20111030-1.jpg

屋島に住んでいる時には、
東讃方面によく遊びに出かけていたので、
かなりの回数、通っていた東かがわ市の「権平うどん」。


20111030-2.jpg

ここの、黄色いカレーうどんを食べると
なんかいいことが起きるので
我家ではいつの日からか
「幸せの黄色いカレーうどん」と呼ぶようになった。


20111030-3.jpg

ふわあっとした食感のおうどんに、
ターメリックと和風出汁の味わいが一体となって
う~~ん、幸せ感満載のおうどん。

今日もいいことありますように~~~~!!!


20111030-4.jpg

翌日、元会社の同僚と奇跡的ドラマチックな再会。
彼は猛勉強し、まったく違ったリノベーション分野の仕事につき、
香川でも驚くべきサクセスを成し遂げていたのだ。
彼の生き様に感動すら覚えた。すごく刺激になる一日だった。
その会社のブログは、わしのお気に入りブログで
よく閲覧に行っていただけに、まったくもって驚き。
その会社の代表取締役が彼だったとは!!!
自分の好きな分野でイキイキと活躍している彼を見て
なんだかとっても、大きな幸せ気分を味わえた。
わしも頑張らなくっちゃ~~~~。


20111030-7.jpg

またもや「幸せの黄色いカレーうどん」伝説達成!!!
おでんも美味しいよ~~~。

20111030-5.jpg
20111030-6.jpg

「やつています」の看板も健在!!!
いや~~~~久々の権平、よかった~~~~~!!!













20111014-2.jpg

うどん屋で言うと、上田製麺所のほぼ斜め向かい、
いつも通る道。
前から気になって気になって仕方がなかった一店。


20111014-1.jpg

その理由はこの看板。
「ヘルシ???ラーメン」!!!
妄想が膨らむ!!!

ベタに考えれば、ヘルシはヘルシーのことやろうけど、
なぜ音引きの「ー」がないのか?
「???」が客への挑発とも挑戦状ともとれる。
ヘルシとうたいながら、実は超こってりなのか????
量がもの凄く少なくて、食べた直後にお腹も減るし、なのか~~~!!!
謎は深まるばかり!!!



20111014-3.jpg

店内に入って、いざ注文をしようとすると
あら~~~~~ヘルシラーメンがない!!!
しかも「うーめん」ともとれる「ラーめん」のお品書き!!!
う~~~~~~~、どこまでも果てしなく謎めいているぞ~~~~!!!
電撃ビリビリ感覚が走ってきたあああ~~~~。

しんびれる~~~~~!!!


20111014-4.jpg

注文してすぐに
大将と昼間からビールをあおっていた客との間でイザコザ。

「金はいらん!!!帰れ!!!」と大将が一喝!!!

あららららら~~~~~!!!どうしよう!!!
いっちゃんマズイ場面に入店してしまった~~~!!!

もし、殴合いの争いになったら、どっちを加勢しようか?
大将、かなりの年齢やし、やっぱ大将かな~~。
でも、客のかなり年配やけど、ガタイでかいし、筋肉はけっこう発達しとる。
やっぱ、客のほうかな~~~~~。
と、妄想してる間に、あっさり客が金を払わず退散。

ふ~~~~よかった~~~~。
もし、筋肉発達の年配客のほうについて、
大将がもろ肌脱いで、超筋肉隆々で二人ともぼこぼこにされていたら・・・。
もう、ヘルシがどうしたこうしたどころじゃなかった。

まあ、わしのひきつった笑顔が
すべてを丸くおさめたちゅうことで~~~!!!

ここ、もとは寿司屋なんだけど
なんだかメニューが豊富。
大阪で各種飲食店で修行をしたという大将。
寿司屋時代に、東京からの客が
香川はうどんばっかりで、美味しいラーメン屋がないな~~~
この一言で、ラーメンメニューを始めたそうです。


20111014-5.jpg

そんな頑固で、男気たっぷりの大将が作るヘルシラーメンとは!!!
きたああああ~~~~~~。
長年の謎が解き明かされる!!!!


20111014-6.jpg

おおおお~~~~~想像以上の旨そうなルックス。
京風の野菜たっぷり系を想像してたけど
けっこう脂が浮いとるでないの、
ヘルシと言うよりは、けっこう濃厚中華そば系やん。


20111014-7.jpg

麺も細麺でコリコリ系っぽいルックス。
期待が弾む。

20111014-8_20111014200404.jpg

一口目。
う~~~ん、旨い!!素直な感想!!!
ちょっと他にはないテイストと味の構成。
焦がしラードの風味???仁尾の長兵衛のようなテイストに近い?
う~~~んしかし、後半ちょっと酸化した油の風味が。
おしいな~~~~!!!
味の仕掛けはいい線いってると思うのだが!!!
日を変えると、至極のラーメンに出逢えるかも・・・・。
ここのベストコンディションのラーメンに出逢ってみたい!!!

