DSC081226-4.jpg

全店制覇本・全店種制覇、ラスト1/3。
丸亀「つるや」
創業昭和28年。丸亀官庁街の一角にあるお店。
安価で多くのサラリーマンの胃袋を満たしたお店なんだろうな。

上品で気風のいい女将と
初老の常連さんとの身の上話。
ちょっとした会話にも下町情緒があって温かい。



DSC081226-3.jpg
DSC081226-2.jpg

入店前に全店制覇本を見ると
かけうどんが200円。天ぷらうどんが270円。
天ぷらうどんがやす~~い!!!オドロキ!!!
迷わず注文。
天ぷら代が70円。
ミニ天ぷらかと思っていたら、うわ~~結構でかい!!!
オドロキ!!!
具は干し小エビ。珍しい~~~~。オドロキ!!!
よく噛むと、濃縮された旨味がじゅわ~~~んと
滲み出て、うま~~~~~!
柔らかマイルドなお出汁に、ブリッとした中太麺。
下町チックでうま~~い。



DSC081226-7.jpg
DSC081226-8.jpg

緑あひるは中華そば。
バラ肉チャーシューにオドロキ!!!
ええな~~~、このチープな感覚!!!
シビレる~~~~!!!
おそらくこのバラ肉チャーシューは、肉うどんと共通なんだろうね~~~。
今度は肉うどんで決まりじゃ!!!


DSC081226-6.jpg
DSC081226-5.jpg

少し食べさせてもらったけど
けっこう甘めのマイルドスープがええね~~~~、
うま~~~い!!
深夜、路地裏の屋台というシチュエーションで食べると
さらに数段、旨さが増しそうな中華そばや!!!


残り3やったのに
まだまだ、オドロキのお店があるね~~~!!!
奥が深い!!!さぬきうどん。





DSC081226-1.jpg





↓ ザ ラスト3ヌードルズ プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment
わくわく、どきどき
お兄ちゃん、おはよー。
全店制覇本掲載店制覇まで、あと二店やね。
麺九郎は、今から、わくわくしてまっせ。
楽しみやー。

今日、明日の「うどんの岡崎」最終営業へは、行かんが?
年末やし、片道3時間かかるし、無理かなあ。

報告が遅れたけど、2週間前の日曜日、
中島みゆきさんの「夜会」を観るために東京に行ってた。
東京在住の黄金のおねいさんや、
北海道在住のH夫妻と赤坂サカスで、しばし歓談。
黄金のおねいさん、すごく元気そうだったよ。
不況といっても、東京は地方とはまったくレベルが違う。

では、つぎのアップを楽しみにしてます。

2008.12.28(Sun) 06:39 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~~
おはよ~~~~~~
忙しかった~~~~~~
昨日で仕事納めやったけど
仕事持ち帰り~~~~
「岡崎」は非常に残念!!!!!!!
行きたいけど時間がアアアアア~~~~~!!!!!!!!

東京で黄金ねえさん、1/4に会ったんや~~~!!!
みんな元気そうでなによりや~~~~。
いつかみんなで、うどんツアーしたいね。

あと2、見にきてね~~~!!!




2008.12.28(Sun) 08:30 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
