20060623141639.jpg
20060623141656.jpg
20060623141710.jpg
20060623141623.jpg
20060623141609.jpg


何十年前の事だろう。
些細なことで親に腹を立て家出をしたことがある。
ミニトレに跨がり四国一周を目指した。
まずは高知を出て東に進んだ。
当時室戸に住んでいた姉の家で、食料と小遣いを少々手にいれた。
室戸岬を回り阿南市に入った頃、
この異様な構造の建築物が、僕の視界の隅に入った。
「何の廃墟だろう、工場跡だろうか」
それがファーストインプレッション。
バイクを止め、少し見入ったが
シンと静まり返り、人の気配すらなかった。

それから何年もの歳月が流れたが
ことあるごとに、この建物のことを思い出していた。
僕にはそれほど強烈なインパクトがあった。

数年前、帰省するの際に室戸回りのコースを選んだ。
目的のひとつはこの建物。
あれからどうなっているかが、いつも気になっていた。
ファサードは当時と何も変わっていない。
記憶が定かではないだが、数カ所増設されたようにも思う。
総レンガ作りの建物はヨーロッパにでもいるような錯覚さえする。
ふと見ると"営業中"の看板。
どうやら喫茶店を営まれているようだ。
薄暗い店内のあちらこちらにも異国情緒を感じる。
創作者のパワーを感じられずにはいられない。
圧倒的に強力な物を見てしまった後のけだるささえ感じた。

その数週間後、このお店が高知新聞の記事で
取り上げられているのを見て驚いた。
内容は、この建物はご主人自らがほぼ一人で建てられたのだとか。
また足りないレンガは自分で焼いたとか。凄い。仰天。
想像力(思い描く力)と創造力(新しい形を作りだす力)の集大成。
一つの信念を持ってコツコツと地道に作業を続ける事の凄さを感じた。
「沢田マンション」も凄いけど「大菩薩峠」も凄い!


↓リンクは徳島新聞記事
http://www.taa2003.com/write02/tokushima-tatemono/17daibosatsu.htm




Comment
ミニトレ!
こつこつとよう造ったねえ!凄いわ!技も凄いし!行ってみろう-っと!
ところでミニトレ乗ってたんですか!自分も乗ってました。シートが横開きで!スタイルもグッド!エンジンの吹きあがりも!排気音も!最近レストア用を手に入れました。がそのまま!ミニトレの後発モデルのGRとかも1年ぐらい乗りましたが、今イチでした。やっぱりミニトレ!2006.06.27(Tue) 09:12 | URL | 三丁目

三丁目さん、おはようございます。
ミニトレよかったねえ。
このミニトレ、残念なことに、この旅のあと盗まれ
鴨部の川の中に投げ捨てられていました。
お気に入りだったので悔しくてたまりませんでした。
お~~~い。犯人。
今ならデコピン一発で許しちゃるけん
出ておいでえ~~~~。

2006.06.27(Tue) 09:56 | URL | 麺三郎

シート横開きはFT-1・・・・・・?
GT50よりFT-1がカッコ良かった2006.06.27(Tue) 10:03 | URL | いっけん

FT-1ってGTの前のタイプ?
もうわすれたなあ。

いっけん大佐、
前日記事投稿記録更新・単独挑戦の任務、
見事達成いたしました。

これもひとえに大佐殿の
いいだしっぺ途中脱落早寝のおかげです。








2006.06.27(Tue) 10:20 | URL | 麺三郎

ぶわっ凄い!!知らんかった。 ここでうどん屋は?
 2006.06.27(Tue) 11:16 | URL | やまちっち


大菩薩づどん。
なんて懐の深い、いい言葉だ。
真実とは何か!
生業の全てを我手で創り出す。

荒れ地を拓き畑を耕し、麦を踏み収穫を待つ。
その間に室戸海洋深層水天日干し、
ミネラルタップリの塩を作る。
山に行き樫の原木を切り出し三年乾燥。
それを武蔵が櫂を削りだすがのごとく麺棒を作る。
厚い鉄板を打ち出し釜を作り、
耐火煉瓦と土で釜場を作る・・・・。


