昨日の高野本店・甘ったれうどんのつづき
Mr.ちょるどれん いや ちょっちゅねん いや ちゅるどれんさんプレゼンツ
高野本店・中華部門「懐かしの支那そば」をエントリー。
昨日のつづき、またまた玉子がつぶれてしまった。ショック!!!
教訓=撮影の時は、新鮮な中村玉緒 いや 玉子を使え!!!


20110731-1.jpg

どこまでもストレートな麺。
すする時の食感が、とても滑らか。
スープは東京下町系醤油濃厚食堂中華そばを
ほんのりと薄めた感じ。
商品名通り、懐かしい味じゃね~~~~!!!
ほんわかほんのりと美味しいね~~~~。


20110731-2.jpg

教訓=撮影の時は、新鮮な中村玉緒 いや 玉子を使え!!!
教訓=撮影の時は、新鮮な中村玉緒 いや 玉子を使え!!!
教訓=撮影の時は、新鮮な中村玉緒 いや 玉子を使え!!!

20110731-3.jpg
20110731-4.jpg

あああ~~~~~
ナルトとシナチク入れるの忘れてた~~~~!!!



以下もMr.ちゅるどれんさん、プレゼンツ
セブンイレブン限定の超有名店ラーメンシリーズ。
香川にはセブンイレブンが進出してないから
入手困難な貴重なカップ麺なのだ!!!

20110731-9.jpg
20110731-10.jpg

まずは海外進出も果たした「一風堂」
・・・・・・(黒いマー油が)・・・・・・(あれ、声が遅れてやってくるぞ)・・・・
・・・(なかなかパッケージのように盛付けできんけど)・・・・・
・・・・・(さっぱり系トンコツ味の味と針金細麺は忠実に再現されているなあ)・・・・・
4分でうまうま~~~~!!!


20110731-7.jpg
20110731-6.jpg

次は香川の拉麺築港にも支店がある「山頭火」
これもパケージのようには盛付けでき~~~~~ん!!!
小梅ちゃんは、やっぱり一個じゃ寂しいね~~~。
小梅ちゃんはやっぱり2個がかわいいね~~~~~~!!!
とろんとこってりしたトンコツ味。
これ旨かった~~~~~!!!緑あひるも絶賛!!!
店舗で食べるよりもこってりしてた。
(スープのお湯の分量が少なめやったかも)


20110731-5.jpg
20110731-8.jpg

これはお初の「すみれ」
山椒が効いていて、本格中華の麻婆豆腐のようなテイスト。
わしはめっちゃ好みやったけど
味が個性的やから、評価が分かれるかもね。


いや~~~~ここ数日、
充実のぬ~~どるらいふやった~~~!!!
Mr.ちゅるどれんさん、ほんまにありがと~~~~!!!
持つべきものはヌードルフレンドやね!!!

Mr.ちゅるどれん ぬ~どるらいふ













「緑あひるう~~~~~
今日はぽんぽん、いたいいたいやから~~~
会社休んでもええ~~~~~?
そんでもって
お腹さすってもらえる~~~~~
いたいのいたいのとんでけ~~~~
してくれるん~~~~~
も~~~~会社行きとうない~~~~~
も~~~仕事しとうない~~」

「ガッガガーガガ~~~~~
(ええ歳こいて甘えてんじゃねえ 
あひるにも劣るこのチキン野郎!!!)」

ほえ~~~~~
きびし~~~~~~~
あ~~~~~疲れ果てた心にぐっさぐっさささる~~~~

こんな甘えたい気持ちを慰めてくれるんが
このおうどん!!!

20110730-1.jpg

全国うどんヒットチャート急上昇中の宮城県・高野本店の「甘ったれうどん」
「行列のできる法律相談所」で紹介され島田紳助が大絶賛し、大ヒットとなった。
前から食べてみたいと思っていたら、
Mr.忠瑠饂飩連さん(四国饂飩暴走暴食連合カチュウシャAKB48 いや 加入者)からもらった
たくさんの麺類の中にこれが入っていたんですよ!!!
も~~~~秀樹、還暦!!!

古い玉子やったけん、つぶれてしもうてちょっと美しくないけど
麺、きれ~~~~~い。
黒いタレとのコントラストがええ感じ!!!


