DSC0809845.jpg

木曜日、仕事でちょっくら今治へ。
日帰りなのがとても残念。
一泊して名物の焼き鳥&ビールで
したたかに酔っぱらいたかったなあ~~~。

昼食はキャプテン・どさんご推薦の「美松」へ。
先日紹介したスーパーD級グルメ焼豚玉子飯の
「重松飯店」を東に走った
下町情緒たっぷりな界隈の一角にある。

店内は常連さんとおぼしきお客さん達で賑わう。
厨房には以前、徳島の「田岡うどん」で見かけた
麺の伸ばし・切り・茹でが一連の動作でできるマシンがある。

麺類の名門・田岡うどん

機械に付着している粉は、真っ白くないから蕎麦粉かな。
うどんとラーメンは袋麺を使用しているようだから
蕎麦だけは自家製麺でやっているのかなあ。食ってみた~~~い!!!
でも今日は前から食べたかった「いりこうどん」!!!


DSC0809847.jpg

一見、質実剛健・頑固親父そうで、実はとっても優しい大将と
一見、優しそう、実はとってもとっても優しい女将さんとの
息の合った超まったり和みの接客がいいね~~~。


DSC0809844.jpg

これが「いりこうどん」。
じゃこ天っぽいのを想像してたけど
いりこを細かく砕いたものと、昆布の超細切りしたものを
ちょっと硬めの生地で天ぷらにしたもの。
甘めの味付けで、食感も味も
じゃこ天とかき揚げの中間のような新感覚の仕上がり。
うめ~~~~!

DSC0809840.jpg

これ!!!一泊して名物の焼き鳥&ビールで
したたかに酔っぱらった後の〆で食べると
またうまいんやろうな~~~。
ちくしょ~~~~。泊まりた~~~~い!!!


DSC0809838.jpg






↓ ザ ジェントリー マン&ワイフヌードル・プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

北半球のオーストラリア東部海岸ですね。シルエットは、似てますぅ。

うどんに乗っているモノ、分かりませんでした。ギブして文を読んだらいりこですか~。〆でミソバタ-ラ-メンの代わりにこれ、いけそう!
だしが、濃いのが少し気になる~。2008.10.11(Sat) 07:42 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
間違えた~~~~西海岸やった!!!
アフリカ大陸に近い方。
〆でミソバタ-ラ-メンでつか!!!
わっか~~~い!!!尊敬します!!!
わし歳でそんなむつこいん、もうだめじゃ!
若返りたいな~~。

ネットで見た天ぷらはもっと
どす黒い色やったんで、てっきりじゃこ天かと思ってました。
出汁は見た目ほど醤油はきつくないですよ。

2008.10.11(Sat) 08:06 | URL | ジェームス麺三郎
気になるんです。
もちろんお出汁、てんぷらの事も気になるのですが。
赤と青のホッチキスが、気になって気になって・・・
なぜか握ってるし・・・2008.10.11(Sat) 16:50 | URL | 太美吉

えっ?いりこうどんだけ??
ちゅっ、中華そばは?
350円のあれですよ~~~2008.10.11(Sat) 18:46 | URL | ど

いりこうどん、見た目は美しくないけど
食べたら美味しいんでしょうね~。
これは讃岐では見かけないですよね。
2008.10.11(Sat) 18:49 | URL | SARAH_PAPA

太美吉さん
うわっ!!!
ライターは気がついてたけど
ホッチキスは気がつきませんでした。
さすが詩人の目線ですね。
なんに使うんやろ~~~~~???
伝票とお札をとめるんやろか~~~。
でも小銭はとめれんし~~~。
わから~~ん。眠れんです~~~。

2008.10.11(Sat) 21:11 | URL | ジェームス麺三郎

どさん
迷ったんですう~~~。
とっても迷ったんですう~~~。
でも圧倒的にうどんのオーダーが多かったし
前日ネットでいりこうどん見たし
でも注文して後来たお客さんが中華そば注文して
帰る時見たらそれが旨そうで旨そうで
わしどうしたらええん?
緑あひるがおったら両方食えてたんやけど・・・。

そ~~~か!!!また今治行ったらええんやね。
納得納得!!!
また行くぞ~~!!!


2008.10.11(Sat) 21:17 | URL | ジェームス麺三郎

SARAH_PAPAさん
讃岐で言うとタイプは違うけど
出汁をとった後のイリコで天ぷら作る
善通寺の「百こ萬」さんの出世揚げのようで
美味しかったよ~~。
後は西インターそばのはすい亭にも
似たようなメニューがありますよ~~~。




2008.10.11(Sat) 21:21 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
