20110630-1.jpg

山越喰ったら、やっぱ山内もね~~~~。
香川名物・W山!!!
ここにもやっぱり高速1000円終了の余波が!!!
ちょっと異常なくらいお客が少なかった。
滞在時間中、わしらを含めて約10人。


20110630-2.jpg

地元組のお客さんが多かったかな?
喧騒が過ぎ去ったような、なんか長閑な風景。


20110630-3.jpg
20110630-4.jpg

いろいろな意味で
10年前と比べ、かなりな変貌を遂げてしまった
山内のうどんだった。


















20110628-1.jpg

最近、物忘れが激しくなってきた緑あひるばば。
喜怒哀楽表現も薄くなってきた。
ところが、高知の野市動物園に連れて行ってあげると
まるで少女のように興奮し、はしゃぎまわっていた。
特にチンパンジーがお気に入り。

野市動物園


このことを息子達に話すと、みんなで行こうや!
と話しがまとまった。
大坂から次男ジェイコブ麺五郎も駆けつけ、いざ高知へ~~~~。


20110628-2.jpg

その前に「山越」で一杯。
先週、高速1000円が終わったばかりの土曜日。8:30頃着。
予想はしていたけど、やっぱりガラ空き。
日曜のニュースでやっていたけど四割は減ってしまったようだ。


20110628-4.jpg

久々の山越。ときたら、やっぱり釜玉。
隣に座ったお兄ちゃん達、
二人とも釜玉ともう一杯、合計二杯を食べながら、
低いうなり声で、「うまい、うま~~~い」を連発。


20110628-5.jpg
20110628-6.jpg

黄金釜玉。綺麗じゃの~~~~~~!!!
今日のはやや柔い腰。とろ~~~んっとうまいっちょ!!!


20110628-7.jpg

ジェイコブ麺五郎は山冷かけ。
少しわけてもらうの忘れた~~~~~!!!


20110628-8.jpg

わしは暑かったけど、半分過ぎて釜玉かけで〆。
懐かしい味がする~~~~~。うっま~~~~~~~。

満足して高知に出発しようとしたところに
あらららららら~~~~~~~~~~~~~~!!!

こりゃたぁまげた~~~~、たぁさんじゃいかぁ!!!
確かに痩せとった!!!
激務、お疲れさま~~~~~~。
ブログ復帰を楽しみにしとるよ~~~~~~!!!

わし、やっぱり痩せたって言われんかった。
やっぱりダイエットむくみのほうが勝っとるんやね~~~~~。






















20110226-6.jpg

亡くなった義兄の愛した高知市愛宕町にある玉中華園のラーメン。
もう4年の月日が過ぎ去ってしまった。
義兄をしのんで、月命日に、緑あひると緑あひるばばとショーン麺四郎とで会食。
閉店してしまった名店・風珍の味を思い出す味わいだ。
とってもオールドスタイルの中華そば。
淡い味わいが、義兄との思い出をほのかに蘇らせる。

風珍過去記事


20110226-9.jpg
20110226-10.jpg

餃子はこの甘酢タレで食べます。
高知の懐かしい中華スタイル。
ほんとうに、めっちゃ懐かしい!!!


20110226-5.jpg
20110226-4.jpg
20110226-11.jpg

ジャンボ唐揚げ。
こっちはカラシ甘酢タレでいただきます。
これまた、懐かしいな~~~~~!!!
これ美味しかった。
若いショーンには、このタレちょっと不評。
わしらの時代の中華唐揚げタレはこっちがメインだった記憶が。


20110226-2.jpg
20110226-3.jpg

炒飯。なんか盛りが増えたような。

20110226-1.jpg

帆立炒め。

20110226-13.jpg
20110226-15.jpg
20110226-16.jpg

あらららら、うどん新店?


ツーリストインコウチにうどんののぼりが!!!
中に入ってチェック!!!
「とさみずき」
お品書きにはうどんメニューがズラリ!!!