20110730-2.jpg

一杯めは釜上げで!!!
もっと砂糖たっぷりの甘みかと思っていたら
まあ、なんという上品な甘み!!!
玉子の甘みもさらに加わって、甘うま~~~~~!!!
讃岐の釜玉とは一味違うね。
麺は甘みと生かすために、塩分控えめのよう
なかなか美味しい仕上がりです!!!紳助絶賛にも納得!!!


20110730-3.jpg

二杯目はぶっかけで。
う~~~ん、麺は冷たい方が美味しいね。
ツルッと感と、スベスベ感が強調されて、気持ちいいのどごし!!!
これに上品な甘みダレが加わって
これまたうま~~~い!!!
癒される~~~~~~~~~!!!


20110730-4.jpg

Mr.ちゅるどれんさん、ありがと~~~~~!!!
また甘えちゃってもいいかな~~~
来月もいろいろな麺類よろしくね~~~~~~~~!!!














20110725-3.jpg

二夜連続の、Mr.ちゅるどれんプレゼンツ 
千崎製麺ヌードルシリーズ。
うどんにつづき、今夜は中華そば。
これまた愛おしきルックスじゃね~~~。
見るからに麺もコリコッリシコシコ感がたっぷり!!!

生中華80円 焼きそば・うどん・日本そば70円
各種スープは20~30円。
自宅お持ち帰りなら一杯90~110円で食べられる。

ぬーどるらいふ

ひでちゃんの食べ歩き

20110725-4.jpg

広島産のラーメンスープ。

20110725-555.jpg

製麺所内で調理提供してもらっても200円~。
めっちゃ安い!!!
しか~~~~しっ、あなどってはいけませんぞ~~~~!!!
こいつはかなりレベル高いやん!!!
一口すすって驚いた!!!
緑あひるも、一口すすって驚いた!!!
軽く身震い。うっめ~~~~~~~~~!!!ぶるぶる~~~。
麺のシコシコ感、最高!!!
なかなか凄いぞ、千崎生中華!!!
玉子麺なのかな、甘みも旨味も最高!!!
ラーメンスープをちょっと濃いめに仕上げたのもヒットやったな。
(写真のスープは麺が見えるよう少なめに注いでいます)
いや~~~自宅で王道・食堂中華そばが頂けました~~~~。
ずずずずず~~~っと、あっちゅうまに二杯完食!!!

Mr.ずずず~~とねんさん ありがと~~~~~!!!!













日曜日の夕方、わしはひとっ風呂浴びて
平賀式回転団扇機で体を乾かしながら
焼酎をぐびぐびやりよったがぜよ。

そいたら突然、
小型手乗電気仕掛伝書鳩がぴいぴい鳴いて
いきなり、あいつが来たがぜよ。

土佐よりの使者!!!
Mr.にゅるどれん いや
Mr.じゅるどれん いや Mr.ちゅるちゅるうどん いや
Mr.ちゅうちゅうどうねん いや~~~~ん
Mr.どちゅるれん あは~~~ん Mr.れんちゅどる うふ~~~ん
Mr.ちるどれん いや 密林のうどん王たぁさん改め、Mr.ちゅるどれん!!!
(やっと言えたあああああ~~~)

ぬーどいるらいふ いや ぬーどるらいふ

やつは麺の使者ながぜよ!!!
それはそれは珍しい、わしの食べたことのない麺類を
いっぱい持って来てくれたがぜよ!!!
まっこと、うれしいことちや。

その中でももの凄かったがが、これちや!!!
行こう行こうと思ってまだ行けちょらん
土佐のヌーヨーカーとも呼ばれるUSA(宇佐)にある「千崎製麺」
土佐のうどんの原型を守りながら
34年間ひっそりと生きてきた謎の製麺所。
ある意味、讃岐の製麺所をも超越する製麺所ながじゃ!!!

