DSC0809724.jpg
DSC0809726.jpg

琴平近辺のうどんを食べ歩いていて
最後の最後に「歩」に行ったら臨時休業。
ほとほとしながら前の道を西に走らせていると
うどんブログに出ていた、な~~んだか見た事のある風景と建物が!!!
おおお!!!ひょっとして
前から行きたかった憧れの天満製麺所では!!!
店には店名を表す看板もないので
入口で世間話に没頭しとったおばちゃんに
「玉売りしよるん?」って聞いたら
「しょるよ~~~、ここの美味しいんで」と答えが返ってきた。
山高く積まれた木製のセイロを見ると側面に「天」の文字が。
間違いなく秘境中の秘境、天満製麺所じゃ。
どラッキ~~~~~!!!

DSC0809723.jpg

おじいさんの代から約30年余り、
脈々と受け継がれた製麺と茹で。雑然としているが風格すら感じる。
おばちゃんに釜場を写させてと言うと、
「ちらかっとるけん」ゆうて恥ずかしそうにしとったけど
シビレるね~~~~!!!この釜場!!!
今、このままをそのままの姿で後世に残したいね~~~~。

DSC0809722.jpg
DSC0809721.jpg

昼時ちゅうこともあって
次から次に玉買いのお客さん。香川のこんな風景が好き!!!
話を聞くと高知からもうどんファン達がけっこう訪れるみたい。


↓高知第一発見者 ちいちゃんのブログ

粉・粉工房



DSC0809734.jpg
DSC0809735.jpg

麺は少々お疲れぎみだったけど
充分プリプリ感と伸びがあり、塩気がほどよく残るうま麺じゃ。
小麦の味は抑え気味のクリアタイプ。
これっ、釜玉で食ってみてえなあああ!!!








↓ザ ウドンミュージアムヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

店先で、ポシェット肩からぶら下げた・・おばちゃん~
ええねぇ~~
おチャリで、玉買いにきたんやろか~~~

最近、ここらでない風景に感動したかもっ♪
それとも、麺三郎さんの写真のテクの一つかなぁぁ

この!うどん!!!買って帰って~~
あたしなら、うどん焼きにするぅ

細麺で、ソースとの絡みが良さそうやから(^v^)2008.10.05(Sun) 09:09 | URL | みき

あっ! ちぃちゃんの その記事は私も覚えてる! 店の通りまでは覚えて無かったよ
秘境っぽいね~ 琴平とか善通寺の こういう町並み歩くと なんか出会いがありそうでええね2008.10.05(Sun) 09:31 | URL | サト

まぁ~たマニアックなお店ですやぁ~ん
でもこういったシチュエイションええですわぁ~
秘境って言葉の魔術にすいこまれるぅ~
行きたいわぁ~!2008.10.05(Sun) 10:28 | URL | knifejaw

みきさん
自転車で玉買い行って
地元体験してみてね~~~。

2008.10.05(Sun) 17:44 | URL | ジェームス麺三郎

サトさんそうそう!!!
あれから行きたくて行きたくて
用事のついでに、うろ覚えで行ってみたけど
二回とも辿りつけんかったん。
秘境じゃ~~~。
琴平・善通寺はまだまだお宝たくさんありそうやね。



2008.10.05(Sun) 17:49 | URL | ジェームス麺三郎

knifejawさん
わし、うどんトレジャーハンター
インディ・ジェームス麺三郎。
これからも卑怯 いや 秘境を目指し
お宝ゲットすんけんね~~~。


2008.10.05(Sun) 17:53 | URL | ジェームス麺三郎

スゴい秘境ですね~~

どこにあるん?

ここはマイ丼&マイ箸持参なんすか?2008.10.05(Sun) 19:11 | URL | たぁ

たぁさん
そうですマイ丼&マイ箸持参です。
近くの神社の境内でみんな食べているようです。
場所は「探す楽しみ」を奪ってはいけないので
ヒントだけ。
上の文章と、リンクにあるdelmoさんの
うどんリストで探してみてね。


2008.10.05(Sun) 23:07 | URL | ジェームス麺三郎

天満はすんごいディープですよね~(^^)
けどじぇ~~むすさんも、デルモさんも店内写真撮影してて羨ましい~!!
ワシも撮影しようとしたけど、ワシんときは丁重にお断りされた~(泣)
むぎゅ~。2008.10.06(Mon) 00:00 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん
おばちゃんの耳元で「づて~~む」ゆうたんが
きいたんやろか(うそうそ)
ま~~しかしそのディープさに
シビレまくりでしたよ~~~~~~~!!!
茹でたて食べたい!!!

2008.10.06(Mon) 00:11 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
