DSC0808708.jpg

スペイン、
ジジババアイドル いや
ジジイブタジル いや ジジイブライダル
(だいぶ近くなってきた)
いや ジジ・・・ブブ・・・ジブラルタル(やっと言えた!)の朝は早い。

DSC0808684.jpg
DSC0808683.jpg
DSC0808685.jpg

東シナ いや 大西洋と
瀬戸内・・・いや 地中海の海の恵みが陸揚げされる
カラテューニャ・マーケット(日本名:唐戸市場)があるからだ。
まだ陽も昇らない早朝に訪れてみた。

朝三時から営業の「キュイジーヌ・ヨシニャ(日本名:食堂よし)」は
高級魚タイガーバルーンフィッシュ(日本名:虎河豚)のサシミが
なんと1100ユーロ(日本円換算:1100円)で食べれることで有名だ。
しかし!!!なんとなんとなんと!!!臨時休業!!!
オーマイガッ!!!ジーザス!!!クラウザーさ~~~ん!!!

DSC0808686.jpg



DSC0808700.jpg

気を取り直して、となりの「キュイジーヌ・ササーニュ(日本名:ささき食堂)」へ。
スペイン、モロッコ地方では非常にスタンダードな
「ゴボリャーノ・スープヌードル(日本名:ごぼ天うどん」にトライ。

DSC0808707.jpg
DSC0808702.jpg

目の前で揚げてくれるフリッターは格別に旨い!!!
ごぼう特有の香りが淡白なうどんと出汁に強烈なアクセントを与える。

DSC0808693.jpg

おまけの「河豚の唐揚げ」。単品注文。
この唐揚げをちゅぱちゅぱ食べていると
その筋風の黒スーツの男達が入店してきて
店内の空気が一変し、緊張感が走る。

なにやら話の内容もちょいヤバ目な取引のよう。
哀川翔をもっと恐くして、声を低くした感じの兄貴が
「わしらの世界では・・・それが・・・当たり前だっちゃ!!!」
ゆっくりとドスのきいた声で言った。

前半は菅原文太風でシブかったけど
最後の山口弁の「だっちゃ」が
うる星やつらのラムちゃん風でかわいかったちゃ。



DSC0808691.jpg


  

↓ザ プリティダッチャヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ




Comment

ほ~~んとっに!うどんが好きやね~~と思う瞬間
なんか うらやまし~~~ うらめし~~~
鳥取で 割りこ蕎麦のみの私やったから…そんな日帰り旅
山口がフグなら 鳥取はカニだよね~ カニ カムバ~~ック2008.09.16(Tue) 05:30 | URL | サト

サトさん、おはよ~~~
めっちゃはやいね~~~~~。
うどんはええよね~~~うどんは~~~!!!

そうそう、ふぐアイスは見かけんかったけど
ウニとクジラも名物やけん
ウニアイスはあったよ。
サトさんなら絶対食べるやろうな~~思うてました。

かにかにかに~~~~ええね~~~~
次は鳥取行くぞ~~~~~!!!


2008.09.16(Tue) 05:40 | URL | ジェームス麺三郎

やっぱり河豚食べましたか~。
山口、いや 、ジ、ジ、ジブラルタルの河豚は美味しいよね~。
いいな~。唐揚げ食いたいな~。
2008.09.16(Tue) 09:54 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
虎でなかったんが残念です!!!
仕事抜きで
ゆ~~~~~~っくり
河豚食べにいきたいですね~~~~~!!!


2008.09.16(Tue) 20:43 | URL | ジェームス麺三郎

何年か前にジブラルタルに行ったよ~
そん時、一緒に行った友達と座敷でラーメンを食べてたら
いっぱい舎弟を連れた親分が横に座ったん
どーやら結婚式の帰りだったみたい
そしてラーメンを食べて、その友達が
「さ、帰ろか」
と、手を通したのは親分の引き出物・・・
「それは違うで~~!!」
と、私達
親分は苦笑い
・・・旅のおもひでです
2008.09.17(Wed) 00:13 | URL | めいてる

めいてるさん
やばかったっすね~~~。
全面戦争突入の危機やったんやね~~。
ど~~もジブラルタルには
親分や兄貴が多いような気がするよね!!!
そこらじゅう親分と兄貴やった。

2008.09.17(Wed) 05:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
