土曜に朝、二日酔いの頭に甲高く響く携帯の呼び出し音。
コードブルー発令。
マルタニ製麺集合のミッション・インポッシブル(実行不可能な任務/命がけの任務)。
わし、吐き気満タンじゃがね~~~~!!!


20110924-3.jpg

おおおお~~~~~~!!!
伝説の団長日記実名登場のS開さんと、
単なる偶然通りすがりの青いんさん。
久しぶりの青いんさん、わしのおやじに似てきたの~~~~。
ちゅうか、わしのおやじの母、わしから言うとばあちゃんにそっくりになってきた。

20110924-4_20110924182301.jpg

わしのばあちゃんと、伝説の放浪麺士Moonさんじゃないですか!!!
彼は月よりの使者で、
セーラー服を着て月に変わってうどんを打つとか打たないとか・・・。
(Moonさん、ごめん酔っぱらってます)


20110924-5.jpg

おおおおおおおお~~~~~~さらに!!!
伝説の開業麺士・メリケンさんじゃないですかっ!!!
彼はうどん界のブラックジャックと呼ばれ
どんな難麺も彼のうどん包丁のオペにかかれば
全快繁盛ヘルシー麺へと変貌する。

しっかし、凄い麺men!!!
話もディープで濃いの~~~~~!!!

決してAKB48やKARAの話など出ない!!!
全ては、うどん、うどん、うどんの話・・・・・・
この心地よい空間と快感・・・・!!!

20110924-2.jpg
20110924-6.jpg

わし、この日はこみ上げてくる二日酔いに
吸引力減退。
普段は4口で食べ終える冷やしうどんを
10口ぐらいでやっと完食。


20110924-1.jpg

メリケンさん、Moonさん、S開さん、青いんさん
この日はありがと~~~~~!!!
みんなの笑顔が見れてうれしかった~~~~~~!!!!!








20110924-7.jpg
20110924-8.jpg
20110924-9.jpg
20110924-10.jpg
20110924-11.jpg

おまけ・・・・。
吸引力抜群。
3口で完食した日のマルタニ冷やしうどん。













9月のお取り寄せ麺はこちら。
おっさんさんご推薦の飛竜のうどんとラーメン。
岡山のソウルフードらしい。

20110922-50.jpg
20110922-51.jpg
20110922-52.jpg

パッケージには「飛竜謹製」って書いてある。
「謹製」って?
つつしんで製造したってこと?

丸みを帯びたソフトタッチのおうどん。
東京うどんを思わせる、黒っぽい出汁。
見た目の通り、醤油味がかなり全面にでてくるが
東京うどんほどキツくない。
もろみっぽい風味があるから、深いコクを感じる。
なかなか個性的で、特長があって美味しい。
後を引き、ついつい出汁完飲!!!


20110922-53.jpg
20110922-55.jpg
20110922-54.jpg
20110922-56.jpg

ラーメンはとってもとっても懐かしい
大好きな昭和の大衆食堂系・中華そばの味わい。
チャーシューじゃなくて魚肉ハムがばっちり合いそうな
とことん大衆的な味わい。
うっま~~~~!!!こんなんええわ~~~!!!
真夏の太陽の下、海の家で食べたら最高やろうな~~~~!!!
ディープチープな味わいが
「贅沢は敵だ」世代の清貧心に染み渡るじゃないですか~~~~!!!

おっさんさ~~~~ん、
教えてくれてありがと~~~~~!!!
なんだか、心が昭和中期に飛竜しちゃいましたよ~~~~!!!
ほんわかうまうまでした~~~~~!!!















あの真面目一徹だった第一師団の隊長が、
最近、規律も守らず、煙草をふかしながら改造バイクに股がり
蛇行運転や信号無視、スピード違反を繰り返し・・・・
いや 体調不良が続く中、昨日は有休とってハシゴで検査通院。

まずは香川大学付属病院。

20110922-30.jpg

わ~~~~~!!!
おしゃれなキャンパスを思わせる敷地内には
スターバックスまであるやん!!!

