DSC081102-10.jpg
DSC081102-11.jpg

さあ、島を離れる時間が刻々と迫ってきている。
最終戦じゃ!!!

島うどん13店目。土庄港近くの「マルセ」
看板に手打ちうどんの文字。
麺には独特の形状変化があるけど
お味のほうは「さぬき庵」「山賊東港」に通じる
半生麺のような感じがある。
若布、まだ硬いとこある。

島じまん豚汁コース¥680、気になる~~~。


DSC081102-13.jpg

四国旅マガジンGajA No.28の「美麺礼賛」にも
掲載されていた島そうめん。
期待わくわく。
でも、お出汁は、麺の湯切り不足か
茹で汁の風味の方が勝ってた。



DSC081102-15.jpg

サイコロステーキのような肉おでん。
こんにゃくはかわった食感やったな~~~~。

DSC081102-16.jpg
朝7:00から営業だけど
麺類の提供は11:00頃からだそうです。





DSC081102-5.jpg
DSC081102-6.jpg
DSC081102-8.jpg
DSC081102-4.jpg

乗船20分前。
あ~~~~時間がない!!!
駆け込みで、もう一杯。
「マルセ」からも見える「わかば食堂」
島うどん14店目。

「おばちゃん!!!
うどんすぐできるが~~?船の時間があるき~~~~。
へんしも食べんといかんがじゃ」
(焦るとすぐ高知弁になる)

この人、今なにゆうたんゆう顔で
「すぐできるよ~~~」

おおおお!!!
3分で到着。撮影30秒。熱いけん2分で完食。
慌ただしい客じゃ!!!

麺線バラバラの手切り麺。
ごっつりした食感がいつまでも記憶に残る一杯じゃった。
メニューは焦っていたのでじっくり見れんかったけど
食堂なのに、うどんメニューだけ?だったような~~~~。


なんとか乗船10分前にターミナル到着。
ぎりぎりセーフで一路高松へ。
さばら!!!いや、さらば小豆島!


あ~~~~!!!!!!!!
土庄港から北西に行った伊喜末あたりにある
「丸武うどん」が気になる~~~~~~。
電話確認したら
飲食サービスはしてないようだけど
注文があったら製麺してるらしいとのこと。
どんな麺じゃろ、気になる~~~。






↓ ザ シチリアンヌードル7 プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
おはよー
お兄ちゃん、おはよー。
島うどん14軒完食、お疲れさん。

ここまで食べると、偉大としか言いようがない。
昔の名言、「CGの常識は非常識なり。」を思い出した。
麺九郎は、7、8軒で怪しい気分になって、
記事を見ているだけで満腹になってきたよ。
いったい、どこまで続くんじゃろと、
ハラハラしながら毎日アクセスしとった。

ところで、麺九郎のオフィスの駐車場が11月から移転した。
前に作ってくれた地図を、少し改訂してもらいたんやけど、お願いできるかな。
まず、パソコンのメアドを、麺九郎のパソコンまで送ってください。
2008.11.10(Mon) 06:28 | URL | 土州屋麺九郎

とことん食とるね~♪
参りましたっ

2008.11.10(Mon) 07:39 | URL | せん

小豆島うどん店、(ほぼ)制覇ですか~。

すごいパワ-です。

これからどうするん?どこへ行くのか気になりますぅ。
2008.11.10(Mon) 12:48 | URL | ナイトウォ-カ-

昨日で終わりかと思たら ま~だあったん・・・(>_<)
第2次大御所調査隊の調査結果も踏まえたうえで
de~御大に線引きしてもらわんとど~しようもないねぇ *

2008.11.10(Mon) 17:57 | URL | 青えもん

電話注文したら食べさせてもらえるんですか?

だったら電話しとこかな~~(^^)2008.11.10(Mon) 19:36 | URL | tooon!!

麺九郎、メールしたよ~~~~。
はよう送って~~~~。
忙しさの予感!!!

「世間の非常識はCGの常識」とも言いよったね。
あの非常識な日々に戻りたいね~~~~。

小豆島、あと半日あったら20はいっとったね~~。
なかなか行けんから
最後の一気食いやった~~~~~!!!
これからはスローフード、スローライフや!!!

2008.11.10(Mon) 20:47 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
今回だけは
もっともっと、とことん食いたかった~~~~。
製麺所関係未食!!!
後はまかしたよ~~~~~!!!


2008.11.10(Mon) 20:49 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
島は一応、区切りをつけました。
いよいよ最後の砦、高瀬以西。
一杯一杯、じっくり楽しみながら
最後のロードを楽しみます!!!

あっ!!!直島も残っとる!!!


2008.11.10(Mon) 20:52 | URL | ジェームス麺三郎

お久しぶりで~す

アズキ島制覇お疲れさまでした~

二日間で14軒はスゴいデスね~

ベーコンラーメンは痺れますね~

小豆島に行きたくなりました~2008.11.10(Mon) 20:53 | URL | たぁ

青えも~~ん
第二、第三調査隊に
希望を託します!!!!!!
島には、もっともっと凄い秘宝が隠されていそうじゃ~~~!!!
トレジャーハンター
インディ・アオイン、頑張って~~~~!!!



2008.11.10(Mon) 20:57 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
生麺の注文製造販売だけみたいやね。
緑あひるが電話したけん、要領を得てないやりとりやった。
「小豆島 丸武うどん」で検索すると
番号でるけん、調査してみて~~~~~。
すっごい麺かもしれんよ~~~。
すぐそばを走ったけど、どこか分からんかったん。


2008.11.10(Mon) 21:02 | URL | ジェームス麺三郎

たぁさん、お久ぶり~~~。
ブログ更新頑張ってるね~~~~。
ジャンのタン塩、旨いよね~~~~~!!!
公私ともに、ちょっと忙しいけん
なかなかコメントできんで、ごめんね~~~~!!!
毎日、更新楽しみに見とるよ~~~!!!

小豆島、行ってみて!!!
偶然やったかもしれんけど
寒霞渓ミッドナイトドライブの
野生の動物との出会いはよかったよ~~~~!!!


2008.11.10(Mon) 21:08 | URL | ジェームス麺三郎

近々小豆島行きたいと思ってる~~

ブログ見てくれてるんですね~

ありがとうございま~す

以前高松町に住んでたみたいだからやっぱりジャンを知ってるですね~

僕もジャンか鳥八で一杯やるのが最高にしぁ~~~わせな時間ですわ~~~

いつかどこかで一杯酌み交わしてみたいですね~2008.11.10(Mon) 21:26 | URL | たぁ

たぁさん
わっ、なんで知ってるん!!!
前に書いたっけ?
ジャンええよね~~~。
生ビールが数段旨くなるよね~~~!!!

小豆島、まさか1.5日で20杯いく気じゃ~~ないん????

忘年会シーズン
みんなが酒呑んでる集団の中に
一人だけ、うどん出汁飲みよるおんちゃんが
おったら声かけてね~~~

一緒にうどん出汁で酔っぱらおうぜ~~~~!!!


2008.11.10(Mon) 21:56 | URL | ジェームス麺三郎

たった1泊とは思えないですね。
島の時間は緩く進んでるみたいですね。
乙姫さん(亀じゃないですよね)も一緒で
まさに浦島太郎みたい、玉手箱にはご注意を…。2008.11.11(Tue) 02:29 | URL | 無限☆絵金

絵金さん、おはよ~~~。
まあ、朝昼晩、大3玉食ったと思えば
なんとかかんとかこなせますよ~~。
しかし、島から帰って急に歳とったような~~~。
しんどいですう~~~!!!

2008.11.11(Tue) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
