DSC0809878.jpg

今治のアーケード街と平行して東西に流れる金星川。
今治銀座商店街から
ほんの数メートル裏に入ると、こんな光景が始まる。
右側にはあるのは老舗喫茶の「不二家」。
一時は多くの人で賑わっていたんだろうな。
高知でいう「パーラー川村」のように
若いカップルのデートスポットやったんやろうな。
この界隈の賑やかだった頃の光景が目に浮かぶ。


DSC0809880.jpg

金星川にかかる橋からの西側風景。
一番奥に写っている「今治大丸」も年内で営業を停止するらしい。
なんかひとつの時代が終わるようで寂しいね。



DSC0809907.jpg
DSC0809905.jpg

さあ!久しぶりの今治焼鳥じゃ!!!
ここは今治焼鳥・四天王の一店と言われるところ。
焼鳥も鉄板で焼く独特のスタイル。
食べ方も「皮で始まり、ざんぎで終わる」が通のよう。
まだ二回目なので通ではないけど、まずは大好きな皮から。
皮の下にぷにぷの脂身層がくっついていて、グミグミの独特食感。
程よい脂加減で、うま~~~~~~!!
甘辛いタレもグ~~~!
でも、ぷにぷに感は「歌町」のほうが上かな。
ここのんは衝撃的やった。

今治焼鳥・歌町



DSC0809910.jpg

続いて「せんざんぎ」
ニンニク醤油の風味で、そのままでもデリ~~シャス。
パリパリ衣もうめ~~~!!


DSC0809912.jpg

「れんこん」これも今治焼鳥の定番メニューのようだね。
サクッとジューシーで美味しい。


DSC0809902.jpg


DSC0809882.jpg








キャプテン・どさんが教えてくれてた、ここも行きたかった~~~!!!

登泉堂/かき氷

DSC0809789.jpg

今話題の「ドコモダケ」いや「マコトダケ」・・・
いや「マコモタケ」

刺身でサラダで中華で、なんでもこいの人気食材。

マコモタケ/もりともバリバリ


いや~~~~~~!!!
今治バリバリサイコー。
バリー(ベリー)ナイスタウン!!!





↓ ザ ファイヤーバードタウン・プリーズワンポチクリックヒア サンキュー




Comment

ほんとに日帰りやったん? ほんと~~に?
せんざんぎと今治名物焼き鳥は食べてみたいなぁ
ここのイチゴのかき氷も食べてみたいよ 練乳がげでっ
仕事休んでちょっくら行ってこ~~かな~~~ え~~仕事~~?2008.10.14(Tue) 05:32 | URL | サト

サトさん、はや~~~~!!!!!
日帰りやったけん、ビールがビールが~~!!!
辛い旅やったんで~~~。
今治にはまだまだ食のお宝ありそう!!!
年内にもっかいいきたい!!!

「今治バリバリリンク集」で検索してみて~~。
おもしょいのいっぱいでとるよ。

2008.10.14(Tue) 05:46 | URL | ジェームス麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.10.14(Tue) 06:42 | |

山鳥・・・おいらの大好きな焼き鳥屋さんですぅ。

大将が、プロライダ-なんです。12日の綾山湖ロ-ドレ-ス、観戦にいったんですが彼 いました。午後からの四国地域レ-ス、愛媛チ-ムの選手で登録してました。2008.10.14(Tue) 08:56 | URL | ナイトウォ-カ-

むひょ~、鳥皮うまそ~!
レンコンはつくねを詰めてあるんかな?
今治の食もなかなか魅力的。
じゃーむすとまた呑みたいねぇ。2008.10.14(Tue) 20:31 | URL | たま@鶴越

○○○○○○さん
鍵コメやりかた分からんかったんで
オープンで送ってしまいました。
ごめんね~~~。


2008.10.14(Tue) 20:37 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
あの寡黙で渋い大将ですか~~~!!!
プロライダーなんや。すげ~~~~~~~!!!
なんか才能ある人やと思うてたんよ。
オーラがあった!!!
山鳥いくんや~~!!!
ナイトウォーカーさんも守備範囲広いね~~。

2008.10.14(Tue) 20:45 | URL | ジェームス麺三郎

たあああまあああさあああん
忙しい中
久しぶりのコメント
ありがと~~~~~~~~!!!