ここは讃岐の国。うどん帝都。
スターバックスがあるくらいやから
きっと必ず、うどんもあるはずや~~~~!!!
妙な確信を持ってつき進むと・・・。


20110922-31.jpg

やっぱね~~~~~~!!!
ないわけがない!!!


20110922-32.jpg

しかもしかも!!!
一見、こういった施設にありがちな冷凍うどんかと思いきや!!!
あの透通るようなタピオカ的な光沢がないっ!!!
麺を折り曲げ切った時にできる、指の関節のような膨らみもあるやん。
しかもしかも!!!
麺の先端が徐々に薄くなっている!!!
おおおおおお~~~~~~間違いなく手打ち麺じゃ!!!
そしてそして、小麦粉の持つ自然な弾力、確かなうどんの食感。


20110922-33.jpg

お会計の際に
「ここのうどんどっから仕入れよるん」って単刀直入に聞いてみると、
間髪入れず
「SNK麺業です!!!」と単刀直入な回答!!!
ほほほほほ~~~~~~どおりでね~~~~~~~!!!


20110922-34.jpg
20110922-35.jpg

292kcal、一滴残さず摂取!!!

全店制覇維持活動者・
際物とっても大好き おっさんさ~~~~~ん
血糖検査を兼ねて、ぜひ、一杯ど~~~~ぞ~~~~!!!

完全無欠の全店制覇意地活動者の青いんさ~~~~~ん
女性恐怖症克服診療治療を兼ねて
ぜひ、この赤門くぐってね~~~~~~!!!

さぬき麺業完全完璧完結制覇にならんよ~~~~!!!




















20110922-1.jpg
20110922-2.jpg
20110922-3.jpg

おっさんさんのブログで見て、一目惚れしてしまった
綾川・「丸善」のカレーうどん。

丼ではなく、昔っぽいカレー皿に盛られて
とってもレトロでキュートなルックス。

ちょうど、釜上げのタイミングだったので「釜カレーうどん」にしてくれた。
むんにゅりした麺質が、とっても優しい食感。ほんわか~~~。
カレーのベースはボンカレーかな?牛肉をプラスしてボリュームアップ!!!
懐かしい味わいだな~~~~。


20110922-4.jpg
20110922-5.jpg
20110922-6.jpg

こちらは釜上げ。
むにゅむにゅほっかほっか~~~~~。


お客さんは常連さんが多く、
入店と同時に、女将が
「今日も冷やしうどんでええんな~~~」とか
「かけ大でええん」とか
「今なら釜上げのタイミングやで~~~~~」とか
お客さんの好みを完全把握。

玉買いのお客さんにも
「今日は8玉でええんな?」
「うん、今日は8玉な」っと返すお客さん。
女将の予測的中!!!「今日も8玉」なら分かるけど、
「今日は」ってとこがすげえ!!!

コの字のカウンターを中心に
女将さんがお客さんとの接点になって
奥の厨房では年老いた大将がせっせとうどんを茹でる。

この店のこんな眺めが好きなんだよね。
日常の中の讃岐うどんの風景。
そんな風景にとっても馴染む、
とっても優しいおうどんなんだよね~~~~~。


20110922-7.jpg

飾りのない優しい接客と、ソフトタッチのおうどん。
気負ってうどんを食べに行くのではなく
日常の流れのなか、買物帰りなんかにちょこっと立寄って、
年に何度か、ここで和みたくなるんですよね~~~~~。
そんなお店です。















次の日、松阪から津市に移動し仕事を済ませ
高松への帰路につく前に、昼食。

時の人、島田紳介が鈴鹿参戦の時に立寄るという「来来亭」。
藤崎マーケットも立寄って、タイトルのようなギャグを
言ったとか言わないかったとか・・・・・・
全国に数百店を展開する巨大チェーン店。


