DSC0809539.jpg
DSC0809532.jpg

仁尾のえびすや前の海岸。
この日は中潮だったから
潮の引きはさほど期待してなかったけど、けっこう引いてるなあ。
何人かの人が掘ってる掘ってる。
なんかムラムラしてきたああ~~~。
車に常備してる貝掘りセットをもってGO~~~~!!!


DSC0809536.jpg

プロの人。二時間余りでこのくらい。
結構、大きめのハマグリ入っとるやん!!!

DSC0809540.jpg

わしら二人で一時間ぐらいでこんだけ。
アサリの方が多かったかな。
来月18日頃は大潮やね。またくっかな~~。
マテ貝も大方の予想をうらぎり、異常発生しとるらしいし。
う~~~燃えてきたあああ!!!
けど、腰いた~~~~。
ギックリ、まだ完治してなかった。


DSC0809520.jpg

仁尾で貝掘り前の定番ゆうたら
やっぱりこれや~~。
がががが~~~~っと炭水化物吸収。
が~~~~~っとカロリー消費。
うどん&貝掘りダイエット!!!


DSC0809516.jpg
DSC0809513.jpg

海の香りがするうどんに
とろりんとした麺質の中華。
貝掘り前の一杯は格別やね~~~~。

DSC0809510.jpg
DSC0809506.jpg
DSC0809503.jpg














↓ザ シェルゴールドラッシュヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

2時間も掘ってたんですか~

何事にも集中するタイプなんですね。

えびすや・・・2人できたらやはり↑の注文になりますよね~。

ところで車のトランクは、サンダ-バ-ド2号みたいにコンテナに番号付けてたっぷり積んでるんですかぁ?

No.1は、製麺所コンテナ。どんぶり、はし、ネギ、しょうゆ・・・2008.09.30(Tue) 07:55 | URL | ナイトウォ-カ-

えびすや,小浜,中田屋,ふたば…
ここいらは
最初はうどんにするけど,2回目からは中華そばばっか注文してしまうなぁ(笑)

2008.09.30(Tue) 08:09 | URL | せん

大潮 勝手に了解! 行こう~~
あっ! でも その辺りの日曜 とうちゃんは柏島かどっかで釣りや~~
とうちゃんグレ大漁   私 貝大漁っ
このラーメンうまちょぉ  バナナで腹起きん2008.09.30(Tue) 08:15 | URL | サト

貝掘り良いな~~~
また計画しよう。
この中華も計画に入れねば。2008.09.30(Tue) 09:06 | URL | 無限☆絵金

去年から孫と貝掘りの約束をしたまま
実行していません(-_-;)

小学生が二人ですが、行くとしたら
この浜がいいですかね?2008.09.30(Tue) 09:29 | URL | やまとおのこ

てっきりビ●ニ撮影会かと思たよ(爆)
さすがにもう寒いね~ニャハハ(*^▽^*)

うちの近所もめっきり採れんよになったよ。
オイラの小さい頃は堀りに行きよったけどね~2008.09.30(Tue) 16:54 | URL | マーナ

ナイトウォーカーさん
1時間です1時間!!!
2時間やってたら、ギックリ腰再発でした。

常備しているんは
バケツとスコップとナイフとロープと2Lの水と鍋ですね。
だいたいこれがあると
貝堀りできるし、製麺所のうどんは食えるし
イノシシは捕まえられるし
少なくても3日は生き延びられます。
雨が降ったら一ヵ月はサバイバルできます!!!

写真データ送りたいんやけど
アドレス分からんよ~~~~~!!!


2008.09.30(Tue) 19:55 | URL | ジェームス麺三郎

せんさ~~~~ん
海のせいやろうかね~~~~
潮風は中華そばを数段旨くするもんね~~~。
泳いだ後の
なんちゃじゃない海の家の
ラーメンの旨いこと美味いこと~~~!!!

2008.09.30(Tue) 20:00 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、やろうか~~~!!!
コスプレ貝掘りオフ会のち小前のちふたばラーメンオフ会。

↓潮見表
http://www.e-leisure.jp/tyouseki/s1.asp?P1=38&P2=13

ありゃ~~28日は大潮やったん~~
ほかのデータでは中潮やったのに

10/12の日曜が大潮だよ~~。
チャ~ンス!!!

バナナはいかん!!!
朝飯には絶対ならん!!!
バナナ食って家でたら
コンビニでおむすび食いよるが~~~~!!!
逆効果じゃ!!!





