DSC00823_1.jpg
DSC00824_1.jpg

うどんと出汁のみ、後は何もいらない。
何も足さない、何も引かない。
岡崎「ひやひや」最近のわしの食べ方。
シンプルに麺と出汁だけを楽しむ。
それだけでも充分楽しめる。

小麦と塩と水で創られるうどん。
数種の原料から創られる出汁。
この二つの融合で味が決められる。
最小の構成で成り立つ。決して複雑な構成ではない。
しかし無限の組み合わせがある。
限られた字数の中で宇宙を表現する
俳句や短歌の世界を感じる。

この店に通いだした初期の頃は
麺も出汁も安定せず、正直言うとあまり好みではなかった。
最近麺は安定してきた。でも出汁はまだまだ不安定。
でもその不安定さも好きになってきた。
人間らしいく、かえって期待感を感じるようになった。
長く付合いたいお店の一つだ。




Comment
うどん
シンプルな食べ物だけに奥深さが無限
丼の中にビッグバンから続く宇宙の広がりを
感じまつ
2006.06.28(Wed) 08:39 | URL | いっけん
不安定賛成!
そーだと思います。(昔、エノケンが、♪ワタナベのソーダのもとですもう1杯♪と粉末ソーダをコーマーシャルしていた。)
久々にコンビニ弁当を食べると旨いと思いますが連チャンはしんどいです。
おかあちゃんのおかずは....ですが飽きないですね。範囲内のバラツキでしょうか!それを超えるとマズイになるんでしょう。
ウマイの範囲内のバラツキはかえって魅力かも!
店内のレイアウトもかえって魅力かも!大将(初めて行った時、業界の方かと思った)がこつこつ造ったんでしょう?!2006.06.28(Wed) 09:00 | URL | 三丁目

いっけんさん、おはよ~~。
アイ~~ンシタイン?の
丼相対性宇宙理論ですね。
さすが毎夜、仁淀川の河原で星を見ているいっけんさんですね。
酔っぱらって揺らぐまなこで見ていると
星のワルツを踊っているでしょう。

2006.06.28(Wed) 09:43 | URL | 麺三郎

三丁目さん、おはよ~~~。
うっ、エノケンCM記憶にない。食いつけん。

「生きている味」っていうんでしょうか。
完全不動のレシピで作られるコンビニ弁当には
味の変化がありませんね。
同じ質問をして毎回同じ答えが返ってくる関係。
同じ質問をしても、今日はいい!とか
う~~ん今日はちょっととか 
違ったニュアンスの答えが返ってくる。
店と客の会話のない味のコミュニケーション。
こっちの方がいいと思う。生きている。

岡崎の大将、何かの記事で読んだけど
設計関係?のお仕事だったようですね。
客の待ちスペースのないレイアウト、
客に注文を書かすシステムも最初????だったけど
今ではとても愛着を感じています。
それは努力家で直向きな大将の後ろ姿が
全てをプラスに変換しているのかな。
愛すべきお店です。



2006.06.28(Wed) 10:05 | URL | 麺三郎

ホホイのホイーでもう一杯♪ワタナベのジュースの素です、もう一杯♪ なんてCM知りませんから。
                     (え?やけに詳しい?)
 2006.06.28(Wed) 11:41 | URL | やまちっち

むむむむむ、完全に記憶の彼方じゃ。
粉末ジュースはよく覚えているよん。


2006.06.28(Wed) 11:52 | URL | 麺三郎
深い

深いですねー(´∀`*)
ここでうどん見たら、いつでも何時でもうどん食べたくなります
美味しいうどん食べたい~~~~
とうやくさんのうどん また盗みにいかないかんような気がしてきました

2006.06.28(Wed) 13:00 | URL | オバQ ユミ

オバQ~~~~~~
今日の昼飯何くった~~~~~

今日うどんメチャ食いたいんやけど
いけ~~~~ん。

すすす、一昨日とうやくうどん食った。
(一人前冷凍キープしてた)

とうやくさんにガセネタ流して作らしちょこうか

・・・・そして夜・・・・ふふふ


2006.06.28(Wed) 13:12 | URL | 麺三郎
おばQ

えっとー、今日のお昼は「ポテチ」と一袋でしたー(´∀`)
あ~お腹いっぱい
うどんがうどんがうどんがああああああああ
食べたいです

とうやくの旦那んとこに盗人にいかんといかんです


2006.06.28(Wed) 17:18 | URL | オバQ ユミ

ポテチ一袋でお腹一杯。
讃岐うどん遍路→一杯でお腹一杯?う~~~ん。

うどん盗人(衣装は全員ビキニ)やらんといかんねえ。
そろそろ投薬が切れて来た。
うれションうどん犬はオバQ担当やったね。
ガンバレ~~~。




2006.06.28(Wed) 18:55 | URL | 麺三郎

今日は静か~~~。
居酒屋麺三郎 開店休養
そろそろ提灯降ろすかあ。


2006.06.28(Wed) 19:21 | URL | 麺三郎
うれション犬

 ( Д)ノハイ 盗人はビキニと決まっておりますのでよろしくお願いします

うれション犬は、半径30メートルは近寄れませんので
麺三郎さんにお任せします
その間に、わたくしがミッションを遂行してまいりますので!!