20110917-10.jpg

背油がたっぷり浮いたスープをかき分けて現れた麺。
細めのシコシコ麺。なかなか美味しい~~~~。

20110917-11.jpg

スープに隠れていたチャーシューは
スライサーでカットされて薄切りタイプ。

20110917-12.jpg

最初は醤油の効いた濃厚タイプ。
背油もたっぷりなので、「濃い!!!」と感じたが
食べ終えてみると、意外とさっぱりした味わい。
これなら、何度か足を運びたくなるね。
人気の秘密はこれかな。

20110917-13.jpg
20110917-14.jpg

炒飯セットの炒飯はこんな感じ。
ちょっとパサつき感のあるタイプ。


20110917-15.jpg

Tくん、ありがと~~~~。
念願の「来来亭」、やっといけました~~~~。



20110917-16.jpg

仕事も終わって高松へ。
この巨大な鉄の橋を渡ると
無性にうどんが食いたくなってくる。













愛知県・岡崎での仕事を終え、
営業Aさんの宿泊する名古屋のホテルで、
営業Tくんと待ち合わせ松阪へ移動。

昼に食べた400gのつけ麺がきいて,なかなか腹がすかん。
松坂ゆうたら、あ~~~~~た。やっぱ松阪牛。
前回行けなかった「一升びん・回転焼肉」リベンジのチャンス。
しかしっ!!!
肉欲求がまったくおこらない!!!
晩飯はもう、かけうどん一杯でもええくらいやわ~~~!!!

一升びん過去記事

松阪牛ピンチ~~~~!!!


20110917-1.jpg

そんな営業Tくんが連れていってくれたお店は
亀山市の「亀八食堂」
どうやら三重のB級グルメの帝王らしい超有名店。
確か、ケンミンショーでも紹介されていたような・・・。


20110917-2.jpg

そうそう、この鉄板。この風景。
行ってみたかったお店や~~~~~~~!!!
感激~~~~!!!秀樹、もうすぐ還暦~~~~~~~!!!
じじばばもっと加齢だよ~~~~~!!!

20110917-3.jpg

ぷっはあああああ~~~~~~~~~!!!
汗をタップリかいた後のプリン体ドリンクは
やっぱ、うんめえええええ~~~~~~~~~~~~!!!

20110917-4.jpg

味噌が決め手の味わい。
焼肉メニューから。好きな肉を選んで、
鮭のちゃんちゃん焼風に仕上げます。

20110917-5.jpg

そして、ど~~~~ん。うどん登場!!!

20110917-6.jpg
20110917-7.jpg

肉汁、肉脂、野菜のエキス、濃厚味噌味をたっぷり吸って
それはそれは美味しい焼うどんになるはずだったのだが・・・・


20110917-9.jpg

わしら二人は初めてやったんで、
味噌の混ぜ具合&適正火力が分からんかった。
大量の味噌は肉や野菜に絡むことなく
直接、最大火力の鉄板で焼かれ、無惨にも炭状態!!!
ペイント イット ブラック
真っ黒な鉄板がむなしい!!!

焼き方上手な他のお客さんは、途中で水を加えたりしてた。
亀八食堂、大失敗の巻!!!


正しい美しい食べ方













残暑厳しい九月初旬、
愛知県・岡崎市~三重県・松阪市へ一泊出張~~~~~~。


20110916-1.jpg
20110916-3.jpg
20110916-2.jpg
20110916-4.jpg

朝飯食べてなかったので、岡山駅・新幹線ホームで一杯。
岡山駅在来線ホームにはその昔、
ホームの階段下に、
それはそれは哀愁漂う立食いうどんがあったんやけど、
今は新幹線ホームと同じ、この近代的な建物に変貌しておった。
残念じゃ~~~~。とっても味のある風景やったのに!!!



