DSC081213-36.jpg

全店種制覇ラスト7。
その内の一店、直島の「山本うどん」
前回行ったのは正月だったので、当然休みで食べれなかった。
風は少し冷たいけど、あったかい冬の一日。
直島へ出撃じゃあ~~~!!!


DSC081213-4.jpg
DSC081213-3.jpg
到着早々、町を散策。
う~~~~!!!「ふじ食堂」
うどん類のメニューがある~~~~~!!!
腹がめちゃくちゃ減っていたんで食べたかったけど
今日は我慢我慢。
(クリック拡大可)

ふじ食堂


DSC081213-6.jpg
DSC081213-7.jpg
続いて「イワタコンフェクト」
ショートケーキ類150円。安い!!!
巨大なカステラ、ファンも多いようですね。
590円。やす~~~い!!!
思わず買ってしまった。


イワタコンフェクト




DSC081213-13.jpg
DSC081213-11.jpg

さあああ!!!ラスト1/7。
念願の山本うどん。
出汁は鰹の風味がかなり濃い。
それを優しく包み込むように、味醂の甘味と風味が混ざり合う。
絶妙な味のピークがぶつかり合う、美味しい味の調和や。
どちらかがこれ以上濃くなると、バランスが狂ってしまうんやろうね。
濃い目の関西風系出汁って感じかな。
高知で言うと「三宅」の出汁をクリアにしたタイプ。
高知県人に受けそう。
グッと反発するやや硬腰のしなやか麺との相性もバッチリ。
なかなか好みの味や。旨いっ!!



DSC081213-10.jpg
DSC081213-9.jpg

天ぷらは揚げ置きながら
油切れもよく、ライトでサクサク。海老も甘味たっぷりで美味しい。
ぶっかけ出汁も鰹強めの仕上がり。
これが麺に素早く浸透して絶妙なハーモニー。旨い!!

二杯とも、思わずおかわりしたくなったけど
今日は我慢我慢。
でもここ、絶対また訪問したくなるお店です。

山本うどん


DSC081213-8.jpg




DSC081213-14.jpg

棟続きのCO-OPにも
山本うどんの茹で麺シリーズがあった。
島に根付いたおうどんなんやね。

そうそう山本うどんにも
ラーメン600円?のメニューもあって
これも気になったけど
今日は我慢我慢。













↓ ザ アートアイランドヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

>今日は我慢我慢。
3回も書いとるけどなんぞあるん?

2008.12.14(Sun) 19:02 | URL | 青えもん

青えも~~~ん
この間、小豆島で1.5日で14杯食った翌日が
健康診断の日やって
一ヵ月後結果を見てガビ~~~ンちゅうぐらいやったけん
セーブセーブなん。えらいやろ~~~。


2008.12.14(Sun) 19:47 | URL | ジェームス麺三郎

明日 ってか もう今日やけど 直島行こう~それとも…と思って調べものして
ここ今見て びっくりした(@@)かぼちゃが~~~~~
ストーカーしよるかと思われたらいかんけど このカステラはメモっとこう。2008.12.15(Mon) 02:57 | URL | まめぱん(サト)

まめぱんさん、おはよ~~~~。
今日行くんや~~。
ならば今日アップの第二部もみてね~~。
直島たのし~~~よ。

2008.12.15(Mon) 05:20 | URL | ジェームス麺三郎

>ふじ食堂
わしが行たときゃこなな看板出とらんかったのにぃ(T_T)

2008.12.17(Wed) 13:29 | URL | せん

せんさん、
娘さんに代が替わったんやろかねえ?
ガイドに出てる
ばあちゃんよりも若い
経営者らしきおばちゃんが店から出てきてた。
看板も新品やね。



2008.12.18(Thu) 05:51 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
