DSC0808277.jpg
DSC0808914.jpg

スペイン、アフリカでのビジネスを無事終え
ぎっくり腰をいたわりながら、ゆっくりゆっくりと四国を目指す。

山陽道は3連休突入ということもあって、車は過密状態。
危険を感じるぐらいだったので中国自動車道にシフトした。
こっちは驚くほどガラ空き。
最初10分間、対向車も後続車もゼロ。
まるでトワイライトゾーンに迷い込んだのかと思った。
広島までの間でも上りレーンで出会った車は20台程度。
そぼ降る雨と薄い霧かかり、漆黒の闇をヘッドライトが照らし続けるばかり。

行き交う車が少ないせいか、中国道には飲食施設が全くない。
「牧のうどん」の膨張重圧胃袋の苦しみから解放され、
8時をまわって超空腹感が・・・。

山陽道に戻ってサービスエリアに立ち寄る。
フードコートはあったが
500~900円もする冷凍うどん&ラーメンは
空しくて食う気がしなかった。

結局、空腹のまま尾道に到着したのは午後11時を回っていた。
赤提灯を目安にラーメン屋を探すが、どこも営業していない。
当然、名店「朱華園」など空いているはずもなく途方に暮れる。
もうコンビニ弁当でもいいかと一瞬思ったが、
諦めきれず、通りすがりのおねいさんに訪ねてみた。

「ねえねえかのじょ~~~~
この時間でも空いている、美味しい尾道ラーメン屋さん
どっか、ないすか~~~」

「う~~~ん、この時間だと中華のクラウンかな~~~」

「えっ、クラウン!!!」

一瞬、そんな屋号でラーメン食えるん?
と思ったが、教えてくれた道順通りに車を走らせた。


DSC0808908.jpg

尾道歓楽街の裏路地のような場所を重たく痛む腰で歩く。
あった!これだ!!!
お店の外観はまさに小さなバーそのものだ。
よく見ない限り、ここが中華料理屋だとは誰も思わない。
小さなメニューをドア横に掲げているが、
ど~~みても中華料理を提供するお店には見えない。
どっちかと言うと、お店には失礼だけど
通りすがりの旅人には
入店するやいなや、両脇に美女が付き
いきなり断りもなく瓶ビールの栓をあけ、
「わたし、餃子を注文してもいい~~~」
「う~~ん、じゃわたしはピータンたべてもいい~~~~」と
甘い色っぽい声でせまられ、
その餃子とピータンが眼球が約5センチほど飛び出る値段の
お店っぽい雰囲気がある。

ドアを開け、中に入るのにはかなりの勇気がいる。
カウンターメインの狭い店内。まさに場末のスナックだ。
酔いつぶれ眠る客、約一名。
それを介抱する客、約一名。
飲み屋のママ風おばちゃん、約二名。
伊藤園のお茶で有名な、市川海老蔵激似客 約一名。
不思議な店じゃ~~~~。


DSC0808911.jpg

いや~~~個性的な麺や~~~。
ベトナム米麺フォーのように細く平たく、
ややザラツキのある食感は、なんでかわからんけど
インスタントのチキンラーメンを思い出す。
スープ自体は豚骨醤油背脂ピッ系やのに
なぜかチキンラーメンを思い出す。
不思議な味じゃ~~~!!!
でもこれうっめ~~~~!!!
いままでにない新鮮な味覚の領域や~~~。


DSC0808906.jpg

初めての何も知らない土地の夜の街で
いろいろな偶然が積み重なり、ここにこれたんやね。
ぎっくり腰で出発が遅れたこと。
中国道にレストランがなかったこと。
尾道で麺先案内人のおねいさんに出会ったこと。

わしは生まれた時から、
この超穴場的お店に、この歳になって訪れる運命やったんかもね。
まさにトワイライトゾーンに迷いこんだような
不思議な感覚の体験やった。


DSC0808913.jpg

餃子もうめ~~~~!!!







