DSC01975_1.jpg
DSC01983_1.jpg

土佐高校南側にあるこのお店。
ちょっと讃岐テイストのある店構え。
「いわくら」とばかり思っていたが「いわぞう」が正しいようです。
麺は本場の讃岐から取り寄せているようで
手打ちではないが、しっかりと腰もあり、滑らかな食感の麺です。
以前にお伺いした時よりも、かなりメニューが増えていた。
そのひとつ。写真小は「ぶっかけ醤油バター」
元バタラーのわしには、たまらんラーの一杯!旨ラーっ!
大葉と生姜がアクセント。
他にも「にんにくうどん」など興味をひくメニューがずらりです。







Comment

うっしゃ~~~画像GET!! 2006.06.29(Thu) 00:07 | URL | やまちっち

おりょ~~~~~はんやっ!!!





2006.06.29(Thu) 00:35 | URL | 麺三郎
「いわぞう」 って読むのん?
「いわくら」 って
思いよった

メニューを増やして営業努力をされているんですね!

今度 また行ってみます

奥さん綺麗~~~~~~~~~~~~~~~~~2006.06.29(Thu) 07:51 | URL | いっけん

いっけんさん、おはよう~~。
そうながですよ。
食楽図鑑には「いわぞう」で紹介されてました。
でも最初友人から「いわくら」って聞いて
長い間その呼び名で通していたので
今でも「いわくらいわくら」って言っちゃいます。

2006.06.29(Thu) 09:36 | URL | 麺三郎
読みといえば・・・・
むかしむかぁ~し、後輩2人が足摺岬へツーリングに行って、ドライブインでメニューを見て
「変わったメニューあるで、この"かいろうフライ定食"って何ですか?」

  と聞いたら、ウェイトレスのねえちゃん顔色ひとつ変えず

「海老(エビ)フライです」

  帰ってきてもまだ「海老をエビと読むとは・・・・」と不思議がっていました。

「ほんなもん常識じゃろ!」

  あぁ、一緒に行かんで良かったと思った、あの懐かしき青春(あおはる)時代。
 
 2006.06.29(Thu) 10:31 | URL | やまちっち

やっぱり髭が長くて背中が曲がっているからやろか?
海の老人からきたがやろうかね。
老人にしてはピチピチしちゅう。

じゃ海若ってなに?やろ

わしら今、青秋時代やね。
若く楽しく生きよ~~~~~~~。


2006.06.29(Thu) 13:41 | URL | 麺三郎

麺三郎さん、みなさんこんにちは

今日は雨や、って言うとったのに快晴ですね。まだ徳島でうろうろしてます。

夜には高知に行きます。この天気やったら屋台も行けるなぁ、とあひる隊長はすでにぎょうざのことで頭がいっぱいのご様子です。2006.06.29(Thu) 14:32 | URL | 鈴丸

うんうんブログ見たよ。
巨大あひるさん、空腹のあまり
鳴門大橋破戒せんかった?
しっかり食べさせてないと帰りこまるでええ。
高知ニンニクカツオタタキギョーザギョーザフィーバーナイト
楽しんでね~~~~~。


2006.06.29(Thu) 14:45 | URL | 麺三郎

鈴丸さん、気をつけて移動してくださいね。自分は明日早朝から北陸へ行きます。
間もなく「頑張れ!高知のうどんweb」はアクセス 002222 (いま002211やった)
これは 緑あひるさんが踏むべきじゃろ~~ 2=あひる
 2006.06.29(Thu) 16:00 | URL | やまちっち

2222ゲ~~~~~~ット。
ながやろか?
2220から何回やっても上がらんかった。
Wカウント無効なが?

やまちっちさん、北陸?
なにしにいくが?
早朝ってマイカー?おのぼりバスツアー?
昼飯何食うた?
頭から先洗う?体から先洗う?
クレヨンしんちゃん見た?
犬すき?
(幼稚園児的質問攻撃)



2006.06.29(Thu) 17:47 | URL | 麺三郎

高知に着きましたで~!

今から巨大あひるが高知市街を蹂躙します

2006.06.29(Thu) 19:34 | URL | 鈴丸

無事到着おめんでとう!!!
高知市民一同からのお願いです。
できるだけ速やかに、巨大あひるさんに餃子を
食べさせてあげてください。
で、なければ夜間外出禁止命令が・・・・。

冗談はさておき、思う存分、高知の夜をお楽しみ下さい。

2006.06.29(Thu) 19:50 | URL | 麺三郎

高知に着きましたで~!

今から巨大あひるが高知市街を蹂躙します

2006.06.29(Thu) 21:23 | URL | 鈴丸

「よこやま」
楽しい
うまい2006.06.29(Thu) 21:27 | URL | 鈴丸

あまりの暑さに体力消耗して寝てました。
「よこやま」おむすび、おいしいよ~~。

2006.06.29(Thu) 22:23 | URL | 麺三郎
次は安兵衛
王監督が
お気に入りの安兵衛の餃子とラーメン2006.06.29(Thu) 22:34 | URL | いっけん

今、帰ってきた~~

昨夜帰ってきたら,PCが不調  アクセスできん・・・!

今日は夕方、出来るようになった ケド 演芸会裏方の打ち上げ


怪物ランドの誘惑を振り切ってカエッテキタゾ~~~~!!

2006.06.29(Thu) 22:41 | URL | とうやく

いっけんさん、それ松ちゃんちゃうん?
安兵衛も?

