DSC02166.jpg
DSC02174.jpg
DSC02175.jpg

徳島のタウン誌「ASA」のうどん特集で
巻頭見開きで紹介されていたお店。
三度目の正直でやっと「のぶ」のうどんが食べられた。

第一印象「太い」
どれぐらい太いかというと、
写真小下クリック拡大っしたぐらい太い。
割箸の片方3~3.5倍ぐらいある。
香川最西端のうどん屋「上戸」よりも太い。
海老天が小さく見えるぐらい太い。

第二印象「硬い」
どれくらい硬いかというと、歴代三位ぐらい硬い。
(一位:高知にあった「三吉」)
虫歯にしみるぐらい硬い。

第三印象「甘い」
出汁が甘い。どらくらい甘いかというと、
ファンタグレープぐらい甘い。
味は素麺系のつけ出汁に近い感じ。
じゃこ系を少し感じるが・・・
昆布や鰹の旨味なんか感じないくらい甘い。
とにかく甘さが前面にどっこいしょと出てくる。

ここ1ヵ月近くで
徳島系うどんを3店舗制覇したが
鳴門うどん「みつい」のフニュヘラ食感にガツーンとやられ、
貞光の「田岡」では船盛り釜揚げ・二層モドキ麺にガツガツとやられ
そして今日「のぶ」のガリゴリブト麺にドカ~~ンとやられた。

徳島うどんミステリアスじゃ。
ちょっとマジはまりそう~~~!!!






Comment

海老天が小さく見えるぐらい太い麺で、
虫歯にしみるぐらい硬く、
ファンタグレープぐらい甘さが前面にどっこいしょと出てくる、

そんな「うどん」を私は絶対食べたくなぁ~い!
                     著:いやだわ固辞 (宮澤賢治の親戚) 
 
 2006.07.04(Tue) 18:46 | URL | やまちっち

ふふふふ
やはりコメント一番を獲りに来ると思うとったわ!!!
けど罠しかけるの忘れた。

さすが金ちゃんラーメンの県。
徳島うどん面白いで!!!
まだまだ埋もれている、お宝ぎょうさんありそう。
まあ、食べてみとうせ。
うどんの世界観が変わるしや。



2006.07.04(Tue) 18:56 | URL | 麺三郎

ふむふむ、面白そう。
金ちゃんといえば以前ネギらーめんにスープの袋が入ってないのがあってね、会社に電話した(笑)
そしたらTV-CMの右の娘(推測)が出て「代替品を送りますので住所を」と対応。
「そんなもん、ええで~ねえちゃんの電話番号だけでも(妄想)」と住所を教えた。
こりゃ~24個入りでケースが届くかも・・・・とみんなで待ってたら、来ました!!!
でも小さな箱、ん?開けてみると工場長さんのお詫びのお手紙とネギラーメン3個(せこっ)でした。
 2006.07.04(Tue) 20:05 | URL | やまちっち
ありゃ~~~~~
開いちゅうやんか~
昨日はイカの沖漬け美味かった~~~~~
やまちっちさん ありがと~~~~~~~~~~~

三吉に三回も行った数少ない
生き証人のワシじゃが
三吉はブッチギリじゃった!
あごが痙攣するほどの
素晴らしい剛麺!!
短い命じゃった 彗星のように現れ
消えた・・・・・・・・・・・・・2006.07.04(Tue) 21:18 | URL | いっけん

最近、そーーーーゆうお客さんが多いのよね。
クリーマーゆうが?
そういうお客に過剰なお詫びと金品渡すと
くせになるのよね~~~。
部長3個 3個にしときんしゃい。



ナミキンツルラーメン社長

2006.07.04(Tue) 21:35 | URL | 麺三郎

硬派三吉は伝説のあご砕き番長ですね。
それを三回も行ったとは
金ちゃんネギラーメン3個進呈ものです。

2006.07.04(Tue) 21:38 | URL | 麺三郎

おっ、あいちゅうあいちゅう

やっぱり、みんなぁ行く所ないがやねぇ

やまちっちさん、ありがとう
ナカナカ、つぼをおさえちゅう
酒も飲まんに、よう分かる!!

さぁ、腰をすえてゆっくり今晩もやろうか・・・


2006.07.04(Tue) 21:43 | URL | とうやく

エアコン壊れたまんま~、あ゛つ゛い゛
 2006.07.04(Tue) 21:45 | URL | やまちっち

ふふふっふんふん♪

エアコンないとあついろ~~~。


2006.07.04(Tue) 21:48 | URL | 麺三郎

一人入れます?