2008.09.30(Tue) 20:10 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん、
やまとおのこさんちと一緒に来たら~~~。
↑サトさんちもくるかもよ~~~。
10/12が今年最後のチャンスじゃが~~~~!!!
11月入ったら寒いけんね。
ラーメン&小前(明日の記事で発表)もあるよ~~!!!

2008.09.30(Tue) 20:17 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさん
高知にはめったにない
砂浜の遠浅、おこちゃま大喜びかも
大潮なら有明浜でマテ貝やって
ここでハマグリのWゲットも可能かも!!!

美味しいスモークもって来て~~~~~!!!



2008.09.30(Tue) 20:20 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん
ビキニ~~~~~~~~!!!
冬のビキニ~~~~!!!
なんてロマンチックな響きじゃろ~~~~!!!

東予の海はどんなん?
遠浅の砂浜あるん?
あ~~~~~そういえば
カブトガニの産卵地があるもんね。
昔は本当にええ海やったんやろね。

有明浜でうどんde青いビキニやろ~~か。



2008.09.30(Tue) 20:26 | URL | ジェームス麺三郎

ハマグリええな~~
12日が大潮なのかぁ
海岸に行って、コスプレだらけだったら
みんな帰るかもね~
プライベートビーチで貝掘り放題!!
 
なぜか、自分のブログが見れんようになったっけん
コメントの返事が書けれんの~~(泣)
2008.09.30(Tue) 22:34 | URL | めいてる

冬のビキニはまずモデルがおらんし(笑)

あ…青いビキニて嫌な予感する(爆)
想像してしもたやんかぁ(* ̄m ̄)

夢見そう(笑)

2008.09.30(Tue) 22:51 | URL | マーナ

こんばんは。いつ見ても新しい情報が・・・・胃袋ファイターですね。脱帽です m(__)m2008.09.30(Tue) 23:14 | URL | トレビアン・西

おほっ!!

18日、マテ貝サミット開催しますか!!


もちろん全員ビキニで。2008.09.30(Tue) 23:26 | URL | tooon!!

めいてるさん
はまぐりええやろ~~~~。
メーテルのかっこうで貝掘ると
どっりゃ~~~ことになるやろね!!!
とっても見て見たい気もする!!!
いや、みた~~~~~い!!!!



2008.10.01(Wed) 05:24 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん
おはよ~~~。
ええ夢みれた~~~。

男達の夢!!!
丼をもった水着の美女。
いつか必ず実現しましょ~~~ね!!!


2008.10.01(Wed) 05:29 | URL | ジェームス麺三郎

トレビアン・西さん
わし太ってきた~~~~~。
この歳でこの食い様、ちょっとキツいん!!!
後、継がん?
トレビアン・麺三郎襲名!!!

2008.10.01(Wed) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
男達の夢と野望。
丼をもった水着の美女。

夢で終わるか、現実のものとするかは
欲望溢れる若手うどん喰いのパワ=です。

わしにもメイドの土産 いや冥途の土産に
ええ夢みせてくれ~~~~。

2008.10.01(Wed) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎
おお
ハマグリが獲れるとは羨ましいですな
水が綺麗な砂浜でないといないんですよね アサリはどこでもいるけど2008.10.02(Thu) 03:25 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
すごい!!!貝博士や!!!
マテ貝の異常繁殖には驚かれると思いますよ。
昨年の春先は驚異的でした。
このマテが水質浄化にも一役かっているのかなあ。

↓マテ貝過去記事です。
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-522.html#Comment-Header


2008.10.02(Thu) 04:01 | URL | ジェームス麺三郎
おはようございます
マテ貝記事読ませていただきました ありがとうございます
二枚貝は水の浄化に役立っていますよね その分汚染物の蓄積が多いのも貝の宿命です 食べる側も覚悟しなければなりませんw

こっちではとんとマテ貝見ないな 昔は普通に味噌汁で食ってた気がする
塩持って採りにも行ってたし。。2008.10.03(Fri) 12:10 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
確かに!!!
とるのは楽しいけどね~~。
食べ過ぎには注意せんといかんね~~~。

マテは高知でもとれていたけど今はもういません。

こっちに来る機会があったら
ぜひ、荘内半島に!!!
貝を堪能できますよ。うどんもね!!!


2008.10.03(Fri) 20:37 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
