DSC081116-1.jpg
DSC081116-2.jpg

ありゃ~~~龍馬さんじゃいか。
こんなとこでどおしゆうがぜお。
脱藩しゆうとこながかえ?
そりゃ、へんしも行かんと追っ手が来るちや。
激動の時代やき、
のんびり讃州で饂飩食いよる暇はないきねえ。
へんしもへんしもお江戸へ行かんと行かんぜお。
しっかし、夜ばあたれ(寝小便小僧)やったに~~
まっこと、おおきゅう、立派になったねや。
日本の夜明けは、おんしにかかちゅうがやきね。
池田屋と近江屋は気をつけよ。
若いしいが、早死にしたらいかんぜお。


金比羅山・参道中腹にある
資生堂パーラー「神椿」に車で行けるマル秘ルートで遭遇。
ひっそり佇む銅像。
右手の具合と人相から、おそらく龍馬。
いや~~~予期せぬ出会いに感動!!!
来年のNHK大河ドラマ、福山雅治主演「竜馬がゆく」は楽しみ~~!!!
福山竜馬、実に興味深い!!!




DSC081123-2.jpg
DSC081123-4.jpg
DSC081123-5.jpg

龍馬遭遇地点から西に数キロ。
高瀬町・JAふるさとフレッシュ近くのお店です。

開店と同時にご近所の町民が集まり
「お~~ひさしぶりじゃの~~」
「この間、おおたばっかりじゃが~~~」とか
「今日もかけ大かの、あきんの~~」とか
そんな会話が飛び交う
田舎の集会場的雰囲気満点なお店。

昆布の味を濃く感じる白っぽいお出汁に
もっそりもっちり系の田舎風麺がベストマッチ。
お店の雰囲気を更に盛り上げる。



DSC081123-1.jpg





DSC081124-5.jpg
DSC081124-4.jpg

うどん屋でいうと県道23号
「須崎」「香川食品」の中間地点。
道路沿いにうどんのノボリが!!!
最近何回かここを通るけど、まったく気がつかんかった。
店名は「お食事処・味?」
これって市販の暖簾やったけ?
誰かのブログで見た記憶があるような~~~!!!
う~~ん気になる~~~。





↓ ミート ザ リョーマヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

以前の「全店制覇攻略本」には掲載されていたのですが、
いつからか表から「うどん」の3文字がなくなり、
うどん止めたのかと寄ってみたら、
「うどんもしてるけど、今日はなくなった」と
内心 ほっとして中に入らずに失礼したことがありました
最近は3文字の幟を立ててるようですね。
神戸屋

とんさん日記2007/10/20が最新レポート?
http://blog.livedoor.jp/tonsan01/archives/51677488.html
2008.11.26(Wed) 08:16 | URL | de~

竜馬像を知っているとは、さすが!!

以前、四国新聞の散策とかのモデルコ-スに出てました。琴参バスPから恐る恐る車で行きましたわ。

主要幹線から離れているので、マニアしか知らないだろうなぁ。

2008.11.26(Wed) 09:05 | URL | ナイトウォ-カ-

ほんまや竜馬や!
こんなとこ(どこ?)にも銅像があったがや!
ここで一泊でもしたがやろうか。
うどんも食べたがやろうか?

あの~ 「竜馬がゆく」じゃなくて「竜馬伝」やったような・・・
放送は再来年やったような・・・
ま、男前竜馬は間違いなしです。2008.11.26(Wed) 12:45 | URL | 無限☆絵金

delmoさん、
ご丁寧にありがとうございます。
すっきりしました~~~!!!
平成12年度版・全店制覇2を
引っ張りだして見たら、ありましたありました。
この頃、初「須崎」で見てたはずやったのに
未食やったから、もう完全に忘れきってました。
こんど行ってみます!!!
ありがとうございました!!!


2008.11.26(Wed) 19:46 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
いやいや
ほんとに偶然の出会いでジ~~ンとしてしまいました。
竜馬マニアにはたまらんでしょうね!!!
武田鉄矢にも教えてやらにゃ~~~ねっ。
ええ出会いじゃった~~~~!!!


