20111229-1.jpg

陶の病院帰りに、
微熱にうなさせながらの一杯。
飯山・橋本製麺となりの新店「火曜亭」。

20111229-2.jpg

茹で上げ直後のラッキー麺。
丸みをおびた優しい表情の麺線が特徴。
でもこれが冷水でしめられて、
柔らかな中にシャキっとした歯応えがあるんだな。
製麺関係の会社社長に鍛えられてという大将の自家製麺。
う~~~~ん。
小麦の香り漂う、上品なお味です。
めちゃくちゃキメが細かく、喉越しのいい麺質。

きっと「すずらん」「白椿」の白系小麦やな~~~っと思って聞いてみると
「○○○○つこうとんや~~~
一般的な価格の倍ちこうするうどん粉なんじゃ~~~」と大将。
通りで上品つるつるのお味です!!!

↓小麦粉ってこんなにいっぱいあるんやね~~~。

全国の粉



20111229-3.jpg

メニューは「しょうゆうどん」と「釜あげうどん」のみ。
綾川のJAでしか売っていないという特性醤油かけて美味しくいただきました。

20111229-4.jpg

おいなりさんはサービスで無料提供してくれた。
優しい大将と女将さんや!!!
素人的ではあるけど、あったかい接客ぶりに感激!!!

20111229-5.jpg

生麺の販売もやっていますよ。
買って帰って、その日の晩飯の鍋へ投入。
これまた、つるっつるで旨かった~~~~!!!

20111229-6.jpg

今度は、ぜったい釜あげ食べてみたいな~~~~!!!




20111229-11.jpg
20111229-12.jpg
20111229-13.jpg
20111229-14.jpg

新店「こだわり麺や・国分寺店」
着実に店舗勢力を広げているね~~~~。
来年もこの勢いは止まらんのかな~~~~~。

20111229-7.jpg
20111229-8.jpg
20111229-9.jpg
20111229-10.jpg

移転オープン「木の崎うどん」
狸の大将探したけど、どこにおるんか分からんかった。

過去記事


今年は去年のようにラストスパートもできず
未制覇店ぎょうさん残っとる!!!
しかも、12月に入って島うどんの新店までできて!!!
8月頃からめっちゃ忙しかったもんな~~~~!!!

新店オープン情報


うどんおよびその他麺類も
食べた量、めっちゃ少なかったな~~~~~~~。
そんなこんなの一年やったけど残すところ、あと2日。
さあ、2011年、〆のうどんはどこで食おうかな~~~~~。

今年最後の記事になりそうなので・・・
今年1年、「笑うよだれ」をご覧いただき、ありがとうございました。
後半、記事のアップもままならない状態でしたが、多くの訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

明日はニューイヤーイブ
みなさん、よいお年を!!!














20111205-20.jpg

新店、さぬき麺市場 高松伏石店。
11月24日オープン。

20111205-21.jpg
20111205-22.jpg

ちょっと硬めの茹で具合。
ほんのりまろやかなお出汁。
うどん久しぶりに食べたんで、うめ~~~。

20111205-23.jpg
20111205-24.jpg

丸亀製麺チックな店内。
開店一番のりで入店したら、
お客さんより店員さんの方が多い状態。
威勢のかけ声が飛び交い、まさに市場の雰囲気。
活気があっていいね~~~~。



20111214-1.jpg

新店ではないけど
営業形態を一般からセルフにチェンジした
黒田屋勅使店。

20111214-2.jpg
20111214-3.jpg

鰹のまろみが効いたお出汁。
けっこう好みなんだよね~~~。
セルフになっても、お味はそのまま。

20111214-4.jpg
20111214-5.jpg
20111214-6.jpg

ここの中華そばもけっこうお気に入り!!!
ちょこっとレトロな味わいが含まれていて
昭和生まれの味覚をくすぐるんだよね~~~~。

20111214-7.jpg

厨房のおばちゃんたち
「セルフになれてないんで
ちょっともたついて、すまんの~~~」っていいよったけど
いえいえ、なかなかどうして
ええ仕事さばきしてましたよ~~~~~。


さあ、今年もあとわずか。
人生20回目?の引越しでフィナーレを飾るか?
とってもとってもドタバタ中!!!













20111205-6.jpg

11月オープンの「かめまる」
ネーミングの由来は
「丸亀」にレ点を入れて「丸レ亀」らしい。
ならば!!!「がめまる」やろ~~~~~~~~っと
それならちょっとガメツイかんじやろ~~~~
突っ込みたくなるところを
100円で食べ放題というニュースを聞いて
うう~~~~ん。なんて魅力的な新店~~~~~っとなってしまうわし!!!
わしの方がガメツイの~~~~~。


20111205-1.jpg

上田製麺所でおいなりさん撮影中に
手から滑り落ちたソニーサイババショット。
ガッツ~~ンっと床へ!!!
それ以来、なんでか回路がイカレてしまったようで
ジジババ呼び寄せモード全開。
美脚、美女、美乳、美尻、いっさいゼロ~~~。
これは、丸亀のエロAさんのエロパワーをわけてもらわんとね~~~~。


