DSC081122-34.jpg
DSC081122-33.jpg
DSC081122-31.jpg
前日、四国中央市で仕事を終わらせ、
またまた観音寺・四国中央市コースで高知に向かって出発。
遠回りやけど、西条~寒風山越え~いの町で高知入り。
日本のモンブラン石鎚山周辺の
真っ赤に燃える紅葉を期待したが、まだ早かった。
しかし、高い山々はもう冬景色。
めちゃさぶ。ダウンジャケット持っていっとって
よかった~~~~。



DSC081122-17.jpg
DSC081122-14.jpg
DSC081122-13.jpg

途中、豊中の「いぶき」で昼食。
お店オススメ、大人気名物メニューの
「しょう油竹うどん」はなぜか外して「かけ竹うどん」
ちく天うま~~~。
麺が柔らか~~~~~。ウルトラソ~フト!!!(B'Z風に)


DSC081122-11.jpg
DSC081122-8.jpg

おんどろいたのが、この「ざる」
ざるちゅうか、冷たい方の麺。
写真で見ても分かるように、麺と麺が密着状態。
表面には非常にネバリがあり、
そのしなやかさからも超多過水と想像できる。

口に含むと、
まずはぬめりのある表面が
口内を皮膜のように覆う。
食感は水分の少ない糊状のお粥のような感じかな。

そしてここから・・・
麺を噛みしめると表情が一変するのだ。
麺の中から、じわ~~っと透明感のある
酸性でもアルカリ性でもない
非常にニュートラルな、ピュアな水が湧き出てくる感じ!!!
不思議な感覚。マジックや。
そして、ぬめりも出汁の甘味も洗い流し
みずみずしさと清涼感を残す。そんな感じです。

ほんとに不思議な麺やった!!!
こんなタイプ、初めて!!!

例えが悪いけど
巨大地震の激震で地面が液状化し
そこから水が湧き出るような感じやった!!!

名付けて
「いぶき激噛み液状化麺」や~~~~~!!!




DSC081122-7.jpg








↓ザ ウォ~~タ~~リ~~ングッヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

ジェームスさんおはよーございます

この麺スゴいね!

2年前位に行った時と明らかに麺が変わってるやん!
めっちゃ旨そう~~~~

朝っぱらから

よ、よだれが…
ジュルジュルジュル~~~

こりゃ再訪せんといかん!
2008.11.24(Mon) 07:06 | URL | たぁ

たぁさん、おはよ~~。
名店やのに、わし初めてやったん。
↓確かに、この時代のんとはちがうね。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005932819/M0037010140/

↓「いぶき」変遷

http://s-udon.web.infoseek.co.jp/ibuki.htm

エッジのない丸みを帯びた純白麺は健在ですね。
ネット検索してみると
小麦は最高級淡麗「白椿」
水は七宝山の清水を使用しているみたいやね。
通りで清らかで迷いのない味わいです。

緑あひるに言わせると
「ちょっと水っぽい~~~~」やったけど
その奥から南アルプス天然水的
ミネラル効果が現れるよ~~~~!!!


2008.11.24(Mon) 07:40 | URL | ジェームス麺三郎

わっ、この冷たい方の麺美味しそう・・・・・ゴックン!


B'z風・・・・・笑 この部分、ちゃんと頭ん中でシャウトさせて読みましたよ。


2008.11.24(Mon) 10:27 | URL | ヒデヨシ

ヒデヨシさん、
あっ、ども。ウルトラお久ぶりで~~~~す。
(GReeeeN+B'z風に)
ちょっと、歌いにくい?

ソフトにビヨ~~~ンと伸びて
やわらか~~~いグミ感があって
独創的美麺でしたよ!!!


2008.11.24(Mon) 10:44 | URL | ジェームス麺三郎
はじめまして。
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。2008.11.24(Mon) 13:34 | URL | 新川すぐる
むひょぉぉぉぉ
こんばんはでぇ~す!!
うわぁ~^^
口に水分がいっぱいになってしまいましたわぁ~♪
豊中近い!!
行ってみますねぇ~^^2008.11.24(Mon) 20:40 | URL | ukiki_kumi

「いぶき」のうどんでここまで書きこむ人、初めてや(笑)
この店、伊吹のイリコ小売りしてくれよるよね~
行った時はいつも買うて帰るよ(^^)

おばちゃんの接客も好きです(笑)

2008.11.24(Mon) 22:16 | URL | マーナ

水が湧き出ているような不思議なうどんじゃのぉ
食べた時の感触が実感できそうな文章、さすが!
シャウトしながら食べるんやね~
うどんがクラッカーの様に飛んだりして(笑)
2008.11.24(Mon) 23:32 | URL | めいてる

新川さん、はじめまして。
ありがとうございます。
香川のうどん美味しいですよ~~~。

2008.11.25(Tue) 05:22 | URL | ジェームス麺三郎

ukiki_kumiちゃん、おはよ~~~。
豊中なら高速使わずとも楽勝!!!
さぬきうどん、
ずずずずっずず~~~~~っとやっちゃって~~~!!!



2008.11.25(Tue) 05:29 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、よく行ってるみたいやね。
ちょっとオーバーやった?
イリコ200g、500円やったっけ?
大将が伊吹島出身みたいやね。
そうそう、おばちゃんの丁寧な接客も感動的でした。

2008.11.25(Tue) 05:33 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
お客さん全員、タテノリ、シャウトで食べると
すっごいことになりそうや~~~~!!!
ロックな湧き水麺、一度ご賞味を~~~~!!!


2008.11.25(Tue) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎
でた
生娘の柔ほにゃららのようなシズル感・・
てらてらと男を誘う あぁ。。ほにゃららしてみたい2008.11.25(Tue) 07:40 | URL | ゴンザレス・伊藤

ゴンザレス・伊藤さん
いや~~~~ん えつち~~~~~!!!

2008.11.25(Tue) 21:02 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