2008.11.26(Wed) 19:49 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん、ここはねえ
うどん屋で言うと琴平の大庄屋工場の脇道を
「神椿」の看板に沿って行くと出会えるよ~~~。
今度いってみて!!!
桂浜の竜馬さんより、福山くんにちかいでえ。

うっそ~~~~竜馬伝ゆうが
うっそ~~~~~~~再来年なが~~~~
そんなに待てんで!!!
どうしょう?




2008.11.26(Wed) 19:54 | URL | ジェームス麺三郎

金比羅さんに龍馬の銅像があるなんて知らんかったちや~

龍馬さんも亀山社中、海援隊の航海の安全祈願に参拝したがやろうかねぇ

さぬきうどんも食べたがやろうか

今はなき『さらさや』とかでうどんすすったんやろうかねぇ

自分も『さらさや』に行ってみたかったのに…
悔やまれるちや~2008.11.26(Wed) 20:05 | URL | たぁ

たぁさん
行ってみとうせ 竜馬さんも喜ぶぜえ
この銅像付近は昔のメインストリートやったみたいやね
明治時代までは石灯籠に明かりが灯って風情があってようです。
その石灯籠には土佐の文字が刻まれちゅう。
時の流れを感じに、ぜひ一度。
「さらさや」最後の最後頃に行ったけど
ばあちゃんの体調悪くて臨時休業で未食のままです。
残念極まりない!!!
この通りに「凱陣(がいじん)」が有名な
造酒屋「丸尾本店」があるけん行ってみとうせ。
ここも土佐藩士・中岡慎太郎に縁あるお店じゃよ。
しかも隣はあの有名な丸尾醤油じゃきね。


2008.11.26(Wed) 20:34 | URL | ジェームス麺三郎

丸尾本店の『凱陣』は大ファンながよ~

美味しんぼにのっちょたき、真っ先に蔵元探しに行ったきね~
お女将さんが美味しい飲み方を伝授してくれたし、扱ってる酒屋情報もゲットしちゅうで~

丸尾醤油は知らんかったです!

行ってみます!

情報ありがと~2008.11.26(Wed) 20:45 | URL | たぁ

たぁさんも通やね
わし古女将から手書きのラベルもろうたで~~
ええろ~~~~

丸尾のうま口醤油はファンが多いで
甘いけど、うどんに合うん
財田の道の駅にも売りゆうきね~~~

2008.11.26(Wed) 20:56 | URL | ジェームス麺三郎

さすがに高知弁が上手い!
会社の男の子が、高知の人としゃべってると
ほとんど何を言ってるのか分からないと、嘆いてました
講師に来て頂きたいです!
でも多分、向こうも同じ事思ってるんだろ~な~(笑)

2008.11.27(Thu) 00:00 | URL | めいてる

めいてるさんおはよじゃき~~~~!!!
記事の高知弁は文章表現では
正統派高知弁とはちょっと違うけど
耳で聞いた高知弁を文章にしたらこんな感じって
ことでかきました。
高知弁は全国的にも独特やキー
なかなか分からんろうニャー
初めての人は猫と猿が
ニャーニャー、キーキー叫びゆうみたいやね。

出張高知弁講座、日当100円+升うどんで
ぶっとんでいきます!!!



2008.11.27(Thu) 05:54 | URL | ジェームス麺三郎

テレビ楽しみやね~ 福山龍馬も!しかし 高知は地雷で大変な騒ぎに?新聞 テレビで見た
この通りは龍馬とか京都行く時とかに通り道にしてたらしいね
何度か ここの通りを父ちゃんと徘徊した記憶がある(笑)2008.11.27(Thu) 08:33 | URL | サト

サトさん、高知は今こわいね~~~。
この間帰った時はハラハラやったよ~~~~。
お~~~~父ちゃん、やっぱ知ってたんやね~~。
さすが土佐ッ子じゃ。
徘徊ちゅうのが~~~~笑える~~~!!!
さすが、サト家じゃ~~~~!!!

2008.11.27(Thu) 20:19 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
