その店の存在を初めて知ったのは4年ほど前のこと。
九州から香川のうどん学校に研修に来ていた、初老の男性から聞いた。

「牧の釜あげうどんは~~
食べても食べても減らんのちゃ
出汁を吸い込み膨張しつづけるとばい」

ブラックホールのように出汁を吸い続け
宇宙のように無限に膨張するうどん。

うううう。食ってみたい!!!

その思いがやっと叶う日が来たのだ。
この日も3時過ぎの昼食。


DSC0808861.jpg
DSC0808857.jpg

「鴨うどん+ごぼ天トッピング」
「かしわめし」は単品注文。
ううう。しまった!!!
ネットで見るより量がめちゃ多い。2玉以上はあるなあ。
2杯はいけるやろう思って人気の「カレーうどん」まで注文してもうた。
ぐぐぐぐぐ。

麺の茹で具合は「固麺」「中麺」「柔麺」から選べる。
鴨うどんはポピュラーな柔麺でオーダー。
3時を回り客もそれほどいないのに
注文して2分で茹でたて熱々麺が
卓上に届くスピーディーなシステムにも驚き。

豚骨スープの国ということもあって
鴨肉にも野性味溢れる香りがある。
これはちょっと好き嫌いが分かれるかな。
でもうめ~~~。
この旅初めての茹でたて麺。
生きた柔い腰の麺。いままでにない食感。
鳴門うどんにつづく新しい衝撃や。


DSC0808844.jpg
DSC0808840.jpg

うわっ!写真じゃ分からんけど
鴨うどんより量が多そう。香川の一般的2.5玉分ありそう~~。
しかも!!!ライスまで付いてるやんか~~。

カレーは固麺でオーダー。
ビシッとエッジが立つ讃岐うどん風。
しかし多加水なのか長時間茹でなのか
がっしりした腰はない。
伸びは充分にあり独特な食感を生み出している。
カレーのルウはやや酸味があり
どちらかと言うとママーのナポリタンソースのようなテイスト。
これもうめ~~!!



DSC0808868.jpg

ものの数分で出汁を吸引。恐るべし。

DSC0808872.jpg

さらに数分後。出汁の減少に麺の減少がやっと追いつく。

DSC0808874.jpg

ここでやかんから鰹の香りブンブンの塩っぱい出汁を投入。
フレッシュな出汁が加わることで
新しい味わいに変化し、食べていても飽きを感じさせない。
素晴らしい!!!

DSC0808870.jpg

カレーにも出汁投入。
おお~~~。素晴らしい変化球だ!!!
客を飽きさせない工夫。
味のエンタテイメントやね~~。

DSC0808875.jpg

残ったカレースープを白飯にぶっかけ。
うわ~~~うめ~~~。

DSC0808878.jpg

さらに、かしわめしにも出汁ぶっかけ。
かしわめしだけでも相当うまいのに
も~~さいこ~~うめ~~~。


DSC0808838.jpg

赤鉛筆でチェックを入れ自分でオーダーするシステムも合理的。
いや~~~~お腹一杯になったけど
まったく飽きる事なく間食 いや 完食。
お客の食べる楽しみを考え抜いた、いいお店でした。
いや~~満腹満足!!!

しかし・・・。
「膨張し続けるうどん」・・・。
この後、胃の中でも膨張しつづけ
4時間ぐらい苦しい状態が続いた~~~。


このあと福岡を代表するうどん
「かろのうろん」と「みやけ」を狙っていたけど
やめてて良かった~~!!!



緑あひる情報では9/26のケンミンショーで
牧のうどんが放映されるそうです。
興味のあるかたは、ぜひ~~~~~~~!!!
しかし!!!
あくまで緑あひる情報なので
間違っていたら、ごめ~~~ん。





DSC0808831.jpg


牧のうどん Wikipedia








↓ザ インファニティエキスパンドヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

何てミラコ~な麺なんですか!!
あたしは遠慮したいです。
見てるだけでお腹いっぱいです。
出汁投入後の画像を見て絶望感を覚えました。

・・・でも美味しそうヾ(*´∀`*)ノ
半分食べたぁ~~~い!!
2008.09.20(Sat) 08:35 | URL | ぴょん子

ぴょん子さん
出汁投入後でも軽く1玉はありました。
でも一日4店のぴょん子さんなら大丈夫!!!
一杯で4店分の味の変化を楽しめますよ~~~~。

2008.09.20(Sat) 09:01 | URL | ジェームス麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.09.20(Sat) 13:54 | |

あっ~~~!!!
ごめ~~~ん。
今、変身しました。
とおおおお~~~~~。
ライダーパンチ!!!



2008.09.20(Sat) 16:59 | URL | ジェームス麺三郎

出汁好きにはたまりませんー
鴨・カレーどっちも食する麺三郎さんの胃は20代ですね。2008.09.20(Sat) 17:41 | URL | 太美吉

太美吉さん
食欲は10代 胃は胃弱ながら20代後半
精神は目指せ60代 脳みそは8歳
肉体は70代 学力は4歳です!!!

ここの出汁、塩分濃度高いんで
呑んだ後にはたまらんと思います!!!