20110725-88.jpg

これが夢にまで見た、千崎うどんながじゃ。
押出式丸麺。懐かしい太さ。
寺子屋小中学の頃食べていたのは
丁度このくらいの太さだったと記憶しちゅう。
当時、高知市内は横山麺業が主流じゃったがやけんど、
それはそれは、こじゃんと柔らかい麺やったがやき。


20110725-2.jpg

おおおおお~~~~、
もらったのは4時台。食べたのは5時近く。
湯煎してあつあつにしたんやけど、
見るからにまだまだピンと張ちゅうろう。
こいつは凄いぜよ!!!
噛んだ食感もしっかりしちゅう。味もめっちゃ濃いぜよ!!!
こりゃ~~めった!!!旨いぜよ~~~~~~~!!!
食感はちょっと変わっちゅう。
うどんとゆうよりも、ママーの茹でスパゲティみたいながやき!!!
プリプリと爆ぜるような食感。おもしろいぜよ~~~~このうどん!!!
なかなか奥が深いうどんちや。
今度帰った時に、ぜひ、茹でたても食うてみたいがちや!!!
今まで食うたうどんに、この種はなかった。
21世紀になって発見された、貴重なうどん種ながよ!!!
惚れたちや!!!


千崎製麺データ↓


土佐市のれん物語

に淀川酔滸伝

タカシのB級グルメ日記

Mr.ちゅるちゅるどど~~~んさん
ありがと~~~~~!!!
めっちゃ、おいちゅるかったよ~~~~~!!!














20110723-30.jpg

Nさんが
うどんもあるよ~~~と教えてくれた
新店「セルフ讃岐カレー」
うどん屋でいうと、坂出・はすい亭のおとなり。
「讃岐うどん」があって「讃岐ラーメン」があったら
やっぱ、日本人の三大・大好きメニューのひとつ、カレーもないとね。

讃岐カレーってどんなん???
?????????????????????
謎が深まるばかり。
まさか、やっぱり、イリコ出汁のカレールゥなん?????
興味津々で行ってみた。


20110723-31.jpg
20110723-32.jpg

まずはカレーうどん。
天かす、キャベツ、福神漬けがのったスタイル。
うんうん、普通にうどん屋で食べるカレーうどんと同じ味の方向性。
奥の方に少しだけ和のテイストを感じる。
やっぱ、うどん出汁で割っているのかなぁ。
キャベツのシャキシャキ感が新鮮な印象をあたえる。


20110723-33.jpg

こっちが讃岐カレー。
(メニューにはインドカレーもあります)
やっぱり和のテイストも感じる、まろやかなお味。
小で350円、中400円、大450円。
おおおおお、うどん料金並みの安さ。リーズナブル~~~!!!

開業に至った経緯はこちら↓

セルフ讃岐カレー


20110723-34.jpg

スープは無料サービス。

20110723-35.jpg
20110723-36.jpg

カレーショップに
天ぷら類がずらり~~~~っと並ぶ風景。
讃岐ならではやわ~~~~~!!!
おもしろ~~~い!!!











20110722-1.jpg

ど~~しても、
美味しい本格的しじみ麺・食べたい欲求が
最大のピークを迎えた台風一過、土曜の午前。
自宅近くの・・・
なでしこジャパンがPK戦で放ったシュート
25本分の距離にある「はなまる・円座店」へ。


20110722-4.jpg

う~~~ん。
しじみの味わいは最初だけ。
次第に大量の生姜の味がはびこってくる~~~~。
ジュレに、しじみの旨味が濃縮されているかと思っていたら
ほぼ、無味無臭。これがオルニチンなん?
全体的に、ひやかけとしてはいい感じのまとまり具合なんだけど・・・
う~~~~ん。わしの求めているのはこんなんじゃな~~~い!!!
味噌汁で味わう時のような、あの海貝にはない独特の苦みと泥臭さ。
ミネラルたっぷりの懐かしい土の香りと、濃い川貝の味わい。
表現しづらいほど、唯一無二の味わい。
しじみ風味麺、これまた不完全燃焼。

よおし!!!次は絶対ここ行くぞ~~~!!!

高知 しじみラーメン


20110722-3.jpg

ポスターのしじみは5個。
わしのしじみは8個。やった~~~~~!!!
わしの勝ちじゃ~~~~!!!


20110722-2.jpg

しじみ200個分のオルニチン摂取完了!!!
さああああ~~~~~今晩は安心して
アルコール大量摂取すんど~~~~~!!!