麺を打つまで10年!
打った麺は麺線ばらばら・・・・。
そこに真実があった。






2006.06.27(Tue) 11:31 | URL | 麺三郎

形からしっかり入り、できた麺線はバラバラ・・・・・う~ん、どこかで方向性を誤ったか。。やはり樫の木を3年も干す間に麺打ちをしてなかったのが大きく響いたのか。コンセプトは良かったんだけどなぁ、企画倒れ?
 2006.06.27(Tue) 13:33 | URL | やまちっち

書き忘れましたが
樫の原木を乾かす間は
土佐山田で土佐包丁の師匠の元で
昼夜を問わず麺切り包丁の製作に当たってました。
これが名刀と言える出来に仕上がり
小麦が雪のように白いことから
「斬雪剣(ざんせつけん)」と名付けました。

「ふふふ、今宵も斬雪が小麦を求めておるわ」
と、悦に入っていると。

本末転倒。
麺の打ち方を忘れてしまってまひた。


2006.06.27(Tue) 13:50 | URL | 麺三郎

なるほど、刃物を打って麺打ち忘れる・・・・よくありがちな話です(ホンマ?)
ちなみに昔、土佐山田の造林鎌打ちのじいさんに特別にナタを打ってもらったところ、仕上げの砥ぎに出した刃物屋が気を利かせて柄までもつけて返してきたんで、じいさんそれが気に入らず、もうえい!と怒って、どうしても代金を受け取ってくれませんでした。
今では遺品として自分の手元に・・・・しかもじいさん専門外のナタなので世界に一本しかない。
 2006.06.27(Tue) 15:09 | URL | やまちっち

そうなんです。
どうしても鋼を打つときの動作習慣が身に付き
うどん生地を見ると、
鋼鉄の金槌で叩き出しの作業をしてしまいそうになります。
震える右手を抑えるので精一杯です。
(意外とキレのいいうどんが出来、口のなか切り傷だらけに
なったりして・・・・)

さて上の文章中に疑問が3つほどあります。

●なぜ爺さんは柄が付いたことで怒ったか
●なぜ、やまちっちさんは特注のナタが必要だったか
 あやし~~~~。
●なぜ、世界に一つしかない貴重品をわしに譲らないか

です!
以上三点速やかに答えよ!
さもなくばナタ没収!!!

オバQ代弁可。












2006.06.27(Tue) 15:42 | URL | 麺三郎

うぅぅ・・・・っし、正直にいうと何故じいさんが怒ったか。

「やまっちよ、お前がワシに頼んだナタは金の柄がついたナタか?それとも木の柄がついたナタか?」

その問いに、思わず金に目が眩んだ自分は・・・・またこのネタフリ。
他に知らんのか?オレ。
 
 2006.06.27(Tue) 16:39 | URL | やまちっち

金のナタをくわえた
やまちっちさんが橋を渡る時
川面に写った自分の姿を見て
思わずワンと吠え
金のナタは深い川底へって話もしちゅうでえ。


2006.06.27(Tue) 17:04 | URL | 麺三郎
ウララ~~ウララ~~

ウラウララ~~~~~♬
わたしの○○○はここにある!!ウー!♪

2006.06.27(Tue) 18:07 | URL | オバQ ユミ

おおお!!!
いきなりとつぜんオバQパワー炸裂!!!
○○○=なんやったっけ?

わたしの「ハナ毛」ここにある~~?
わたしの「ばなな」ここにある~~?
わたしの「ゾギギ」ここにある~~?
ちゃうかあ。


山本ユミユミワールドやね。


昼飯なにくうたあああ。


2006.06.27(Tue) 18:23 | URL | 麺三郎
ヾ(→ܫ←`๑)ノ”'`-ィ♥

麺三郎隊長
お昼はタカキベイカリイの「サンドウイッチ」と頂きました

そして、本日も歯科にて歯をお手入れしてきました!!
ほぼ毎日通院しており、まんまと歯医者の罠に
引っかかっております( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに、○○○は「うどん」でございますよ!!!!!!!!
わたくしとて、麺バーのはしくれ!!
いつでも、うどんのことは忘れておりませぬ!!!

