファミリー系顧客、にめっちゃ人気あるな~~~~。



20101228-23.jpg

20101228-24.jpg

20101228-21.jpg

20101228-20.jpg

元「元」跡にオープンの「良」
早朝営業の始めて、やる気満々です。
頑張って~~~~~!!!




まだまだまだまだ、続く維持活動。
まさに、全店制覇意地活動!!!
(by こおろぎさん命名)
意地以外の何者でもないな~~~~~!!!
しかし、誰に対する意地か、何に対する意地か分からぬまま、
黙々とかけうどんばっかり食べ続ける有様は、
うどん変態を通り越し、うどん妖怪のようかもしれないな。

























2010年讃岐饂飩決算報告所 3



まだまだ続くよ
「今年の新店、今年のうちに!!!」



20101228-61.jpg

20101228-62.jpg

20101228--64.jpg

20101228-60.jpg

丸亀、「つる一」跡にオープンの「おおまえ」
開店当初の疲れからか、お疲れモードなのか
ちょっと元気がなかったな~~~~~。
休養できる時はたっぷり休んで、頑張れ~~~~~~~!!!




20101229-10.jpg

20101229-11.jpg

20101229-12.jpg

20101229-13.jpg

丸亀、名店「中村」前にオープンの「さぬき麺輝屋」
通りひとつ隔てて、あの人気店「中村」という店舗立地。
予想だにしなかった出店。
めっちゃ広い店内、今後の動向が気になる一店。



20101229-7.jpg

20101229-8.jpg

20101229-9.jpg

20101229-6.jpg

宇多津、古街交流プラザ 宇多津「座」
うどんは日曜のみ、11:00頃から販売~~~~。
地域振興の一環として始められたイベント。
うどんのお味が家庭的でほのぼのとしていていいな~~~~。
こんなおうどん大好き~~~~。
プロの世界にはない、飾らないゆったりとした
気負いのないおうどん。
あったまるね~~~~~~~。




20101229-2.jpg

20101229-3.jpg

20101229-4.jpg

20101229-5.jpg

20101229-1.jpg


同じく宇多津、民家改造型店舗の「香風」
フレンチのシェフのような風貌の大将と、笑顔が素敵な女将さん。
美的センス満点のひやかけ。
濃厚節系お出汁にがっつり系腰の麺。
5店目で、うどんが胃袋入口まで満タン状態で
バキューム力がかなり弱まっていたけど
ずずずずず~~~~~~っと一気にお出汁も飲干し
美味しく完食!!!
竹輪もうめ~~~~~~!!!
食べ終えた後は、5杯目にもかかわらず
1杯目の清々しい美味しさじゃった~~~~~!!!





まだまだ続くぞ、全店制覇維持活動!!!
意地の底力~~~~~!!!























2010年讃岐饂飩決算報告所 2

「今年の新店、今年のうちに!!!」
年末ギリギリ、西から順にご紹介~~~~。


20101228-71.jpg

20101228-70.jpg

20101228-72.jpg

20101228-73.jpg

元「いちばん」跡に開店した
「こがね製麺所」高瀬店。
早朝割引かけうどん通常190円が100円。
ラッキー!!!早起きは90円のお得!!!



20101228-57.jpg

20101228-56.jpg

20101228-59.jpg

20101228-58.jpg

三野の「いちふじ」
開店早々、地元の人達で大賑わい。
三野の人達の、休日朝うどんの定番になってほしいな~~~~。




20101228-85.jpg

20101228-86.jpg

20101228-87.jpg

20101228-84.jpg

20101228-89.jpg

善通寺の「めん六や」
開店当初はうどんメニューなし。のちに鍋焼きうどん二種が追加。

ブラックデビルジェームス
「うどん二種のみなら、うどん店とはいえんが~~~~~!!!
 そんな店はパスじゃがパス!!!
 喰わんでもええが~~~~~~!!!」


ホワイトエンジェルジェームス
「でもTPOK式010麺の鍋焼きうどんでも
 うどんはうどんじゃないかっ!
 すべてのうどんに平等の愛を!!!」


ブラックデビルジェームス
「けっ、勝手にしやがれ!!!
 この変態うどん博愛主義者野郎目!!!」

てな、心の葛藤の末、入店。

おおおおお~~~二種だったうどんメニューが
他店と同じフルメニュー構成に!!!
来年の全店制覇本掲載は間違いないな!!!
悪魔の囁きに耳を傾けんでよかった~~~~~~!!!
早くも2011年の新店を制覇したような気分じゃ~~~~!!!
5店目でお腹いっぱいやけど無理して、えがった~~~~~~!!!




20101228-88.jpg
ゆめタウン丸亀内、井川屋系「めん吉」
惜しくも閉店。





20101228-80.jpg

20101228-81.jpg

20101228-82.jpg

20101228-83.jpg

「まるいち」多度津店。
かけ100円サービス。
完全全店制覇中の頃は、二十数店あった
まるいち攻略法として、天ぷら類食べずに
かけ小オンリー作戦を展開して
一日4~6店回っていたな~~~~~!!!
あの時の経験で
セルフのお店でかけ小オンリーの注文でも
ぜんぜん恥ずかしくない度胸の良さが身に付いたな~~~~。




20101228-91.jpg

20101228-92.jpg

20101228-93.jpg

20101228-90.jpg

元「谷八」跡に開店した「よいち」
まだまだ開店早々中。
大将に、まだ緊張感が漂う。
さぬきの夢2000のほっこり麺に
他店にはない醤油ベース出汁の味わいでした。








まだまだ続くよ、遅ればせながらの2010年新店制覇。
年内に掲載しきれるか!!!









