DSC0809217.jpg

久々、おばあちゃん系癒されうどん屋さんとの出会い。
ここのおばあちゃん
めちゃくちゃ謙虚で優しいん~~~。
その人柄、大きくゆったりとした、そよ風のようや。

食べ歩きすでに4店目。
緑あひるはグロッキーぎみ。でもこの手のお店大好きやから入店したい!
おばあちゃんに聞いてみた。

「グワグワグワ~~~?
(食べ歩きでお腹いっぱいやから、おでんだけでもいいですか?)」

「ええよええよ~~~。
疲れたやろ。なんも食べんでええけん。
椅子に座って休んでいって」

「グワアアア~~(うわ~~んおばあちゃんありがと~~~)」

「お茶でも飲んでいきまい。疲れたやろ」

この周辺のお店の出汁は塩っぱい系が多く
前店3軒もかなり塩っぱい出汁やったけん、お茶をくううっと飲干すと

「のど渇いとったんやねえ。ほれほれ飲んで飲んで」と
優しくお茶のおかわりを注いでくれるん。

なんかこの店の孫になったみたいや!!!
この人情。この温かみ。ええ店や~~~~~!!!


DSC0809209.jpg

若い頃は東京で働いていたようだけど、
おじいちゃんのご両親の体調が悪くなり帰郷。
仕事がなかったので、うどん屋さんを開業したらしい。
そのおじいちゃんも体調が優れず
今はおばあちゃんが、うどんを打っている。

「みよう見まねでやりよるけんの~~。すまんの~~~」

おばあちゃんの謙虚さと
ご夫婦の歴史がいっぱい詰まった一杯やった。


DSC0809202.jpg
DSC0809201.jpg

出汁はイリコの香りがぶわんと香り、
塩味もきいて海をガツンと感じる味わい。

幼い頃行った、祖母の家の近くの小さな漁港を思い出す。
郷愁溢れる一杯だ!!!

緑あひるは、おでんがなかったんでおむすび。
あ~~~~癒された~~。疲れがとれた~~~~~。
また来よう!!!と思うお店だ~~~!!!


DSC0809195.jpg
DSC0809192.jpg


DSC0809191.jpg

近くにはうどん民族博物館的
こんな建物もありますよ。







↓ザ ビッグハートグランマヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

観音寺の砂の銭マークがある神社?の東側を少し行ったらある うどん屋?
なんか この店っぽいのを何年も前に見て覚えてるけど 違うんやろかぁ
おばあちゃん系うどん ええね~ 若いお姉ちゃんより癒されそうだねぇ(そうやろ?)2008.09.27(Sat) 07:49 | URL | サト

讃岐うどんの歴史探訪ツアー
よろしな~♪
わしも久しぶりに行てみとんなったよ

2008.09.27(Sat) 07:49 | URL | せん

サトさん
観音寺の砂の銭マークがある神社かどうかは知らんけど
場所は多度津~~~~。ちょっといったら宅間~~~~。
おばあちゃん系うどんええよね~~~。
若いおねいさんより癒される~~(そうや~~~!!!)

でも若いおねいさんもええね~~(そうや~~~!!!)



2008.09.27(Sat) 08:33 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
目にはみえんけど
新店にはない歴史があって
その空気感がええね~~。
重みと伝統を感じるお店より
ここみたいな庶民の香りがするお店のほうが好きです。
讃岐うどんの歴史探訪ツアー
せんさんならどこ行くんやろ。
おもしろそ~~~。



2008.09.27(Sat) 08:37 | URL | ジェームス麺三郎

冒頭の津島・・・わが町の象徴ですぅ。

息子たちが生まれたときに「子供の神様」津島へ行きました。
毎年8月4日、5日の祭りにはかなり賑わいますよ。

うどん・・・・素朴シリ-ズでいいねすね。2008.09.27(Sat) 09:01 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
「津島」ゆうんですか。
なかなか通らない道だったので知らなかったです。
最初見て綺麗さに感動しました。
瀬戸内のええ風景ですね。

うどんも風景も香川には
ええとこいっぱいある~~~~!!!

2008.09.27(Sat) 09:15 | URL | ジェームス麺三郎

こんばんは。夕方に帰宅しました。讃岐うどんを巡るには時間が必要と実感したドライブでした。いろいろありがとうございましたm(__)m2008.09.27(Sat) 20:32 | URL | トレビアン・西

「多奈加」って名前のうどんやさんですか?おしいッ(≧∀≦)
あたしもなんか、懐かしい感じがしましたよぉ~。
小学校の頃、よくお父さんに連れてってもらったうどんやさんと似てて☆
今度行ってみよう♪♪♪2008.09.27(Sat) 21:29 | URL | kana

こんばんわ~

いいですよね~

こういうお店大好きです

家の近所にもこんなうどん屋ないかな~
2008.09.27(Sat) 22:13 | URL | たぁ

グェッグワグワワワ~
(1日に行くうどん屋は、奥様の為にもせいぜい3軒までにしましょうね~)2008.09.27(Sat) 22:53 | URL | tooon!!

ガァッガア~~(同上)
2008.09.28(Sun) 07:23 | URL | 青えもん

トレビアン・西さん、お疲れさまでした。
うどん評価はなかなかシビアでしたね。
沢マンおもっしょいでしょ~~~。
沢マンで泊まればよかったのに!!!
↓わしの書いた記事もよんでね。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-49.html#Comment-Header

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-48.html





2008.09.28(Sun) 08:51 | URL | ジェームス麺三郎

Kanaさん
わし最初「多加奈」だとばっかり思ってた~~~。
加奈さん多いんや~~~。
めっちゃ陽気な店なんやなあ思うてたら
おばあちゃん一人やった。

昔はこんな人情味と人の心の交流があった
お店が多かったんやろうね~~~。
おとうさんとのいい思いでやね。

2008.09.28(Sun) 08:56 | URL | ジェームス麺三郎

たぁさん、
古いお店っていいよね~~~。
おじいちゃん、おばあちゃんのお店も好き!!!
可愛いんじゃ~~。
角が取れてまあるくなった人っていいですよね~~~。

2008.09.28(Sun) 09:00 | URL | ジェームス麺三郎

to【・】【・】n!!さん

グエ~~~~~グワッガ~~~~グエグエ~~
(現在緑あひるに第四胃袋移植中です!!!)


2008.09.28(Sun) 09:04 | URL | ジェームス麺三郎

ひょん子さんによって
ドラ頭部を移植された青えもんさん

グエエ~~~~~~グワグッワ~~~~
(従って緑あひるは最強緑牛あひると化します)



2008.09.28(Sun) 09:07 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
