DSC081108-14.jpg

丸亀で3店ほど、うどん屋巡りをしようと出発。
高松西インターそばの「うわさの麺蔵」で食べたので
その場所から飯山に移転した「まる石」のことが気になって、
ちょっと様子見しようと立ち寄ったら
あらら~~~「えび天祭」開催中。しかも半額!!!
おお~~~こりゃ食わねば!!!

DSC081108-7.jpg
DSC081108-9.jpg

小えびのかきあげぶっかけ。
丼が大きいのでその大きさが写真では伝わらないけど、
目測と記憶でも
幅:最長部で16~17センチ。厚み:もっとも分厚いところで2~2.5センチ。
これくらいは有にあったかな。

過去最大はやっぱり、東かがわの「大浜」かな。
高松の「もり家」、さぬき市の「まはろ」を抜いて断然トップ。
名物メニューづくりの一環かな。

まはろ

大浜

しかし、「まはろ」「大浜」も
厚みは薄く、小麦粉の少ないエアーイン・タイプ。
ここのんは、小麦粉たっぷりのスーパーヘビー級タイプ!!!
重量的には一般的かきあげの3~4枚分はあるかな~~~。
油分も多いので、うどんの存在も消えてしまうくらいヘビー。
食いきれんかったです。歳のせいかな。
しかも、この後の丸亀うどん屋めぐりは中止。
店側はよかれと思ってやっているのだろうけど
知らずに注文した人には、よけいなおせっかい的、大きさだ。

けど相席になった、65歳くらいのおじさん
大2.5玉とこのスーパーヘビーかきあげ、あっさり完食。
讃岐人の底力を見せつけてくれた!!!


DSC081108-11.jpg

天ぷらうどんには、香川県産・小ぶりな車海老3本。
地産地消をうたい文句にしている。

「まる石・飯山亭」は以前のセルフから一般店に変貌。
かやくうどん300円、しょうゆうどん400円、きつねうどん480円、
野菜天うどん580円、えび天うどん680円、讃岐牛使用の肉うどん880円、
天ざるうどん980円。牛鍋うどん膳1800円。
とかなりハイなプライスライン。
ど~~~かな?
観光地であれば成立する価格設定かもしれないが・・・。
第5の宮武「丸幸」、同門「冨永」と相継ぎ撤退した立地。
あえて薄利多売のセルフではなく、
地産地消を打ち出し個性を全面だした戦略。

メニューに手書きで「かけ200円」を追記していたところに
店の狙いと客のニーズとのギャップを垣間みた。
庶民派「まる石」好きやったんで
ちょっと心配。かなり心配。


DSC081108-13.jpg







↓ザ ジャンボスモールシュリンプフライヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

詰め物にはこのかき揚げがピッタリだわ( ゚∀゚)!!(まだ引っ張るか)
半額とは何てラッキ~!!
でもこの前に脂肪じゅわ~~のかしわ天食べてるんですよね(笑)
見た瞬間にノックアウトだわぁ~~~(ー'`ー;)
あたしは滅多に天ぷらは食べないけど、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
食べるんだったら「まはろ」みたいな、見た目にも (。´ω`。)萌~なやつかな。
まる石になってからはまだ行ってないけど、雰囲気、すごくいいとこですよね。
お出汁澄んでてすごく美味しそう。天ぷらの乗ってないの食べに行こうかなぁ~♪

2008.11.13(Thu) 06:31 | URL | ぴょんこ

>えび天祭
と~に済んどるがな…(>_<)

>かけ200円
やはり出ましたか^^;
2008.11.13(Thu) 11:09 | URL | せん

ぴょんこさん
かき揚げ、ブラの中に詰めると、
カリカリに揚がったタマネギがツンツンするし~~~~。
油ベチャベチャだし~~~~~。
でも、「かけ」たのんで
胸の谷間から、かき揚げちぎって
出汁に入れたらカッコええやろうね~~~!!!

かしわ天は別腹です。
けどわしも見ただけでノックアウトやった。
まる石・飯山亭、長閑でええですよ~~~~~。
まはろの天ぷら、一生に一回はぜひぜひぜひ!!!



2008.11.13(Thu) 20:16 | URL | ジェームス麺三郎

せんさ~~ん
メールすれば良かったね~~~。
この日は凄い人やったです。
韓国からの団体さんでてんやわんや。
持ち込みのキムチ、がっつんがっつん食いながら
うどんズコズコ~~~って食べとった。
お店のおばちゃん、てんぱってたよ~~~。

「かけ200円」ができても
天ぷらの盛り合わせが780円じゃなかったっけ。
とり唐でも380円?
あ~~~庶民派がええのに~~~!!!


2008.11.13(Thu) 20:24 | URL | ジェームス麺三郎

『まる石おすすめの 左記 メニュー』って…2008.11.13(Thu) 22:03 | URL | sakasan
天ぷらうどん
三匹エビがいるこのうどんは
なんか絵的には博多うろんに見えなくもないです
基本中細麺でヤワヤワが博多流w

しかしどれみても旨そうですわ いつもながら

トップから入るとDLし続けるのは全て開こうとしてるのかな・・・(@_@)
俺のPCだけか? 2008.11.14(Fri) 03:09 | URL | ゴンザレス・伊藤

sakasanさん、お久しぶりで~~す。
あっ!!!まったく気がつかんかった~~~。
左には、高級国産車が数台。
しまった~~~~!!!
そうゆうことやったんか~~~~!!!


2008.11.14(Fri) 05:24 | URL | ジェームス麺三郎

ゴンザレス・伊藤さん、おはよ~~~。
素晴らしい眼力!!!
ここの麺は、讃岐の夢2000を使用してるから
ゆる系でしたよ~~~!!!

あれ、DLってなんやったっけ?
ダウンロード?し続けてるん?

2008.11.14(Fri) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