(写真撮ったのもうだいぶ前、まだやってるかな~~~~~)






















20110619-40.jpg

「はな庄」で肉肉肉~~~だったので
サッパリしたうどんが喰いたくなって帰りにもう一軒、
「のぶや」へ。ざるを注文すると、

大将がにっこり微笑みながら

「あと1分で茹でゆ上がります。お待ちになりますか?」

「うんうん。もちろん待ちます!!!!!!!」 ラッキー!!!

優しい大将やね~~~~。


20110619-42.jpg
20110619-41.jpg

綺麗だね~~~~~。艶艶!!!

あら~~~~。
この間、食べた「温かけ」よりもしっとり滑らかな腰。
温かけの時は、熱いのに強靭ながっつり、ごっつりの男麺やったのに、
今日のは冷でも、ふっくらとしたふっとい柳腰女麺。
力強い母ちゃんのような感じで、安心感のあるうどんに仕上がっとる。
太いので心地よくスルスル~~~~とはすすれないけど、
その吸いにくさが、うどんとバトルしとるようで
妙な闘争心が湧いてくる。なかなかいい感じゃ!!!


20110619-43.jpg

太い分、汁とのからみが弱いかな。
つけ出汁はもうちょっと濃い方が好みだな。


20110619-44.jpg

小エビの唐揚げ天。
海老の甘味がたっぷりで、うっま~~~~~。
これ、カッパえびせんを超えたね~~~~~~~!!!
つけ出汁につけると、これがまたうまっ。


20110619-45.jpg

あああ、小エビの唐揚げ
また食べたくなってきた~~~~~~。
ビールには最高のアテやろうな~~~~~~~。
今夜はカッパえびせんで我慢しよ。
















20110619-20.jpg

朝はお粥と玉子焼きしか食べてなくって
とても肉欲求が増した病院はしご帰りの土昼。
病院近くの「はな庄」へ駆け込む=======3。
ギブミ====ミ====ト!!!


20110619-21.jpg

うひょひょひょひょ~~~~~ん。
見よ~~~!この肉樹海!!!
マ~~~~ックスミート~~~~~~~!!!
通常の1.5~3倍はあるね~~~。
県外の一般店なら10倍クラスになるとこもあるね~~~~。


20110619-22.jpg

ちらりとのぞく白いうどんが
とってもセクシ~~~~~~~~~~!!!


20110619-23.jpg

この銀鱗のように輝く油膜が旨さの証拠!!!
程よい佐藤慶(秋田県出身 聖カタリナ男子高校卒 
佛教大学仏教学科卒 宗教法人セントルイス世田谷神社勤務 32歳 
年収1400万円 身長178cm 体重68kg 趣味:スキューバーダイビングバーベキュー・・・)

いや 砂糖系の程良い甘さと、野性的な肉の甘さ、脂のこってりした甘さが
渾然一体のトリプル攻撃!!!
うまうまうま~~~~~~~~~~~~い!!!


20110619-26.jpg

とどめの巨肉おでん。
写真じゃわかりにくいけど、通常の2~4倍はありそうな大きさ。
味もちょっと大味。


20110619-24.jpg
20110619-25.jpg

シンプルさ際立つ、かけうどん。
これまた、うまうま~~~~~~~~~!!!
ヒヒヒヒヒ~~~~~ン!!!


20110619-27.jpg

ステーキガストより安上がりで満足かも~~~~~~。
吉野家よりも肉量多くて安上がりかも~~~~~~。
次回は肉ダブル盛りにチャレンジしたいの~~~~~~!!!
バーベキューするより、焼肉屋行くより安上がりかも~~~~~~!!!
















20110619-10.jpg

日曜日、午前中、家でだらだら過ごして
腹が減って気がつくと、早くも1時40分!!!
げっ!!!最終釜のうどんが伸びてしまう。急いでマルタニへ!!!

レディガガもガガリーン大佐も、ががががが~~~~ん!!!

