DSC081226-17.jpg


全店制覇本・全店種制覇、ラスト1/2。
三野の「筒井」開業平成15年。
うどんの暖簾と幟がないと、まさに一般家屋。
休業日に前を通っても、うどん屋とはまったく気がつかない。
営業も週4日なので、隠家的要素がたっぷりのお店。


DSC081226-14.jpg
DSC081226-13.jpg

にゅるりんとしてぷりんとした麺に
濁りのない非常にクリアなお出汁がベストマッチ。
水でさらし苦みを消した、葱のしゃきしゃき食感が
味覚と食感に変化とポイントを与える。
絶妙なバランスやね。職人的な技を感じます。

お店によっては麺の旨味が、
尖ったレモンの酸味でかき消されることがあるので
普段はレモンを最後の最後で絞るのだけど
ここのお出汁は、レモンの酸味までを
まろやかに包み込むタイプ。
出汁と酸味が渾然一体となって新しい味になる。
うま~~~い!!好みや。
清々しさの余韻が残る一杯でした。
暑い季節はもっと美味しいんだろうな~~~。
来年6月、再訪問決定。



DSC081226-11.jpg
DSC081226-10.jpg

かけうどんは若布がたっぷりで
若布味が主張していたけど
かけ出汁も、塩味が優しくきいたクリアタイプ。
奥からイリコの風味が顔をだす。
春先、新緑の頃。
雨上がりの竹林を吹き抜ける風。
透明感のある風景。和の食の心を感じる。
麺とお出汁、少量の葱。
イリコをもっと前面に感じられるよう
シンプルに素うどんでも食べてみたいと思う一杯だった。

誠実そうな大将の創る味の世界。
美しい味の刻み方だった。
味は人なり。





DSC081226-9.jpg







↓ ザ ラスト2ヌードル プリーズワンポチクリックヒア サンキュー

Comment

《美しい味の刻み方だった。》
えい表現やねー
ネギ、生姜好きにはバッチ具ー
2008.12.29(Mon) 17:10 | URL | 太美吉

三野で筒井?ってあったっけ?

どうやら三豊市豊中町みたいですぅ。

出汁・・・濃いですね。

ラストは、何処だ?2008.12.29(Mon) 19:19 | URL | ナイトウォ-カ-

太美吉さん
むふふふふふ~~~~~
ええでしょ~~~~

でも確かにね
わしの脳みそに味の彫刻刀で
シュシュ~~っとシャープなラインを刻まれた感覚でした。
その線は数本の直線やけど
重なりあって遠く眺めると、優しい曲線のようでした。

明日から県内外いったりきたりなので
コメントできなくなると思います。

この場を借りて
この一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ではよいお年を!!!!!


2008.12.29(Mon) 22:09 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
ぐぐぐぐぐ~~~~~~~
間違えたああ。
三野ではなく三豊ですう。

出汁は見た目程、濃くはなかったですよ。
でもわし塩っぱい好きやから
一般の人には濃いかも

明日からジプシーのような日帰り放浪県内外出入り旅になります。
自動投稿にして、なかなかコメントできなくなると思うので

この場を借りて
この一年ありがとうございました。
コメント一番多かったかも~~~~
ありがと~~~~~
来年もよろしくお願いいたします。

では~~~~よいお年を!!!!!



2008.12.29(Mon) 22:18 | URL | ジェームス麺三郎

ワッチ、最近ん~麺三郎兄さん、・・・?
(どっちが年上かな、・・・?
の影響を受けて、jアングル滴、・・・(敵、適、てきぃ~~~な
ショットを妄想しながら、あちこちで盗撮、ちゃう試撮してます
近々、出しますんでご指導ご指南のほどヨロチクビぃ~~~2008.12.29(Mon) 22:21 | URL | knifejaw

綺麗で旨そう~~~

光と影のコントラスト&ずて~むのテクニックのご指導をお願いします

jアングル講習会希望~

2008.12.29(Mon) 22:34 | URL | たぁ

knifejawさん
う~~~ん
吉本では年齢関係なく、先輩は「兄さん」やけん
ブログ的には兄さんかな~~~~。
ヨロチクビぃ~~~って、あ~~た
お坊ちゃっまくん もしくは クレヨンしんちゃん的
ギャクざますね~~~~
も~~~ハレンチ学園!!!
↑これがわかったら同年輩。

今年一年ありがとうございました。
では~~~~よい落とし玉子 いや 落とし前を~~~~~
いや 男前を~~~ いや お年玉を~~~~
いやああああ~~~~~お年を~~~~~!!!




2008.12.29(Mon) 22:35 | URL | ジェームス麺三郎

たぁさん、
今ならJアングル通信教育講座が
ジャパねと~~高田納豆の協賛で
月々、なんとなんと分割手数料なしの2500円で受講できますよ~~。
しかも今回、Jテクニックをインプットした
アホビ社製フォトチョップVer.11.01をセットしました。
いますぐお電話、01200-117-117-117-117!!!

おおの幼虫ちや
いや 酔うちゅうちや

酔うちゅうけど
この一年ありがと~~~~~!!!
あたたかいコメントほんとにありがと~~ね

でわ~~~~よいお年を~~~!!!




2008.12.29(Mon) 22:45 | URL | ジェームス麺三郎

??壊れかけ??
味の想像が付かないようなだしの色ですね
でも、文章を読むと、めちゃおいしそう~
一年間ジェームス麺三郎さんのブログで
楽しませてもらいました~
来年もよろしくです~♪
2008.12.29(Mon) 23:31 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~~
久々の深酒に壊れとったね~~~
いえいえこちらこそ
たまさん時とかは、ほんとうにありがと~~~!!!
お正月食べ過ぎてウエストラインを崩さんようにね~~~~
ではでは来年もよろしく~~~!!!


2008.12.30(Tue) 06:38 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