2006.06.29(Thu) 22:44 | URL | 麺三郎

とうやくさん、せやろ?
きにょう 何回コメント入れても排卵 いや入らんかった。
でも今日見たら、ちゃんとはいっとったわ。

2006.06.29(Thu) 22:46 | URL | 麺三郎
松ちゃんちゃうん
新聞載ってたん
松ちゃんちゃうん・・・・やった?
安兵衛
かと思うとった・・・・失礼
どっちも美味い!2006.06.29(Thu) 22:54 | URL | いっけん

いやいやわしも記憶が・・・
それに、松ちゃんの大将、安兵衛におったよねえ。
その記憶も定か・・・。
夜のお街、最近行ってないけんね~~。


2006.06.29(Thu) 23:04 | URL | 麺三郎
行ってない
いつも泥酔で
最後にラーメン食べていたのに2006.06.29(Thu) 23:09 | URL | いっけん

今日はほんま、暑うて意識朦朧(もうろう)やった。
引越し準備をクーラーのない部屋でやってて
体温上昇→室温上昇38℃ばああったがやないろうか。
ちょっと作業して休憩ちょっと作業して休憩の連続。
押し寄せて来る朦朧。
まるで朦朧の滝やった。
こんな日は「養老の滝」で生ビール、ぐび~~~~って
やりたかった~~~。
居酒屋「養老の滝」って高知にもあったっけ?

しかし暑い只今室温32℃。部分的熱帯夜。




2006.06.29(Thu) 23:16 | URL | 麺三郎

そうでしょ、いっけんさん。
だいたい屋台行く時間は沈没寸前。
やき、屋台名店の味とかも「美味しい」ぐらいにしか
覚えちょらん。
今度、シラフで行ってみようか?
入店するのにエライ緊張したりして。

2006.06.29(Thu) 23:20 | URL | 麺三郎
養老の滝
養老の滝は竹島町とあと2件ぐらい
あったけんど
つぶれました

安くて良い飲み屋でしたが・・・・・・

最近は八犬伝2006.06.29(Thu) 23:21 | URL | いっけん

シラフで屋台は
いけん2006.06.29(Thu) 23:23 | URL | いっけん

あのよ~~ろ~~のたき でも 高知制覇は無理じゃったか。
竹島町は飲食業難しそうですね。


2006.06.29(Thu) 23:26 | URL | 麺三郎

竹島 六泉痔は 鬼門です・・・・・・・・・2006.06.29(Thu) 23:28 | URL | いっけん

なんかコメント二本立になって
音声多重放送みたいになったね。

これでとうやくさんが入るとオールナイト3本だて
やけど・・・つぶれたろうか?
それともPC不調?

2006.06.29(Thu) 23:30 | URL | 麺三郎

痔は◎門です。


2006.06.29(Thu) 23:31 | URL | 麺三郎
ステレオ
昔 4chもあったね~2006.06.29(Thu) 23:32 | URL | いっけん

うちONKYOの4chあった~~~。
びっくりした~~~。


2006.06.29(Thu) 23:34 | URL | 麺三郎
◎門
◎門・・・・・・・・

校門で彼女を待ち伏せ

2006.06.29(Thu) 23:34 | URL | いっけん
ロック1杯
チャージ中2006.06.29(Thu) 23:38 | URL | いっけん

わし酎ストレート、通算5合目。

2006.06.29(Thu) 23:43 | URL | 麺三郎
焼酎ロック
芋ロック

ロックはストーン酢良かったね2006.06.29(Thu) 23:49 | URL | いっけん

ボーカル=肉じゃが いや ミック・ジャガーじゃが

せくすいいいいい2006.06.29(Thu) 23:52 | URL | 麺三郎
なんぼでも
なんぼでも焼酎呑んで
うどん食って
ワシら早死にタイプ?2006.06.30(Fri) 00:00 | URL | いっけん

すとーん酢の名曲
「悪魔を哀れむ歌」の中には
肉じゃがが「わたあめ そうめん」と
日本古来からの夜店を歌うフレーズがあります。
(空耳アワ~~~)
2006.06.30(Fri) 00:01 | URL | 麺三郎
4chNHK
ウィンブルドン
 
とうやくさんかと思った
庵どれ アガシ2006.06.30(Fri) 00:03 | URL | いっけん


早死に・・・・そうかも。
いっけん殿、宵も酔いも深まった。
奥座敷「新富の間」を用意した。
座敷を移しましょうぞ。

2006.06.30(Fri) 00:05 | URL | 麺三郎
わたあめ そうめん
ビ~トルズの
ドント レット ミ~ダウンも
たも屋で聞けば
うどん 撮れ ミ~ ぅどん2006.06.30(Fri) 00:09 | URL | いっけん

にゃかにゃかです。
ドント パス ミー バイ は

う~~~~~~む。空耳なし!!!!

なしかよっ!



2006.06.30(Fri) 00:17 | URL | 麺三郎

六泉寺かあ~~。
香川行くまえに、もっかい行きたかったなあ。
その替わりと言ってはなんですが
USA の「萩の茶屋」にまいりますわ。わたくし。


2006.06.30(Fri) 00:22 | URL | 麺三郎

とうやくさん、おきれ~~~。
いっけんさんがアガシに似いちゅうとおおお。

2006.06.30(Fri) 00:30 | URL | 麺三郎

ありゃ、いっけんさん瞑想に入ったろうか。


2006.06.30(Fri) 00:32 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
