DSC081018-8.jpg

DSC081018-1.jpg

駐車場がないのでなかなか行けなかった
創業明治中期の名店「日の出」
表は二回部分などが何回かの改装を重ねているせいかな、
一見、特に深い歴史がある店舗には見えない。

DSC081018-7.jpg

ところが、一歩店内に入ると
そこは時間が止まっているかのような錯覚さえ感じ、
映画のセットに迷い込んだような違和感、
ほんとうにタイムスリップしたような不思議な感覚さえ感じる。
「シビレる~~~」を通り越して、ただただ「凄い」。
異様な興奮さえ感じる店内の空気。
人はみな、今までの経験にない体験に出くわすと「圧倒」を感じ
口から「凄い」の声が漏れる。

ええな~~ここ。
他のお客さんの迷惑になるので
客席のメインゾーンは撮影できなかったけど
そこがまたええんですよ~~~。
今までにみたことのない席の配列。
なんか江戸時代の呑屋のような感じで面白い!!!
細長いテーブルがあって
対面式でこれまた細い椅子があるのだけど
全員テレビのある方向に向かって座っているから
うどんを喰いながら寺子屋で勉強しているようにも見える。

ここ絶対!
みんなにも一度見てもらいたいな~~。



DSC081018-4.jpg
DSC081018-2.jpg

麺は仕入れ麺かな?
ゆるい腰が残る細麺。
がっつり腰を求めて讃岐詣でをする巡礼者にとっては
少し物足りないかもしれないが
お店の雰囲気にはベストマッチな麺質だ。
ゆるい時間を味わえる、ええ麺やね。
しかも、お出汁がまったく角のない
ゆったり感満点のまろやか~~~~なタイプ。
「鳴ちゅる(鳴門うどん)」系の優しい、飲干せるタイプだ。
これに生姜と大根おろしを加えると
風味が一変し、爽やかでいて奥深さが生まれる。
旨い!!出汁完飲。
古典うどんの輪郭を感じる一杯や!!!


DSC081018-6.jpg

蕎麦も旨い!
きちんと蕎麦の風味が残る麺!!!
こっちの出汁にも生姜を入れてみる。
蕎麦に生姜を入れるのは生まれて初めてかもしれない!
おおお~~~~新しい味覚。
ええな~~~これ。味覚概念の新しい扉が開かれた!
さらにおろし大根を加えると
ほのかな甘みと辛味が第二扉の鍵となって
更に新たな味覚の扉が開かれた。
うめえ~~~~!!!

美味しい美味しいって連発しよったら
大将、嬉しそうににっこにっこしよった~~。



わし、また来る!!!
他の人が食べていた卵とじうどん、
めちゃめちゃ美味しそうやったけん!!!







↓ ザ ロングロングタイムアゴーヌードル・プリーズワンポチクリックヒア サンキュー



Comment

日の出って あそこか~ ここか?と頭を ひねったけど
どっちも違うみたい(、。;  電話416番って、。;
釜戸がいいねぇ  麺三郎さん タイムスリップしとる2008.10.20(Mon) 06:02 | URL | サト

サトさん
ここなねえ 善通寺カタパン屋さんの
手前の四叉路を東に600mぐらいいったところだよ~~。
昔、電話が500台ぐらいしかなかった時代の番号やろうね。
今じゃ考えられんね。
サトさんもタイムスリップしてきてみて~~!!!


2008.10.20(Mon) 06:25 | URL | ジェームス麺三郎

うわっ!!スーパーカブ&ママチャリ手袋付きっ!!
釜がいいですね~!!まさに「古民家うどん寿司」
寿司の気配を感じないのは何故~!?
まさか「いなり」だけだったりするんですか?
てかどこにあるんですか?この「うどん寿司」屋さん??
座席の配列・・・客が少ない時の「さか枝」みたいな感じかな。
みーんなTVの方向いて、新聞読んでるぅ~みたいな。
あの空気では秒撮するにもドキドキします・・・(ー'`ー;)
2008.10.20(Mon) 06:34 | URL | ぴょんこ

ついに行たんやね
ステキな写真が撮れたでしょ~^^

2008.10.20(Mon) 10:30 | URL | せん
渋い モノクロ
うどんも蕎麦も旨そうです 柚子胡椒入れて食べたい

モノクロ画像見てネオパン現像してたの思い出しました。。2008.10.20(Mon) 15:43 | URL | ゴンザレス・伊藤

ぴょんこさ~~ん
麺一直線で寿司のこと忘れとった~~~。
でもたぶん、いなりとバラ寿司やろね。
席はねえ
さか枝程広くないんよ~~~
めちゃくちゃ細いいん!!!
だけん人間間の距離がめちゃくちゃ近いんで
秒撮どころか、撮影自体難しいかも!!!





2008.10.20(Mon) 22:20 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
行ってきた~~~!!!
ええね~~ここ!!!
せんさんの一言で早急に行ってきた!!!
もっともっと撮影したいポイントあったけど
あまりの良さに緊張しとったです。



2008.10.20(Mon) 22:23 | URL | ジェームス麺三郎

ゴンザレス・伊藤さん
やっぱり九州は柚子胡椒ですね~~~。
ネオパンの現像懐かしいな~~。
デジタルにはないやムラに
味があるんですよね~~~~~~。
一連の行程を思い出そうとするけど
あああ~~~もう記憶が薄くなってきてる!!!
アナログ万歳~~~!!!




2008.10.20(Mon) 22:36 | URL | ジェームス麺三郎

うどんもいいけど、蕎麦美味しそう~!
久しく食べてないから余計に美味しそう(^O^)♪
それに写真!いい感じですねッ!!あたし好み(*^-^*)
やっぱり麺さんはセンスがあるな~☆2008.10.20(Mon) 23:10 | URL | kana

kanaさん、お久ぶりぶり~~~!!!
って、数時間前に顔見とったね~~~~。
蕎麦ええ感じでしょ~~~。
なかなか庶民的で、気取らず飾らず
いい感じの仕上がりやったよ~~~~~!!!
今度、一緒にうどん撮りにいこうか~~。
ちゅうか、念願の玉取り手タレやってね~~~。


2008.10.20(Mon) 23:23 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