2006.06.27(Tue) 18:58 | URL | オバQ ユミ

わたしの「うどん」ここにある~~♪
すんばらし~~~~。

「サンドウイッチ」と頂きました。
「と」?  いきなりのズッコケも
すんばらし~~~~~。

「サンドウイッチ」と何たべたが?
まさかその「サンドウイッチ」・・・
間にヤマチがサンドされてなかった?
「サンドヤマチウイッチ」
それ毒で!!!


2006.06.27(Tue) 19:12 | URL | 麺三郎
あらら

目ざといですね~~~~( `ิิ,_ゝ´ิ)フフフ
「と」がポイントでしたのに、早速お気づきで・・・・・・・
あれは、タカキベイカリイのサンドウイッチ「と」一緒に
ティーと頂きました なのです!!

すごいですね~~~~~隠れ文字の存在まで見抜くって
あぶり出しみたい´^ิ ౪ ^ิ) ウヘヘヘヘ




2006.06.27(Tue) 19:16 | URL | オバQ ユミ

ふふふのふ

あぶりひとすじ30年!

麺三郎の目にかかれば、あぶりだせないものはない!

人は「炙りの麺ちゃん」とわしを呼ぶ。

なんなら、人の心もスズメバチも炙りだしちゃうぜい!



2006.06.27(Tue) 19:24 | URL | 麺三郎
ちなみに

今夜のメニューは
■肉じゃが
■大盛りイタリアンサラダ
■鰹のタタキ
■わかめとオクラのお味噌汁
■冷奴

でございます!!
お腹すいたので、もう食べます(いつも一人・・・)
(-ε-) チェ

2006.06.27(Tue) 19:27 | URL | オバQ ユミ


あと、
■アンパンマンふりかけ
■キムチ

を忘れてはなりませぬ!!

2006.06.27(Tue) 19:32 | URL | オバQ ユミ



おおおスゴイ!
家庭的メニュー!いいなあ。
うち トマトカレー&サラダのみ

一人は寂しいよね。
良く分かる!
単身赴任生活10年・・・・
うううう涙が・・・・


2006.06.27(Tue) 19:36 | URL | 麺三郎



ううう、せっかくの涙が・・・
アンパンマンふりかけでずっこ!

さすがユミユミワールド。



2006.06.27(Tue) 19:39 | URL | 麺三郎

短身生活のお家のエアコンが壊れちゅう。昨日まで動きよったのに。。。泣
誰かエアコンないき暑いとか言いよったが、その怨念がおんねん?
  2006.06.27(Tue) 20:09 | URL | やまちっち

ふふっふふっふふ

見たか怨念ウィンド。

カレー二杯食って腹一杯。

さあそろそろ「居酒屋・麺三郎」

提灯ぶら下げようか~~~


2006.06.27(Tue) 20:35 | URL | 麺三郎
ぽぽぽぽぽぽ

ぽぽぽっぽっぽっぽ~~~~~消臭ポット

やまちっちさんは短針なんですね
.....φ(・∀・*) メモメモ

2006.06.27(Tue) 20:54 | URL | オバQ ユミ

開店、待ちかねちょった・・・

とりあえず、いつものが!

2006.06.27(Tue) 21:23 | URL | とうやく

へい 居酒屋麺三郎へ らしゃ~~い
おう、なんだ ユミ坊じゃねえかい
ずいぶん 大きくなったじゃねえか
綺麗な娘さんになったねえ

それなのにまだ鳩ぽっぽ歌てんのかい
おむつは いや おつむはまだ子供だねえ
やまちっちてえには これ(親指)かい?
そうゆう年頃になったんだねえ


2006.06.27(Tue) 21:25 | URL | 麺三郎

らっしゃ~~い おう とうやくだんなあ
いつものファンタグレープだね
へい おまち


2006.06.27(Tue) 21:27 | URL | 麺三郎

そうそう ファンタグレープ

けど、今のはだめだねぇ

甘味料は チクロ じゃなきゃ!!

2006.06.27(Tue) 21:31 | URL | とうやく

じゃあ いつもの 酎お湯割でいくかい?

へいストレート

そこの消臭ポットにお湯へえてんで

割ってくんねえ

2006.06.27(Tue) 21:34 | URL | 麺三郎
ご指南ありがとうございます
これ喫茶店やったんか!こんど行こ♪

麺三郎さん、皆さま
昨夜は「鰹のたたき指南」ありがとうございました!

