DSC01997_1.jpg
DSC02008_12.jpg
DSC01995_1.jpg
DSC02000_1.jpg
DSC02007_1.jpg

高知うどん一般店・人気四天王のひとつ。
来店者数の多いさは群を抜く。
写真大上は客の半数以上が注文するという名物「五目うどん」
注意して見ていると注文を通さないお客さんも多い。
店側が「いつものですか」と聞くと「いつもの」と答える。
それだけリピータが多く、常連に支えられ続けられている名店だ。

その人気の秘密のひとつは、接客の良さだろう。
ここは京都かと思うほどの上品さ。老舗の風格さえ感じる。
女将さんの細かい心配りが素晴らしい。
「出汁は薄くないですか」
ちょっと薄いかなと答えると、小さな柄杓で濃いめの出汁を継ぎ足してくれる。
また七味など調味料の特長を詳しい説明もしてくれる親切さも嬉しい。
さすがに12時台の繁忙期はてんやわやだが、
開店早々の11時頃ならゆったりとした一級のサービスを受けられる。

もうひとつの魅力はやはり、質実剛健な大将の創り出す麺。
まさしくブリッとした食感の男麺。
昆布と鰹がよく効いた関西風の出汁によく合う。

運がよければ麺の茹で上がり時にサービスで提供してくれる
お椀に小盛りの「ふるまいうどん」(写真大下)もいただける。
水でしめる前の麺はもっちもっちで美味しい。

カウンターの隣のご家族もこれを賑やかに食していた。
十代後半の女の子。
どうやら東京から帰省した彼女のリクエストで、
真っ先にここに向かったようだ。
小さい時分から通っているようで大将とも話が弾む。
「ちょっと見んまに大人ぽっうなったねえ。どうで久しぶりの高知は」
「高知はやっぱりアスファルトが熱いね~~」
何気ない会話だが、新富の日常と歴史を感じ、ほわんとなった。
きっと彼女の子供達もこの店の味で育つのだろうな。




Comment
サービスうどん
暗い店内 きれいに
良く撮れていますね~
入り口近くのカウンターかな?

おかみから頂いたサービスうどんは
正に餅のような食感の釜抜き麺でした

あのきめ細かい接客と餅麺が
常連客を引き離さない理由ですね2006.06.30(Fri) 00:31 | URL | いっけん

さすがです。入口付近です。
まさに突立ての餅ですね。
学生さん対象の割引サービスをやって、
その学生さんが親になって子供を連れてやって来る。
という長期展望の接客サービスをやってらしゃったようですね。
(現在は学割ないのかなあ?)
僕らと同じ年代の家族連れが多いようです。

2006.06.30(Fri) 00:43 | URL | 麺三郎
皆さんありがとうございました!
なんかえぇ感じの店ですなぁ。ふるまいうどん食べてみたい♪

「葉牡丹」「よこやま」「安兵衛」を食べ尽くしてホテルに帰ってきました。うまかった~!高知麺バーの皆さん、ほんまにありがとうございましたm(_ _)m高知の味を堪能しまくりました♪

「安兵衛」のあと「松ちゃん」のラーメンとぎょうざも行ったろか、と思ったんやけど、その頃にはあひる隊長がビールで通常の5倍の大きさに肥大化してたんで、あきらめました。

しかしホテルの部屋に帰ってきた途端「ラーメンもいけたな。よこやまでおむすび持ち帰りで頼んだらよかったな」と言い放った嫁さんに少し恐怖を感じました。


2006.06.30(Fri) 00:50 | URL | 鈴丸

ありゃ、いっけんさん寝たかな?
けど、突然息を吹き返すからなああ・・・・。

2006.06.30(Fri) 00:51 | URL | 麺三郎
皆さんありがとうございました!
なんかえぇ感じの店ですなぁ。ふるまいうどん食べてみたい♪

「葉牡丹」「よこやま」「安兵衛」を食べ尽くしてホテルに帰ってきました。うまかった~!高知麺バーの皆さん、ほんまにありがとうございましたm(_ _)m高知の味を堪能しまくりました♪

「安兵衛」のあと「松ちゃん」のラーメンとぎょうざも行ったろか、と思ったんやけど、その頃にはあひる隊長がビールで通常の5倍の大きさに肥大化してたんで、あきらめました。

しかしホテルの部屋に帰ってきた途端「ラーメンもいけたな。よこやまでおむすび持ち帰りで頼んだらよかったな」と言い放った嫁さんに少し恐怖を感じました。


2006.06.30(Fri) 00:59 | URL | 鈴丸

鈴丸さんお疲れ様~~~~。
よかったね~~~。
しかし巨大あひるさん、通常の5倍に肥大化して
よくホテルに入れたねえ。
体長15m体重5t?ひょっとして今日は倉庫?
明日は貨物船で帰らんといかんねえ。
(あひるさんごめん!)

しかしよく食べましたねえ。スゴイ鈴丸夫婦。
こんど大阪いくかもしれないので
オススメ店よろしく。
「釜たけ」近くの、ちとせの「肉吸い」興味津々。どお?



2006.06.30(Fri) 01:02 | URL | 麺三郎

あれ?携帯でリロードしたら2重カキコになってもうた…すんません(>_<)

明日はトレーラーで運びますわ

祖谷の混浴露天風呂に行ったろかな、と思ってるんですが…この場合やっぱり嫁さんは川に流して、おねーちゃんが入ってくるのを待っとくべきですかね。

祖谷にはおねーちゃんは来んか…。

大阪では「吉野家」か「なか卯」しか行かんので、オススメの店いわれても困ってしまいます。NGKや「釜たけ」は行くけど「肉吸い」未体験なんです。こんど調査行っときます!
2006.06.30(Fri) 01:12 | URL | 鈴丸

血吸い いや 肉吸いレポートお願いします。

川に流すと巨大ももと化す可能性が・・・
祖谷のじいさんばあさん、腰ぬかすで。
かと言い、無条件で温泉入れるとお湯なくなるし、
足湯とゆうことでどうでしょう。


2006.06.30(Fri) 01:18 | URL | 麺三郎

巨大桃が川をせき止めて祖谷にダム出現。かずら橋水没。

大惨事ですな

今夜はそんな夢を見そうです。

おやすみなさい


2006.06.30(Fri) 01:29 | URL | 鈴丸

おやすみなさい。

いやいや、きっとそれが周辺の田畑を潤わす

ハッピーな夢になりますよ。

いい夢を・・・・・・・。


2006.06.30(Fri) 01:43 | URL | 麺三郎
言いたい放題
ワシの場合 
こんな事書き込んだん バレたら
死どい目にあう・・・・・・・・

クワバラ クワバラ

高知市の夜の部
楽しまれたようで 良かったですね!
また 帰り道 うどんも食べてお気をつけて
2006.06.30(Fri) 08:43 | URL | いっけん

いっけんさん、おはよ~~~。
いつの間にか、瞑想に耽られていたようですね。

鈴丸さん、おはよ~~二日酔いじゃない~~~?
祖谷の道は細いけん、気いつけてね~~~。
あひる隊長ネタ、言いたい放題ごめんね。


2006.06.30(Fri) 08:52 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
