DSC081109-18.jpg
DSC081109-14.jpg

先週日曜、塩江に紅葉を見に行ったけど
まだちょっと早かったみたい。
でも、赤松食堂対岸の銀杏だけは見事に色づいていた。


DSC081109-17.jpg
DSC081109-15.jpg

その銀杏の根元付近には
源泉があって硫黄の臭いがぷんぷん。
塩江で一番オシャレっぽかった
ホテル「華乃荘」は閉鎖されている様子。
閑散としていて、実に寂しい。


DSC081109-11.jpg

元は鶴市にあったお店。
ルミばあちゃんで有名な「池上」に最も近かったお店。
その池上の移転後、ここのお店も後を追うように
比較的近場の塩江「里ちゃん市場」横に移転。
もりもり筋肉の大将、
ちょっと筋肉落ちて、一回り小さくなった?

円形テーブルの中心に薪ストーブ。
これから寒い季節にはやかんがのって、
ええ感じのシチュエーションになるんやろうね~~。


DSC081109-12.jpg
DSC081109-10.jpg

移転オープン当初は、一時中断していたようだけど
「健康志向・薬草入りうどん」復活!!!
蕎麦のように見えるけど、うどんです。
十数種の自家製薬草粉末を練り込んだうどんです。


DSC081109-9.jpg

珍しいニラの天ぷら。意表をついた旨さやった。



DSC01944.jpg

DSC01940.jpg


鶴市時代のうどん。
この時、薬草は何種類入ってるんって聞いたけど、
何種類やったか、もう忘れた。
確か「十六茶」よりも多い「十八種類」やったような。

「その種類はなに?」って大将母に聞いたら
8~9種類まではスラスラ言えたけど、
その後がなかなかでんで、
「も~~歳やわ~~~、なかなか思い出せん。とにかく十八!!!」
って締めくくりで、その言い方が面白くて
大将と大将母とわしで大笑いした覚えがある。


DSC081109-13.jpg






↓ザ ハーブ18ヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

おはようございま~す

お久しぶりです

ニラの天ぷら!?

初めて見た!

食べてみたいッスね~~

今朝、ジェームスさんの真似して「どあさなかにし」やってしまいました

ストーカー行為をお許しくだされ~~2008.11.15(Sat) 09:24 | URL | たぁ

たぁさん、記事もう見てたよ~~。
今日も5:00に目が覚めて
中西いかにゃ~~~って思いよったら
8:00まで二度寝してしもうた!!!
早朝の中西、ええでしょ!!!
わし大好き。
でも天ぷらが少ないんは寂しいんよね。
ニラ天は韓国のチヂミより美味しかったよ~~!!!


2008.11.15(Sat) 10:01 | URL | ジェームス麺三郎

ここのうどん屋さん、どこへ行ったのかと思っていたら
この前まつたけうどんを食べに行った時に発見した~
薬草うどん、してるんやね~
ここのうどん屋さん、明るくていいね~
前の店に行った時に、ちっちゃい男の子がお手してくれた(笑)
あ、いつも足跡ありがとうね~♪
2008.11.15(Sat) 23:43 | URL | めいてる
こんばんは
なるほど どうりでプツプツ何か入ってるなと・・旨くて躰にいいなら最高ですな
味はかわらないのかね?レビューないけどw
ニラ天でビールが飲みたい。。

この前のDLですが うちの化石PCの症状みたいです
気にしないでくだされ(謝2008.11.16(Sun) 00:15 | URL | ゴンザレス・伊藤

めいてるさん、おはよ~~~。
そうそう元気な姉弟?がおるよね~~~。
この間は、沢カニ捕まえとった。
「お手」って、
めいてるさんが「お座り、お手!」ってゆうたん?
さすが!!!
テツローの教育係やわ~~~~!!!

体調戻ってよかったね~~~。
ぐっと寒くなるけん、風邪には気をつけてね。




2008.11.16(Sun) 06:23 | URL | ジェームス麺三郎

ゴンザレス・伊藤さん
薬草うどん、味は若干、お茶っぽい風味を感じますが
ほとんど、普通のおうどんと一緒ですよ。
食感はやっぱり、つるつる感に欠けるかな。
蕎麦とうどんの中間って感じです。
田舎風でいいですよ。

DLの件、了解です。




2008.11.16(Sun) 06:29 | URL | ジェームス麺三郎

おおっ、田吾作って塩江に移転してたんですね。
鶴市時代には何回か食べに行きました。
「薬草入りうどん」、体に良さそうだ~!!
2008.11.16(Sun) 12:59 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
腰痛対策にも「薬草入りうどん」
12月初めの分はちょっとカット数減って
3月に分散してしまったけど、よろしくお願いします。
無事、三人ともギックリ腰にならないで
業務終了を迎えましょうね~~~!!!

2008.11.16(Sun) 15:43 | URL | ジェームス麺三郎

田吾作さん、7月中で店を閉めるそうです。今週の日曜からしまってます。
いろいろあったそうです。2010.07.14(Wed) 03:25 | URL |

田吾作さん、残念です!!!
里ちゃん市場の影響もあってのでしょうか?
気にはなっていたのですが!!!
なかなか、こだわりと個性と風情があったお店なので
悲しいです!!!
またどこかで再開して欲しいですね。



2010.07.14(Wed) 20:12 | URL | じぇ~~むす
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです2010.09.13(Mon) 00:45 | |

コメントありがとうございます!!!
復活ですか!!!
楽しみにしています!!!
絶対いきますね!!!
わしも「笑うよだれ」復活しようかな~~~~!!!





2010.09.24(Fri) 21:20 | URL | じぇぇぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