高知の街をあひる隊長(=嫁)と歩きながら、名前が出てきたお店を発見したら突入することにします。

木曜の夜にちっさいおっさんとでっかいあひるを街で見かけたら

「巨大あひる!」と声をかけてください

あひるが威嚇するのでわかります2006.06.27(Tue) 21:54 | URL | 鈴丸

ありゃりゃ
消臭ポットお湯割はやっぱダメかあ
とうやくのだんな かえちゃった

2006.06.27(Tue) 21:55 | URL | 麺三郎

鈴丸さん 面白そう
木曜の夜 行ってみようかなあ
どんな威嚇の仕方するか楽しみ
ふふふ・・・・


2006.06.27(Tue) 21:59 | URL | 麺三郎

あひる隊長、屋台では通常の3倍のスピードでぎょうざを食べてると思われますので、すぐわかります。

食べてる時に声を掛けられると…また威嚇します

警戒してください2006.06.27(Tue) 22:16 | URL | 鈴丸
学割
麺さんのコメントにほだされ

すっげ~~~~~~~~~~~~~~のを

blogにアップしてしまった


なおちゃんも、オバQ ユミさんも、ミカさん(麺バーの)




もう、遅いのや・・・・・・


今は、他人の夫や・・・・・




う~~~~~ん    残念



2006.06.27(Tue) 22:25 | URL | とうやく
[電柱]д ̄) チラッ
木曜の夜・・・凄い事になりそうな予感┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

威嚇射撃熊手ビーム!!⊂(-(工)-)⊃~~~○━━━━━☆)゜O゜)ハウ!!:2006.06.27(Tue) 22:34 | URL | 熊五郎

ガクガク ブルブル

ビビビ(((( ̄□ ̄*))))ビックリ!   

状態!?

2006.06.27(Tue) 22:50 | URL | とうやく
工藤
  


     しずか~~~~~~!!

2006.06.27(Tue) 23:16 | URL | とうやく
ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?
にゅにゅ~??
今日は盛り上がりかけてますねん( ̄Д ̄;;

麺三朗さん不在?
もう寝たのかな?

起きろ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん2006.06.27(Tue) 23:18 | URL | 熊五郎

鈴丸さん。
食べたものもすぐ忘れる 
緑あひる(記憶容量6MB)と対決させてみたい。
巨大アヒルさん、もはや食べる本能だけのようですね。


2006.06.27(Tue) 23:20 | URL | 麺三郎

とうやくさんすげ~~~~。

もてたろ?  荷物

しかしかなり やんちゃやったがやね。

わしも見つけだしたら掲載しよう。




2006.06.27(Tue) 23:35 | URL | 麺三郎

いよ でえくの熊さんいらしゃ~~い

あんまり客の入りがわりいもんで

パチンコ行って  あちこちはしごしよった


2006.06.27(Tue) 23:39 | URL | 麺三郎

面影無し

出しても誰かわからん


フッフッフッ  怪人20面相って

俺の事ダイ!!

ってすっかりばれてるじゃん ←  東京行った事無い弁



2006.06.27(Tue) 23:42 | URL | とうやく


とうやくさん
面影あるでえ やっぱり
目 鼻 口 あたり
それに 当時から酒好きそうやし

2006.06.27(Tue) 23:50 | URL | 麺三郎

ぬわああああ今このコメント見ながら
TVみてたらカリスマ整形外科医の
池田さんご令嬢拉致事件のニュース。
拉致現場は川崎の新丸子マンション。
ひえ~~~わしの住んでいたマンションの斜め前じゃん。




2006.06.27(Tue) 23:52 | URL | 麺三郎




みんなあ おやすみで





2006.06.28(Wed) 00:19 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
喫茶・大菩薩峠 5月1日の朝日新聞に“わが家のミカタ黄金週間スペシャル”と銘打って 塔・空中回廊……セルフ建築「大菩薩峠」 夢追ってれんが10万個 阿波のキョーレツ奇怪遺産 という記事が掲載された。 “地元じゃ知られた喫茶店”ということだが、これはものすごい建築物である
