DSC081122-4.jpg

愛媛のキャプテンDOさんとニアミスやった~~~!!!
向かいのテーブルからこの席をJアングル。
一緒の時間帯やったらDOさんのJアングルに、わしがバッチリ写ってた。
上半身、後ろにのけぞった
めっちゃ怪しいポーズを撮られてたやろうね~~~。


DSC081122-3.jpg
DSC081122-2.jpg

創業明治43年。
店内は改装されたのか、それほど古さを感じないけど
とてもいい雰囲気のお店だ。
厨房の中央に釜場があり、釜を中心にして一連の作業が行われる。
その斜め後方の打ち場で、
貫禄たっぷりの初老の大柄な大将が
店内のお客さんや厨房の作業の様子を見つめながら
ゆっくりゆっくりと麺を打つ。
一度に仕込む量は2.5kg以上はあるんじゃないかな。
かなりの大玉。麺切り台からも相当はみ出している。
仕上がった麺は、大将そっくりの若大将が釜に投入。
父が打ち。息子が茹でる。
代々、何十年もこうした光景が続いているんだろうな。

うどんも出汁も、とても優しくほっとするお味。
気取りのない家族的な仕上がりやね~~~~。
そのせいか、このお店も
小さな子供連れのファミリーが多い。
ええな~~~~。ここのおうどん。あたたか美味しい!!
一発でファンになった!!!


DSC081122-6.jpg

いわし天、うめ~~~~~!!!

DSC081122-1.jpg









↓ ザ ファミリーホットテイストヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

おはよ~~~~~ぅ

わし今から仕事、うどんくいてぇ~~~~!!2008.11.29(Sat) 06:28 | URL | とうやく

とうやくさん、おはよ~~~
わし、いまから うどんくいにいく~~~~
いっぱいくうど~~ん~~~

2008.11.29(Sat) 06:42 | URL | ジェームス麺三郎

おはよぉ~~~、
ワッチは、お休みやけん
今日もUDON喰いに
逝ってくるでぇ~~~
って、相変わらず早起きやねぇ~~~2008.11.29(Sat) 07:03 | URL | knifejaw

knifejawさん
年寄りじゃけん朝が早いんよ~~。
今週はまだ麺食ってないんで
今日は三杯食うぞ~~~!!!


2008.11.29(Sat) 07:51 | URL | ジェームス麺三郎

ワタクシがうどんの撮影を決行したのは10:42

Jアングルの真髄を盗むチャンスがあったとは、誠に惜し~~~~~い!!
近いうちに御教授を♪2008.11.29(Sat) 12:36 | URL | キャプテンDO
高知「たも屋」の野望
お兄ちゃん、久しぶりーーー。
麺九郎は今週、ラーメンを三杯食べたよ。

水曜日、仕事が終わって、夜10時頃に、「丸太小屋」。
木曜日、職場の同僚と「旭軒」で昼食。
本日、「桂花」で昼食。

東京に住んでいた時、新宿の「桂花」でラーメンを食べんかった?
麺九郎は、時々行ってたよ。
サラダ付きの「完全食」というのを、よく注文していた。
だから懐かしくて、昨日開店したばかりの「桂花」高知店に行った。

店に入って、びっくり。
わしらを迎えてくれたのは、男前の支配人らしき人物。
そして、レジでほほ笑む美女にも見覚えがある。
そう、なんと「桂花」高知店の経営者は、高知のたも屋の経営者と同じなのでした。

恐るべき、高知「たも屋」の野望。
うどん屋3軒、たいやき屋5軒だけではなく、ラーメン屋も経営するとは!!!

支払いの時に、レジのお姉さんが「桂花」」高知店の開店のいきさつを話してくれた。
奥さん自身が新宿の「桂花」が好きで、よく食べに行ってたそうです。
この独特の、個性あふれるラーメンが高知で食べられるのは、うれしいな。
うまかったことは、言うまでもない。

以上、「桂花」高知店のレポートでした。
長々と、駄文を書いて、ごめんね。



2008.11.29(Sat) 13:30 | URL | 土州屋麺九郎

キャプテンDOさん、おはようございます!!!
あ~~~一時間以内のニアミスか思うたら
二時間近く間がありました。
見返り美人が、まさに振り返った瞬間
12:41:39でした!!!
この日、高瀬のJA、おかむらうどん寄らんかったら
まさにドンピシャ遭遇やったかも~~~~。



2008.11.30(Sun) 07:01 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~おはよ~~~~!!!
そうなんそうなん「桂花ラーメン」は
おやつがわりにも食うとったんよ~~~~~。
新宿店はめっちゃうまかったね~~~。
当時、仕事場が渋谷にあった頃
「109」の地下にも支店があってね。
そこでよう食うた食うた~~~!!!
「桂花ラーメン」は本家熊本やけど、
懐かしい東京の味やね。
でもね、あのマー油の独特の味も忘れつつあったんで
先日からお取り寄せで「桂花ラーメン」を食おうか
思ってた矢先!!!センセーショナルやった~~~!!!
スタバ、マック、ケンタ、全国展開なんでも
最後の最後の高知県やのに!!!
あの味が高知で食えるとは思ってもみなかったよ!!!
経緯は秒撮ゴルゴさんからも聞いてた。
わしも有給とってでもプレオープンいきたかったよ~~!!!



2008.11.30(Sun) 07:13 | URL | ジェームス麺三郎

良い感じのお店ですね~。
子供連れのファミリーが多い店ってほっとします。
うちの場合も夫婦で行く店と子供を連れて行く店が気が付くと違うんだよね~。
美味しい店でも後ろで待ってるようなお店は連れて行き難い。。。

2008.11.30(Sun) 15:30 | URL | SARAH_PAPA

桂花が109地下にもあったとは、知らなかった。
新宿店、懐かしいね。

さ来週には、東京に行く予定があるから、新宿にも行くかも。2008.11.30(Sun) 22:21 | URL | 土州屋麺九郎

SARAH_PAPAさん
子供が小さい頃は、食べるのに時間がかかって
行列で待っているお客さんの視線が気になりますよね。
西讃はほのぼの系が多く感じます。
ヤングファミリーにも寛容でしたよ~~~!!!

2008.12.01(Mon) 04:50 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~ええなあ~~~~。
わしも東京でゆっくり懐かしの麺を食べ歩きたいよ~~~。
109店が移転して
おそらく今のセンター街店になったんやと思う。
当時の若者は渋谷109で桂花食うのが
トレンドやったんやね~~~。

2008.12.01(Mon) 04:53 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