この後、ちょっと涙がこぼれそうになった
年金生活者(お客さん)の毎日を綴った大将の話。
最後は政治批判にまで・・・
大将、よくしゃべるな~~~~~~~~~。

入店直後は、怒りがおやった大将の顔も
帰る直後には穏やかな顔に。
まあ、わしが聞き上手で、
わしの笑顔がすべてを和ませたちゅうことで!!!

最後に「美味しかったよ~~~」のわしの一言で
大将、満面の笑み。いい大将です!!!















2111012-1.jpg

最近、プライベートで
わけあって高松市内の地図をよく見るようになった。
県立体育館付近を見ていると
偶然・・・・
あらららら~~~~~~
もしかしてもしかして(赤丸の位置)

20111012-3.jpg

「佐野うどん店」発見!!!
おおおおお~~~~~~~~~聞いたことない店名!!!
もしかして、未だに発見されていなかった製麺所もしくは、超新店かいな~~~~~。
わくわくどきどき~~~~~~!!!

20111012-6.jpg

それらしき場所に行ってみると
う~~~ん製麺所の香りがたっぷり!!!
しかし一階のドアノブには電力会社の空室目印がっ!!!!!
残念!!!


↑上の写真は間違いで
↓一軒隣のこっちの方が正解のようです。

20111030-10.jpg

近所に暮らす、鴻池うどん大好きのM子ちゃん曰く
それはそれは美味しいおうどんだったそうです!!!!!


20111012-7.jpg

ここの近所で発見!!!
テントには「高級セルフの店 うどん処 花林」って書いてある。
すでに閉店した様子。
しかし、高級セルフってどんなんやったんやろ!!!
めっちゃ気になるね~~~~~!!!
かけ一杯、1500円とか?


20111012-2.jpg

もういっちょ!!!
国際ホテル近辺だよ~~~~~!!!

20111012-4.png

「あわじ製麺所」!!!

20111012-5.jpg

行ってみると・・・
通りすがりのじいちゃんに聞いてみると
10年ぐらい前に閉店したとか・・・・・・
あああ~~~~なんだか思い出してきた
前に勤めていた会社の近くやから
なんだか思い出してきた~~~~~~~。
確かに、ここに製麺所があったよね~~~~~~。

その頃は今と違って製麺所マニアじゃなかったからな~~~。
何度か前を通ったけど、食べずじまい?
残念なことをしたな~~~~~。













20111008-1.jpg
20111008-2.jpg
20111008-3.jpg

全店制覇維持活動は続く。
「谷八」→「よいち」跡にオープンした「喜々」
新店の御作法は、温麺のコンディションと、
その店の味の方向性・理念が分かりやすい、かけ出汁を味わえる
シンプルな「かけ」

ありゃ~~~メニューに「かけ」がない!!!
「かけ」は朝定食のみでの提供のよう。
なんとっ、変則的な構成。
ベーシックなかけがないのは、ちょっとさびしいの~~~~。

しかたないんで、イカ天ぶっかけ冷。
めっちゃ量が多い。


20111008-4.jpg
20111008-5.jpg

こちらは「ざる」
これも予想外の量。めちゃくちゃ量が多かった。
ここに来る前に2店食っているから、も~~~お腹、爆発しそうや!!!
最後に予期せぬ重量級店がくると、きつ~~~い!!!
自爆寸前、007玉・危機一髪!!!


20111008-6.jpg

今度は、早朝、朝定食の「かけ」狙いやな~~~~!!!






2011108-10.jpg
2011108-11.jpg
20111008-12.jpg

元・鳥坂の食堂の大将やった
元・謎の多いうどん屋「よしだ屋」の大将、
よしだ屋はたたんで、古巣の鳥坂の食堂に帰って営業開始。
大将、あの頃に比べ、ちょっとお疲れ気味。
痛風大丈夫やろうか~~~。


20111008-13.jpg


よしだ屋 過去記事

うどんは自家製麺????
自家製冷凍麺????またまた謎が残った!!!!!














