DSC0809944.jpg

四国八十八ヵ所第七十五番札所、善通寺。
真言宗の開祖、弘法大師空海の御誕生所である善通寺は、
京都東寺、紀州高野山とならぶ弘法大師三大霊跡のひとつでもあり、
多くのお遍路さんや観光客で賑わう。
その西端の駐車場脇にあるうどん屋さん。
場所柄からお遍路さんのお客さんも多く、
巡礼の島・四国ならではの飲食風景が見られる。

この日も入店時に5~6人の団体お遍路さんと、入口ではち合わせになった。
店内には夫婦お遍路さん一組。美味しそうにうどんをすすっている。
薄暗い釜場には湯気が立ちのぼり、
今しがた茹で上がったばかりの麺を大将が桶に移し、
素早く水洗いし、お椀で一玉分のうどんを取り分け、
チャチャとリズミカルにセイロに盛っていく。
実にいい雰囲気のお店だなあ。


DSC0809941.jpg
DSC0809940.jpg

麺はやや硬茹での重量感があるタイプ。
出汁は淡白でスッキリした味わい。
多くのお遍路さんが
この味を記憶に残し、次の訪問先に向かうのだろうな。
ある意味、
讃岐うどんの看板を背負って立っている一店でもある。




今日のんはツッコミにくい文章やろ~~~!!!
ふふふふふ・・・。
きっとコメント少ないぞ!



DSC0809938.jpg






↓ ザ ハウドゥユイートヌードル・プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

観光地でも有り、遍路のお接待でもあり、価格設定が難しいなぁ。

うどん、いなり、おにぎりは、いくらでした?
¥250、¥200、¥180・・・と予想しましたが・・・2008.10.18(Sat) 08:58 | URL | ナイトウォ-カ-

今日も イヤシメンやねぇ~ 
奥の棚のいなりも食べてみたくなる
遍路めぐり  徳島で止まったままや。落ち着いたら 続きから行くで~
麺三郎さんは 88箇所お遍路さんしたことある? お麺路さん?2008.10.18(Sat) 09:01 | URL | サト

ナイトウォーカーさん
そうそう、
わしも行くまではかけ380~400円を予想しとったけど
たしか~~~~280円?ぐらいやったと思う。
全店制覇本には250円ででとるけど
小麦粉高騰で値上げしたんかな?
お遍路さんのこと考えるとええ線やね。
ニギニギ観光地の琴平よりか
風情バッチリのええうどん屋さんでした。
でもうどん発明の父、空海ゆかりの地やのに
善通寺周辺にはうどん屋さんが少ないのが不思議やね。


2008.10.18(Sat) 09:51 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、お遍路さんやりよったんや~~~。
信心深いんやね~~~~。
神社仏閣の空気感ってええよね~~~。
気持ちが洗われる気がして好き。
だけん
わし、お遍路さんやってないけど、かなりいっとるよ~~~~。
50ぐらいは行っとるかも。
お麺路さんはもっともっとかなりいっとる~~~。
毎週行っとる!!!
お腹も気持ちも洗われる~~~!!!


2008.10.18(Sat) 09:57 | URL | ジェームス麺三郎

今治焼き鳥の続き。
菊間って、どこ?
わし、知らん。
わしらが行った「五味鳥」は、今治大丸のすぐ近くやったよ。
とにかく、うまかった。

今日は、瀬戸の新店「雅」(みやび)に行っとった。
団地の中の普通の民家。
うどんは遍路の掛け軸がある和室で座っていただいたよ。

じゃあ、またね。


2008.10.18(Sat) 23:35 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~~!!!
「雅」もういったんや~~~。
自宅改造型の
なかなか面白そうなお店やね。
今から行くのがめちゃくちゃ楽しみな店や!!!

おうおう大丸前にもあったね。
菊間は半島の先っちょあたりみたいやね。
なんかそっちにもあるみたいじゃよ。

2008.10.19(Sun) 05:27 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