名古屋駅で営業Aさんと落ち合って、
レンタカーで岡崎市まで移動。
途中、Aさんおすすめの、つけ麺屋「丸正」に寄って昼食。
極太麺が人気の地元有名店のようだ。
期待大!!!

20110916-5.jpg

麺は注文があってから茹でるので
15~20分ほど待ってようやく到着。
この間、先に食べてるお客さん見たり
厨房で調理中のつけ麺見たり、
も~~~~よだれだ~~~らだ~~~~ら。


20110916-6.jpg

お~~~~~これは太いね!!!
しかもすこぶるボリーミー!!!
大盛り300gを注文したのに、間違えて特盛400gがきてしまった。
圧倒されてしまう程の量!!!

少し前に松山「でゅえっと」の
ミートスパ300gでギブアップしそうやったけど
400gの麺、食えるやろうか~~~~。


でゅえっと300g


まあ、400gゆうたら
量の少ないうどん玉(200g)、2玉分やん
って考えると少し気と胃袋が軽くなった。


20110916-7.jpg

なかなか小麦の香りが高い麺や!!!旨い!!!
麺は硬めの茹で具合。
とても密度が濃く、重たい重量級麺。
男らしいゴツゴツした食感が野性的で、とってもグ~~~~!!!



20110916-8.jpg

つけ出汁は最初、濃厚。後で意外とさっぱり。
二段変化出汁。
魚介系、特に鰹粉の旨味が際立つ!!!

わしが撮影したり、いろいろ分析しながら食っている間に
Aさん、あっちゅ~~~~間に400g完食。めっちゃはやっ!!!超スピード。
讃岐のうどんで鍛えた、恐るべき早食い!!!

わしも数分遅れで完食!!!やっとの思いで食えたよ~~400g。


20110916-9.jpg

いや~~~~旨かった~~~~!!!
満足の味と量。その後、夜までぜんぜんお腹が減らんかった。
Aさん、連れて行ってくれて、ありがと~~~~!!!
また行きたいお店リストに登録しました!!!





















身長60メーテル いや メートルの
銀河巨神・名輝がネートルという いや 眠るという伝説がある屋島へ。
銀河巨神・名輝は日本各地で、だいだらぼっち伝説として
語り継がれていることでも有名だ!!!

屋島登頂の目的はこれ!!!
2011年 新年早々オープンのここ。

くまちゃんのイイダコうどん


20110914-1.jpg

あら~~~~~~~~~~~~!!!
もうやってない!!!
道路料金610円も払って来たのにっ!!!
うんも~~~~!!!


20110914-2.jpg
20110914-3.jpg
20110914-4.jpg
20110914-5.jpg

来たついでやから、屋島山頂うどんを一杯。
店名は「屋島茶屋」やったかな?
冷やしうどん500円。観光地料金。
道路料金と合わせて1110円。高い昼食代になってしまった。




20110914-15.jpg
20110914-16.jpg
20110914-17.jpg
20110914-18.jpg

名店・源内で修行した大将が
ラーメン店「かえるのへそ」跡にオープン。
店名は密かに「にんげんのえら」とか「にんげんのみずかき」を期待していたが
前情報通りの「麦わら」。
せめて「麦のへそ」にしてほしかった~~~~。

源内とは異なる味つけ。
オープンしたてなのにオペレーションはスムーズ。
さすがです!!!


20110914-10.jpg
20110914-11.jpg
20110914-12.jpg
20110914-13.jpg

東かがわ土居にオープンの「麺道」
実直そうな大将が打つ麺は手切り。純手打ち?
お味は純讃岐というよりは、少し関西系っぽかったような。
駐車場が二台分しかないのが、ちょっとネックかな~~~~~。


















20110913-0.jpg

時間は前後するけど、台風前に一杯。
こちらも同じ埋立てした敷地内に移転の「かすが町市場」

初めてこの店に来た時は、まだまだうどんビギナーの頃。
屋島周辺に住んでいた頃のこと。
それはそれはセンセーショナルだったな~~~~。
既成概念の中のうどん屋とは違っていた。
広い、広すぎる。しかも自分で麺を温める完全セルフ式。
哀愁漂う店内も好きだった。