盗品は「小麦粉」と「塩」と「水」 でよろしかったですよね?

とうやくステッカーもありますけど、どうします?
盗ってきていろんな所に貼りまくって逃げます?
貼るなら、あのコンビにによく貼ってあるアンパンマンの「こども110番」に
対抗して、「とうやっこ110番」って書いて貼るのはどうでしょうか

守られるはずのこどもですら、ビビるはずです( `ิิ,_ゝ´ิ)フフフ・・・・

♪とう~~~~やっこ~~とうやっこ~~~~♬
    こ~~こはど~~このとうやっこ~~~~♪





2006.06.28(Wed) 19:31 | URL | オバQ ユミ

分かりました。
水着=ビキニですね。
わしはガーリーなフリフリで決めようか。
悩殺セクシーで決めようかまよっとりますわ。

しゃ^^^^ない うれションはわしにまかせなさい。
オバQはミッション優先。
スッチカーはとうやくカーごといただくよ~~~~に。

とうやっこ110はぐ~~~~~~~~!!!
ないすうううううう!!!
学ランとうやっこ110も
世の中の脇腹膨張族に希望をあたえるで。



2006.06.28(Wed) 19:47 | URL | 麺三郎

もうすぐ、出かけます


何処へって




ふっふっふ  まつよしの旦那に誘われたので
うちから、50mの秘密のアジト
もうすぐ、お呼びのTELがあるはずじゃ

麺バーもこんろか言いよった
誰か来る?

2006.06.28(Wed) 20:09 | URL | とうやく

おおお、飛んで火にいるとうやくや。
オバQ~~~~
ちゃんすううううううう。
けど酒呑んじゅう。
まつよしさんアジトにもいけん~~~~~。


2006.06.28(Wed) 20:47 | URL | 麺三郎
くっそ~~~~

とうやっこめ、逃げおったな・・・・(-ε-)
もう少し早く情報が入ればビキニで行ったのに

2006.06.28(Wed) 20:51 | URL | オバQ ユミ

くそ^^^^^お とおやっこめえええ¥
わし こんどにそなえ あした 大丸行って
ビキニ試着してきますわ


2006.06.28(Wed) 20:55 | URL | 麺三郎

さああああ、今日は早めにちょうちん落として
南海キャンデーズのでーぶいでーでも見るかっ。


2006.06.28(Wed) 22:33 | URL | 麺三郎
え~~~
コメント見てすっ飛んで来ました!
だから私のほうへはまだコメントかいてませんのであしからず><
けんど、え~~~まだお会いしてなかったのにぃ~。
関羽楽しみでしたのにぃ~~~いつからですか?
もしかしてもう高松?

いやいやでも、ブログは続けられますよね^^
ハイセンスブログやめないでください。
そして私のも時々チェックしよってくださいね^^

岡崎わたしも麺三郎さんと同じ感じです。
なんか目が離せない 捨てきれない…
讃岐のとも ちょっと違うけど
やさしいお味が好きです。

高松でもお元気でやってくださいね。
コメントしてくださってありがとうございました。
これからもよろしくです^^2006.06.28(Wed) 23:55 | URL | ukiki_kumi




おおおおーーーーークミちゃん。
コメントありがとう。
本格的引越しは7/7七夕の日です。
関羽オフいつか絶対やろうね。

高松いってもブログは続けますよ。
「土佐人がブヒヒヒディープな讃岐を見せちゃるけん」に
タイトル変更しようか検討中です。
パクリやん。

クミちゃんのブログは高知に帰ってからも
欠かさずチェックしてましたよ。
これからも当然チェック、チェック&ランキング、ポチポチ。
素晴らしい仲間に囲まれたクミちゃんの生活、いいですね~。
大切にしてくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
住む場所が変わっても元気でやってね。
クミちゃんの元気パワーはみんなを元気にするよ。




2006.06.29(Thu) 00:32 | URL | 麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2006.06.29(Thu) 01:20 | |

Congratulations! &Thanks2006.06.29(Thu) 09:41 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