20111205-2.jpg
20111205-4.jpg

開店早々なのに、どっしりと落着いたオペレーション。
チーム飛竜のバチスタ手術を見ているようで惚れ惚れ~~~~~。
かなり経験を積んだスタッフなのかな~~~。
中でも、レジの若いおねいちゃん、めっちゃ落着いてたな~~。
度胸ええな~~~。


20111205-7.jpg
20111205-8.jpg

緑あひると二人、かけとぶっかけ。
天ぷら3品。これで200円。やす~~~~~。
みんな大人の節度あるオーダーの中、
すみません。天ぷら一個多くとってしまいました。
わし一人で、こんだけ食べたんとちゃうよ~~~~~~。






20111205-10.jpg

市内中心部・アーケード街の中にオープン「讃岐のこころ」。
四国新聞裏手の「こころ」の支店的店舗。
開店記念で半額セール。
腱鞘炎でリタイアした新店長に変わって
本店店長が昼夜連続勤務で頑張っていました。
忙しそうやけど、頑張ってね~~~~~~~~~!!!

20111205-11.jpg
20111205-12.jpg

名物「氷釜上げ」。
半額中ということもあったので「かけ」も一緒に注文したが
なんと開店一時間も経っていないのに、かけ出汁終了であてなく断念。
めっちゃ、お客さん入ったんかな~~~。


20111205-14.jpg

かけ食べにもっかい行ってみよ~~~~~。


20111205-30.jpg

12/9日オープン
瀬戸内海のカリビアン オブ パイレーツの異名をもつ「海侍(かいじ)」
4:000起き~シャワー&脱毛処理して~~~~~
6:00オープンなら出勤前に食えるの~~~。
いっちょ行くかな~~~~~。














20111124-1.jpg

香南町由佐から移転オープンの「名もないうどん屋」
「名もない」どころか、
うどん通の間では、その高い実力が評価される
押しも押されぬ「有名店」
浅野→郷東→由佐→(円座:期間限定オープン)→(徳島店オープン)→
今回オープンの岡本と引っ越しの多い、遊牧系うどん屋としても有名。
どんな形態でのオープンなのかワクワクドキドキ。

浅野・由佐の店舗は、
超ディープで魅力的な通好みの怪しいうどん店だった。
郷東では、打って変わってハデハデシマシマな店舗。
今回オープンの場所や地味目な店舗スタイルを考えると
一般的セルフのハイスピードオペレーションに切換えての営業かと思いきや、
入店すると、意外にまったりゆったりムード。
茹であげ待ちのお客さんばかり。
どうやら注文茹でスタイルは踏襲しているようだ。


20111124-2.jpg
20111124-3.jpg

透明感に、輝きのある麺。さすがです!!!
ひっかっかりのないツルツルの食感。
唇から舌、喉から食道、胃まで、ツル~~~~っと落下する滑らかさ。
うま~~~~。
理性じゃなく、本能に訴えかける麺質。
快感じゃ!!!
今回はちょっと芯の方に硬さが残っていたが
これがコアの部分まで充分に熱が伝わり
蒸されたような柔軟な仕上がりになると、名もないベスト麺の状態になり
昇天するような心地よさが上半身を駆け巡るんだよね~~~。


20111124-4.jpg
20111124-5.jpg

かけ出汁は、今までに味わったことのない方向性。
方向転換???たまたまかな~~~。
浅野・郷東・由佐の初期に味わった出汁とは随分違うな~~~~~。
宮武系をイメージできる程の
キリッと引き締まったスリムでクールでドライな味わいとは
まったく異なる濃厚ウォーム系だった。
意表をつかれ、ちょっと困惑。
これも女将の狙いなのだろうか?????


20111124-6.jpg

家から車で10分もかからない場所への移転は
実にうれしい!!!
これからの発展進化が楽しみなお店。
個性的な女将がどんな仕掛けをしてくるかな~~~。
きっときっと、魅惑的なうどんサプライズがあるぞ~~~~。




20111202-1.jpg
20111202-2.jpg
20111202-3.jpg
20111202-4.jpg
20111202-5.jpg

リニューアルオープンのうどん市場・栗林店。
巨大な「かけ小」も健在。
1本10円の鳥皮天も健在。
(これめっちゃ好きなんだよね~~~~~~)
店内見回しても、どこが変わったんゆうくらいの
リニューアルでした。

今年も、残すところあと一ヵ月。
12月オープンのお店も多数。まだまだ続く新店ラッシュ。
昨年ほどではないけど、今年も多かったな~~。

今年、全店制覇本に初掲載された
「ジャンボフェリーうどん」まだ行けてない。
二回万全綿密な計画を立てたが、相次ぐアクシデントでパス!!!
仕事も毎年恒例の超多忙期に突入!!!
今年は全店制覇維持はもう無理かも~~~~~~。
もう不可能かも~~~~。

スパイ仲間のトム~~~~~~。
わしになりすまして
戦闘機からダイブしてジャンボフェリーに乗り移り
天井からロープでぶら下がりながら
うどん食うてきて~~~~。

















| main |