2010年讃岐饂飩決算報告所 1


讃岐のエロエロうどん喰い・Aいんさんの報告によると、
今年の新店はなんと!58店!!!(移転:新店・自家製麺:新店説)。

Aいんさんブログ

未公認うどん店を含めると60店以上になるだろう。
この数は一週間に一店以上という驚異的数値。
2009年の10月頃から始まったこのビッグバン出店ラッシュ。
ここからカウントすると、80店弱近くになるのではないだろうか。
完全全店制覇を目指していた、
岡山のM系うどん喰い・おっさんさんをもだえ喜び苦しめた。

おっさんさんブログ

完全全店制覇後、
大好きなお店と興味ある新店のうどんだけ食べて、
健康健全、健やかで穏やかなうどん隠居生活を過ごしていたわし。
しかし、ミニミニ全店制覇活動を推進していた
讃岐の麺クイーン・re-nyaさんのブログ記事がわしの変態心を動かせた!!!

re-nyaさんブログ


脳裏に浮かんだ使命の言葉。

「今年の新店、今年のうちに!!!」

うどん変態・五玉レンジャー!!!
出撃~~~~~~!!!



20101225-14.jpg

前日の会社の忘年会も出席せずに
12/23日・天皇誕生日、朝3:00起床。
シャワーを浴びてきっちり無駄毛処理をして、
コロンの代わりにうどん醤油を耳の裏側に塗って
5:00発岡山行きのフェリーに乗船。

目指す直島の山本製麺所は
制覇難易度AAA+++。超ハードルの高いお店。
なぜかと言うと
釜玉食べるには6:30までに入店。
茹で置き麺を食べるにも7:00頃までには入店しなければならない。
しかも、日曜は休業。一般人は土曜しか行けない!!!
しかもしかも、高松・直島直行便の始発時間は8:12。
一旦、岡山・宇野港まで渡り6:10発の直島行きフェリーに乗り換えるか、
前日入りして民宿泊まりしかないのだ。

ここまでして、うどん喰うのは、まさしく変態!!!


宇高連絡船の宇野到着が15分ほど遅れ、焦る~~~!!!
6:10発には乗りそびれ、焦る~~~~。
この時間は、直島にある三菱マテリアルへの通勤便があって
次発は6:30。助かった~~~~~!!!
しかし、直島まで20分。6:50。
お店は、港から早足でも徒歩で軽く20分はかかる距離。
焦りまくる~~~~~~~!!!



20101225-15.jpg
20101225-3.jpg

やっと辿りついた山本製麺所。
以前、歩いて通った時は気がつかなかったなあ。
いや~~~開いててよかった~~~~~~~~~!!!
間に合った。
後で聞いたんやけど、茹で置き麺でよかったら
袋詰め作業が終わる8:30頃まで食べれるみたいですよ~~~。


20101225-5.jpg
20101225-8.jpg

先代が50年余り、今の大将が40年余りって言ったかな?
二人で一緒にやっていた時期もあるようだけど
長年使い込まれて道具類。製麺所パラダイスな光景。
島内にある名店「山本うどん」とはご兄弟のようです。
香川の最果ての島にも、こうしてうどん文化が根付いているんですね。


20101225-13.jpg

優しい女将さんが、
大きな釜でうどんを温め直し、出汁を注いでくれる。
湯気が立ちのぼる冬の早朝。
製麺所ならではの、いい眺めだ!!!


20101225-9.jpg



20101225-10.jpg
20101225-12.jpg

うどん到着!!!まってました。
この一杯のために、遠路遥々、海を渡ってやってきましたっ!!!
う~~~ん、空腹に沁み渡る、美味しい一杯だね。
ソフトで軽い食感だけど、ずっしりとした重量感もある。
どこか記憶の中の、懐かしい宇高連絡船うどんを思い出す一杯だった。
微かな潮風のせいかな。
頑張って訪れた分、心にも沁みる一杯となりました。


20101225-6.jpg
20101225-7.jpg

奥の蒸篭に、中華麺を発見したので
おかわりで中日そば。
これまた懐かしい味わい。
母校・OZ魔法高等学校の学食でよく食べたな~~~~~~。


一時は、2010年新店・未制覇店、30店以上溜まっていたのに
11月後半からの猛ダッシュで、この時点で残り4店。
なんとか「今年の新店、今年のうちに!!!」を達成できそ~~~!!!
うどん変態、よく頑張りました~~~。
でも、達成した瞬間から、変態やのうてまた一般人に戻ってしまうんやろうね。
ちょっと寂しい!!!


20101224-22-1.jpg
20101225-1.jpg

山本製麺所。
直島アート・大竹伸朗作「歯医者」の斜め前です。
この作品の裏側に、うどんの看板があるので間違えないように。

























20101223-1.jpg




みなさ~~ん
メリークリスマス!!!
素敵なクリスマスをね~~~~!!!






















| main |