レンコンの中身は鳥つくねだよ~~~。
一緒に鳥皮で呑みたいね~~~。
来年は絶対行くぞ~~~~~!!!

2008.10.14(Tue) 20:55 | URL | ジェームス麺三郎

デザートに不二家のホットケーキ食べとかないかんよね~~~♪
2008.10.14(Tue) 21:20 | URL | ど
食べたよ^^
ジェームス麺三郎様~♪
私も先ほど「ドコモダケ」じゃなかった「マコモタケ」
食べたばっかりだわ~~~
炒めると甘くて美味しい^^
きゃ~~~!!

が、今治本場焼き鳥いまだ食せず・・・;_;
食いたいっす><2008.10.14(Tue) 21:44 | URL | ukiki_kumi

どさん
不二家のホットケーキおいしそうだよね~~~。
でも~~デザート入るお腹がなかった~~~~。
鶏肉旅が続きます!!!

2008.10.14(Tue) 21:56 | URL | ジェームス麺三郎

ukiki_kumiちゃん
kumiちゃんのブログ見て知ったんでえ。
帰ってすぐ、そのまま食べたら柿みたいやった。
美味かった~~~~。きゃ~~~!!!
次の日、刺身で食うたら美味かった~~きゃきゃ~~!!!
また次の日、炒めて食うたら美味かった~~~。
きゃ~~きゃ~~~きゃ~~!!!だったよ。
美味しいもん教えてくれてありがと~~。

今治焼鳥もきゃ~~きゃ~~きゃ~~だよ~~!!!



2008.10.14(Tue) 22:03 | URL | ジェームス麺三郎

ビールが欲しくなりますね。
「パーラー川村」は懐かしい~~~
何処に有ったっけ?酒飲みすぎで昔のことはどんどん忘れます。

マコモダケのタケって竹ですか?それとも茸でしょうか?

2008.10.14(Tue) 23:25 | URL | 無限☆絵金

絵金さん
パーラー川村はたしか
ショッパーズの東のスポーツ用品店の
カバン屋の横、コジマ屋の前あたりやなかった~~。
全盛期にはもう一軒あったような記憶もある。
わしも飲み過ぎでわすれた~~。

マコモタケは緑あひる情報では
ワイルドライスみたいやね~~~~
イネ科の植物の茎の根元付近みたいや~~~。
だけん竹でもないし茸でもないみたい。
穀物の毅(たけ)かいの~~。
じゃ、マコモはなんじゃろ~~~~~!!!
「真子も」かいの~~。かわいいいの~~。
「麻子も」かいの~~。これもきゃわいいの~~~。
眠れんなってきた~~~~~!!!
焼酎二杯目~~~~~~~。




2008.10.14(Tue) 23:45 | URL | ジェームス麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.10.15(Wed) 20:34 | |

なるほど~~~!!!
なにができるかたのしみやね~~!!!


2008.10.15(Wed) 21:08 | URL | ジェームス麺三郎
食ったどー
お兄ちゃん、こんばんは。
今日は、今治に行っとりました。
昼飯は、「重松飯店」の焼豚玉子飯。
夕飯は、「山鳥」の皮、せんざんき、その他。
美味しかった、大満足。
ずいぶんと過去の記事で、ごめんね。
でも、お兄ちゃんが教えてくれたから行けた名店でした。2011.05.16(Mon) 00:56 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~!!!
行ったかね~~~~~!!!
今治はええとこやろ~~~~~!!
十円寿司はいかんかったがや。
いっぺん行ってみとうせ。
いろんな意味で記憶に残るよ~~~!!!



2011.05.16(Mon) 19:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
