DSC081025-3.jpg

今年の春先、
最後の鍋をやったときに出会った「つるわ」の鍋用うどん。
香川では牟礼製麺のが結構太めで好きやったけど、
遥かにそれをしのぐ太さ。
県外では「ほうとう」系もいくつか試したけど
妙にしっくりこない。
そこに登場したのが、このうどん!!!
ずっしりとした重量感。腹にどすんとたまる満腹感。
これは、うどんを通りこして「づどん」の領域じゃ~~~~!!!


DSC081025-2.jpg
DSC081025-1.jpg
DSC02430.jpg

ほんでもって、あんまり気にいったんで
なんでか
「これで、ひやひや食ってみたい~~」思うたん。
きっと、「あたりや」の剛麺越えた新世界が見れるぞ~~~!!!
っと意気込んで翌週、国分寺のキョーエイ行ったら
「鍋用うどんは先週で生産終わりました。
秋口から、また生産するようなので、よろしくお願いします~~」
って店員さん。ガ~~~ン!!!

そして待つこと約半年!!!
鍋季節、到来!!!きた~~~~~!!!

ちゅうことで早速
冷たい麺に冷たい出汁の「ひやひやづどん」


おおお~~~~~~!!!

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


麺が太すぎて、出汁がまったくからまん・・・・・・。


粉っぽい・・・・。


ああああ~~~~~~~新世界がああ~~~~~~!!!


やっぱ鍋用は鍋で、ちゅうことで。






DSC081026-1.jpg
DSC081026-2.jpg


ジュニア・ジェイコブ麺五郎の大阪土産。
名物巨大おはぎ。
これめっちゃ旨いん!!!
この絶妙な甘さがたまらん!!!




↓ ザ ヘビーメタルヌードル・プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

おはよう!寝てますかぁ~?
それとも、異常な早起き人なんですか~(笑!
づどん~~~、剛麺すねぇ~煮込まないと
食えないってことやね、でも喰ってみてぇ~♪
2008.11.01(Sat) 06:07 | URL | knifejaw

knifejawさん、おっはよ~~~~ん
本日は異常なはっやおきでしたあ。
人間は、考える足です。
煮込まなくても食える方法を模索したいと
思います!!!
食ってみて~~~!!!
あれ、いや、考える葦やったっけ~~
と、考えるわし。



2008.11.01(Sat) 06:55 | URL | ジェームス麺三郎

ほんとに「づど~ん」と来そうな迫力です・・・
初めて自分で打ったうどんはこれに近かったような気が。
湯がいてるうちに溶けちゃったので、根本的に違いますけど。
モツや鳥の皮みたく、蛇腹に串打って、醤油で網焼きにしたらどうでしょうか。
海苔なんかも巻いたりして・・・

おはぎ美味しそうですね~!!
これ「ウエディングおはぎ入刀!!」なんて感じで使ってみた~い♪
2008.11.01(Sat) 07:15 | URL | ぴょんこ

ぴょんこさん
ドドドド迫力やろ~~~~!!!
そうそう、最初の自作うどんって
自分では3ミリで切っているつもりが
8ミリぐらいあって
茹でたら1センチ越えになって
落胆してしまうんよね~~~~~。

なるほど~~。
キャンプでやる、小麦粉を木に巻いて焼く
パンみたいでえかも~~~。
醤油と海苔が香ばし~~~。

「ウエディングおはぎ入刀!!」
和の心やね~~~~^^
わし、おはぎ大好きやけん
何回か結婚しよ~~~~~~!!!