↓ザ トワイライトゾーンヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment
喰らうん?
お兄ちゃん、おはよう。
長旅、おつかれさま。

クラウン、怪しか、面白か。ウルトラ個性的。
怪しいのは、香川のうどん屋だけじゃないんやね。
行ってみたいなあ。

「朱華園」には、5、6年前、まだ家内が会社に勤めていた時に行ったよ。
五月の連休だったので、外で待つこと1時間半。
食べ物屋で待った最長記録やった。懐かしい。
2008.09.21(Sun) 07:13 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~~。
予期せぬ出会いの店やった!!!
衝撃度160%の怪しさ。
腰痛もぶっとぶ興奮度200%。
空腹度4000%
そのせいもあって満足度150%やったよ。

「朱華園」は開店同時にいかんといかんみたいやね。
「朱華園」も食べたかった~~~~!!!
尾道、レベル高そうやけん
もっかい行きたい!!!


2008.09.21(Sun) 07:25 | URL | ジェームス麺三郎

3年くらい前にここ行った~
わかりにくい細い裏路地、地図片手に道に迷た(笑)  
ドア開けるんに 勇気いるよねぇ      *
2008.09.21(Sun) 09:19 | URL | 青えもん

さすがああああ~~~~
青えもん。寝室奇抜 いや 神出鬼没!!!
やっぱどこでもドアやね~~~~。

この店のドアは
どこにつながっているかわからんような
恐怖感があるよね!!!

2008.09.21(Sun) 10:06 | URL | ジェームス麺三郎

これは絶対おいしい~のがバシバシッ  痛いよぉ
尾道ラーメンって 木太町にもあったよね
まだ行ったこと無いけど 写真では何度かみた尾道ラーメンとは
ちょっと違うクラウンのラーメン  うましょ~~

とうちゃんは こないだ麺三郎さんが食べてた 蒸し蕎麦が食べたいらしい
ドリーム百貨店の録画みせたけん。2008.09.21(Sun) 10:32 | URL | サト

サトさん
痛いやろ痛いやろ~~~かんにんな~~。
木太町のは札幌醤油ラーメンみたいかったよ。
(わしも尾道ラーメンあんまりしらんけど・・・)

蒸し蕎麦はちょおっと風味が落ちるねえ。
お店は個性的で楽しいよ!!!


2008.09.21(Sun) 10:53 | URL | ジェームス麺三郎

ここが言ってた超穴場店ですね~。
やはり地元の人の情報ってハズレが無いですよね。
「朱華園」は行った事あります。
行列で、かなり待たされた記憶が。。。
背脂たっぷりでかなり濃厚でした。2008.09.21(Sun) 22:33 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
「朱華園」も行きたかったよ~~~~。
目と鼻の先やったんやけど、残念!!!
地元の人、中でも
タクシーの運転手さんの
麺情報は確率高いですね~~~~!!!


2008.09.22(Mon) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎

クラウンはお勧め!夜の営業なので観光客の方は中々食べられないかも分かりませんが、私は地元なので時々行きます。ラーメン通の主人の一押しです。名前も外見もスナックみたいですが、中に入ると素朴な夫婦が待っていますよ。他店とは一味違った昔ながらの尾道ラーメンの味だと思います。私達は、尾道では有名な寿司屋の大将のお勧めで行って気に入りました。機会があれば是非行ってみて下さい。(尾道ラーメンのイメージが変わるかも)
2009.02.24(Tue) 20:06 | URL | カズ

カズさん、はじめまして。
めちゃくちゃ美味しかったです。
味もお店の奮起機も、今も記憶にしっかり残っています。
機会があれば、絶対もう一度行きたいお店のひとつです。
尾道も好きだし、あ~~~~行きたい食べたい!!!

