DSC0808645.jpg

クレタ島を後にして
岡山 いや イタリアとフランスの国境を越え
山口県 いや スペインのジブラルタルに到着したのは
日没前の時間帯だった。
ガウディの建造物を夕日が赤く染める。

今夜のディナーは
ここ下関っ子 いや ジブラルタル庶民の
ソウルフードと言われるヌードルを頂くことにしよう。
スペイン料理と言えば
代表的なヌードルメニューがすぐに思い浮かばないが
脈々と流れる麺文化は存在していたのだ。


DSC0808625.jpg
DSC0808616.jpg
DSC0808611.jpg

これが名物ヌードル。
小海老のフリーター いや 
フリッターをデコレーションさせたスープヌードル。
フィッシュ系の風味は抑え
海藻系の味を優しく前面にだしたスープに
茹で置き麺の柔らかな肌触りが心地よい。


DSC0808622.jpg
DSC0808624.jpg
DSC0808619.jpg

一品では物足りない量だったので
続けてミートエッグスープヌードルをオーダー。
情熱的なスペイン料理、パエリアを彷彿とさせる盛りつけだ。
日本の吉野家の牛丼
「汁だく玉のせ」が恋しく懐かしくなった。

丼奥のテーブル三兄弟がかわいい~~~。


DSC0808629.jpg

そして多くの人が
ヌードルと一緒にオーダーしているのが
このジェラート。
地元の住民は「ミルクセーキ」と呼んでいる。

一般的にスペイン語の語尾の特徴は
「ニャ」「リャ」「リャーノ」だが、
この地方は独特ななまりがあって「ダッチャ」がつく。

従って日本の観光客がこれを注文する時は
「ミルクセーキーニャ ダッチャ」と発音して
オーダーすれば間違いない!!!




DSC0808609.jpg






↓ザ エスパーニャダッチャヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ



Comment

>「ミルクセーキ」
こっこれは、あの人外魔境の地にのみ存在すると思われたいた
あの!!あのジェラート!!

あるとこにはあるんですな~~~2008.09.15(Mon) 09:28 | URL | ど

どさん
そうなんです!!!
このミルクセーキをネット上で発見した日は
秘境奥地でアークを発見した時のように
換気 いや 歓喜しました!!!

↓長崎地方では一般的なようですね。

http://portal.nifty.com/koneta05/06/18/01/

ドリンクタイプでは岡山駅新幹線ホームの
自動販売機で売っている
あま~~~い缶入りミルクセーキがめちゃうまです。
これでジェラート作るとうっまそ~~~!!!

2008.09.15(Mon) 10:01 | URL | ジェームス麺三郎

おぉぉ~またまた鬼才発揮の記事~~~。

も~~素敵過ぎ~&大笑いです(爆)
いよいよ、神秘的な世界に突入ですね~~♪夢見てるみたいぃ♪

卵とお肉のダブルの攻撃のうどんといい、丼奥のテーブル三兄弟がまたほのぼのとええ感じですね~~ん!!

次は何が出てくるのか楽しみぃぃ☆彡2008.09.15(Mon) 10:03 | URL | みき

みきさん
下関は、本当に異国情緒ある街並でしたよ。
横浜、神戸とはまた違う
庶民的な空気が魅力的な街です。
あと、河豚も魅力的!!!


2008.09.15(Mon) 17:07 | URL | ジェームス麺三郎

大仕事 果たしてきとるね~
この 木の葉型の どっかで見たことあるねぇ  
肉と卵の モロ半熟さが みょ~~に そそられる
ミルクセーキ味のアイスが ものすごい好きやった  これ美味しそう~
フグのアイスなんてありそうやね、。;2008.09.15(Mon) 22:21 | URL | サト

お久しぶりですが、最近の海外シリーズ版
なかなか好評のようですな♪ (*´∇`*)

僕もパリやイタリアはクレタ島とか、、、海外生活が
長かったので懐かしく拝見していますよ。\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆2008.09.16(Tue) 00:14 | URL | やまとおのこ

サトさん
木の葉型天ぷらは「渡辺」と似てるけど
渡辺と比べると超薄型やね~~~。
こうせつおいちゃんのコンサートが
山口であったらミルクセーキ、ぜひね~~~!!!

2008.09.16(Tue) 04:53 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさん、おひさしぶりです。
ゴーヤヨーグルトジュース
へんしもやってみました。
フレッシュでうま~~~い!!!
やってよかった~~。定番になりそうです。
パリやイタリアはクレタ島・・・
やまとおのこさんが言うと
めちゃ本当っぽい!!!島が似合いそう!!!

2008.09.16(Tue) 04:57 | URL | ジェームス麺三郎

あら? 次はスペイン・ジブラルタル。。。
途中の魅惑の麺国が抜けたような。。。
あ、帰路で行かれるのかな???
それはさておき、ミートエッグスープヌードルはなかなか濃厚で
美味しそうですね~。
デザートのミルクセーキも魅力的。
2008.09.16(Tue) 09:46 | URL | SARAH_PAPA

ケンミンショ-で長崎ミルクセ-キやってたなぁ。

連休は、湯布院行ってました。同じようなモノ、韓国風かき氷とか言う名前で売ってました。韓国人、たくさんいましたわ。

それと渡辺木の葉てんぷらのわざ・・・・海外流出したんですね?いい感じの衣ですぅ。2008.09.16(Tue) 12:47 | URL | ナイトウォ-カ-
ハマった(^^)
麺三郎センパイ!!
ナイスな本文にハマりまくりwww

久しぶりに聖地巡礼したいなぁ~(^^)2008.09.16(Tue) 15:08 | URL | butch.t

SARAH_PAPAさん
ボスニアヘルテェゴビナの
名物ラーメンは帰りにやっと口にすることができました。
地元の人に聞いた超穴場発見です!!!

2008.09.16(Tue) 20:33 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
同じ九州におったんや~~~。

そうなんですよ!!!
スペインにまで流出してました。
地元ッ子はこのスタイルを
「ワタナベ~~~ニョ」と呼んでました。


2008.09.16(Tue) 20:38 | URL | ジェームス麺三郎

butch.tさん
九州うどんもええよ~~~~。
聖地巡礼ツアー、いっけんさんとおいでよ~~!!!
まっとるでえ~~~。

2008.09.16(Tue) 20:40 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