オルニチンとは、
肝臓の働きを助けることで健康を維持してくれる遊離アミノ酸の一種で、
成長ホルモンに大きくかかわっている成分のひとつとして、
非常に話題となっている成分です。




















20110721-3.jpg
20110721-4.jpg

島根の旅で、期待していた本場のしじみラーメンが
思いのほか、う~~~~んだったので
うちひしがれ、落ち込む、しじみ大好き夫。
見かねて、緑あひるが近くのサニーマートで見つけて買ってきてくれた。

宍道湖しじみラーメン

旨い!好みの塩っぱさで旨いんだけど・・・
やっぱしじみのエキスがさっぱり。
もっとほら~~~~しじみ独特の旨味ってあるやん。
わしは、それを求めておるんやけどな~~~。
美味しいけど、不完全燃焼。

高知に帰ってここに行ってみようかな~~~!!!
わしのしじみ欲求を満たしてくれるかな~~~~~~。

呑兵衛屋台


20110721-1.jpg
20110721-2.jpg

島根旅で買ってきたイトメンの「キャベツラーメン」
鍋のまますみません。
思いのほか、キャベツ少なめ。ソース焼くそば程度かな。
実はこのイトメンにもしじみラーメンがあったのだ。
しじみブーム到来やね~~~~!!!

イトメンしじみラーメン


20110721-5.jpg

さらに!!!
全国チェーンの、はなまるうどんまで!!!
この夏、しじみが熱いぜっ!!!

さぁ、ブーム到来前に、今から食べに行ってこよ~~~~~!!!














20110719-1.jpg
20110719-2.jpg

新居浜のスーパーで買った浦島製麺のラーメンパック。178円。
う~~~~ん、なんだかとっても日清のチャルメラチックなスープだ。
でもどこかひと味違う、その物足りなさがとっても哀愁的で
男の中の母性本能をくすぐられる一杯。
食堂中華そば系だけど、どちらかというと海の家系中華そばの香り。
う~~~~ん、ゆるやか~~にほんのり~~~っと
昭和が見え隠れして、フローライフ的なうまさだな~~~~~~!!!


20110719-3.jpg
20110719-6.jpg

同じく新居浜のスーパーで発見。
見たことなかった「焼きチキン」。
これは地域限定物新発見と思い喜び勇んで買ったが・・・。
翌々日、高松のコンビニで発見!!!
万長ラーメンとカップヌードルごはんをもらったお返しにと
お土産分まで買ったのに・・・・。


20110719-4.jpg
20110719-7.jpg

さらにショックだったのは「チキンラーメンお好み焼き」。
今年の始め頃、TVを見てたら地域限定販売のこいつが紹介されて
高知、福岡、大分、佐賀、広島、岡山、京都、愛知、島根とことあるごとに
探し求めていたが、なかなか出会えなかった愛おしきラーメンお好み焼き。
西条のスーパーで、ついに遭遇!!発見!!!
こ、こいつもお土産としてお買い上げ~~~~~!!!

が、しかしっ!!!
「これ、高松市内のコープで山積みで売ってましたよ~~~~」
っと会社の女子!!!

ガガガガガ~~~~~ン!!!レディガガガガッガ~~~~~ン!!!!

うっそ~~~~~~~!!!がっくり!!!


しかしチキンラーメンシリーズ、
こんなんもあるんや~~~。知らんかった~~~!!!

おやつチキンラーメン

チキンラーメン夏野菜カレー



20110719-5.jpg

これも、どこにでもあるんかいの~~~~~。

20110719-100_20110719173947.jpg
20110719-101.jpg

こっちはちょっと前に
大阪に出張する、となりのChilcaさんに無理を言って買ってきてもらった
地域限定販売のカップヌードルごはん。
これ、旨かったな~~~~。なかなかいい出来です!!!

そして、いよいよ7/25日より全国販売に!!!
うれし~~~また食べれる~~~~!!!