あ~ガラガラやねヾ( ´( ェ )`)ノ フッ

開店休業かな?
2006.07.04(Tue) 21:50 | URL | 熊五郎

大将そういう あなたも・・・・・・? そうそう役員室のぞいてみいや、あそこもエアコンなかったか・・・

お、熊さんいらっしゃい。やりゆうで~2006.07.04(Tue) 21:51 | URL | やまちっち
ありゃ~~~~~一杯?
○永のチョコが白くなっていたので
送ったら豪華セットが届いた事があった

くれ~今~~~~~~~

元祖・・・・・・・・2006.07.04(Tue) 21:52 | URL | いっけん

おお、熊さん らっしゃい。

うちのおやじがこうた横●麺業のう●んに
黒いゴマのようなもんが入っとって
お詫びに各種麺が届けられた。
それがわしと麺の決定的な出会いとなった。
おちなし!!!

わしもうフラフラ・・・・。
厨房、熊さんにまかしたでえ。


2006.07.04(Tue) 22:02 | URL | 麺三郎

只今、室温32℃ 湿度85%
べとべと にゅるにゅる ぐちょぐちょ ぼわ~~ん


2006.07.04(Tue) 22:07 | URL | 麺三郎

大将!
厨房で火災発生(;´д`)ゞ アチィー!!

室温上昇の原因はこれですね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
2006.07.04(Tue) 22:13 | URL | 熊五郎
目で涼む
こんなのどうです?

http://pics.livedoor.com/u/siva_j777/8873042006.07.04(Tue) 22:14 | URL | 熊五郎

麺さん

はよう打たんと、そりゃ熟成進みすぎる
ボーメ上げちょかんといかんでぇ
加水も、水廻ししんどいけんど 42%弱やねぇ

肝心の、粉は何やおか



えっ、 芋の蒸したがと「酛」を混ぜて水を入れちゅう
そりゃ、この温度やったらどんどん発酵したもろみになる

後は、蒸留器の冷却管(鶴首)しだいやねぇ


これで、芋焼酎の出来上がり

後は、飲むだけ!!



2006.07.04(Tue) 22:19 | URL | とうやく

焼酎密造現場発見!

ヾ(`ε´)ノ◎ー◎ タイホタイホー! 2006.07.04(Tue) 22:27 | URL | 熊五郎

熊さん、あんがと。
腰痛の熊さん厨房しんどいねえ。
やまちっちさんに替わってもらおう。

熊さんとこコメントしたけど、ぶっとんだ。

こっちでするね。

「熊さんとさわ麺に走れメロスを見た」


2006.07.04(Tue) 22:31 | URL | 麺三郎

とうやくさん、まじで酒かすうどん作ってみようおもうちょります。

この気温と湿度やったら

ええ、うどん酒できそーーーー。

うへへ。

2006.07.04(Tue) 22:35 | URL | 麺三郎

わしあしたも高松いかんといかんといかんなったので
そろそろ、おねむたいむに・・・・。

きょうはわしのおごりじゃ!
店の酒、全部のんでもえええでええええええ。
帰りは代行も用意しちゅうき。
がーーーーーとやりや。



2006.07.04(Tue) 22:40 | URL | 麺三郎

うううう、お客さんひいた。


あああああ眠れん!!!

なんか興奮しちゅうがやね。


2006.07.04(Tue) 23:32 | URL | 麺三郎

おるでぇ

けんど、明日休みとったき

讃岐詣・・・・





いかん 大雨で 雨漏りしだいた


バケツ、バケツ


無けりゃ、ほりゃ、そこにあるタライ
はようとらんかや!!

いかんそんのタライは・・・

まぁえいか




4kばぁ練ったら汚れも、のくろう


その、う○んが良かったりして!!

2006.07.04(Tue) 23:38 | URL | とうやく
こっちは
めっそう降りやあせんけんど
こっちに来るろうか?

酸性雨で水回ししたら
えいらしい!2006.07.04(Tue) 23:48 | URL | いっけん

とうやくさん、煉ったが・・・ひえーーー。
明日、讃岐?
わしももっかい行かんといかんなった。


2006.07.04(Tue) 23:50 | URL | 麺三郎

三正うどん?


2006.07.04(Tue) 23:53 | URL | 麺三郎

練ってない

雨さっきしょう降った
ぼろ家は、雨が漏るきすけが要るけど

うどんのタライじゃねぇ・・・

こねたら一緒か!
2006.07.04(Tue) 23:58 | URL | とうやく

こねタライ一生!
ショーン・コネリー007玉


2006.07.05(Wed) 00:10 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