2008.11.01(Sat) 07:28 | URL | ジェームス麺三郎

今日は 大迫力尽くし?やね~
この うどんは すき焼きとかしたら 絶品だ
でも すき焼きなんて年に1度するかしないかなので
毎年 寄せ鍋とかで活用~ 美味しいよね~~~
おはぎが凄い、。;  そういや森上屋の どら焼きに こんな大きいのがあるよ~
買ったこと無いけど、。;すごそうだ2008.11.01(Sat) 10:22 | URL | サト

いやいや、正直な話、香川で披露宴プロデュースさせてもらえるんだったら
「ウエディングうどん入刀」でも提案したいと思ってるんですよ。
今のところ依頼はありませんが(笑)
披露宴やりたくなったらお声かけ下さいね(´ー`)2008.11.01(Sat) 10:30 | URL | ぴょんこ

麺・・・太っ~
「づどん」と来ますぅ。

ところでこの連休、坂出林田でイベント:昔のうどんとかやるみたいですが、もちろん試食&取材ですよね~。2008.11.01(Sat) 10:51 | URL | ナイトウォ-カ-

サトさん 大迫力やろ~~~。
これ50インチ大画面で見たら
えげつないド迫力やで~~~~~。

そう言えばすき焼きせんようになったな~~。
このうどんとダチョウの玉子と
ステーキ肉10枚ですき焼きやって
100インチの液晶モニターで見たら
ドドドドドド迫力やろうね~~~~~。

もちろんデザートは森上屋の巨大どらやき!!!



2008.11.01(Sat) 15:00 | URL | ジェームス麺三郎

ぴょんこさん
それおもっしょい!!!
なんで今までなかったんやろ。
福井式麺切りカッターで、ドンドンドンっと切って・・・
あっ、切るがいかんのんか!!!
縁起もんやし。うどん生地に入刀か。
ええね~~、そのあと二人で麺持って
大きな釜に入麺。
美し~~~~。ビューティフルです。
やりた~~~い。やりた~~~い。
若い新妻とやりた~~~い。

緑あひる
「グワ~~~~グガ~~~(今日は晩飯ぬき!!!)」


2008.11.01(Sat) 15:11 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
心と胃袋にづどんと響きましたかああ~~~!!!

ところで明日は、別な計画があって
坂出林田にはいけ~~~んの。
昨年は一番乗りでいきました。
面白い企画やね。

明日はシチリアうどん制覇です。
風邪気味なので
過酷な旅になりそうです。



2008.11.01(Sat) 15:17 | URL | ジェームス麺三郎

な、なんちゅう太麺や~~~。
こんなの初めて見ました。
なになに、国分寺のキョーエイで売ってるって?
よし。明日は鍋じゃー!!

ジュニアさんのお土産おはぎも特大ですね~。
おはぎ大好き。美味そうや~~。
2008.11.01(Sat) 21:27 | URL | SARAH_PAPA
ふ ふとっ
もう 画像のエビ天との対比が変w

そのまま出てきそうですな(何がだ。。2008.11.01(Sat) 23:49 | URL | ゴンザレス・伊藤

SARAH_PAPAさん、おはよ~~!!!
国分寺のキョーエイ、レッツゴーです!!!
トゥデイ、レッツ鍋で~~~す!!!
ア~~ンド、森上屋の巨大どらやきで
家族団らん、楽しんでね~~~。



2008.11.02(Sun) 04:17 | URL | ジェームス麺三郎

ゴンザレス・伊藤さん
我が家のゴーヤの夏は終了してしまいました。
「そのまま」って、どっちが?


2008.11.02(Sun) 04:20 | URL | ジェームス麺三郎
いや
なが~く 下の方から・・・       w

まだぶら下がってますよゴーヤ2008.11.02(Sun) 13:40 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
やっぱ九州はあったかいんやね~~~。
こっちはJA産直でも
あまり見かけなくなってきました~~~。


2008.11.04(Tue) 05:15 | URL | ジェームス麺三郎


づ、づどん!!!!!

良いネーミングですね♪
ほんと、「づどん」だわこれは。2008.11.05(Wed) 09:13 | URL | ヒデヨシ

ヒデヨシさん、お久ぶりです!!!
いいでしょ~~~~。
わし老後は、讃岐新ジャンル
幅1.5センチ、厚さ8ミリの
さぬきづどん屋さんやりたいです!!!
夢です!!!



2008.11.05(Wed) 21:40 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