20110723-6.jpg
20110723-7.jpg
20110723-8.jpg
20110723-9.jpg
20110723-10.jpg

宇多津店、高松市・春日店に続いて
高松市・仏生山にオープンした
讃岐うどんの老舗といっても過言ではない
「さか枝」のニュータイプセルフ店。

最後は88円というデフレ価格で提供していた
88うどん跡にオープン。
やっぱり、真新しい店舗が馴染めないという意見が多い
NEW-TYPE さか枝!!!

ねぎスプーンのスタイルまで新しい!!!
味はそこそこ本店のオールドスタイルっぽいけど
真新しい店舗のせいか、なんだか微妙な感じ。






20110723-1.jpg
20110723-2.jpg
20110723-3.jpg

はあああああ~~~~~~。
なんだか、やっぱ、こっちのほうが落ち着くね~~~~!!!
この日は、新店と本店の味を食べ比べようと、はしごしたんやけど、
本店の麺&出汁のコンディションがあまり良くなかったので、
正確な比較できんかった。
でもこのゆるさも、さか枝の魅力のひとつなんやけどね。



20110723-4.jpg

これこれこれが、さか枝のねぎスプーンや!!!
せめて、このスプーンスタイルぐらいは全店踏襲してほしいな~~~~!!!


20110723-5.jpg

さか枝本店近辺の町並みも、
周辺から集まるお客さんたちも
この店の歴史も、味の一部なんやね~~~~~~。













20110723-20.jpg
20110723-21.jpg
20110723-22.jpg
20110723-23.jpg
20110723-24.jpg

全店制覇維持活動、記事アップを忘れていた
香川大学医学部近くにオープンした「わいんち」

回転早々なので、
枠の中にぴったりと収まった、真面目一直線なうどんでした。
これからどう変化して行くかが楽しみ。
枠をはみ出たら、面白いうどんの世界が広がりそうな予感がする一店。

昨日は、くしくも医大病院で顔面手術やった。
ちょうど、記事アップの順番と重なってしまった奇遇。


20110723-11.jpg
20110723-12.jpg
20110723-13.jpg
20110723-14.jpg

全店制覇維持活活動の一貫として
屋島・西村女医 いや 西村ジョイ内の
「昭和みつばち食堂」

女医さんと言えば、
昨日は、若い美人・女医さん三人に囲まれて、
十数針も縫う顔面大手術やったん。うれしいやら、悲しいやら。





20110723-50.jpg
20110723-51.jpg
20110723-52.jpg
20110723-53.jpg

随分前にもらった
次男・ジェイコブ麺五郎の大阪土産。
めっちゃお気に入りのお土産。














20111001-1.jpg

高知からの帰り、高知から言うと北になる
大歩危の、道の駅的商業施設「West-West」内にある
「にし利」立寄ってみた。
徳島ラーメンの人気店「ふく利」のプロデュース。

20111001-2.jpg
20111001-3.jpg

はっきり言って、
こういった施設の○○○プロデュースのラーメン店って
あんまり期待してなかったんやけど・・・・
おおおお~~~~~旨いがな~~~~~~~~~!!!
期待以上のお味。
厨房では「ふく利」で修行された女性スタッフが
真剣なまなざしでラーメン作ってます。
その、まなざしやがね~~~~。
美味しいものを作ろうって、一生懸命のまなざし。
ほんまもんや!!!

20111001-4.jpg

徳島ラーメンランキング10位入賞。
西の部門では堂々1位獲得の実力!!!!!
そのまなざしの炎の成果やね~~~~。

20111001ー5

久しぶりの徳島ラーメン、うまかった~~~~~~!!!
これはR32号を走る楽しみが増えたな~~~。


20111005-1.jpg

話はとんで、東の方の話。
よしやの大将からのプレゼント!!!
つぶあんなさんが受取り、社内クール宅急便で届いた
うどんファンタジスタ2011のステッカー。
去年は関西、今年は関東で催される。
なんとか、このイベントに合わせ東京出張ないかな~~~。
めっちゃ行きたい!!!

よしやさん、ありがと~~~!!!
お江戸でも頑張ってきてね~~~~~~。
本場・讃岐うどんの実力の味、関東でもおひろめしてきてね~~~!!!

つぶあんなさん、ありがと~~~~!!!
保冷剤入ってなかったけど、秋風のせいか
ちょっとひんやりしてて適正ステッカー温度でしたよ~~~!!!
さっそく車に貼りました。

uf2011A4leaf_low.jpg

うどん麺士達の夢の共演!!!
詳しくはこちらで↓

udonfantasista2011














徳島・板野、夏ど真ん中。
Tシャツ2枚、タオル3本をびしょびしょにして
熱中症一歩手前で仕事完了。
いや~~~~、ほんとぶっ倒れるかと思った。
も~~~~意識朦朧やった!!!