20110913-4.jpg
20110913-6.jpg

全てを一新。真新しい店内。
なんだか、かすが町市場の持つイメージが!!!
旧店が味があっただけに、ちょっと悲しいな~~~~。


20110913-2.jpg
20110913-1.jpg
20110913-3.jpg

やっぱ、昨日の「てっちゃん」と同じで
店の雰囲気が変わると味まで変わったような気がしてしまう。
う~~~ん、新しくなることはいいことなのだろうか?
でも、環境問題上、仕方なかったようだね。




20110913-10.jpg
20110913-11.jpg
20110913-12.jpg

ここも台風前夜の夕食がわりに。
屋島の「源平うどん」2号店。わが町・円座の隣町、一宮にオープン。
以前「黒田屋」のあった場所。

出汁は塩気が効いた味だけど、
もっと節系の旨味をプラスして欲しい感じ。


20110913-15.jpg

記事を書いていて
この扇の看板を
身長60メーテル いや メートルのめいてるさんが
屋島山頂から射抜いてみせる妄想を見てしまいました!!!
矢の長さは想定10メーテル。













雨はまだまだ降り続く。

たとえ1mでも移転は新店・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・
たとえ1mでも移転は新店・・・・・・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・・・・・・
たとえ1mでも移転は新店・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・

sakasanさんの、この重たい言葉が頭の中を走馬灯のように駆け巡り、
少しでも楽をしたい、移転は移転論者のわたしを苛ます。


20110912-5.jpg

同じ敷地内の移転。
ドアtoドアで約50メートル西に。
座席の上の丼to丼・最長距離で約60メーテル いや メートル西に移動。

たとえ1mでも移転は新店・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・
たとえ1mでも移転は新店・・・・・・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・・・・・・
たとえ1mでも移転は新店・・・・たとえ1mでも移転は新店・・・・

う~~~ん、なんか~~~~新店に思えてきたああ。
わしの中に移転は新店という新しい思想が芽生え始めている。


20110912-4.jpg

店内はイームズチェアがいっぱい!!!
うっわ~~~おっしゃれ~~~。
一見、カフェのよう。
以前の「てっちゃん」とはまったく違う店内インテリアに少したじろぐ。
いや~~~~~
店名、カタカナで「テッチャン」にした方がええかも。


20110912-1.jpg
20110912-2.jpg
20110912-3.jpg

味はあんまり変わらんのやけど
室内の環境が変わると、なんか味も変わったように思えるね~~~。
店舗が広くなった分、天ぷら類も少なくなったように思える。
個人的には前の方が、個性的で好きだったな~~~。






20110912-10.jpg
20110912-11.jpg
20110912-12.jpg

店舗は同じまま、内容もおなじまま
なぜか店名だけが「黒田」から「かざしうどん」に。
これも新店扱いなのか?

たとえ1字だけでも変更は新店・・・たとえ1字だけでも変更は新店・・・
たとえ1字だけでも変更は新店・・・たとえ1字だけでも変更は新店・・・
たとえ1字だけでも変更は新店・・・

あああああ~~~~~~
「番屋」から「どんまい」になったとこにも
行かなくちゃ~~~~!!!



20110912-13.jpg

最近ちょっとハマっている。
ワサビひやかけ。
半分ぐらい食べてワサビをぐちょぐちょ~~~~~~。
ドライ系の塩っぱいお出汁には、なかなかいい感じ~~~~~~。
甘い系お出汁にはちょっと微妙。


そういえばこんなうどんもあったなあ↓

わさびうどん



20110912-14.jpg

ワサビひやかけは
台風一過の暑くて、湿度の低い爽やかな日にぴったりなのだ!!!













| main | next »