コメントありがとうございました。



2009.02.24(Tue) 22:50 | URL | ジェームス麺三郎

コメント有難うございます。さて、尾道には美味しいラーメン屋さんが色々有ります。尾道ラーメンではありませんが、昨年末にオープンした塩ラーメンだけの「有木屋」があります。先日知り早速行きました。狭い店内はカウンターのみで7~8席。魚のあらを使ってだしを取っているとの事ですが臭みは全然ありません。少し太めのちぢれ麺は塩味とマッチしていました。あっさり味と、こってり味が選べます。好みですが、私達はあっさり味がいいかな~。私は残ったスープで食べる「お茶漬けセット」を食べました。刻み海苔と山葵がきいて極旨です!また近いうちに行きます。2009.02.25(Wed) 19:27 | URL | カズ

カズさん、尾道ラーメン、
麺好きにとっては桃源郷です!!!
「有木屋」、コメントを読むだけでも
よだれじゅるじゅるです。
狭い店内はカウンターのみで7~8席。
これも涙ものですね。
さらに「お茶漬け」!!!
ラーメンはスープだ党には、さらによだれ&涙。
も~~~~ぐちょぐちょ状態です。

尾道行きた~~~~~い!!!


2009.02.26(Thu) 05:17 | URL | ジェームス麺三郎

こんばんは。お気に入りのクラウンのコメントに誘われて、ついついズーズーしくコメントしてすみません。色々とよく見てみると、皆さんうどん大好きな方達の集まりなんですね。実は私はうどん大好物なんです。ん十年前、車で香川を通った時道端にポツンと建ってるうどん屋さんで食べたうどんの美味しさが今でも忘れられません。今だに会話にでます。その後何度か香川迄行きましたがうどんを食べられるのが一番よかった!何と言ってもトッピングが良いですよね。どこかで食べた高野豆腐の含め煮の天婦羅が、あまりに以外であり、尚且つ美味しくていまだに忘れられません。中はジューシーで軟らかく、衣はカリカリ、その衣に美味しいダシが滲みて何とも美味しかったです。備後はやはりラーメン屋さんが多いですね。でも最近は「丸亀うどん」のチェーン店があちこちに出来ました。セルフで色々トッピングします。先日の店はゴボウのかき揚げがやたら大きくてビックリでした。何と厚みが5センチ位有り、まるでハンバーグじゃん!!それにしてもジェームスさん、美味しいうどんを何時でも食べられていいですね!羨ましいな~ 鍋焼きうどん、たべた~~~い!!!!2009.02.26(Thu) 22:53 | URL | カズ

追伸   有木屋は、尾道らしく「うず潮小道」という路地に有るんですよ。2009.02.26(Thu) 22:59 | URL | カズ

カズさん、香川にも来られていたんですね。
「高野豆腐の含め煮の天婦羅」どこだろう?
こちらでも二度ほど口にしたことがあるけど
あまりポピュラーではないですね。
その記憶に残る高野豆腐ぜひ食べてみたいです!!!

2009.02.26(Thu) 23:08 | URL | ジェームス麺三郎

カズさん
追伸情報ありがとうございます。
あああ~~~行きたい。
いますぐ行きたい!!!


2009.02.26(Thu) 23:09 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん  何年か前に「UDON」って映画がありましたよね。うどん好きの私は勿論観にいきました。色んなうどん屋さんが出ていましたね。お腹がペコペコになったのを覚えています。しかし、香川はうどん屋さんがいっぱいでいいですね。さて、今私達は美味しい蕎麦に凝っています。と言うのも、ラーメンは少し行けば簡単に食べれますが、美味しい蕎麦屋さんは少ないんです。お休みの日に車で一時間位かけて行きます。ここから一時間走ればかなり田舎になり、おまけに国道からそれて、尚且つ畦道を通ればやっと到着です。昔の藁葺き屋根の民家を利用しています。大黒柱や梁もみえます。そして手打の十割蕎麦、二八蕎麦などがたべられます。「美味しい蕎麦を食べたい」ってネットで調べて行きましたが、人気店だったらしく遠方の車が沢山ありました。親戚の人達を連れて行ってあげたら、「今迄食べた蕎麦のなかで一番美味しい」と喜ばれました。奥さんに至っては「蕎麦はあまり好きじゃあないんだけど、誘われたからついて来たけどホント美味しかった」とお礼を言われました。何と、駐車場の周りには「まむしに注意」!夏は危険かも。家から十分位の所にも人気のある蕎麦屋さんが有りますが、やはり時間をかけても美味しい店へ行きます。ジェームスさんも此方に来られたら是非行ってみてくださいね。
2009.02.27(Fri) 21:27 | URL | カズ

カズさん、情報ありがとうございます。
わしも蕎麦大好きです。
東京にいた頃、後半はラーメンよりも蕎麦ばっかりやったです。
旨そうなお話!!!
あ~~~なかなかそっちには行けんのが辛い~~~!!!