2008.09.20(Sat) 18:48 | URL | ジェームス麺三郎

牧のうどん検証するなら、ウェストのうどんも検証すべし。
冷凍麺だというのに、下手な讃岐うどんよりおいしかです。
しかもかき揚げ、別皿で出てきて、海老プリプリでぐぅ~~。
その上、土曜日はウェスト価格。
どのチェーンに行っても麺に差が無いのが冷凍麺の強味です。2008.09.20(Sat) 22:19 | URL | もとp

読んでるだけで、おなかがぱんぱんになりそう・・・
残りをぶっかけてるだけなのに、(失礼)
なんで、こんなにおいしそうな写真になるん?
 
ところで、ぎっくりはどんなん?
2008.09.20(Sat) 23:15 | URL | めいてる

もとPさん
資さんかウエストどっちにするか迷いました。
しかし立て続けに資さんが目に飛び込んできて
吸い込まれるように入店。
ウエストはうどん学校でも、経営手腕が高く評価されていました。
最近では関東、アメリカにも進出しているようですね。

2008.09.21(Sun) 06:08 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
こいつは手強かった~~~~。
出発前の一週間、胃拡張トレーニングしてたけど
もう少しで残してしまうとこでした。

男じぇ~~むす!
残り物の美学を追求しています!!!

ありがと~~~~
ぎっくり心配コメント、めいてるさんだけや~~
おかげで順調に回復しています。

2008.09.21(Sun) 06:14 | URL | ジェームス麺三郎

これはスゴいボリュームですね~。
鴨うどんにかしわめし。
これだけでも僕ならギブアップ。。。
プラスカレーうどんに白飯とは流石です。

出汁の吸引力って何がちがうのかな~?
確かに出汁が減ってますね。

かしわめしの出汁かけ、むちゃ美味そう!
今度やってみよ~っと。

2008.09.21(Sun) 22:48 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
麺は独特な製法って何かに書いてました。
食べるのに必死になって
細かく観察しようと思っていたのを
忘れてしまいました。

いや~~凄い量でしたが
ほんと飽きずに最後までいけました。



2008.09.22(Mon) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎
ケンミンショー見たよ
お兄ちゃん、ケンミンショーで「牧のうどん」見たよ。
感激した。食べてみたいなあ。

博多には何回も行ったけど、ラーメンよりうどんを食べる人が多いとは、
知らなかった。

では、またね。

2008.09.25(Thu) 23:30 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~~!!!
え~~~~~11時近くまで見よったのに~~~。
やった~~~???
見落としたんやろか~~~???
謎じゃ~~~~~!!!


2008.09.26(Fri) 04:33 | URL | ジェームス麺三郎

思いっきり放映してました。
見てるだけでお腹一杯になりました(笑)2008.09.26(Fri) 18:35 | URL | ぴょん子
ケンミンショーの謎
お兄ちゃん、ケンミンショーで「牧のうどん」が出てきたのは、
11時を過ぎてからやったよ。ドラマ仕立てで、博多の名物を紹介しとった。
けっこう面白かった。
見れなくて、残念やったね。

でも、実物を食べてみたいなあ。
テレビでも、博多のうどんにコシは要らんたい、と言っとった。
丸亀の「中村」以上の柔麺かなあ。

2008.09.27(Sat) 00:31 | URL | 土州屋麺九郎

ひょん子さん
うぎゃ~~~~~!!!
ケンミンショーのHPで調べたら
やっとるが~~~~
みどりあひる情報では11:00まで放映やゆうてたのに
11:18までやん が~~ん!!!
堅パンみてこれで終わりや~~~おもて
TV消した後にやっとる!!!
緑あひるめ~~~!!!
曜日も9/26ゆうとったのに~~~!!!



2008.09.27(Sat) 05:41 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~!!!
↑そういうわけやったみたい
兄ちゃん、朝4時起きの眠たい目でみとったのに
ショックじゃ~~~~!!!
あと15分、起きていれば~~~~!!!


2008.09.27(Sat) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎
ケンミンショー再び
ケンミンショーは普段は11時までやけど、その日はスペシャルだったので、
11時18分まで放映していたみたい。
可哀そうなお兄ちゃん。

麺九郎は、たまたまテレビをつけたら、その番組をやっていた。
だいたい、ケンミンショーというテレビ番組があることも知らなかった。
お兄ちゃんのブログで、番組の名前は見ていたけど、
高知のテレビで放映しているとは思っていなかった。
だから、「牧のうどん」を見ることができたのは、かなりラッキーやった。

では、またね。
2008.09.27(Sat) 12:47 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎!!!
可哀想な兄。ラッキーな弟。
だいたい世の中の定説やね。

九州行ったら、ぜったい喰うてよ!!!
日本のうどん文化を語るうえで
絶対体験せんといかんうどんじゃで!!!

2008.09.28(Sun) 08:35 | URL | ジェームス麺三郎

わかった。九州に行くことがあれば、「一風堂」のラーメンと、「牧のうどん」を食べるようにしよう。
うまかばい。2008.09.28(Sun) 20:49 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~~。
絶対いってよ~~~~~~。
結果報告まっちょるでえええええ~~~~!!!


2008.09.29(Mon) 21:38 | URL | ジェームス麺三郎

博多にはよく行くので
牧のうどん
よく行ってます!!2008.10.12(Sun) 08:42 | URL | よだれ屋

よだれ屋さん、お久ぶりです。
よだれ屋さんのブログを参考にさせてもらって
牧のうどんに行ったんですよ。
ありがとうございました。
ここのうどんは楽しいね~~~。
近くにあったら全メニュー制覇したいです!!!

2008.10.12(Sun) 08:59 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
