DSC081223-2.jpg

高松市瓦町。
琴電瓦町駅・天満屋すぐ横の「たぬき横丁」入口付近に
創業昭和37年、洋食の名店「おなじみ」がある。

名物はオムライス。
メディアなどで取り上げられてから
オーダーがあまりにもオムライスに集中しすぎたため
いろいろなメニューを食べてもらいたいというお店側の思いから、
オムライスは「火・金曜日限定」メニューになった。

平日のお昼時にはなかなか行けなかったので
12/23(火)祝日、やっと行くことができた。

午後一時過ぎ入店。
店内は15人程座れる円形のカウンターテーブルのみ。
それを取り囲むギャラリーのように20人程の店内行列。
この様相は食べ終わって店を出る時も変わらなかった。
絶え間ない来客、凄い人気。



DSC081223-4.jpg
DSC081223-3.jpg

最初の一口。
ふわあああぁぁぁと
驚くべき柔らかな食感が口中に広がる。
まるで小春日和のようだああぁぁぁ~~~~~。

食べ進むにつれ
柔らかさの中に熱いパッションを感じてくる。
マスターの情熱なのだろうか。
夏のような思いを感じる。

30人以上の客がいるがシンと静まりかえった店内で、
ここだけが熱い。
時代とか歴史とかではなく、
脈々と流れる「何か」を感じる味わいなんですね。
受け継がれる技術の中の人間味。
人間性がなければ受け継がれない技術。
そんな温かくて熱い味わいの伝承。
何かとはこれなのかな。

「温故知新」

同じ事を幾度となく繰り返し
客の記憶や思い出に残る同じ味に仕上げる。
そこに客の満足が残り、積み重なる。
決して客の期待を裏切らない。
シンプルにして複雑な方程式の実践。
簡単そうで難しい方程式なのだ。


DSC081223-9.jpg
DSC081223-7.jpg

洋食屋さんと言ったら、やっぱりこれ。
もうひとつの定番、ハヤシライス。
デミグラソースがとても良い仕事をしている!!!
まろやかな甘味と深くコクのある味わい。
うまい~~~~!!
今まで食べたハヤシライスの中でも
かなり上位にランキングされる。

DSC081223-8.jpg
DSC081223-6.jpg

もうひとつの、おなじみ名物「骨ぬき」。
鳥のフリッター。
衣にもしっかり味がついて、ふっくらサクサク。
うめ~~~。
これビールにピッタリだろうな~~~。



DSC081223-1.jpg

忙しい調理の合間をぬって
初対面の客にも声かけをするマスターが
今でも印象的です。






↓ ザ トラディショナルフーズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

コメントはおひさしぶりです。
今年もよろしくお願いします。

いつも見ているオムライスが、光り輝いているように見える~~
今日のお昼食べに行こう!と思ったけど、今日は木曜日だ(笑)

でも、最近のオムライスは、私にはちょっと塩っ辛いのよね。

2009.01.15(Thu) 10:44 | URL | ringo

学生時代、よく通いました。オムライスと骨ぬき。先代の補助を現マスタ-が、やってましたわ。社会人になったら、骨ぬき&ビ-ルを夢見てたなぁ。

たまに欲しくなるけれど、火曜・金曜限定なのでなかなか行けてないです。2009.01.15(Thu) 12:00 | URL | ナイトウォ-カ-

小春日和のようなオムライスー
ぼっちりのあったかーい味なんやろねぇー

事後報告ですみません
食堂のラーメンでトラックバックをさせていただきました。2009.01.15(Thu) 17:18 | URL | 太美吉

おなじみのオムライス~~~

大好物です(^^)

あまりの柔らかさに、スッと胃の中に消えていくんであっという間に無くなっちゃうんですよね~~~


大盛ができる事を熱望します(笑)2009.01.15(Thu) 19:04 | URL | tooon!!

ringoさん
明けましておめでとうございます~~~。
今年もよろしくお願いいたします。

おなじみええね~~。
毎日でもいきたい!!!
次ぎは絶対、ハンバーグや~~~!!!
オムライスなかなか食えんのがめっちゃ残念!!!
ringoさん明日はオムライスやろか~~。
わしも行きてええ~~~~!!!


2009.01.15(Thu) 20:57 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
おお~~~
昔からのおなじみさんなんや~~~
骨抜き&ビールはシビレるね~~~~~!!!
どっちもガッツンガッツンいけそうや~~~~~!!!
たまんねええなあああ~~~~。



2009.01.15(Thu) 21:02 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん
トラバありがと~~~~!!!
兼山、めちゃくちゃなつかし~~~~です。
唐揚げめちゃくちゃ大好きやった。

高松来たらぜひ、おなじみの
懐かし味のオムライス、ぜひぜひ~~~~~!!!
きっと、ほんわりなりますよ~~。


2009.01.15(Thu) 21:05 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん!!
おなじみオムライスのあの食感たらもう~~~!!!
やべえええよね。
みんなお上品に15分ぐらいかけて食べてたけど
この手の洋食は、ふんわり感キープしたまま食べたいんで
高速スプーン回転で5分でガッガッガッっと完食したいよね~~。
大盛り切望っす!!!


2009.01.15(Thu) 21:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
しょくどう らーめん 会社近くの食堂 兼山 退院後1年ぶりの兼山のラーメン安い旨い¥400- ラーメンにはかまぼこ、チャーハンにはスマキが入っています。 前の席でラーメンをすすろうとしているのは猫舌なji5islさんです。 ラーメンをすすり終わって大将にしばらく来れなかった不義理を詫...