天ぷら類は赤てん1本、おあげが10枚ぐらいしか残ってない。

「冷かけやりよる~~~~~?」って聞くと
「やってますよ~~~~」ってアンサー。

冷かけやったら、ちょっとおあげはね~~~~~。
迷わず、ラストエンペラー いや ラストテンプラーをとって席へ。
 

20110619-12.jpg
20110619-11.jpg

びろんびろんの赤てん。久しぶり~~~~~。
これも香川チックな食べ物やね~~~。
そういえば、マルタニで冷かけ食べるの初めてかな~~~。
熱かけの出汁はけっこう甘めなんやけど
冷かけの出汁はキュッと締まったせいなのか甘さ控え目。
(この日はいつもより生姜が多かったせいかも)
フレッシュなブリピチ麺との調和もベリーグッド!!!
う~~~~ん。ええ感じ~~~~~。うんま~~~~~い!!!
満足満足!!!


20110619-14.jpg

この日はえらい若いおねいさん達が多かったな~~~~~!!!
先日は体育会女子高校生が十数人一挙に入店するのを見かけたし・・・
女子の間でマルタニブームなのか?
それともイケメンの店員さんが増えたとか???
謎じゃ!!!


20110619-100.jpg

「さか枝うどん仏生山店」 (ハローズ併設・88うどん跡)
7月7日(木)オープンですよ~~~~。




















20110619-1.jpg

お久しぶりの「たみ家」
オープン当初行ったきりで5年ぶりぐらいかな。
ここの旨さは脳裏のしっかり焼き付いているんだけど
なぜか、市内中心部の100円パーキングを利用せんといかんお店は
ど~~しても脚が遠のいてしまうんよね。わし。

店内、オープン当初から言うと、随分と印象が変わっていた。
大将、一人で営業してたし、なんかしんみりとした雰囲気が漂う。
でもある意味、開店当初のピカピカ感がとれ
香川の町のうどん屋さんとして、
地域の風景に溶け込んだいい感じが醸し出されてきている。


ここは、一世を風靡した
我が、おばか秘技・ちく天ストロー発祥の地として
記憶に残るうどん店でもあるのだ!!!

ちく天ストロー誕生

オープン当初のたみ家


20110619-2.jpg
20110619-3.jpg

当時と同じ細麺系。
スラッとスレンダーながら、強靭な腰を蓄え
太い麺にも負けない存在感を解き放つ。
ぐわっと濃厚な麺風味もいいね~~~~。
冷かけ出汁も塩味を効かせたドライタイプで好みの味わい。
ああああ~~~。駐車場、スッと止められたら
もっと頻繁に通うのにな~~~~。


20110619-4.jpg

この日は、ちく天じゃなくてゲソ天。
かんなりジャンボ!!!


20110619-5.jpg

PS
たみ家さん、駐車場代換金サービスやってますよ~~~。
























げっ!!!げげげげげ~~~~!!!
ぬおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~!!!
なんってこったい!!!
今回の出雲ツアーから帰った矢先、
恐怖の島うどんオープン情報の激震が走った!!!
しかも高速のサービスエリアという、
難易度Bクラス。


与島プラザ
8月中にセルフうどんコーナー新設オープン予定
うどん作り(製麺機使用)オープニングスタッフ募集中

発見者:讃岐うどん新店ハンター 多度津さん


なんで8月な~~~~~~ん。
高速1000円終了しとるやん。瀬戸大橋、倍の値段になるんで~~~。
毎週ここを通過する、おっさんさんはええやろうけど~~~~~。
わしら、けっこうしんどいコース。
一杯のうどんのために往復数千円の出費。
re-nyaさん、「まるいち」やったらど~~~する?
維持活動するん。
(まるいち麺のめん楽は充分に考えられる)


20110616-80.jpg
20110616-81.jpg
20110616-82.jpg

本当はアップしないつもりだったけど
出雲ツアーの時の朝飯は、久しぶりの与島プラザうどんやったん。
なんか因縁を感じてしまうね~~~~~~。

与島は確か、本当は岡山県の領土やったよね。
絶対そうやったよね。(現実逃避)
















20110615-1.jpg

つい最近まで、蒜山(ひるぜん)のこと
にらやま(韮山)って読んでいたわし。はずかし~~~~。

しかも、「ひるぜん」は別の場所にあって
漢字では蛭山と描く思っていた。ダブルはずかし~~~~~。

しかもしかも、蛭山にはたくさんヒルがおる吸血山やと思ってた。
トリプルはずかし~~~~。

しかもしかもしかも!!!
どこにも存在せん岡山の韮山のB級グルメは餃子やと思っていた。
穴があったら、おしり隠したい!!!