カップヌードルごはんHP













20110717-40.jpg

愛媛県下に11店舗、
最近では東京の「お台場合衆国」にも出店しているよう。
香川の「はなまる」「まるいち」のような営業形態の
チェーンセルフうどん店「がんば亭」。

がんば亭HP

前を通ると、いつもけっこうお客さんが入っているので
前から気になっていたけど、いつもお腹いっぱいで。なかなか入店できなかった一店。
松山からの帰り、もう8時をまわって
開いているお店も少なくなってきたので、今日こそ入店。


20110717-41.jpg
20110717-42.jpg

麺は讃岐系。出汁はどちらかというと全国区の一般的風味。
愛媛の甘い甘い神話を信じ、もっと甘い甘い味を想像していたが
讃岐の系譜が流れるおうどんでした。
満席にはならないけど、次から次にお客さんが入店。
わしら二人で600円ちょっと。安さがやっぱり魅力やね~~~。
茹でたて麺なら、かなりポイントアップ~~~~。


20110717-43.jpg

おでんの大根は、愛媛の甘い甘い神話を貫くお味でした。
ポンジュースみたいな甘さがしたのは錯覚だったのだろうか。

20110717-44.jpg

玉子焼き、甘いかと思いきや、ごく普通のお味でした。
これはちょっと裏切られた感じ。
わしの脳みそは「愛媛=甘い」という意識に洗脳され始めてきているようだ!!!


20110717-46.jpg

川之江通過途中、夜空に花火が!!!
フィナーレ直後に最接近。
ドドドドド~~~~~ンっとお腹まで響く爆音。
めっちゃ。きれいやったな~~~~。













20110717-20.jpg

下道であちこち寄りながら6時間かけて
やっと到着した松山のアーケード街。
なんか、夏祭りっぽいのやっていて
アーケード中央にパン屋さんが出店。面白い光景でした。


20110717-21.jpg

遅い昼食は、まっちゃま子のソウルフードと言われる
「でゅえっと」のスパゲティ。
前回訪問の際は、同じく松山のソウルフード、
お隣にある「みゅんへん」の唐揚げをいただいた。

みゅんへん過去記事


20110717-22.jpg

げっ!!!なんちゅう大盛り!!!
噂には聞いていたが、スゴイ!!!これでも小!!!
店員さんに聞くと300gはあると言う。
普通盛りだと500g!!!
通常、一般的に一人前100g(茹でる前の重量)と言われるが
100gだとオシャレ系イタリアンの量。
大衆的イタリアンで多い所で150gだろうか?
それでも小で倍の量!!!
写真ではわかりにくいけど半端ない多さだ~~~~~!!!
630円でこの量はお得(普通盛りは840円)
最初、オーダーミスかと思ったくらい。


20110717-24.jpg

そのうえにミートソースがたっぷり!!!

20110717-23.jpg

そびえること山の如し!!!

20110717-25.jpg

かき混ぜるとこんな感じ。
かき混ぜ中は、大量の麺が皿から溢れそうでハラハラドキドキ!!!
スリルある~~~~~。

お味は・・・・あっま~~~~~い!!!
さすが松山市民に愛される味。
あっま~~~~~い!!!時折、わしは今、モンブランを食っているのかと
錯覚してしまうほど、あっま~~~~~い!!!

前回訪問で食べた、人生最高の甘いラーメン「瓢太」の甘さに近い!!!
人生最高の甘いミートスパや!!!
けどうまうま~~~!!!
麺も茹であげ直後やったから、さらにうまうま~~~~~!!!
病みつき系の旨味がブレンドされとるね~~。
なんかファンが多いの分かるわ~~~~。

瓢太過去記事


これってまだまだ幼年期の甘さ大好き味覚の残る
思春期に食べたらもっともっと美味しく感じるんやろうね~~~。
それが記憶となって、思い出となって
大人になっても懐かしい松山の味として愛されているんだろうな~~~。



20110717-26.jpg

そうそう、ミニサラダもついているから630円は
とってもリーズナブル。
今度、調子のいいときに普通盛り500gにチャレンジしてみたい!!!


20110717-28.jpg

腹ごなしに高島屋地下食品街を歩いていたら
あら~~~~寅さん、松山にマドンナ探しに来てたんや~~~
後ろには龍馬もおるじゃいか~~~
でも、寅さんちゅうか、どっちかと言うと
さぶんぐるのカチンカチンの方みたいやね~~~~


20110717-27.jpg

あ~~~~~~懐かしい~~~~!!!
高知の大丸地下食品街にもあった回転式計売りお菓子。
あの頃は、お菓子がクルクル回っているだけで興奮したよね~~~。
見つめるだけで、夢見心地やったな~~~~。












| main | next »