20111001-10.jpg
20111001-11.jpg
20111001-12.jpg

帰りの道沿いに、前から行ってみたかった「みのり」発見。
ちょっと気分悪くて食欲減退。しかも・・・
ミネラルウォーター2本半を飲みきり、お腹ちゃぽちゃぽやったけど・・・
うどんは別腹!!!

しかし、けっこう、ここのうどんの量、多い~~~。
香川とは違う並の量。わし、この体調で食いきれるやろうか~~~~。

けどけど、ここのわかめも美味しい~~~!!!
やっぱ本場のわかめは、ちゃうな~~~~~!!!
うどんも茹で立て近く、優しい系のお出汁に癒されながら田部進、
(群馬県安中市下間仁田・町長/65歳/趣味:錦鯉の観賞/尊敬する人;田中マキ子)
いや 食べ進むと、なんだか体調が良くなってきた~~~~!!!
さすが、うどんパワ~~~じゃ!!!

20111001-13.jpg

2時をまわっても、駐車場満車。次から次へとお客さん。
地元の人気店でした!!!





20111001-20.jpg
20111001-21.jpg

「みのり」の旨いうどんを食って元気になったわしは
なんだか食欲も旺盛になってしもうて、もう一軒。旨いうどんを食うと腹が減る。
徳島名物のたらいうどん。
土成のたらいうどん街道にある「一天」。ほんとに土成って、たらいうどんのお店が多い!!!

小さな滝のような砂防ダムの流れを見ながら一杯。
火照った体の熱がまだまだとれてなかったので、冷やしたらいうどん。
涼しげな風景眺めながら、ずずずずず~~~~~。
おおおお~~~~ひんやり~~~、クールダウン~~~~!!!
暑い夏は、やっぱ冷やしうどんだね~~~~!!!


20111001-22.jpg

店舗から見る風景は、こんな感じ~~~~!!!
この後、サウナのようにクソ暑い、倉庫のような展示場で片付け作業。
Tシャツ1枚、タオル1枚、びしょびしょ。
あ~~~~~~~、暑い一日やった~~~~~~~!!!!!













徳島っていったら、やっぱ、わかめぢゃない
でもわたしって、うどんのわかめは苦手なのよね~~~
なんか~~~べろんべろんしちゃって~~~いやらしいぢゃない
えっ、わたしのお肌、
茹で立てのおうどんみたいに艶艶だって
うれしいこと言ってくれるぢゃな~~~い。
それはね、桃井、SKII使っているからなのよ~~~。

20110920-4.jpg
20110920-5.jpg

わしも桃井さんに賛成!!!
わかめ自体は大好きなんやけど、うどんのわかめってちょっと苦手。
お出汁の純粋な味が分からんなってしまうし、
安物わかめのふやけた食感が、妙にうどんにマッチせんのよね~~~~。
磯野わかめちゃん、聞いてたらこめんね~~~~。

しかしっ!!!!
徳島出張の朝飯で食った、萌月(ほうつき)の
名物わかめうどんは、わしの固定観念を大きく変えてしまったのだ!!!
大きなわかめに覆い隠されたおうどん。
ぶりぶりの食感で噛み応えもバッチリ!!!!
味も濃厚で、うっまい~~~~!!!
こりゃええわ~~~~。
新鮮そのものやったんで生わかめかと尋ねてみると
えっ、うそ~~~~。これで乾燥わかめなん!!!二度びっくり!!!

20110920-6.jpg

大将おすすめの、乾燥わかめ1000円。
あまりの美味しさに早速お買い上げ。
追加でお取り寄せしようとネット検索してもヒットせん。
お土産屋さんでも売っているそうだけど、中身の質が違うそうです。
またここに買いに行かんといかん。


20110920-1.jpg
20110920-2.jpg
20110920-3.jpg

めったに来れないとこなので、もう一杯。
ぶっかけはとても優しく淡い味わい。
大将、話好きで
ず~~~っとお遍路さんの話や、この地域のことや、天候の話。
修行せず、独学で開業されたようです。
店舗も自分で改築したとか?
ここは大将のユートピアなんやね~~~~~!!!

20110920-7.jpg

お遍路道に面した、徳島最後の秘境うどんと称される店舗。

20110920-8.jpg

暑い夏の日やったけど
山に沿って風が吹き、竹の葉がサラサラと。
涼しくて美味しい時間を頂きました。
ごちそうさまでした。













| main |