2009.02.28(Sat) 07:14 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん こんにちは。 さて、私は写真など入れることができないので、是非ネットで検索してみて下さい。「有木屋」と「世羅 夢想庵」で検索すれば素敵な写真と記事が見られますよ!私のつたない文章も写真を見れば解って頂けるかも。時間の有る時、是非みてくださいね。そして、お休みの日に奥様と尾道に麺ツアーにおいでてくださいね。今日は休みなので、お昼はお好み焼きを食べに行きます。なんかチョット変わってるけど美味しいってお店の情報が入ったので、早速突入です。尾道はうどん屋さんは少ないですが、ラーメン、お好み、お寿司など美味しい店いっぱいです。
追伸  今日、有木屋を調べたら、カウンター6席でした。6かな8かなって話しながら、間をとって7~8にしました。2009.02.28(Sat) 09:47 | URL | カズ

カズさん、情報ありがとうございます。
二店とも、かなりハイレベルですね。
盛りつけもビューティフル!!!
いかんいかん、更につらくなりました。
しかも六時前、腹減った~~~。


2009.02.28(Sat) 17:51 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん こんばんは
今日はまた「有木屋」へ行きました。待ち人は親子3人で、15分位の待ちですみました。ラッキーでした。待ってる間に4組位来ました。主人は「うず潮そばの茶漬けセット」、私は「チャーシューそば」を注文しました。食べれるかな~って迷いましたが、やはり汁かけご飯の魅力に負けてセットにしました。あまりの美味しさにスープも結局残さずたいらげてしまいました(ゲップ) 
先客の子供が待ちくたびれて他の店に行くってグズグズ言ってたんですが「ここのは美味しいね~」って、ちゃっかりライスを頼んで汁かけを食べていました。
追伸  ジェームスさん、いかにも美味しそうな素敵な写真や、楽しいコメントを楽しみに見させて頂いています。飲み過ぎに気をつけて頑張って下さい。2009.03.08(Sun) 21:33 | URL | カズ

カズさん、おはよ~~。
お褒め頂きありがとうございます。
頑張ります!!!

ううううううう~~~~~~たまらん!!!
朝からきく~~~~~!!!
喰いてええええ~~~~~。
今日は汁かけご飯が頭からはなれそうにありません!!!


2009.03.09(Mon) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさん 生きてますか~?元気になりましたか?
ニュースで見ましたが、橋が安くなり香川は観光客で
あふれたみたいですね。
有名うどん店では500人の行列で1時間待ちとか。
ジェームスさん、人が多かったみたいですが食べれましたか?
私達も行きたかったんですが、お墓参りで延期しました。
少し落ち着いたら行きます。
私達は、久し振りに「クラウン」にいきました。
新メニューの「名古屋風、手羽先のから揚げ」がありました。
スパイシーで美味しかったです。
因みに、から揚げと、手羽先のから揚げは店内のみ。
持ち帰りが出来ないのが不思議で理由を聞いたところ、
さすが場所柄、スナックの突き出しの注文に追われ、
店内のお客さんに出せなくなるので、店内のみとしているそうです。
ラーメン、餃子、なども皆美味しくて大満足です。2009.03.20(Fri) 21:04 | URL | カズ

カズさん、翌日、焼肉喰ってしまって
未だに調子が~~~~!!!
この休み中は、うどん有名店付近は敬遠しておきます。
ローカルな穴場うどんを狙います。
「クラウン」行きたいな~~~。
ETCつけるぞ~~~~(決意!!!)


2009.03.22(Sun) 08:07 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