20110615-6.jpg

蒜山高原ゆうたら、やっぱり
B-1グランプル2位の輝かしい実績がある、蒜山焼そば。
食べなくっちゃね~~~。

丸亀からこの地の自然に魅せられ
移住・移転までしてしまった讃岐うどん店「やす坊」
分かるな~~~その気持ち。だってめちゃくちゃ綺麗なとこやもん。
ヒルぜんぜんおらんし。
(おっ、蒜山はヒルぜんぜんの「ひるぜん」やったんか~~~~~~)

やす坊でも、蒜山焼そばが食べられるって
情報キャッチしたんやったんやけど
とうに営業時間終了時刻に到着。残念!!!


20110615-2.jpg
20110615-3.jpg
20110615-4.jpg

第二候補「悠悠」も営業時間終了。
第三候補「いち福」は焼肉屋やから夜もOK!!!
もうヒルは いや 昼はとっくに過ぎているから
「よるぜん焼そば」やってますのノボリもある~~~~~。
ダジャレずくしやね~~~。

味は思っていたイメージとは違って、ニンニク+フルーティな味わい。
どっちかというと、あま~~~くて薄い焼肉のタレみたいな感じ。
やっぱ、焼きそばはソース味のほうがいいかな。
でも、この地で暮らしていると、この味にどっぷり染まるんやろうな。
清々しい高原。ご当地の空気にマッチする味わいや。


20110615-5.jpg

これにて、高速1000円最終旅終了~~~~~~。
一日12時間は運転。疲れた~~~~。
















どうせおいらは
しがねえ しじみ~~~~~

しょせん 焼きはまぐりにはかなわねえ~~~
しょせん あさりのボンゴレにはかなわねえ~~~~
しょせん 寿司ネタにはなれねえ身分
しょせん おいらは味噌汁どまり

しみじみしじみ しみじみしじみ

だけどおいらは酒呑みの肝臓にきくぜ~~~~
いつかおいらも焼きしじみ
きっといつかはしじみボンゴレ~~~~

しんじこ しんじこ
信じる者は救われる~~~~~

しんじこ しんじこ
しみじみしじみ しみじみしじみ~~~
お~~いえい~~~
しみじみしじみ~~~ブルース~~~~~~~



20110611-6.jpg
20110611-5.jpg

「大梶」近くの旧大社駅を見学した後は
大好きなしじみを求めて宍道湖へ。


20110613-1.jpg
20110613-2.jpg
20110613-3.jpg

しじみうどんにするか、しじみラーメンにするか、
さんざん迷ったあげく、ネットで写真が出ていたほうのしじみラーメンに!!!
これが失敗の元だったかも。
う~~~ん。しじみ、ちょっとしかのっとらんし~~~~。
スープもまったくしじみの味がせんし~~~~。
スーパーで売っている、まったく普通のラーメンやし~~~。
味噌汁作って出汁の出切った、出がらしのしじみやし~~~~~~!!!
オ~~マイガ~~~~~!!!
悲しい、しみじみしじみブル~~~ス。


20110613-4.jpg
20110613-5.jpg

しじみの味噌汁定食。
これもなんだかな~~~~~~。
前の日の味噌汁みたいで、まったくフレッシュ感なし。
しじみの味がせん!!!がっくり!!!

イカ刺しだけは、旨かった~~~~~!!!



20110613-6.jpg
20110613-7.jpg

宍道湖行く途中で入った地元のスーパー。
島根名物・赤てん。

20110613-8.jpg

こっちは、がんす天でがんす~~~~~。

















| main | next »

